• ベストアンサー

SNSについて

今や花盛りのSNS<ツイッター・フェイスブック・LINE>ですが・・・・ ともすれば危険が潜んでいますよね。 特に実名のフェイスブック・・ 私の知ってる奥様、最近 相手から嫌がらせされて悩んでおりました。  私も 一時、始めよう~かな?と思ったのですが・・・ 安全性から言うと、どれがいいのか? まったくの初心者ですので どうしようか、辞めようか迷ってます。 参考までに ご意見教えてください。

noname#180970
noname#180970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182122
noname#182122
回答No.2

主様がSNSを始められる目的にもよると思います。 LINE→基本、ケータイのアドレス帳に登録されている友達とのやりとりになりますから実感として「危険」を一番感じにくいと思います。チャット感覚でやり取りでき、メールよりも手軽です。ただ、メールと違って相手からのメッセージを読むと「既読」の表示が出てくるのを煩わしく思う人もいるようです。(受け取った側は読んだらすぐに返信しないといけないようなプレッシャー、(「既読」なのに返信がないと)送った側は「読んでるのになんで返信くれないの?」と思う等・・・) ツイッター→つぶやき、ですね。本名で登録している人もいますが、私の周りではHNを使っている子が多いです。使い方もいろいろあり、自分の日常を沢山つぶやく人もいれば、自分からつぶやきはせず、情報収集や著名人・有名人の発言などを読むためにツイッターをやっている人もいます。これも、危険性という意味では高くないでしょう。 Facebook→実名登録が基本のFacebook。かつての同級生と再会したり、なかなか会えなくてもネット上で繋がって互いの近況が把握できるのが楽しくて、私はよく活用しています。そのような特性上、偽名登録では意味ないですね。(というか禁止?)安易に顔写真や名前をネットで晒すことに、私もはじめは抵抗がありましたが、時代は変わってきているのかもしれません。全世界で億単位といる利用者のなかで、個人情報を公開することで主様が何らかの危険に晒される確率はそう高くないといっていいでしょう。 それに、情報については細かく公開設定も出来ますし(友達のみ、友達の友達まで、自分のみ、など)、特定の人に見つかるのが嫌ならブロック、相手に検索されてもヒットしないように設定することも可能です。 安全性でいえば、どれもさほど危険はないと思います。 あとは、冒頭でも申し上げましたが、何を目的として始めたいかによっても、適切なSNSは変わってくると思います。 参考までに。

noname#180970
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・何をしたいのか??によって違ってきますね。 フェイエスブックは 少し抵抗がありますので まずはツイッターからでも・・始めてみようかな?と 思っております。

その他の回答 (1)

  • gamer001
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.1

個人的には3年ほどやっていますが、そんな危険なことには巻き込まれておりません。 やはり危険性などは個人の管理によりますね。知らない人などとは友達になったりしないなどなるべく警戒することで、安全にSNSを利用できます。フェイスブックも設定を弄れば安全にできます。

noname#180970
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でもいろいろ予備知識を仕入れてから まずは・・・ ツイッターあたりから・・始めようかな?? と思っております。

関連するQ&A

  • SNSはいつまで続くの?

    ミクシィもやらなければ、ツイッター、ライン、フェイスブックとなぁんにもやっていません。 なので、これらSNSと言われるものの(細かくは全てではないのかもしれませんが)良さもわかりません。 携帯はガラケーです。特に不便も感じないのでこのままでいいと思っていたのですが、近頃ツイッターやフェイスブックからでないと登録できなかったりキャンペーンの応募にできなかったりといったことも増えてきました。 ツイッターは匿名らしいのでまだしも、フェイスブックだと実名ですよね?公開の設定を出来るようでもありますが、友人同士でもトラブルや煩わしさもあると聞きます。 そこで質問ですが、このSNSと呼ばれるものは一過性のブームなのでしょうか? 今後も形は違えど、仲間内でのやりとりを前提としたものは続いていくのでしょうか? 私自身としては非常にめんどくさいものに思えてしょうがないのです。

  • SNSの距離感

    ちょっと前からインスタグラムを実名でしています。インスタグラムの実名はあまり推奨されないと聞いたことがありましたが、実名でやってる人もちらほらいます。リアルでのつながりもあります。 最近ツイッターを始めたのですが、そこで近いノリで写真を上げたら、あまりよろしくないという指摘を受けました。ツイッターはペンネームで、インスタグラムと直接つながることはないと思いますが、ネタ画像が一緒なこともあり、間接的につながる可能性はあると思います。 質問なのですが、ツイッターはフェイスブックやインスタグラムと違って、文化として割と匿名性が高いSNSなのでしょうか。私自身インスタグラムでは個人情報にガードが緩めで、地域の写真とか実家の庭とか載せたりしていますが、ストーカーレベルの人にはそれでも追跡できちゃう話は聞いたことがあります。ですが、あまりがっちがちだと面白くない感じもします。 その辺簡単におしえてもらえたら幸いです。

  • SNS公開の仕方

    現在、SNSで (1)趣味の料理 (2)国内・海外の旅行記 (3)おすすめの観光地、レストラン、飲み屋情報 (4)家庭教師致しますのお知らせ (5)ブログ(日々のこと) 以上の4つをSNS(フェイスブック、Twitter、インスタグラム、ライン等)で効率よく、なるべく広がるように公開したいと思っているのですが、当方、SNSほとんど初心者でして、どのようにしたら一番よいのかご教授いただきたく、よろしくお願いします。 ネットで調べておりますが、ある程度わかっていないと理解が難しかったのと、 なるべく拡散はしたいのですが、企業様がやっている程ではなくてもよく、 あくまでもどうすれば個人で、(2)、(3)は外国人にも見てほしい、質問も受け付けたいと思っています、(4)はなるべく拡散したい、(1)それほど拡散しなくても、好きな人に繋がりやすくなればよい、(5)はおまけ程度(何となく気が向いた時に書く程度。。)で考えていて、やはりフェイスブックが主流になるのかと?? 当方が思いましたところは (1)フェイスブックのノート (2)フェイスブックの写真 (3)フェイスブックページ(?) (4)フェイスブックのページ (5)フェイスブックのタイムライン (3)を悩みました、というのも当方とある観光地の近くに住んでおりまして、 質問なども受け付けて場合によってはガイドしてもよいと考えているため、なるべく拡散するようページがよいのかと。。? あと、ほとんどフェイスブックの個人ページ内ですが検索エンジンに引っかかるようにできると仮定して考えました。(1)は、インスタグラムのほうがよいのかと思いまいたが、そう頻繁に更新しない為(半年放置などもありうるため)フェイスブックノートで軽め?で考えております。。 何かもっとよい方法、機能等がありましたら、ぜひご教授をよろしくお願い致します。 どれか一つに載せられれば、二重で載せることは考えておりません。 フェイスブックに限らず、他のSNSで分けることも考えておりますので、ぜひコメントをよろしくお願い致します。

  • SNSやってたらもっと恋愛うまくいったのかな

    今月から大学生になる女子です。 最近ようやくスマホを買ってもらって、SNSを始めました。 ツイッターとフェイスブックとLINEです。 羨ましいなと思ったことがあります。 フェイスブックを見ると、付き合ってる友達カップルの多くが「○○さんと交際中です」設定にしたりプロフィール写真をツーショットプリにしたりしてました。友達が言うには、「浮気防止」が理由らしいです。 また、ツイッターを見ると、ついこの前交際2年目を迎えた友達カップルの記念日に数十人もの友達がお祝いツイートや二人の写真をアップしてたりしてて、2人が長く付き合ってることは知ってたけどSNSでのそういう動きを全く知らなかった私は驚いてしまい、また同時に羨ましくなってしまいました。 だって、ここまでみんなが祝福してくれたりラブラブアピールしてたりしたらもう、別れられないですよね? 友達カップルがみんな幸せで、別れることなくこのまま結婚していくように思えて、羨ましくてたまりません。 私は前に書いたとおり、今までずっとガラケーで、SNSなどを全くやってなかったので、友達に祝われたりすることもなく、最近別れてしまいました。(初めての彼氏です) でも、もっと前からSNSやって、記念日には友達に「おめでとう~」とか「これからもお幸せに!」とか言われて盛り上げてもらったりしてれば、もっと楽しく付き合えて長続きもしたのかな・・・と思うと、なんだか悔しいです。 別れたのが最近ってこともあって、SNSでカップルたちの幸せそうな姿を見てなんだか気分がどんよりしてしまいました。 何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、SNSでおおっぴらにカップル認定されてる高校生からのカップルって、やっぱりこれからもみんなに祝われながら付き合い続けていくんでしょうか?そう考えるとどうしても羨ましい気持ちがぬぐえません。

  • SNSでこんな事わかりますか?

    ド素人でSNSが全く分かりませんので教えて下さい。 自宅キッチンのリフォームで5社に見積もりをとって、熱心だったリフォーム会社に断りの電話をしたところ、その1時間後に別のリフォーム会社から確認の電話がありました。 何か不自然なんですが・・・(すでに知っているような) 「同じ地域の○○さんが、工事の見積もりを複数社からとっている」等、情報がSNSとか(?)で共有されたりするのですか? また、先日、クレーマー詐欺で中年女性が逮捕されましたが、テレビでクレーマーの実名 「○○ ○○子」とか逮捕される前からスマホ画面で上がっていましたが、同じ業界同士で クレーマー等の情報交換もSNS(?)でできるのですか? 個人名まで出るもんなんですか? また、SNSの何で分かるんですか?(ツイッターとか?) あまりに無知な質問ですみませんが、初心者でも分かるように説明してください。 よろしくお願いします。

  • 親がTwitterやInstagramなどのSNS

    親がTwitterやInstagramなどのSNS許可してくれません… 私は高校生なのですが、クラスの女の子でSNSをLINE以外使っていないのは、本当に2~3人いるかいないかです。私以外ほぼいないといっても過言ではないです。 そんな危険な使い方をするつもりはありません。 実名は出さないし、非公開にもするつもりです。 親が成績のことや携帯触りすぎと言うので、そこも気をつけています。 好きなアイドルの情報も遅いし、みんなが当たり前に使うコミュニケーションツールが欠けているのと同じなので会話についていけなかったり… 少し寂しい思いをします。 大人は「その程度の友情ならいらない!」と言いますが、今の世代ではとても大切な、一種のコミュニケーション手段なんです… どうしたら許可してくれるでしょうか。 また、その際気をつけることなどあれば教えてください。

  • SNSの衰退について

    Facebook、Twitter、LINEなど多種多様なSNSサービスがありますが、 これからこれらのサービスはどのように成長していくと考えられますか?あなたの意見が聞きたいです! (あまり長くならない程度でお願いします。) Facebook=海外のユーザーや先生、同僚、上司などと繋がりたくなくてもオススメユーザーかもというページで絡みが強制化。即ち、Facebook疲れで辞めて行く人が多い。 Twitter=安定する。自分の思い思いにTweetを呟けることができる。比較的匿名性があり、気兼ねなく利用できる。(ちなみに僕はTwitterはあまり好きではありません。) LINE=一般的なSNSサービスとは異なり、メールの代わりとなり連絡手段として気軽にメッセージを遅れるので衰退することはそうそうないと思う。 mixi=Facebookと動揺mixi疲れ。(まだFacebookよりは軽い気持ちで利用が可能。Facebookよりも(2009~1012年)利用者が低いため) Google+=日本人にとっては取っ付きにくい。操作方法が多少なりとも難しいところがある。論外 インスタグラム=写真だけの共有。地味に人気を保つと思う。 その他色々ありますが、 あなたはそれらのSNSが将来的にどうなっていくと予想できますか? 教えてください!!

  • ツイッターとフェイスブック危険度

    ツイッターかフェイスブックを実名で やってみようかなと思います その場合、危険リスク少ないほうは どちらですか? 楽しいのはどちらですか? また、別の人が芸能人の名前でウソのツイッターとかしてますが 一般人が一般人を偽装したばあい・罪になりますか?

  • SNSのなりすましに対する法的な対処方法について質

    SNSのなりすましに対する法的な対処方法について質問があります。 知人はSNSをツイッターTwitterとかInstagramインスタグラムとかFacebookフェイスブックとか中国の?よくわからないですけど、色々沢山やってるそうです。 不特定多数に情報発信していて、あまり望ましくないと思ってたのですが、なんか自分の撮った写真とか言葉フレーズとかプロフを利用か引用されたり、あるいは、なりすましとかされたそうです、、 こういう場合、どのような対策がありますか?どこの誰がやったかわからないし、警察に持ってってもなんかやってくれる?そもそも何かの法律違反なの?悪意の何者かが日本じゃなくて外国でも対処可能なの? 民事はどうですか?弁護士に相談して、照会請求とかやってもらえる?そして相手特定したら損害賠償請求できる?こんな判例あります? そういえば、2ちゃんとかネットの掲示板とかに自分の名前と従者書かれても別にそれを取り締まる法律はないから何もやってくれないみたいですね。それを踏まえると、結局泣き寝入りしかない!? 若しくはそもそもSNSをやらない方がいいのでは、、?

  • 安全性

    Facebookのような実名登録のSNSは安全なのでしょうか? 誹謗中傷は別にかまわないのですが、 金銭的に被害を受けたり、住所などを探し当てられたりなどはないのでしょうか? SNS初心者なので少し心配です