• ベストアンサー

SNSをやってなかったら…

私は今高校生です。 TwitterもmixiもfacebookもLINEもやってません。 理由は特に魅力を感じないからです。 ファッション誌の読者投稿などを見ると、 「友達と会っててもケータイみてる」「会ってても何かに投稿してる」という状態になることがあるらしいです。 うちの学校は、みんなそういうことに淡白なのか、やってないからって弊害はありませんが、 大学に行ったら、SNSしてないと友達ができにくかったり、できても話についていきにくかったりするんでしょうか?

noname#164339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>SNSしてないと友達ができにくかったり、できても話についていきにくかったりするんでしょうか? それはないです。 ただ世代的にそういう類の話が全くわからないとなると、不便に感じる事があるかもしれませんが、 {その程度}です。 対人とした時、いかにコミュニケーション能力、会話力が長けてるかの方がよっぽど大事です。

質問者

お礼

そうですよね。 もともとメール無精なので、SNSとかの「覗かないと自分にメッセージがきてるかわからない」って、かなり面倒そうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も高校生です 学校では、わりとSNSの話が飛び交ってます。Lineとか、ツイッターとか。 私自身はTwitterだけしています。でも、普段ネットの友達と仲良くするためのアカウントと、 リアルの友達に聞かれた時に一応教えるほとんど使ってないアカウントがあります。 SNSの話は出ますが、だいたい最近みんなそんなことしてるのねふうんくらいにしか思ってません リアルの友達とわざわざネットで話さなくても明日話せばいいんじゃないかと思うので、というのは建前で面倒だから。 私自身、ご飯食べに行って写メとってTwitterに上げる!っていって画像あげたりしますし、そんなに長いこと携帯触ってるわけじゃないのでなんとも言われません 多分、大学生になって友達が出来て、一緒にやろうよーって言われてやってみてもいいかな、って思うようになると思います そうじゃなくてもああみんな楽しそうだなやってみよっかなってなったり。今は周りが関心無いから、自分も関心が向かないだけかもしれないし やってみたいなーと思ったらやってみて、もしかしたらSNSで話すのが楽しくなるかもしれないしそうでなければやめていいと思いますよ。

質問者

お礼

学校ごとに違うんですね。 必要に迫られない限りやらなさそう。

• dogday
回答No.1

しょせんツールなので、使い方さえ知っていれば、わざわざ使う必要はないです。 興味が無いからって、全く使えないと、便利に使っている人とのコミュニケーションに支障はでます。 魅力を感じないのは使わない理由ではなく、触ってみないから魅力を知らない、知ったかぶりだよね。 だからとりあえず触ってみてから、使う使わないを自分で判断しないと、いつまでもどんなツールでも使う意味を自分で見いだせません。 目的のために手段があるのですから、手段のために目的があってもなくてもどちらも弊害はありません。 無関心が一番友達ができにくいし、共通の話題がなくなります。

質問者

お礼

魅力を感じないといったのは、自分のしてることをわざわざ発信するのが嫌なんです。 twitterはロム専でアカウントは持ってます。 フォローすると何かあるキャンペーンのために取得したアカウントです。 何も言うことないので呟きませんが。 mixiも以前は登録してたんです(メアドで検索できると知り即退会) 今はリア友には知らせないでブログをやってます。 つまりリアルな友達とはネットで繋がりたくないんです。ネットにはネットだけの友達が欲しい。そこにリアルは入ってきてほしくない。