• 締切済み

CATVからTVチューナー経由でパソコンでTV視聴している場合に

適当なカテゴリがわからなかったのですが、似たような質問があったので、ここでお願いします。 標題の、CATV(J-COM)からTVチューナー経由でパソコンでTV視聴している、というのは、ケーブルテレビ用チューナーを付けて普通のTVにつないでいるのとは別に、配線を分配してTVチューナー経由でパソコンでもTVを見れるようにしているということです。(当然パソコンではケーブルの番組は直接写りません。) で、最近ケーブル会社がデジタル放送をはじめたということでちらしが入っていました。すぐに変更する必要はないことはわかっているのですが、今はともかく将来的にデジタル放送のみとなった場合(契約をデジタル放送に変更した場合)、このパソコンの方は使えなくなるのだろうか?という疑問です。 パソコンのTVチューナー自体はUHF帯をカバーしているので、認識プログラムさえ変更されれば写る、とも思えますが、そもそもデジタル用のSTB(セットトップボックス)を通さなければTVに写らない(今まではケーブルテレビ用チューナーを通さなくても、通常のTV放送は受信可能だった)のだとしたら、パソコンのTVチューナーにつなぐ前にデジタル用のSTBなりを通す必要があることになるでしょうし、そうすると結局ビデオ入力だけになるのだろうか?と思うのですが、誰かご存知の方おりませんでしょうか。 ごくごく最近までデジタル化の話を全く知らなくてパソコンのTVチューナーを買ってしまったのですが、2011年には使えなくなるのだとしたら、うーんといった感じです。(それまでに技術開発もあるでしょうが。)

みんなの回答

• mita5
回答No.2

放送がデジタル化された場合、PCで録画をするなどの行為は非常に難しくなるでしょう。 国内のメーカーがいくつかデジタル放送を録画できるキャプチャーカードを出してはいますが、 チューナーまで内蔵しているものは非常に少ないです。 また、録画した映像は同一のPCでしか見られないようになっていたはずです。 とにかく日本のデジタル放送はPCを排除する方向にあります。 現状のままではデジタル放送のみになった場合、 PCで録画するのはあきらめたほうがいいと思います。

• sero
回答No.1

型番不明につき確証はありませんが・・・ 現時点で市販されているパソコン用TVチューナーではデジタル放送は映りません。 STBから外部入力で利用する事になります。

mimicimic
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 多分そうだと思いますが、その辺はそのうちメーカーは対応させるのでしょうかね? 仕事が忙しくて本気でデジタル化の話を知らなくて、そんな話聞いてないぞーといった感じで驚きました。でもまあ、まだ6年くらいはあるし、気長に構えた方が正解でしょうか。