• ベストアンサー

SNSについて

今や花盛りのSNS<ツイッター・フェイスブック・LINE>ですが・・・・ ともすれば危険が潜んでいますよね。 特に実名のフェイスブック・・ 私の知ってる奥様、最近 相手から嫌がらせされて悩んでおりました。  私も 一時、始めよう~かな?と思ったのですが・・・ 安全性から言うと、どれがいいのか? まったくの初心者ですので どうしようか、辞めようか迷ってます。 参考までに ご意見教えてください。

noname#180970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182122
noname#182122
回答No.2

主様がSNSを始められる目的にもよると思います。 LINE→基本、ケータイのアドレス帳に登録されている友達とのやりとりになりますから実感として「危険」を一番感じにくいと思います。チャット感覚でやり取りでき、メールよりも手軽です。ただ、メールと違って相手からのメッセージを読むと「既読」の表示が出てくるのを煩わしく思う人もいるようです。(受け取った側は読んだらすぐに返信しないといけないようなプレッシャー、(「既読」なのに返信がないと)送った側は「読んでるのになんで返信くれないの?」と思う等・・・) ツイッター→つぶやき、ですね。本名で登録している人もいますが、私の周りではHNを使っている子が多いです。使い方もいろいろあり、自分の日常を沢山つぶやく人もいれば、自分からつぶやきはせず、情報収集や著名人・有名人の発言などを読むためにツイッターをやっている人もいます。これも、危険性という意味では高くないでしょう。 Facebook→実名登録が基本のFacebook。かつての同級生と再会したり、なかなか会えなくてもネット上で繋がって互いの近況が把握できるのが楽しくて、私はよく活用しています。そのような特性上、偽名登録では意味ないですね。(というか禁止?)安易に顔写真や名前をネットで晒すことに、私もはじめは抵抗がありましたが、時代は変わってきているのかもしれません。全世界で億単位といる利用者のなかで、個人情報を公開することで主様が何らかの危険に晒される確率はそう高くないといっていいでしょう。 それに、情報については細かく公開設定も出来ますし(友達のみ、友達の友達まで、自分のみ、など)、特定の人に見つかるのが嫌ならブロック、相手に検索されてもヒットしないように設定することも可能です。 安全性でいえば、どれもさほど危険はないと思います。 あとは、冒頭でも申し上げましたが、何を目的として始めたいかによっても、適切なSNSは変わってくると思います。 参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・何をしたいのか??によって違ってきますね。 フェイエスブックは 少し抵抗がありますので まずはツイッターからでも・・始めてみようかな?と 思っております。

その他の回答 (1)

• gamer001
回答No.1

個人的には3年ほどやっていますが、そんな危険なことには巻き込まれておりません。 やはり危険性などは個人の管理によりますね。知らない人などとは友達になったりしないなどなるべく警戒することで、安全にSNSを利用できます。フェイスブックも設定を弄れば安全にできます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でもいろいろ予備知識を仕入れてから まずは・・・ ツイッターあたりから・・始めようかな?? と思っております。