• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SNSはいつまで続くの?

ミクシィもやらなければ、ツイッター、ライン、フェイスブックとなぁんにもやっていません。 なので、これらSNSと言われるものの(細かくは全てではないのかもしれませんが)良さもわかりません。 携帯はガラケーです。特に不便も感じないのでこのままでいいと思っていたのですが、近頃ツイッターやフェイスブックからでないと登録できなかったりキャンペーンの応募にできなかったりといったことも増えてきました。 ツイッターは匿名らしいのでまだしも、フェイスブックだと実名ですよね?公開の設定を出来るようでもありますが、友人同士でもトラブルや煩わしさもあると聞きます。 そこで質問ですが、このSNSと呼ばれるものは一過性のブームなのでしょうか? 今後も形は違えど、仲間内でのやりとりを前提としたものは続いていくのでしょうか? 私自身としては非常にめんどくさいものに思えてしょうがないのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1675
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2です。お礼ありがとうございました。 そうですねぇ。便利なものは、その反面不便であるものです。よく当方の祖母も「便利は不便」と言いますが、矛盾しているようで的を得た例えかなと思っていますw 便利になればなるほど、新しい犯罪や社会問題が出てきて、結局は不便なところはなくならないと。 当方もコミュニケーションは得意ではありません。しかし、何気なくFaceBookやLINEなどをやっています。FaceBookは更新は不定期、ここ1週間は見てすらいないです。けど、これがいいんだと思ってます。気にするあまりそれにとらわれてしまっては、SNSを使うのではなく、SNSに使われているとしか言えません。これでは本末転倒。 昨今はSNSいじめなどの事案もあるようですから、使用者の、日本人のモラルというものが問われているようですね。ことにTwitterなどの匿名性がある程度確保されるSNSは言葉が汚くなりがちです。匿名性という武器を持つと人は自分が強くなったつもりになって、暴言などを吐くようですね。武器を手にした時こそ、その使い方が問われると思います。RPG的に言えば、どんな素晴らしい聖剣も、悪しきものが使えば魔剣と化すわけですね。 SNSは使うも自由、使わぬも自由です。ただ、企業からしてみれば口コミの形成にSNSは最強のツールです。コストを抑えつつ効果的な宣伝活動ができるので、この先も重宝されることでしょう。個人間でも、ブログ感覚での使用が常態化していますので、この先も廃れるということは無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 2thなどでの罵詈雑言系は別としても、自分の本当の本音は匿名でないと言えないですよね? フェイスブック(実名)だからと言って本音をいう必要も無いし、サラリと使うつもりでいればいいんでしょうけど、それだとあまり意味も無いような・・。 使ってないので分かりませんが、怖いなーと思うのが時折「友達ではありませんか?」みたいなメールが来るんです。 自分のパソコンに入ってるアドレスや、友人経由で来るのはわかるんですが、どうも慣れません。逆になんで知ってんの??とギョッとしてしまいます。 自他共に認める秘密主義なので、やっぱり向いていないなぁ。。

関連するQ&A

  • 匿名で登録出来るSNS

    Facebook、mixi、Twitter、line、この中で匿名で登録出来るのはありますか? また、上記のサイトの中で、実名検索機能があるのはどれかも知りたいです。 上記のサイトを使うに当たって、昔の友達に自分がこういったSNSをやっていることは伏せたく、全く新しい友達を作りたいと考えています。

  • SNSって皆さん何やってますか?

    Twitterとか、FacebookとかSNSと呼ばれるものがたくさんありますが、 皆さんは何をやっていますか? ちなみに私は、一切何もやってませんw もちろんガラケー持ちですw なので、SNSといわれてもいまいちピンと来ず、実際どういったものがあって 皆さんがどういう風に使ってるのか、なんにもわからないので、 教えていただけたら、嬉しいですヽ(´▽`)/ あと、私みたいに一切何もやってないよーという方、 理由と共に挙手を!お願いします!! (仲間がほしいんです(>_<))

  • 普段使っているSNS

    みなさんが普段使っているSNSを教えてください。回答は「番号」と「理由」でお願いします。なお、理由は任意です。 1.Facebook (フェイスブック) 2.Twitter (ツイッター) 3.mixi (ミクシィ) 4.My Space (マイスペース) 5.GREE (グリー) 6.その他 よろしくお願いします。その他を選んだ方は、そのSNSの名前もお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

一過性ではないと思います。現にmixiはTwitter登場の前から学生の間で人気でしたし、2chも一種のSNSに近いものがあります。匿名で自分の意見を好きなだけ発信できるというものを日本人は好む傾向にあると思いますし、そういう場所も日頃の鬱憤晴らしには必要なのでしょう。 FaceBookは初めは実名登録制とのことで広がりは鈍かったですが、スマホの普及が進んだことや音信不通になってしまった人との再開などのメリットが注目され、休息に普及しています。企業等もSNSを通してサービスを提供したりしています。SNS限定の割引サービスとかもあったりしますね。 逆にSNS疲れなんかも言われるようになり、「返信しなきゃ!」との思いから無理に返信をしようとして疲れて辞めてしまうという人も出てきているそうです。もっと気軽に使えばいいのにと思うのですが(汗) 最近では、上司からFaceBookに友達リクエストが来て憂鬱になる部下が多いとかw 許可するも地獄、拒否するも地獄ですね。 個人的には、ブログの延長にあるのかな?とも思います。広く大衆に自分の意見を発信するという意味では似たようなものかなと。ただ、グループ機能があるので、思想の近い人や趣味の近い人などでコミュニティーを作る事が容易なのは便利だと思います。同窓会のメンバーでグループを作っておけば連絡もスムーズですし、同窓会名簿詐欺なんてのも無縁になるかもしれませんね。 ただ、FaceBookやTwitterで上司の愚痴を言ったり会社の批判をして懲戒処分になる社員も居るとか。会社はSNSを監視しています。もちろん学校も。使用に関しては注意しなければなりませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 特にフェイスブックに対してなんでしょうけど、楽しいうちはいいのですが、例に挙げていただいたようなSNS疲れ(相手も自分も)が煩わしくないのかな?と思ってしまいます。 よく、仲間内でどこかに行ったみたいだけど自分は誘われなかった的なこともあるみたいだし。 そんなの気にしてるのもアホらしいし、チェックしてるのもイヤだし。 一々自分の行動(他人の行動も含めて)なんかUPしたくないし、知りたくないし、特にコメントもないし・・。(どこそこ行ったと言われても「あ、そう」しかないし) 元々、他人とのコミュニケーションが苦手なほうなのでSNS向きでないんでしょうが、社会がこれだけSNS容認だと、これからどうなってしまうのか一抹の不安を覚えてしまいます。 深く考えすぎかな?

  • 回答No.1

いえ、これから少しずつ世の中に浸透していきますよ。 SNSは今や企業でも情報公開や共有・口コミに利用していますし、 コミュニティーもできています。 なかなか、スマホに標準でSNSは入っている今の時代ではなかなか抜けないでしょうね。 でも、SNSの数は少なくなるんじゃないんですか?? 重複している機能のSNSもありますから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですか。これからも浸透していくのですね。 自分としては「このままでいいや」という気持ちと「置いていかれるー」という気持ちが混在してます。

関連するQ&A

  • SNSについて

    ネットのSNSについては、 FaceBook ツイッター mixi の中では、どれが好きですか?

  • twitterはSNS?

    twitterってSNSなんでしょうか? mixiやFacebookがSNSというのは分かるのですが…。

  • どんなSNSがいいでしょうか

     お読みいただきありがとうございます。  仲間とともにある会を立ち上げようと思って準備を始めています。それぞれ関東・東海・北陸など住んでいるところが離ればなれなので頻繁に会うこともできず、準備の打ち合わせはメール頼りです。でもそれも面倒なので仲間内だけの掲示板のようなものが立ち上げられればもっと自由に、スムースに意見交換ができるなと思います。  で、facebookのグループという機能がそれを実現してくれるようなのですが、ほかのSNSでも同じような機能があるようです。それぞれどんな特徴があってどれが一番便利かよくわかりません。多少検索などしたのですが、mixiを使ったことがある前提でfacebookの解説が書かれていたり、SNS経験のないものにはよくわからないものが多くて...。それぞれのSNSの比較検討できるようなサイトなどありませんでしょうか?あるいはどなたかアドバイスをいただけないでしょうか。  我々の仲間は(たぶん)すべていずれのSNSにも登録していないと思います。おそらくツイッターもやったことないんじゃないかと。そんなレベルの我々に最適なSNS、あるいはSNSでなくても他の方法が何かあるでしょうか。

  • SNS

    皆さんはいくつのSNSに登録していますか? 僕はTwitter、Facebook、mixi、pixivです。

  • SNSについて

    今や花盛りのSNS<ツイッター・フェイスブック・LINE>ですが・・・・ ともすれば危険が潜んでいますよね。 特に実名のフェイスブック・・ 私の知ってる奥様、最近 相手から嫌がらせされて悩んでおりました。  私も 一時、始めよう~かな?と思ったのですが・・・ 安全性から言うと、どれがいいのか? まったくの初心者ですので どうしようか、辞めようか迷ってます。 参考までに ご意見教えてください。

  • 好きなSNSサイト

    facebook、MIXI、ツイッターで好きなSNSサイトはどれですか? 理由はすき放題書いてください。

  • ガラケーでSNSはできますか?

    ガラケーでtwitterとFacebookはできますか? 見てみると文字化けしてほとんど使えません。 フルブラウザにするとつかえますか? SNSだけではなくAmazonなどのネット通販も使えません。 どなたかガラケーでも使える方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • SNSの衰退について

    Facebook、Twitter、LINEなど多種多様なSNSサービスがありますが、 これからこれらのサービスはどのように成長していくと考えられますか?あなたの意見が聞きたいです! (あまり長くならない程度でお願いします。) Facebook=海外のユーザーや先生、同僚、上司などと繋がりたくなくてもオススメユーザーかもというページで絡みが強制化。即ち、Facebook疲れで辞めて行く人が多い。 Twitter=安定する。自分の思い思いにTweetを呟けることができる。比較的匿名性があり、気兼ねなく利用できる。(ちなみに僕はTwitterはあまり好きではありません。) LINE=一般的なSNSサービスとは異なり、メールの代わりとなり連絡手段として気軽にメッセージを遅れるので衰退することはそうそうないと思う。 mixi=Facebookと動揺mixi疲れ。(まだFacebookよりは軽い気持ちで利用が可能。Facebookよりも(2009~1012年)利用者が低いため) Google+=日本人にとっては取っ付きにくい。操作方法が多少なりとも難しいところがある。論外 インスタグラム=写真だけの共有。地味に人気を保つと思う。 その他色々ありますが、 あなたはそれらのSNSが将来的にどうなっていくと予想できますか? 教えてください!!

  • SNSの使い分け

    みなさんはツイッターとフェイスブックとラインをどのように使い分けされてますか? 私はツイッターとラインしか使っていませんが、ツイッターは本当になにかどうでもいいことを書いたり、情報集めに利用しています。 ラインは友人だったりアルバイト先の方などと連絡するために使っています。 フェイスブックはmixiと同じような感じがするのでやっていません。 足跡がつくのでそこまで仲良くない人のを見ると何か覗いてるような罪悪感がありますし、自意識過剰ですが気持ち悪がられるのではないかと思ってしまいます。 また実名登録が義務付けられているのでブロックなどをすると同窓会などで会うと気まずくないですか? 質問が少し変わりますがフェイスブックの利点ってなんなのでしょうか? フェイスブックだけ利用者が減っているというようなニュースを見ましたし、このままmixiのように下火になるのでしょうか?

  • オススメのSNSを教えてください

    新旧問わず、オススメのSNSを教えてくれませんか? 条件は、  ・facebook  ・mixi  ・Twitter を除くもの。 また、招待制でないもの。 (過去にLivedoorが運営していたフレパなど良いかなぁと思います) 何でも構いませんので、オススメSNSをどんどん教えてください!よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう