• ベストアンサー

東京TV系列のモーニングサテライトを未配信地区から視聴したい

質問者の知人に尋ねられたのですが、よくわからないので 質問します。 東京TV系列のモーニングサテライトは、平日5:45~6:30の 経済番組で、前日のニューヨーク市況について、当日の東 京市場が始まる前に、コメンテーターがコメントするもの です。 個人投資家の知人は、この情報を、自宅にいるときや、この 放送が配信されている地域に出張しているときは、リアルタ イムにこれを視聴して、取引に役立てているようです。 しかし、知人の出張範囲は広く配信されていない地域に長く とどまる出張も多く、この期間は、この情報が入手できず 張りがない想いをしているようです。 知人は、次のような発想があるのでは、と私に持ちかけてき ましたが、今の技術で容易にあまり出費なく出来ることなの かが、私にとってよくわかりません。 知人は、パソコンスキルについては私と同等です。 また、ワンセグ放送等AV技術に強い興味を持っていますが 技術的なことを完全に理解しているわけではありません。 私も知人も、仕事でパソコンを平均的に使うほうですが、ネ ットワークやパソコン同士の通信などの知識などはないに等 し状況です。 知人の発想は、ある程度現実感もあると思いますが、詳しいこ とがわかりませんので、ここで、現在できる利用方法やその条 件、準備事項等を提案して頂くことにしました。 知人の発想は、次のとおりです。 A.自宅のパソコンにTV視聴の機能を搭載して  (またはそのパソコンを購入して)  出張先にあるパソコンから接続して、それを視聴する。  接続というのは正確ではないと思いますが、接続先の  画面を共用して、遠隔操作するようなイメージかもです。 B.モーニングサテライトと同等のインターネット情報が  あれば、ご教示頂きそのサイトを利用したい  (ただし、時間差があれば有用性は薄れてしまいます) 上記以外の発想なども結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

AはSONYのロケフリ使えば解決の様な・・・ http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/network/index.html Bは求める情報が漠然としすぎているので、何処のサイトがその人に有効かが解りませんのでアドバイスできません(Webは総括的なサイトより、専門的なサイトの方が多いです)。

suitahump
質問者

お礼

ありがとうございました! このような製品が現実に存在しているのですね。 ご回答いただく前に、本人が電気量販店に聞いたところ、同じ家屋では見ることが出来るが、インターネットを介しての視聴は不可能、といったようです。 きちんとした情報を教えて欲しいものですね。

その他の回答 (1)

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.2

今日は。 TV東京系のBSJapanで同じ時間に放送しています。 http://www.bs-j.co.jp/main/bangumi/news.html リアルサイト サイト:http://www.pwalker.jp/kabu1.htm

suitahump
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BSJapanでの放送の情報、早速質問者本人に伝えておきます。 その方は、この番組でのアナリスト氏のコメントが重宝するようです。市況の数値は、ご紹介頂いたリアルサイト等で確認できることは知っているようです。 ともあれ、速やかにご情報を頂き、感謝しています。

関連するQ&A

  • ネットテレビの配信と視聴の著作権について

    KeyHoleTV(http://www.v2p.jp/video/) のおかげでパソコンにチューナーが無くてもネット環境のあるパソコンで東京のキー局のテレビ放送を視聴できるようになり画期的なフリーソフトが出来たと喜んでおります。 このフリーソフトはさらにKeyHoleVideoで個人が生放送を発信することもできます。 ここで疑問です、個人が地方ローカル局のTV放送を配信して問題は無いのでしょうか? 現に配信されている地方局もあります。(2008年4/11現在、宮城県の東日本放送) これが著作権上許されるなら近畿地区のローカル局の配信をして阪神タイガース戦の中継など(キー局で視聴できない)も可能です。 上記の件をふまえ、東京のキー局は著作権上問題がないのならローカル局も配信して問題ないのでしょうか? みなさんのご意見おねがいします。

  • CATVでTVを視聴してますが地上波デジタル放送を視聴するには。

    現在、あるケーブルTV会社と契約してアナログTVを視聴してます。今後、地上波デジタルチューナー付液晶TVを購入すべきかケーブルTV会社のレンタルチューナーとシンプルな液晶TVを購入して地上波デジタル放送を視聴するべきか迷っています。私の地域は難視聴地域でケーブルTVでしかTVが見られません。それぞれの価格比較や画像など総合的に見てどちらがよい選択なのかご教示願いします。私と同じような難視聴地域の方等のご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • TVで視聴 パソコンで視聴 どちらがお得?

    こんにちは。 2011年にデジタル放送に切り替わってしまうと なってますが まだまだだなぁと 放置でした。 実家のテレビが こんなときに壊れてしまって 今から新しいテレビを買うか悩んでいます。 と いいますのも デジタル放送が観られるテレビだと 契約を結んで カードを差し込んでテレビを視聴すると 友人からききました。 個人情報を含んでいますので NHKやら なんやらと請求してくると。 その点ワンセグというのは 契約を結ばなくても みられる電波なので 携帯電話などの機器でテレビを観た方が今後はいいと アドバイスを受けました。 なおかつ パソコンのTVチューナーも ワンセグをつかうので どうせならば パソコンテで今後は視聴が よいであろうと 言われて 色々しらべたのですが そのようなことは どこにも載っていなかったので 質問いたします。 オススメは 素直にテレビを買うべきか パソコンで視聴するために テレビチューナーを買うべきか アドバイスお願いします。 あと 友人の言ってることが あっているのか 間違っているのか などもあわせてお願いいたします。 友人は テレビで視聴するよりパソコンで視聴がいいと 言ってました。 よろしくお願いいたします

  • 多摩地区に住む複数の知人より「今までアンテナでTV視聴したが、地デジの

    多摩地区に住む複数の知人より「今までアンテナでTV視聴したが、地デジの受信が出来ない為、ケーブルTVあるいはフレッツなどの利用を勧められている」とか、「電障で電波の供給を受けていたが、アンテナ工事を依頼したところ、電波状況が悪いので今は無理ですと言われた」などと聞きました。そういった新たな地上デジタル放送の電波障害地域の人は何処に対応を求めればよいのでしょうか?

  • TV SideViewで視聴できない

    TV SideViewで録画済みの番組や現在放送中の番組が視聴できなくなる不具合が度々発生する。 家の中で前回は視聴できていたのに日をおいて視聴しようとすると「レコーダーが動画配信できない状態です。レコーダーの状態を確認してからもう一度お試しください。」とエラー表示が出ます。この時レコーダー側はモバイル機器と接続しているマークが表示されています。正常の状態では視聴中のみ表示されていますが、表示されたままになります。レコーダーはBDZ-AT970T 視聴側はiPad ios7.1.2 iPadを再起動させたり、レコーダーBDZ-AT970Tに認識確認をさせたりしても改善されません。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブラウン管TV(地デジ視聴不可のTVです。)で地デジ放送を視聴しようと

    ブラウン管TV(地デジ視聴不可のTVです。)で地デジ放送を視聴しようと考えています。地デジ放送を視聴しながら同時に裏番組録画か予約番組録画をするには、Wチューナー付レコーダーだけで可能でしょうか。それとも別に地デジチューナーも接続する必要はあるのでしょうか。

  • パソコンでTV向けのBBC放送の視聴方法について

    パソコンサイトでのBBC視聴では (例えば)ブッシュ大統領の見解のみ クリックすると見れます。 そのほかの情報は文字になりますよね? しかし自分はケーブルTVなどの様に、 レポーターと司会者との会話についても、 (発音が綺麗なためか聞き取りやすく、 全体の趣旨を理解する上で把握しやすいこともあり、) その様な常時、TVで放送されてるBBCを視聴したいのですが、 PCオンライン上で、それを視聴することはできますでしょうか?

  • WindowsMediaエンコーダにおいての配信と視聴

    初めまして。 実家のルータに複数のパソコンを接続している状態で WindowsMediaエンコーダにおいて1台で配信 他でその配信を視聴(WindowsMediaプレイヤー) という構成をしたいと思うのですが、うまくいきません。 同じ回線を使っている以上は、グローバルIPも1つしかないので、 追加IPをプロバイダーに頼めば解決できるでしょうか? ルータ側で設定等できるものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • CATVからTVチューナー経由でパソコンでTV視聴している場合に

    適当なカテゴリがわからなかったのですが、似たような質問があったので、ここでお願いします。 標題の、CATV(J-COM)からTVチューナー経由でパソコンでTV視聴している、というのは、ケーブルテレビ用チューナーを付けて普通のTVにつないでいるのとは別に、配線を分配してTVチューナー経由でパソコンでもTVを見れるようにしているということです。(当然パソコンではケーブルの番組は直接写りません。) で、最近ケーブル会社がデジタル放送をはじめたということでちらしが入っていました。すぐに変更する必要はないことはわかっているのですが、今はともかく将来的にデジタル放送のみとなった場合(契約をデジタル放送に変更した場合)、このパソコンの方は使えなくなるのだろうか?という疑問です。 パソコンのTVチューナー自体はUHF帯をカバーしているので、認識プログラムさえ変更されれば写る、とも思えますが、そもそもデジタル用のSTB(セットトップボックス)を通さなければTVに写らない(今まではケーブルテレビ用チューナーを通さなくても、通常のTV放送は受信可能だった)のだとしたら、パソコンのTVチューナーにつなぐ前にデジタル用のSTBなりを通す必要があることになるでしょうし、そうすると結局ビデオ入力だけになるのだろうか?と思うのですが、誰かご存知の方おりませんでしょうか。 ごくごく最近までデジタル化の話を全く知らなくてパソコンのTVチューナーを買ってしまったのですが、2011年には使えなくなるのだとしたら、うーんといった感じです。(それまでに技術開発もあるでしょうが。)

  • podcast配信されているラジオ番組視聴方法について

     i-tunes内のpodcastをよく利用しています。そこでお気に入りの番組を登録し、ipodにダウンロードしてラジオを楽しんでいるのですが、この場合新着配信されてくるのは放送版をpodcast用に時間短縮したものばかりです。  お気に入りの番組の公式サイトに入ると、毎週深夜(TBS ラジオ 小木矢作さんの番組です。。。)に2時間の予定で放送しているのをリアルタイムで視聴できるようなのですが、放送時間帯にサイトに入ってみたもののどうやったら視聴にこぎつけるのか分かりません。また、深夜放送分を丸々後でパソコンから視聴することは不可能なのでしょうか??パソコンが苦手なので初歩的質問ですが、どうかよろしくお願いします。