• ベストアンサー

東京TV系列のモーニングサテライトを未配信地区から視聴したい

質問者の知人に尋ねられたのですが、よくわからないので 質問します。 東京TV系列のモーニングサテライトは、平日5:45~6:30の 経済番組で、前日のニューヨーク市況について、当日の東 京市場が始まる前に、コメンテーターがコメントするもの です。 個人投資家の知人は、この情報を、自宅にいるときや、この 放送が配信されている地域に出張しているときは、リアルタ イムにこれを視聴して、取引に役立てているようです。 しかし、知人の出張範囲は広く配信されていない地域に長く とどまる出張も多く、この期間は、この情報が入手できず 張りがない想いをしているようです。 知人は、次のような発想があるのでは、と私に持ちかけてき ましたが、今の技術で容易にあまり出費なく出来ることなの かが、私にとってよくわかりません。 知人は、パソコンスキルについては私と同等です。 また、ワンセグ放送等AV技術に強い興味を持っていますが 技術的なことを完全に理解しているわけではありません。 私も知人も、仕事でパソコンを平均的に使うほうですが、ネ ットワークやパソコン同士の通信などの知識などはないに等 し状況です。 知人の発想は、ある程度現実感もあると思いますが、詳しいこ とがわかりませんので、ここで、現在できる利用方法やその条 件、準備事項等を提案して頂くことにしました。 知人の発想は、次のとおりです。 A.自宅のパソコンにTV視聴の機能を搭載して  (またはそのパソコンを購入して)  出張先にあるパソコンから接続して、それを視聴する。  接続というのは正確ではないと思いますが、接続先の  画面を共用して、遠隔操作するようなイメージかもです。 B.モーニングサテライトと同等のインターネット情報が  あれば、ご教示頂きそのサイトを利用したい  (ただし、時間差があれば有用性は薄れてしまいます) 上記以外の発想なども結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

AはSONYのロケフリ使えば解決の様な・・・ http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/network/index.html Bは求める情報が漠然としすぎているので、何処のサイトがその人に有効かが解りませんのでアドバイスできません(Webは総括的なサイトより、専門的なサイトの方が多いです)。

suitahump
質問者

お礼

ありがとうございました! このような製品が現実に存在しているのですね。 ご回答いただく前に、本人が電気量販店に聞いたところ、同じ家屋では見ることが出来るが、インターネットを介しての視聴は不可能、といったようです。 きちんとした情報を教えて欲しいものですね。

その他の回答 (1)

• ogawa_sora
回答No.2

今日は。 TV東京系のBSJapanで同じ時間に放送しています。 http://www.bs-j.co.jp/main/bangumi/news.html リアルサイト サイト:http://www.pwalker.jp/kabu1.htm

suitahump
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BSJapanでの放送の情報、早速質問者本人に伝えておきます。 その方は、この番組でのアナリスト氏のコメントが重宝するようです。市況の数値は、ご紹介頂いたリアルサイト等で確認できることは知っているようです。 ともあれ、速やかにご情報を頂き、感謝しています。