• 締切済み

植物をみて「これは〇〇科かな…」と呟けるようになり

savarezの回答

  • savarez
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.3

大学で雑草の生態をやっていました。 はじめは、なかなか見分けがつかないんですよね。 1年ぐらいかかってやっと、ある程度は分かるようになりました。 まずはお近くの書店に行ってみて、園芸用のコーナーに行ってみてください。 2000円ぐらいで「ポケット図鑑」があります。 山と渓谷社のものがポピュラーかとは思いますが、いくつか種類があると思います。 内容も、「街路樹・庭木」、「校庭で見る雑草」、「山野草」などいろいろあります。 あと、植物の写真が載っているものがいいです。 牧野などはスケッチで描いてあるので意外と判別しづらいです。 一番初めに手に取る植物ガイドはそういったものでいいと思います。 それを散歩などするときに持ち歩くor草を持って帰って調べるところから 始めてはいかがでしょうか。 分野は質問者様の興味のある所からでいいと思います。 それで慣れてくると、植物名が分からなくても葉の形状などから科が 推定できるようになってきます。 個人的には牧野の図鑑は初心者の方にはハードルが高いと感じます。 農学系の学生や知人の方のようなある程度植物の知識をお持ちの方であれば、 基本と言える図鑑なのですが。

関連するQ&A

  • プログレ、プログレ

    っていいますが、そもそも「プログレ」って何なんですか?辞典とかだと「前進的な」とか、ここの過去の解説だと「クラシックの素養がある」とありますが、「クラシックの素養」ってはっきりいってよくわかりません。 「クラシック」っていったらオーケストラを想像するんですが、そういうわけでもなさそうだし、木管楽器を使っていることが「クラシック」的なんでしょうか? 「70」のとこで入門的なことをやっていただいたのにまたこんな質問をしてしまい申し訳ないんですが、これがまさに「プログレ」している、というアルバムか曲を例に挙げていただけないでしょうか。 それとこれはついでなんですが、愛読書があれば教えていただけませんでしょうか。 毎度申し訳ないんですけど、よろしくお願いできますか?

  • ドイツ語の発音…ベルク? ベルグ?

    発音というか、日本語での表記のしかたについて質問です。 たとえば「グーテンベルク」のbergの部分ですが、ここはベルクかベルグか、どちらが正しいのでしょうか。 辞典等では、私が調べた限りではすべてベルクでした。ネット検索のヒット数でもベルクが優勢のようですが…。 ドイツ語の素養がまったくないので、理屈を素人にもわかりやすくご教示ください。

  • 中国語(標準語)を勉強したい

    今大学生ですが、院進学を蹴って急に中国へ行ってみたくなりました。 というよりも、中国で学んでみたくなりました。 知人の先生のかんけいで、台湾大学の留学生科(のようなところ)が受け入れてくれそうなのですが、実は、中国語についての経験がまったくありません。 第二外語も全く別の言葉でしたし、今まで個人的に習ったのは韓国語やスペイン語、ラテン語(使えん)くらいです。ただし、人文系の学部なので漢文の素養は人並み異常にあると思います。 非常に漠然とした質問かなと恐縮しているのですが、本当に初歩の初歩から中国語というものに取り組む場合、どのような取り掛かり方があるものか、ぜひお願いいたします。 大学の方はヒマなので、秋以降から短期の留学も検討していますが、今のところ辞書と入門書を手に入れて、訳がわからず混乱している状態です。 ぜひ、この無謀な私にご教示ください。

  • 男性限定でお伺いします。好きな花はなんですか?

    男性限定です。お好きな花と、どんなところが好きかを述べて下さい。 ……更に質問です。 好きな女性のタイプを虚心坦懐に述べて下さい。 花と女性、雰囲気似てますか? いや、昨日「歌の大辞典」を見ていて、稲垣吾郎が好きな花=バラと答えていたことと、昔、知人が「奥ゆかしく可憐な人になって欲しいから」とお嬢さんに高山植物に関係した名前をつけていたのを思い出したからです。 好きな花と好きな女性のタイプって相関関係があるのかな? もし相関関係が認められたら……女性の皆さん!片思いの人の好みのタイプが聞き出しやすくなりますよ!\(^o^)/。 まあ人間の好みなんてそんなにシンプルなものではないと思いますが……。 お気軽にご参加下さい。

  • 社内売店の店員を好きになりました(2)

    先月、社内売店にいる女性店員に片思いをしているが、 なかなかその一歩が踏み出せないという質問をした者です。 (過去の質問) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1937864 その彼女は2月までの勤務だったのが、 3月まで延長となり、現在も勤務しております。 しかし彼女とは、未だに仲が深まることができません。 (会話できるシチュエーションは、前回の質問時と同じで、 レジ越しと、彼女の休憩時間内) 自分は、 「雑談を通して、彼女との共通点を見いだして、仲を深めていきたい。」 のですが、 ・自分も女性が好むような趣味(映画・音楽・食べ物・旅行など)に興味があるが、  それを相手に聞き出すことが出来ない。  (変に下心を抱いているかと思われるのが怖いから) ・彼女との共通点を見いだすための雑談の振り方がわからない。  (不自然な振り方になると、会話がギクシャクし、  相手に不快感を与えてしまい、結果嫌われるのが怖い) という不安点があり、自分ではどのように動けばいいのか、 また彼女に話し掛ければよいのかが解りません。 (異性慣れしていないのが大きな理由なのですが) どのような方法で、自然に彼女と雑談をすることが 出来るのでしょうか? また、私は、親しくしている店内にいる別の女性店員さんに、 彼女に好意があることを打ち明けました。 その店員さんは、私のことを励ましてくれているのですが、 その店員さんを活用する(好きな彼女の情報を聞き出すなど、仲介役になってもらう) ことをやっても、問題ないでしょうか? どなたかアドバイスをご教示下さい。よろしくお願いします。

  • ポーランド語の初歩的な質問

    波語を独学で学んでる者です。白水社のポーランド語辞典を 使っているのですが、辞書の表題を眺めていて文法的に解釈 出来ないことがあり、ご教示を賜りたいと思い質問致します。 教えて頂きたい事は、辞書の題名のポーランド表記です。 Maly slownik polsko-japonski (波語固有文字は使っていません) の”polsko”をどう解釈したら良いのでしょうか? つまり japonski は形容詞でslownikの定語のように思われますが polsko の”o”が何を示すのか解らないのです。語尾から 推測すると副詞かとも思うのですが、そうであっても文法的に どう解釈すべきか解りません。 白水社のポーランド語の入門を、全て理解した訳ではありませんが、 最後まで読み通したのに本の題名すら解釈出来ないことに落胆 しております。 どなたか教えて頂けると嬉しく思います。宜しくお願い致します。

  • 性欲と成功者の関係

    ふと、気になったので質問します。 俗に言う「成功者」と呼ばれる人たち、つまり活発で社会的貢献が大きい人々(ここではそう定義することにします…)の共通点の一つに、性欲の強さが大きく関係しているのではと思っています。 こう思ったのは、お笑いの大御所である志村けんさんが実はかなりの女好きで、あの年になっても結婚しないのはそれが原因というニュースを耳にしたからです。 思えば、女を何人も抱えていたタイガーウッズにしろ、大奥を作った徳川家康にしろ、そういった方々は皆一様に異性に強烈な関心をもっていることを発見しました。 つまり、『世間で邪見にされがちな「性欲」は、実は文化人として大成するには重要な活動源である』と私は考えています。 これについて何か裏付けられる知恵・知識をお持ちの方を募集しております。 ※これってトリビアになりませんか?ってな感じで気軽に投稿したもんですので「私の知人もそんなこと言ってたかも…」みたいな感じの雑談的なコメントでも大丈夫です。もちろん、中傷・暴言の類は完全無視しますのでご理解願います。

  • こちらの植物は何という植物ですか?

    こちらの植物の名前を教えてほしいです。

  • 東京TV系列のモーニングサテライトを未配信地区から視聴したい

    質問者の知人に尋ねられたのですが、よくわからないので 質問します。 東京TV系列のモーニングサテライトは、平日5:45~6:30の 経済番組で、前日のニューヨーク市況について、当日の東 京市場が始まる前に、コメンテーターがコメントするもの です。 個人投資家の知人は、この情報を、自宅にいるときや、この 放送が配信されている地域に出張しているときは、リアルタ イムにこれを視聴して、取引に役立てているようです。 しかし、知人の出張範囲は広く配信されていない地域に長く とどまる出張も多く、この期間は、この情報が入手できず 張りがない想いをしているようです。 知人は、次のような発想があるのでは、と私に持ちかけてき ましたが、今の技術で容易にあまり出費なく出来ることなの かが、私にとってよくわかりません。 知人は、パソコンスキルについては私と同等です。 また、ワンセグ放送等AV技術に強い興味を持っていますが 技術的なことを完全に理解しているわけではありません。 私も知人も、仕事でパソコンを平均的に使うほうですが、ネ ットワークやパソコン同士の通信などの知識などはないに等 し状況です。 知人の発想は、ある程度現実感もあると思いますが、詳しいこ とがわかりませんので、ここで、現在できる利用方法やその条 件、準備事項等を提案して頂くことにしました。 知人の発想は、次のとおりです。 A.自宅のパソコンにTV視聴の機能を搭載して  (またはそのパソコンを購入して)  出張先にあるパソコンから接続して、それを視聴する。  接続というのは正確ではないと思いますが、接続先の  画面を共用して、遠隔操作するようなイメージかもです。 B.モーニングサテライトと同等のインターネット情報が  あれば、ご教示頂きそのサイトを利用したい  (ただし、時間差があれば有用性は薄れてしまいます) 上記以外の発想なども結構です。 よろしくお願いします。

  • ホワイトデーについて色々見ましたが…

    過去の質問で色々見ましたが、だいたい会社でのケースが多かったので、質問させて頂きました。 とあるスポーツインストラクターの方にチョコとカードを渡しました。チョコは市販のもので、カードは、いつも楽しいです、これからもよろしく的な感じの内容です。口下手だし、雑談の時間も多いわけじゃないので、カードにしたのですが。受けとってくれたときにお礼は言ってくれましたが、その後は特に、そのチョコやカードについて、なんのコメントも無かったのですが、それは義理と判断されたということでしょうか。職業柄、たくさんの人からもらうと思うので、もう誰から貰ったとか覚えてないのでしょうか。お礼を期待して渡しているわけじゃないのに、お礼が面倒とか思われたのでしょうか。と、悩んでいます。ただ、みんなが居る所で「この前は」みたいな話をしても周りの目もあるから、敢えてしないのでしょうか。インストラクターからみてこっちはお客さんという立場上、もらうの拒否出来なかっただろうし、迷惑だったかな、とか悩んでいます。会社の中での状況だと、男性の方は少なからずもらった女性に好意があればホワイトデーに食事に誘ってみるとかあるみたいですけど、好意があろうとなかろうと、平等にするのが普通ですよね、立場上。 出来ればインストラクター側の方(知人がイスントラクターで話を聞いたなどでも)教えてください。また、似た経験のある女性の方、一般的なご意見でも男性の方、お願いします。