• ベストアンサー

ネットでの宿泊予約について

よく大手旅行会社(JTB等)のネット予約を利用しますが、いざチェックインすると同じランクの部屋でも、眺めがよくない部屋を割り当てられたりするような気がします。 気のせいでしょうか? そもそも部屋割りはどのように決定するのでしょうか? 直接宿泊先に電話して予約した方が、いい部屋が取れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GoGo1555
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

同じランクというのは、何を基準にされているのか分かりませんが、旅行代理店やそれに準ずる予約サイトの部屋割り(この言葉も的外れかもしれませんが)については下記のようになっています。 ●宿泊施設は旅行代理店と契約する際、多くは「部屋出し」という契約を結びます。 これは契約する代理店(予約サイトも含む)に対して、固定した部屋の数を必ず空けておきますという契約になります。部屋を代理店に対して売ってしまう型となり、代理店がいくらの値を付けようと、お宿側には一定の収入(契約の際に取り決める)が入る仕組みです。あるいはどうせ予約が入りづらい(特に平日等)のが分かっているのであれば、格安でも予約を取ってしまおうという考えもあります。この場合は、代理店が定めた料金に対する契約料率をマージンとして支払う型になります。 ●成功報酬型。これは代理店を通して予約が入った場合、部屋が空いていれば予約を受ける、空いていなければお断りするという、お宿側が主導権を持った契約です。料金はお宿が決めた料金に準じます。 上記の2パターンが主流ですが、部屋のランクは代理店との契約次第であり、それは代理店の力関係にもよります。 したがって、大手の代理店であればある程ランクの高い部屋を持っている可能性が高くなります(但しやはり宿泊料金が高いほどランクは上になるでしょう。格安を売りにする代理店はあまりいい部屋を持っていない可能性は高いですね)。 ちなみに、宿に直接問い合わせたほうがよい部屋を取れるのかというと、一概にそうとは言えません。上記のように、いい部屋を大手代理店に出してしまっている可能性も高いからです。宿側からすればお客を多く取ってきてくれる代理店に任せてしまったほうが効率的だと考えるのが普通です。こだわりのある宿は独自で集客力があり、マージンを取られる代理店契約を望まないところもあります。 いい部屋を予約したい場合は、空き確認をした後、直接宿や代理店に、どんな部屋になるのかを問い合わせたほうがいいですね。その対応によって判断したほうがよろしいかと思います。 長文すいません。

bu-bubuta
質問者

お礼

いろいろ難しいしくみ!があるんですね。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

私はリッツカールトン大阪に、楽天トラベルでかなり割引の部屋を予約しましたが、広い角部屋にアップグレードされたことがあります。 その日の込み具合、常連客か否か、リピーターになってくれそうかどうか? というような事情が複雑に絡み合って、部屋割りを行うもののようです。早めにチェックインしたほうがいいか、遅いほうがいいのか、というのは運です。 もう一つ、本来なら価格差1万円のランク上の部屋に「+3000円でアップグレードできますが、いかがでしょう?」というトークが、フロントの営業戦略としてあるそうです。空けておくよりは、1円でも多く使っていただいたほうがいい、ということですね。 いずれにせよ、予約して当日訪れるだけでなく、そこまでの期間に何らかのコンタクトをとって、「なぜそちらに泊まりたいのか」という熱意を伝えると、それなりに応えてくれると思いますよ。

回答No.3

No2さんの回答でも触れてますが、使う旅行代理店で部屋とか料理に差がつくこともありますね。 小さいところでは、代理店に払うマージンだけ儲けが減るので、直の客を優先すると公言しているところもあります。ビジネスホテルでは、予約サイトで予約して泊まったとき、そこのホームページで予約した方が得なので、次からは直接といわれる事が時々ありますね。 一方、旅行代理店の集客力に依存しているような大型の温泉旅館などでは、私の経験では大手代理店経由の方が得する事が多いです。JTBでは、部屋の条件を指定できない代わりに割安の○○ホテルプラン(○○には季節名・・スプリングとかサマーが入ります)がありますが、それほど混まない時期では、この値段では普通無理だろうといういい部屋がくる事があります。 一方、ツアー客の多いホテルでは、同じツアーの客で差をつけるわけにはいきませんから、直や代理店経由は関係なく個人予約客に思いもよらない良い部屋が来ることがあります。私の経験では、ツインの予約でスィートになった事があります。 結婚披露宴が多いホテルの大安週末の宿泊でも、同じ披露宴の客で部屋に差をつけるわけにはいきませんから、部屋数の関係で無関係な個人客に良い部屋が来ることがあります。このパターンでは、シングルの予約でとんでもなく広いツインになった事があります。

noname#43437
noname#43437
回答No.1

ごめんなさい、解答ではないのですが・・ 私も経験ありです。同じ宿に何度か泊まったら、明らかに、旅行代理店経由で予約すると、悪い部屋が割り当てられました。 話によると・・ 代理店は、予約の有無にかかわらずいつも部屋を押さえているから、宿のほうも、代理店には、どうでもいい部屋しか出さないとか・・

関連するQ&A

  • ネットでの宿泊予約について

    3月にスウェーデンへ行こうと思っています。 そこでネットで宿泊の予約をしようと思っているのですが、現地の日時で予約すればいいのでしょうか? 3月20日午前に日本を発つ予定なのですが、この場合チェックイン日は20日と入れたら良いのでしょうか。

  • 予約したのに 宿泊できませんでした。

    旅行代理店のサイトで宿泊予約をしました。 予約受付のメールも受信しました。 しかし当日ホテルにチェックインしようとしたら、私の名前では予約されていませんでした。 チェックイン時にメールの印刷したものを持っていけばよかったのですが、当日それを忘れてしまいました。しかたなく、周りのホテルは予約でいっぱいでしたので泣く泣く夜行で帰ることになりました。家に帰りパソコンでもう一度確認してもやっぱり予約は受け付けてありました。 この場合、誰に一番責任があるのでしょうか? お金なんて請求できるのでしょうか? 腹がたって仕方ありません!!!!

  • 旅行会社・ネット予約・直接予約、どれが一番いいですか?

    国内で家族旅行を計画しているのですが、楽天トラベルやYahooトラベルなどでネット上で予約するか、JTBなどの大手旅行会社で予約するか、それともホテルに直接電話して予約するか、迷っています。 以前ネット上で予約した旅館に宿泊したのですが、あまり良い部屋でもなく、対応もぞんざいでした。 料金にはあまりこだわっていないのですが、同じ料金を払ってももしかして旅行会社を通したらもっと快適な対応をしてもらえるのだろうか?と思ってしまいました。 旅行関係の裏側に詳しい方、アドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

  • Webサイトで予約したが、確認メールが来なかった

    JTBのWebサイトにて国内大手のホテルを予約しました。 宿泊予定日は、有名な行事があるのでこのホテルも混雑すると思い、一番初めに空室が見つかったJTBのサイトで予約したのですが、その後、日本旅行のサイトで1万円以上安いプラン(同じホテル)が見つかった為、そちらを予約しました。 その際、JTBの方をすぐにキャンセルすれば良かったのですが、予約した事をすっかり忘れてしまっていました。 結局、そのホテルではこちらの希望ができない事がわかり、他のホテルを予約し、日本旅行のサイトから予約したホテルはキャンセルしました。 旅行から戻ると、JTBのWebサイトから「ホテルから、泊まらなかった旨の連絡がありました。事前の取消が行われなかったので、取消料100%払ってください。」とのメールが! 確かに、予約した事を忘れてキャンセルしなかった私に非があります。 ただ気になるのは、JTBのサイトで予約した際に送られてきたメールに、 「宿泊予定日の1週間前に、宿泊内容の確認のメールを送ります」と書いてあるのですが、このようなメールが送られてこなかったのです。 もし、このメールが来ていれば、すぐにキャンセル処理を行い、ホテルにも迷惑を掛けずにすんだし、取消料も発生しなかったのに…。と思うと悔しくてたまりません。 この場合、私が負担する取消料を少しでも少なくする交渉の余地はあるのでしょうか? また、予約の際には携帯電話の番号やチェックイン予定時刻を記入しましたが、宿泊日にはホテルから一切連絡がありませんでした。 大手ホテルですが、本当に泊まるのかの確認の電話など通常はないのでしょうか? JTBのサイトは請求書を送ると言っています。 何かアドバイスをお願いします。

  • ミラコスタに宿泊します

    来月彼氏の誕生日のお祝いにミラコスタに1泊します。 Your Anniversary Plan(3500円)というのがありますが、これの他にホテル側でやってくれるサービス(有料、無料問わず)はあるのでしょうか? インターネットで検索してみると「ホテル予約時に伝えたらカードやケーキを用意してくれた」「部屋に飾り付けがしてあった」等の書き込みを見つけました。しかしこれらは日付が2002年や2003年など若干前で最新の情報は得られませんでした。レストランはオチェアーノのブッフェを20:30から予約しています。 宿泊予約は旅行会社から行い、ヴェネツィアサイドを予約したのですが、チェックインの際に部屋のリクエストや万一空きがあれば部屋のランクアップ等は聞いていただけるのでしょうか? ご存じの人がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • ホテル宿泊者の人数をチェックイン時に増やせますか?

    ホテルの部屋に一人で泊まる予約をした場合、チェックインのときに宿泊者数を二人に増やせますか? もちろん追加料金を払いますし、空き部屋不足に遭わないように最初から二人で泊まれる部屋を予約します。 あと、一人分の宿泊料を前払いしても、チェックインのときに追加分を払うことは出来るのでしょうか? ちなみに私は外国籍で日本国内の住所がないので、Booking.comなどの仲介サイトで予約をする予定です。

  • ホテルの部屋

    今度の連休に東京の新宿のホテルで宿泊する予定です。 今までに何度も東京のホテルに宿泊はしているのですが、いまだかつて(できるだけ)高層階の眺めのいい部屋には泊まったことがありません。 部屋というのは予約を入れた時点で既に決まっているものなのでしょうか? それとも当日早くチェックインした人から順番にいい部屋に入れていくものなのでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいませんか。

  • ホテル宿泊でデイユース

    彼氏の誕生日にホテルサプライズをしたいと思っています。そこでラブホテルの休憩3時間にしようと思っていたのですが、普通のホテルの宿泊(go toなどクーポン使用)で好条件な場所を見つけました。諸事情により宿泊は出来ないため、チェックインしたその日にチェックアウトすることは可能でしょうか?17時前にはチェックインし、22時頃にはチェックアウトしたいと思っています。また、2人とも18歳なのですがそもそも予約出来るんでしょうか…?

  • どこで予約するのが良いのでしょうか?

    12月の週末に2泊で、東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルでの宿泊を考えております。 質問させていただきたいのは、旅行会社で予約を取るのがいいのか、ホテルのホームページに載っているプランで直接ホテルで予約を取るのがいいのか迷っています。 金額は圧倒的に旅行会社の方が安いのですが、この金額の違いは何なのでしょうか? 同じタイプの部屋での予約でも、直接ホテルに予約を入れると眺めの良い部屋を取っていただける等の利点はあるのでしょうか? 正直なところ安く済ませたいとの思いもあるのですが、何度も無いせっかくの旅行ですので数万円の違いで後悔したくないとの気持ちもあります。 何年も前から子供たちも楽しみにしていた旅行ですので少しでも良い思いをさせてあげたいと考えています。 いろんな方のご意見、アドバイスをお願い申し上げます。

  • 早く予約すると宿泊料金が高い・・・?

    某ウィークリーマンション宿泊施設に連泊しました。 一ヶ月前にインターネットで予約したら、1泊7,800円。 ところが、宿泊2日前に同じサイトを検索したら なんと1泊が6,500円になっているではありませんか! そのため、チェックインのときに受付でそのことを問いただすと、 「この業界では、空きを埋めて売れ残りをなくするるために、 早い時期は定価で、迫ってきたら値引きするんだ。 どこでもやっていること」と当たり前のような返答。 結局、2泊のうち、1泊を割り引いてもらいましたが、 何か納得できないものがあります。 新幹線や飛行機、旅行代金だって、早割りが常識なのに、 何故早く予約したものが高い料金を払わされるのか? (1)宿泊業界に詳しい方、そのあたりの理由を教えてください。 (2)この業界では、このようなことは本当に「常識」なのですか?