• 締切済み
  • 暇なときにでも

SNSの使い分け

みなさんはツイッターとフェイスブックとラインをどのように使い分けされてますか? 私はツイッターとラインしか使っていませんが、ツイッターは本当になにかどうでもいいことを書いたり、情報集めに利用しています。 ラインは友人だったりアルバイト先の方などと連絡するために使っています。 フェイスブックはmixiと同じような感じがするのでやっていません。 足跡がつくのでそこまで仲良くない人のを見ると何か覗いてるような罪悪感がありますし、自意識過剰ですが気持ち悪がられるのではないかと思ってしまいます。 また実名登録が義務付けられているのでブロックなどをすると同窓会などで会うと気まずくないですか? 質問が少し変わりますがフェイスブックの利点ってなんなのでしょうか? フェイスブックだけ利用者が減っているというようなニュースを見ましたし、このままmixiのように下火になるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • ucok

ツイッターもラインもやらないようにしていますが、フェイスブックのことならお答えできます。 まず、内容はmixiにそっくりですが、足跡はつきません。それから、「実名登録が義務付けられている」のではなく「原則、実名で登録することになっている」わけで、要するに「ハンドルネームを使う場ではない」という意味です。誠実であれば通称名や、ローマ字のみなどでも登録できます。 「ブロック」したことはありません(できるんでしたっけ?)。嫌な人がいるなら、「フェイスブック友達」として承認することは避け、また、その人とはスレッド上などで係わり合いにならなかれば済むと思います。 mixiにはないフェイスブックの最大の利点は、海外にいる人(日本人を含む)と交流できる点ですね。海外にちらばった旧友が、名前や出身校などからあなたを見つけてくれるかもしれないし、その逆も可能です。見つけられたくなかったら、連絡が来ても無視すればいいだけのこと。また、世の中に訴えたいことは「公開」で、気の合った友達同士で共有したい情報は「友達」で、特定なフェイスブック友達とのみ共有したいものは「カスタム」で、自分の記録としてのみ残しておきたいものは「自分のみ」と、公開範囲を選べるので、震災の時などに、かなり活用しました。 ただし、SNSは何でも中毒性がありますよね。だから私はツイッターには手を出しません。