• 締切済み

SNSの使い分け

みなさんはツイッターとフェイスブックとラインをどのように使い分けされてますか? 私はツイッターとラインしか使っていませんが、ツイッターは本当になにかどうでもいいことを書いたり、情報集めに利用しています。 ラインは友人だったりアルバイト先の方などと連絡するために使っています。 フェイスブックはmixiと同じような感じがするのでやっていません。 足跡がつくのでそこまで仲良くない人のを見ると何か覗いてるような罪悪感がありますし、自意識過剰ですが気持ち悪がられるのではないかと思ってしまいます。 また実名登録が義務付けられているのでブロックなどをすると同窓会などで会うと気まずくないですか? 質問が少し変わりますがフェイスブックの利点ってなんなのでしょうか? フェイスブックだけ利用者が減っているというようなニュースを見ましたし、このままmixiのように下火になるのでしょうか?

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

ツイッターもラインもやらないようにしていますが、フェイスブックのことならお答えできます。 まず、内容はmixiにそっくりですが、足跡はつきません。それから、「実名登録が義務付けられている」のではなく「原則、実名で登録することになっている」わけで、要するに「ハンドルネームを使う場ではない」という意味です。誠実であれば通称名や、ローマ字のみなどでも登録できます。 「ブロック」したことはありません(できるんでしたっけ?)。嫌な人がいるなら、「フェイスブック友達」として承認することは避け、また、その人とはスレッド上などで係わり合いにならなかれば済むと思います。 mixiにはないフェイスブックの最大の利点は、海外にいる人(日本人を含む)と交流できる点ですね。海外にちらばった旧友が、名前や出身校などからあなたを見つけてくれるかもしれないし、その逆も可能です。見つけられたくなかったら、連絡が来ても無視すればいいだけのこと。また、世の中に訴えたいことは「公開」で、気の合った友達同士で共有したい情報は「友達」で、特定なフェイスブック友達とのみ共有したいものは「カスタム」で、自分の記録としてのみ残しておきたいものは「自分のみ」と、公開範囲を選べるので、震災の時などに、かなり活用しました。 ただし、SNSは何でも中毒性がありますよね。だから私はツイッターには手を出しません。

関連するQ&A

  • SNSはいつまで続くの?

    ミクシィもやらなければ、ツイッター、ライン、フェイスブックとなぁんにもやっていません。 なので、これらSNSと言われるものの(細かくは全てではないのかもしれませんが)良さもわかりません。 携帯はガラケーです。特に不便も感じないのでこのままでいいと思っていたのですが、近頃ツイッターやフェイスブックからでないと登録できなかったりキャンペーンの応募にできなかったりといったことも増えてきました。 ツイッターは匿名らしいのでまだしも、フェイスブックだと実名ですよね?公開の設定を出来るようでもありますが、友人同士でもトラブルや煩わしさもあると聞きます。 そこで質問ですが、このSNSと呼ばれるものは一過性のブームなのでしょうか? 今後も形は違えど、仲間内でのやりとりを前提としたものは続いていくのでしょうか? 私自身としては非常にめんどくさいものに思えてしょうがないのです。

  • SNS始めるなら何がいい?

    30代後半なのですが、SNS系はほとんどやったことがなく知識もないです スカイプやラインで家族と連絡を取りあう程度です ずっとネットのゲームをしていたのですがいい加減飽きてなにか新しくSNSのようなものをはじめたいのですが、 今から始めるならどんなものがおすすめでしょうか? 初心者にもわかりやすく、日記みたいな感じでたまに写真も載せたり綴れたらと思っています。 昔はやっていたブログやミクシーは最近あんまり聞きません。 下火になっているのでしょうか? 以前ツイッターを1度はじめようとしましたが、つぶやいたところで何も起きず どうやって人と関わるのかもわからずやめてしまいました。

  • 匿名で登録出来るSNS

    Facebook、mixi、Twitter、line、この中で匿名で登録出来るのはありますか? また、上記のサイトの中で、実名検索機能があるのはどれかも知りたいです。 上記のサイトを使うに当たって、昔の友達に自分がこういったSNSをやっていることは伏せたく、全く新しい友達を作りたいと考えています。

  • 問題行動する方を追放できるSNSとできないSNS

    ツイッター、フェイスブック、インスタ、ユーチューブ などのSNSを運営しているとして、 誹謗中傷とかマナーに反する問題行動を取る方が現れて、 注意しても改めない場合、ワンクリックとかで簡単に 永久追放できるものでしょうか? ラインなら個人ラインでも公式ラインでも簡単にブロックできると 思いますが、あんな感じでサクッと解決できるのでしょうか?^^; またブログ経営なら、誰でもログインできるブログでは無く、 月額課金の会員制チャット機能付きブログとかで、 看過できない利用者は、簡単に追放できるものが当然、 望ましいですよね?

  • mixi,facebookなどの使い分け方法は?

    mixi,facebookなどSNSの使い分けで困っています。 勤務先の規定で ・仕事を通じて知り得たことは言えない。(これは当然だとおもいます。) ・実名で利用する場合、発言内容にかかわらず、勤務先がわかってはいけない。  →しかし、つながっているユーザである、同僚や取引先、旧友などから   実名、勤務先は類推されることになります。 どのように運用すればいでしょうか。 ※勤務先の規定は「やってはいけない。」という事なかれ主義のように思えます。 よろしくお願いします。

  • 別れた後のSNSについて。

    やはり振られた方から切るものなのでしょうか? 約半年前に元彼に振られましたが 未だにツイッター、フェイスブック、ミクシィ…繋がったままです。 彼はほとんど更新しませんが、ここ最近すべて見ているようです。 私はツイッターはよく更新しますが(彼が見ていないと思っていたので) そのほかのSNSは意識的に見ないようにしています。 ツイートの内容は元彼のこと、日常のこと、悩み…本当にいろんなことを呟いています。 中には彼に対する恨み等も呟いたことがありましたが…。 未だに覗くというか見られているかもしれません。確信はありませんが。 彼にはもう新しい人がいて、最後に連絡をとり、話し合う機会があった2ヶ月前には 「もう連絡とらない方がいい。○○(私)が前に進めない。 もう俺は力になれない。連絡きてももう出ないと決めた。」と言われました。 それ以降、連絡しても返事はありません。当たり前ですが…。 彼がフォローしているのは政治家ばかりなので、 私のツイートが埋もれている可能性もあるし、そもそもよく見ているかもわかりませんが、 なんとなくやりにくい、でもブロックする勇気もなく…という感じです。

  • フェイスブックって本当に実名なんですか?

    テレビでフェイスブックというSNSのことをやっていました。 ビジネスマンがこれを利用して人脈を広げているとか。 実名公開なので信頼があるし、海外では就職活動にも使われているんだそうです。 ただこれ、ミクシィと何が違うんでしょうか? ミクシィも最初は実名でしたよね。 それが今では偽名だらけ業者だらけの惨状です。 結局フェイスブックも同じようなことになるんじゃないでしょうか? 入力した名前が実名かどうかなんてどうやって調べるんでしょうか? 免許証などの身分証明書を提出して、承認が下りてから利用可能になるんですか? なんで今更SNSなのかがよくわかりません。

  • 痛い人だと思いますか?

    mixiとかラインとかツイッターとか一切やってこなかったけど、 いきなりフェイスブックをやる30代半ばの男性って痛い人だと思いますか?

  • SNSの衰退について

    Facebook、Twitter、LINEなど多種多様なSNSサービスがありますが、 これからこれらのサービスはどのように成長していくと考えられますか?あなたの意見が聞きたいです! (あまり長くならない程度でお願いします。) Facebook=海外のユーザーや先生、同僚、上司などと繋がりたくなくてもオススメユーザーかもというページで絡みが強制化。即ち、Facebook疲れで辞めて行く人が多い。 Twitter=安定する。自分の思い思いにTweetを呟けることができる。比較的匿名性があり、気兼ねなく利用できる。(ちなみに僕はTwitterはあまり好きではありません。) LINE=一般的なSNSサービスとは異なり、メールの代わりとなり連絡手段として気軽にメッセージを遅れるので衰退することはそうそうないと思う。 mixi=Facebookと動揺mixi疲れ。(まだFacebookよりは軽い気持ちで利用が可能。Facebookよりも(2009~1012年)利用者が低いため) Google+=日本人にとっては取っ付きにくい。操作方法が多少なりとも難しいところがある。論外 インスタグラム=写真だけの共有。地味に人気を保つと思う。 その他色々ありますが、 あなたはそれらのSNSが将来的にどうなっていくと予想できますか? 教えてください!!

  • SNS辞めようと思ってるのですが

    現在、LINE、Feedback、Twitterを利用しています。 mixiは放置中で、LINEはメール変わりでタイムライン等は使用してないので、FeedbackとTwitterを辞めようかと。 ただ、私はアマチュアですが劇団員をしていて、その公演の宣伝などにも使っていて、正直不便も感じます。 ただ、もう不必要な情報が入ってくることに心が疲れました。 特に、別れた彼氏と繋がってる人がたくさんいて、彼の動き(特に女性関係)が度々入ってくるので、心が折れそうです。 元カレはSNSはやってませんが、相手の女たちがアップしてきます。 逆に私の情報もSNSを通じて彼に知れてる可能性も。 正直に言ってしまえば、大して可愛くもない女性が自撮りを上げれば、よってたかって「カワイイ」と言うのを見て、どんどん人が信用出来なくなりました。 私に言ってくれてるのも嘘なのでは?と。 病んでる発言には、皆で「大丈夫?」。 大して美味しそうでもない手作り料理に「美味しそう」。 ホントに皆そう思ってるの?と不思議でなりません。 特に、病んでる構ってちゃんは男女ともいて、お互い慰めあって、気持ち悪いことこの上ないです。 もう、辞めたほうが精神的にスッキリするかなと思います。 ただ、私も本来物凄く寂しがりやで。 SNSやめて大丈夫なのかなという不安もあります。 自分からメールやLINEをしたりするのが苦手なので、SNSやめたら、誰とも連絡取らなくなるのでは?と思います。 また、私が知らないとこで盛り上がったりしてたら寂しいなぁとも。 こんな感じでSNS辞めて大丈夫でしょうか。 新たな友人関係が築けるようになるでしょうか? SNS辞めた方のお話をお聞きしたいです。