ペンション予約トラブル!料金の不明瞭さに不快感!キャンセル料の請求に困惑!

このQ&Aのポイント
  • ガイドブックで見つけたペンションに予約をしたが、料金が予約サイトの金額より高いことに気づいた。
  • 問い合わせをしたが、部屋の変更は受け付けられず、料金の透明性に疑問を感じた。
  • キャンセルをしたいとお願いしたが、14日前なのでキャンセル料が発生すると言われた。キャンセル料を払わない場合は警察に訴えられるかもしれないと脅された。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペンションのキャンセルについて

早速質問させた頂きます。 ガイドブックで見つけたペンションに主人に頼んで予約をしたのですが、 電話を切った後に本に掲載されていたりネットの予約サイトの料金より2~3千円高い金額を言われていることに気づきました。 すぐに問い合わせをした所、ダブルとツイン料金の差だと言われたので 安い方の部屋で構わないというと変更は受け付けないと。 そのうちにペット連れかどうかやネットと電話での料金の形態は違うなどと言い出し料金の透明性がありませんでした。 それで不快に思いキャンセルをしたいとお願いすると14日前なのでキャンセル料が発生すると言われました。 確かに初めの電話で問い合わせに際にキャンセル料がかかると言われました。 しかし部屋や料金の違いの説明はなく言い値で言われたように思えて仕方ありません。 そしてキャンセル料を払わないなら通話も録音しているし、警察に訴えるとまで言われる始末。 今年初めての旅行の筈が最悪なことに・・ やはりキャンセル料は支払わないといけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

最初に、部屋の違いと料金の違いの説明が無い場合は、ペンション側の説明義務違反となり重要事項を説明していないことになります。 通常、ツイン・ダブルは予約時にホテル等が宿泊人数確認時にすることで、今回の場合キャンセル料金を請求することに終始していると感じます。 この場合、キャンセル料金の請求にはペンション側の善意無過失が原則で、今回の請求には無理があると思います。 内容証明で、警察への告訴をすると言う内容は民事上の問題を有利にするための「脅迫行為」ということになり、料金説明もきちんとされていない状態では善意無過失とはいえません。 よって、請求されるキャンセル料金は支払いを留保します。 上記内容で、内容証明を送ってください。 予約は、法律上は契約ということになりますから、内容に不備がある場合は無効にすることができます。 無効にするとは、契約自体をなくすことですからキャンセルという事にはなりません。

bajimick
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私の胸がすっきりする回答でした! ただわざわざ電話をしてきて「会話を録音している」とか 「警察に訴える」とかまくし立てる人を相手にアクションを起こすのは 一般人としてはなかなか・・ 主人も既にキャンセル料を払ってしまって今回は涙を飲んだ形になりました。 でも本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.6

大人2人ダブルで1泊2万円(仮定)であると聞いて予約をしたのであればその時点で契約は成立しております。 ペンションの主張する、ツインとダブルの差額は普通は有るでしょう。 例え、ダブルにするか?ツインにするか?の問が無く、それぞれの金額の提示が無かったとしても、問題は無いでしょう。また、ペンション側が勝手に部屋を決めたとは考えずらいので、旦那さんが初めから「ダブルで…」という話をしていたり、ペンション側が「ダブルで良いですか?」の問いに旦那さんがツインの事などを聞かずに「ダブルで良い」と了承したのではないかと思います。 予約の仕方によって、金額に差を設けている事なんて今時よくある話でありますし、「じゃらん」のようなサイトであれば限定の特別料金で安く予約できるサイトもあります。 適切な説明が出来ないペンション側には不信感はぬぐえないと思いますが、初めに言ったようにすでに了承をしているものを今更文句を言うのもおかしな話だと思います。 なぜネット予約と差額が生じているのか?今一度、明確な回答を求めるのが先決だと思います。 それでも明確な回答が得られないのであれば、徹底的に戦う覚悟でキャンセル料も保留にするのが良いかと思います。勿論、相手にもそのことは明確に伝えるべきであるし、その会話も録音しておくべきだと思います。 何度も言いますが、ペンション側の提示に了承して予約(契約)をしている訳ですから、、キャンセル料を支払う必要が無い!という理由には弱いと思います。

bajimick
質問者

お礼

ご回答頂いたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。 主人は大人2名と言っただけで部屋のタイプについて双方確認はありませんでした。 サイトで確認してもそのペンションはダブルとツインで値段が変わることはなかったので それを問いただすと犬連れかどうかで料金が変わると言い出し 苦しい言い逃れにしか聞こえませんでした。 そのペンションに電話をする前に3件満室で予約が取れなかったこともあり 空いていると聞いて下調べもせずに返事をしてしまった主人に確かに過失があるかと思います。 主人は大人な対応で?! そんな常識のない人と拘ってられないとキャンセル料を払ってしまいました。 それでもいかにも値段を跳ね上げてそれを聞かれると逆切れして即訴えるというなんて 許せない気持ちでいっぱいです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

ひどいペンションですね。 キャンセルではなくて、錯誤で無効を主張しましょう。 警察に訴える? 「どうぞ、どうぞ」と言ってください。 民事問題なので、警察が相手にするわけありません(笑) ていうか、客に対して警察に訴えるなどど、脅しをかけるなんてどんだけバカなんだか・・・ 「とにかく、無効!客を脅すようなとこには行きませんので!」と電話をガチャ切りして キャンセル料の請求が来ても放置しておけばいいです。

bajimick
質問者

お礼

折角ご回答いただいたのにお礼が遅くなり申し訳ません。 私の気持ちを代弁していただき嬉しい限りです。 キャンセルしたいと電話で伝えた直後に「裁判する!」言い それこそ「どうぞ!」と言って主人は電話を切ったのですが その後わざわざ電話をしてきて「警察に訴える!」と言われました。 アットホームが売りのペンションの主人が速攻そんなこと言いますか? 普通じゃないですよね!!

回答No.3

キャンセル料金の額が問題だと思います。 14日前にキャンセルしたなら、キャンセル料金は一泊料金の30%以下が妥当です。 宿泊の当日キャンセルの場合は、一泊分の料金をキャンセル料金として請求するケースが多いようですが、このキャンセル料金だと業者側の利益も含まれているので、消費者契約法からみると無効です。 消費者契約法によれば、キャンセル料金は平均的な損失の額よりも多くてはいけません。 つまり、一泊10,000円のペンションで、その日の食事を仕込みをしてしまった当日にキャンセルをした場合、食事の材料費相当の2000円ぐらいが業者の損失金額で、これが妥当なキャンセル料金(業者の損失分の補てん)となります。 http://www.c3-co.com/cat1/post_644/ したがって、14日前のキャンセルでキャンセル料金が発生する契約は、消費者契約法を根拠にあらそうと、契約内容自体が無効という判決を勝ち得る可能性もありますね。もちろん、裁判費用の数十万円が持ち出しになりますけど。

参考URL:
http://www.c3-co.com/cat1/post_644/
回答No.2

あまり誠意のないペンションかと思われますが、最初の電話時に料金を告げられ、その料金で納得して予約を入れた以上契約は成立しているものとみなされます。 一方的な契約破棄には違約金=キャンセル料が発生することは社会通念上認められており、キャンセル料も承諾しているなら質問者さんの勝ち目は薄いです。 そんなペンションに泊まって嫌な思いをしなくて済んだ、と思うしかないかないでしょう。 交渉できるのはキャンセル料金の金額くらいでしょう。 あとそんなことがあったことをガイドブックの出版社に知らせておきましょう。

bajimick
質問者

お礼

初めての投稿にドキドキしながら回答を待ちましたが あっという間の回答に感激しました。 ありがとうございます。 そうですか、やはり支払わないといけないのですか・・ でも確かに宿泊して嫌な思いをするよりこれで済んだと思えばいいのかもしれませんね。 その後ネットでそのペンションへの投稿を読むと良いことが書かれていませんでしたし!! 出版社へはしっかり知らせることにします。 少しはすっきりしました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

あまり誠意のないペンションかと思われますが、最初の電話時に料金を告げられ、その料金で納得して予約を入れた以上契約は成立しているものとみなされます。 一方的な契約破棄には違約金=キャンセル料が発生することは社会通念上認められており、キャンセル料も承諾しているなら質問者さんの勝ち目は薄いです。 そんなペンションに泊まって嫌な思いをしなくて済んだ、と思うしかないかないでしょう。 考証できるのはキャンセル料金の金額くらいでしょう。

関連するQ&A

  • 二人で宿泊予約をして一人キャンセルになった場合

    ホテルにツインorダブルの部屋に二人で予約して、当日一人がキャンセルになり一人で泊まる場合の宿泊料はどうなるのでしょうか? ちなみに部屋はシングルはなくツインorダブルだけのホテルの場合は? 室料で予約したのか、お一人様料金で予約したのかにもよりますよね?

  • 予約10日前のホテルキャンセルが可能か

    ネットにてホテルの早割予約を行ったが、変更があり10日前でキャンセルしたい。14日前だとネットで予約取り消しが可能であったが、利用ホテルにて直接予約の取り消しをとの回答あり。ホテルに電話するが、早割で4部屋一括予約のためそのうちの一部屋取り消しは不可能、ネット元に直接電話してくださいとの返答。ネット元に再度連絡すると一度早割を一端キャンセルして再度取り直したらよいとの回答であった。そうすると料金がたかくなるし、連休前のためキャンセルした間に部屋がなくなる可能性が高いため、ツインの1泊料金をあきらめるしかないのでしょうか。まだ10日もあるのに、何か方法はありませんか。教えて下さい。

  • ペンションの予約、ネットと電話

    ペンションを予約する場合、じゃ○ん、や、楽○、といったところでネット予約するのと、直接ペンションに予約するのでは、どういったことが違ってくるのでしょうか? 皆さんは、どちらの方式で予約しているのでしょうか? 実は、ネットで空室を確認したあるペンションが気に入って、そのペンションのホームページを見てみました。 さて、ネットと直接電話のどちらで予約しようかと思いつつ、やはり直接ペンションにきいた方が確実だろうと思い、電話して色々伺うと、ネットの空室情報とも違うし、お値段も、ネットの方が安かったです。 あれれ?と思いながらも、「もうお部屋がない」とのことで、ネットとの違いのことを確認しないまま予約を取ってしまったのですが、何となく解せない気持ちが残っています。 この辺のご事情をご存知の方、教えてください。

  • 犬が泊まれるペンションで。

    長野・那須高原辺りで、犬が泊まれるペンションを探しているのですが、やはりいいところだともう予約が一杯ですよね。探しているのが、犬も室内で一緒に過ごせて、食事も一緒にできる・そしてペンション内を自由に犬が動き回れるペンション、そして安いところを探しているのですが、やはり無理でしょうか。時期はお盆休みの間の一泊二日です。あとお盆だと料金は高くなりますか?宿泊費など、どれくらいかかりますか?経験者さんからのお答えをお待ちしています。よろしくお願いします。自分でも探していますが「ここいいかな」と思って電話すると、料金が高かったり(一人1万五千円etc)などで、考えてしまいます・・・。

  • キャンセル料について

    大きなイベントの仕事に参加する為、シングル×6のツイン×3を4日間ビジネスホテルを予約しました。 8日前になり別の仕事が入ってしまい断れず、何人かそちらの仕事に行く事になってしまい、ツイン×3を二日分キャンセルしないといけなくなってしまいました。 ホテルへ一部変更になった事を伝え、ツイン×3を二日分のみキャンセルしたいとお願いしたのですが、フロントのおじさんが物凄い勢いでキレだして、だったら全部キャンセルしなよーと言い出しました。電話でた瞬間から物凄い不機嫌だったので不安だったのですが・・・。 そのイベントは大きいのでどこの宿もいっぱいで、私は8ヶ月前から予約していてぎりぎりという感じで、今から他の宿はまず空いていません。ホテルのおじさんもその事は承知だと思います。 毎日30件キャンセルないかと電話がきていると言い、なのに8日前にキャンセルなんて非常識だと言われ、全部キャンセルするか泊まらないけど予約した分全部払うかどっちかにしろといわれ、まるで脅しのようで泣きそうになりました。 他空いていないので、そのまま泊まらない人の分も払って泊まるほかないのですが、すると泊まらない人の分だけで宿代が8万になります。 いくらなんでも、それはひどいんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう?><意見を聞かせて下さい。 因みに初日は木曜日なのですが、イベントの日ではないので、ホテルはがら空きのはずです。またホテルのHPにキャンセルポリシーなどは一切書いてありません。 HPにシングルユース6800円と書いてあったので、じゃぁせめてシングルユースにして下さいと言った所、ツインでとったんだから、ツイン分払えばいいんだって物凄い言い方で・・・ やっぱり泊まらない人の分も全て8万分払わないといけないのでしょうか?また、キャンセルポリシーなど書いていなくても、8日前の一部変更キャンセル部屋の分も全額負担しないといけないのは普通なのでしょうか? 教えて下さいm__m

  • ビジネスホテルに2名で予約し1名キャンセルの場合、どうなりますか?

    ビジネスホテルに2名で予約し1名キャンセルの場合、どうなりますか? 大人2名、セミダブル又はツインで1部屋予約を取ったとします。 予約後、1名キャンセルになった場合… 早い段階ならシングルに変更も可能だと思います。 宿泊間近だったら、料金は2名分若しくは1名+キャンセル料ですよね? 部屋は予約した時のまま宿泊出来るのでしょうか? セミダブルならそのままでしょうが、 例えばツインで予約してたら、そのままツインルームに1人で宿泊となるのでしょうか? 秋頃に2人で宿泊予定なのですが、相手は急に仕事になる可能性があります。 でも、2人でキャンセルではなく私は宿泊します。 この場合、 例えば…2名以上~のプランは避ける等 予約時に気を付けることはありますか? ※料金は最悪2名分は覚悟の上で予約します。

  • 宿泊ホテルの料金について。

    はじめまして。 ディズニーに今年旅行に行こうと思っているのですが、ホテル宿泊について質問があります。 お金の関係でビジネスホテルに泊まるのですが、部屋はツインかダブルしかなく、シングルがありません。友達と私で二人で泊まりますが同じ部屋ではなく別々に泊まりたいです。 ツイン部屋一人7000円くらいなんですが、その部屋を2部屋予約すると料金は一人分だけの支払いになるんでしょうか? ツインなので二人分になるか心配です。 質問をまとめますと、 友達と二人でツイン部屋を一部屋別々に泊まりたい。 ツイン部屋の料金は一人分の料金だけでいいのか。 ネットからの予約なのです。 よろしくお願いします。 それとネット予約はホテルの部屋10月のはまだ予約出来ないんですか?空き部屋が×でも○でもなく、-になってます。

  • ペンション業などをやっている方への質問です。

    ペンションのオーナー代理として働いております。 先日外国の方からの問合せで、料金を聞かれましたので 料金を伝えたところ、後になって間違っていたことに気が付きました。 合わせて7千円ぐらい違ったので、あわてて返信したのですが、 相手は最初の価格で泊りに行くと聞きません。 このような場合、やはり伝えた値段で宿泊させるしかないのでしょうか? こちらから宿泊をキャンセルできるのでしょうか? 宿泊まではまだ1ヶ月半あります。 ご回答お待ちしております。

  • ペンションでサービス料って・・・

    旅行で親子三人でペンションに2泊で泊まりました。(犬連れでペット可です) 予約の時点で一人9800円とだけ言われたのですが、最後の会計の時にサービス料4100円、温泉の入湯料600円を請求されました。 その時は深く考えずに払ったのですが、帰りの車で今までペンションに何回か泊まったけどサービス料なんてとられた事がないことに気づきました。 なんとなく解せない気分です。サービスって言ってもほったらかしだったし、2泊してもベッドメイクも無しだし、なんのサービスなんだか・・・。 パンフレットを見てもHPを見ても『サービス料別途』なんて書かれてないし電話予約の時も言われてないし。 もう終わった事で仕方のないことですが、普通はどうなんでしょうか? ペンションにサービス料ってありますか?私は初めてです~!

  • 旅館のキャンセル料で4人中2人・・・

    昔の事ですが、ふっと思い出したので教えて下さい。 昔、泊まりでスキーに行くようにペンションを予約しました。 明日の晩に泊まると言う前日に一人の親が危篤になり、 もう一人がインフルエンザにかかりました。 そこで4人中2人が前日キャンセルで2人が宿泊する予定でしたが・・・ 旅館の人曰く、 前日キャンセルで2人分のキャンセル料と 残りは4人一部屋から2人一部屋になったので料金は2人一部屋の料金になる。と言うことでした。 私たちが思うのは、 2人のキャンセル料を支払うので4人一部屋の料金で2人が泊まれるのでは?と言ったのですが・・・ もう30年ぐらい前の事ですが・・・ 旅館業法のキャンセル料はどうなっていますか? 今、書きながら思ったのですが、もし当日キャンセルなら 2人で行って4人居ます。と言い、 4人分の宿泊費を支払って4人分の食事を出してもらえば、問題ないですよね? 当日2人キャンセルすると・・・ 上記のように2人分の宿泊費100%と 宿泊する2人は2人一部屋分で高い宿泊費を支払う事になります。