ネット予約と直接予約の違いについて

このQ&Aのポイント
  • ペンションの予約方法は、ネット予約と直接予約の2つがあります。ネット予約では、インターネットを通じて空室情報や料金を確認し、予約を行います。一方、直接予約では、ペンションに電話やメールで問い合わせをし、情報を確認しながら予約を行います。
  • ネット予約のメリットは、いつでも24時間予約が可能であり、料金もネット上で比較・検討できることです。また、ネット上には過去の利用者の口コミや評価も掲載されているため、安心して予約できます。
  • 一方、直接予約のメリットは、ペンションのスタッフと直接コミュニケーションが取れることです。空室状況や料金について詳しく問い合わせることができます。また、ネット予約とは異なる特典やプランがある場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペンションの予約、ネットと電話

ペンションを予約する場合、じゃ○ん、や、楽○、といったところでネット予約するのと、直接ペンションに予約するのでは、どういったことが違ってくるのでしょうか? 皆さんは、どちらの方式で予約しているのでしょうか? 実は、ネットで空室を確認したあるペンションが気に入って、そのペンションのホームページを見てみました。 さて、ネットと直接電話のどちらで予約しようかと思いつつ、やはり直接ペンションにきいた方が確実だろうと思い、電話して色々伺うと、ネットの空室情報とも違うし、お値段も、ネットの方が安かったです。 あれれ?と思いながらも、「もうお部屋がない」とのことで、ネットとの違いのことを確認しないまま予約を取ってしまったのですが、何となく解せない気持ちが残っています。 この辺のご事情をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mametanko
回答No.1

もっと詳しい方の回答が付くといいのですが。 楽○やじゃ○んなどの超大手ネット予約は宿が各サイトに 手数料を払って載せてもらっていて、さらにその予約で実際に宿泊が入ると、 その何%かをサイトに支払うんだったと思います。 楽○とじゃ○んもいわばライバルなので、それぞれが自分のサイトに 掲載する方を最も安く、部屋数を多く!と宿に要請して来るそうです。 やっぱり100円でも安い方のサイトで予約してしまうものですからね。 だから直接予約よりサイトの方が安い場合があるのです。 サイト予約の方に何か特典が付く場合もあります。 ウエルカムドリンクサービスとか、アメニティグッズとか…。 従って直接予約で来てくれるお客さんの方が、宿の取り分が いくばくかでも多い事になります。サイトに払わなくていいのだから。 宿は、直接予約のお客さんの方が歓迎なんだと思います。 「もう部屋がない」というのは、直接予約の部屋がなくなる、という事だったのでは。 しかし実際にはサイトの影響力は絶大、予約数はすごく多くて サイトに載せない、という選択はなかなか難しいのでしょう。 実際に同じくらいのランクの料金で泊まりに行って、 直接客とサイト客の扱いが全く違うなんていう事は あまりないと思います。実際そんな目に遭った事はありません。 そんなことをしたら客からサイトにクレームが来て 評判も悪くなるしサイトからも何か言われるだろうし…。 たくさん部屋がある大きなホテルなんかの場合は、 直接客をいい部屋に…なんてことはあるかもしれませんけど。 その辺はホテル経営者に直接聞いてみたいものです。 私は別にいい部屋でなくても構わないし、ポイントも貯めているので サイトの予約で泊まってます。サイトの予約が満室で、 どうしてもその宿に泊まりたい時のみ直接予約してます。

mimi--ko
質問者

お礼

詳しい御回答、ありがとうございます。 サイトを利用する方は、ポイントを溜めている方がいらっしゃるのですね。 >「もう部屋がない」というのは、直接予約の部屋がなくなる、という事だったのでは。 私もそう想像していたのですが・・・ 実は先ほど、直接ペンションの方に問い合わせました。 回答はすこぶる単純で、もう空室はない状態なので、旅行会社に更改をお願いしていたのが遅れていたそうです。 ペンションの方が仰るには、もう何日も前のことだそうです。 現在は、更改作業中、ということでページが閉じています。 大変参考になりました。 ありがとうございました。