• ベストアンサー

「ひかりTV」について教えて下さい。

「ひかりTV」について教えて下さい。 現在、IP放送でTVの受信が出来るのは「ひかりTV」だけなのでしょうか? 以前は、「Uネクスト」とか「Branco」もIPマルチキャスト型映像配信していたようですが・・・ また、「ひかりTV」のTV配信はIPマルチキャストを使用しているのに、何故、配信地域限定となっているのでしょうか? 例えば、IP放送の概念で言えば北海道や九州のローカルTVでも全国で視聴可能となるのではないですか? もっと言えば、世界中のTV番組がリアルタイムで視聴可能ではないのですか? どなたか、詳しい方、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.2

> 以前は、「Uネクスト」とか「Branco」もIPマルチキャスト型映像配信していたようですが・・・ なぜ過去形になっているのか不明ですが、U-nextのチャンネルサービスはマルチキャストですが...... http://unext.jp/guide/index.html > また、「ひかりTV」のTV配信はIPマルチキャストを使用しているのに、何故、配信地域限定となっているのでしょうか? 区域外再送信は許可されないとできないから http://www.denpa-data.com/neobbs/394363018990592.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BA%E5%9F%9F%E5%A4%96%E5%86%8D%E9%80%81%E4%BF%A1 > 例えば、IP放送の概念で言えば北海道や九州のローカルTVでも全国で視聴可能となるのではないですか? 変な法にしばられなければ、技術的には可能でしょう 世界中で見たければ、世界中のルータにマルチキャストをルーティングする設定が必要ですけど また、IGMPv1/v2を使うのであれば、マルチキャストアドレスが重複しないように管理する必要もあります

jama2299
質問者

お礼

有難うございます。 ソニーが始めた「Branco」は無料IP配信で「IPマルチキャスト」構築の正しい道筋であったように思えますが、何故か頓挫していますね。 「U-next」にしてもVODやCSを有料で配信する目的が前面にあって、どうもIP放送の開発に努めているようには見えないのですが・・・

その他の回答 (1)

• hanmemomo
回答No.1

それは、技術的に出来るかではなく、やる必要があるかです。 IP再配信ですが、内容はその地区のものですので、サブCHにはしっかりその地域の ニュースが流れていますので。 ただ、私も他の地域の放送も見れたらとは思いますけどね アナログの頃に画質は悪いが隣の町のチャンネルが映ったというのがデジタルではないですしね

jama2299
質問者

お礼

有難うございます。 現状の「IP再配信」という領域ではなく、「IPマルチキャスト」を駆使すればVTカメラのみならず監視カメラ等も含め、あらゆる映像媒体を接続すればインターネット上でリアルタイム映像の受信が可能になるのではないか、と考えるのですが・・・