- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SNSのなりすましに対する法的な対処方法について質)
SNSのなりすましに対する法的な対処方法
このQ&Aのポイント
- SNSにおけるなりすましを法的に対処する方法はどのようなものがあるのでしょうか?
- SNSでのなりすましに対処するための具体的な対策や法的手段について教えてください。
- なりすまし行為がSNS上で行われた場合、警察への相談や弁護士の協力を得ることで解決することができますか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
取り締まると言っても、相手が外国でやっている場合は、そちらの国の法律がどうか!、捜査をしてくれるのか、裁判をしてくれるのかという問題です。 そして中国ですよね、ほぼ無理でしょう。 警察に訴えたところで、相手が中国国内でやっているのなら、何も出来ません、日本じゃないですから。 それに日本国内だとして、被害届や、裁判を起こしたくても、相手が特定されていなければ出来ません、そしてその特定は貴方が行い、証拠も貴方が出さなくてはならないのです、出来ますか? 仮にその書き込みが同姓同名の別人だった場合(なりすましでなく)訴えられると思いますか?、そうでないと言う証拠が必要になります。 そして損害賠償と簡単に言われますが、その金額をどうやって正当な金額であると裁判所に提示できるのでしょう。 個人が上げたインスタグラムの画像の金額は何円になるのでしょう、たとえば画家が書いた絵でさえ、金額の幅は大きいのに、インスタですから、物理的な絵でないので、金額というのは算出困難です。 お金に換算ができて、第三者の評価でその金額であると認められた場合は裁判所もその金額で損害賠償をの訴訟として受け付けますが、金額の根拠が無ければ、受付ないと思います。
補足
当事者の評価を下げる内容だったり、人格攻撃はどうでしょうか?事実と異なる事とか借金あるとか前科持ちとかそういう吹聴の場合は?いわゆる名誉毀損です。これでも捜査機関はダメですか?ダメでしょうね、、