• 締切済み

植物をみて「これは〇〇科かな…」と呟けるようになり

savarezの回答

• savarez
回答No.3

大学で雑草の生態をやっていました。 はじめは、なかなか見分けがつかないんですよね。 1年ぐらいかかってやっと、ある程度は分かるようになりました。 まずはお近くの書店に行ってみて、園芸用のコーナーに行ってみてください。 2000円ぐらいで「ポケット図鑑」があります。 山と渓谷社のものがポピュラーかとは思いますが、いくつか種類があると思います。 内容も、「街路樹・庭木」、「校庭で見る雑草」、「山野草」などいろいろあります。 あと、植物の写真が載っているものがいいです。 牧野などはスケッチで描いてあるので意外と判別しづらいです。 一番初めに手に取る植物ガイドはそういったものでいいと思います。 それを散歩などするときに持ち歩くor草を持って帰って調べるところから 始めてはいかがでしょうか。 分野は質問者様の興味のある所からでいいと思います。 それで慣れてくると、植物名が分からなくても葉の形状などから科が 推定できるようになってきます。 個人的には牧野の図鑑は初心者の方にはハードルが高いと感じます。 農学系の学生や知人の方のようなある程度植物の知識をお持ちの方であれば、 基本と言える図鑑なのですが。