• ベストアンサー

「ひかりTV」について教えて下さい。

「ひかりTV」について教えて下さい。 現在、IP放送でTVの受信が出来るのは「ひかりTV」だけなのでしょうか? 以前は、「Uネクスト」とか「Branco」もIPマルチキャスト型映像配信していたようですが・・・ また、「ひかりTV」のTV配信はIPマルチキャストを使用しているのに、何故、配信地域限定となっているのでしょうか? 例えば、IP放送の概念で言えば北海道や九州のローカルTVでも全国で視聴可能となるのではないですか? もっと言えば、世界中のTV番組がリアルタイムで視聴可能ではないのですか? どなたか、詳しい方、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

> 以前は、「Uネクスト」とか「Branco」もIPマルチキャスト型映像配信していたようですが・・・ なぜ過去形になっているのか不明ですが、U-nextのチャンネルサービスはマルチキャストですが...... http://unext.jp/guide/index.html > また、「ひかりTV」のTV配信はIPマルチキャストを使用しているのに、何故、配信地域限定となっているのでしょうか? 区域外再送信は許可されないとできないから http://www.denpa-data.com/neobbs/394363018990592.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BA%E5%9F%9F%E5%A4%96%E5%86%8D%E9%80%81%E4%BF%A1 > 例えば、IP放送の概念で言えば北海道や九州のローカルTVでも全国で視聴可能となるのではないですか? 変な法にしばられなければ、技術的には可能でしょう 世界中で見たければ、世界中のルータにマルチキャストをルーティングする設定が必要ですけど また、IGMPv1/v2を使うのであれば、マルチキャストアドレスが重複しないように管理する必要もあります

jama2299
質問者

お礼

有難うございます。 ソニーが始めた「Branco」は無料IP配信で「IPマルチキャスト」構築の正しい道筋であったように思えますが、何故か頓挫していますね。 「U-next」にしてもVODやCSを有料で配信する目的が前面にあって、どうもIP放送の開発に努めているようには見えないのですが・・・

その他の回答 (1)

  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.1

それは、技術的に出来るかではなく、やる必要があるかです。 IP再配信ですが、内容はその地区のものですので、サブCHにはしっかりその地域の ニュースが流れていますので。 ただ、私も他の地域の放送も見れたらとは思いますけどね アナログの頃に画質は悪いが隣の町のチャンネルが映ったというのがデジタルではないですしね

jama2299
質問者

お礼

有難うございます。 現状の「IP再配信」という領域ではなく、「IPマルチキャスト」を駆使すればVTカメラのみならず監視カメラ等も含め、あらゆる映像媒体を接続すればインターネット上でリアルタイム映像の受信が可能になるのではないか、と考えるのですが・・・

関連するQ&A

  • ひかりTVって、オススメ?

    現在、視聴しているのが地方局なのですが リアルタイムと時差放送の区別が、わかり難いのが悩みです。 情報番組等の内容が行ったり来たりする為、混乱します。 キー局の放送と地方の放送を 照らし合わせる作業が面倒くさくなりました。 ひかりTVで、キー局をリアルタイム視聴出来ますか? ちなみに九州の温泉が有る地方に住んでます。 (↑これ、OUT?) ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ひかりTV で 地デジ は視聴可能でしょうか。

    よろしくお願い致します。 私の知り合いが今度引っ越すのですが、TVアンテナ端子がない部屋とのことで、ひかりTVに加入することを検討しています。 そこで聞きたいのですが、 ■ひかりTVにて地上デジタル放送の視聴は可能でしょうか?  可能な場合は、リアルタイムでしょうか? ■ひかりTVにてBSデジタル放送の視聴は可能でしょうか? 尚、引越し先は新潟市となります。 昨日と今日、ひかりTVサポートに連絡したのですが、 一向につながりません。(勝手に電話を切られます) 以上、よろしくお願い致します。

  • ひかりTV視聴に使用するマルチキャストについて

    ひかりTV視聴にはIPv6のマルチキャストを使用していると認識しております. ひかりTV以外のPCやその他機器にはIPv6通信不要なのですが,不要な機器にも大量のマルチキャストパケットが流れ込み,そのため通信が遅かったり一時的につながらなくなったりと,不具合が生じています.またPCやその他機器は有線/無線にてルータに接続しております. そこで,市販の家庭向けルータでひかりTVにのみIPv6マルチキャストを通過し,その他機器にはブロックするような製品や手法はないでしょうか.ご教示お願い致します. ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ひかりTV マルチキャストが受信できない

    COREGAのCG-WLR300NMという無線LANを使ってひかりTVを利用したいのですが、IPTVスキャンの時にマルチキャストが受信できないとなり、受信できません。 契約はしてあり、見れるはずなのですが。。 視聴しようとしているTVがREGZAのZ9000です。

  • ひかりTVでBSが受信出来ないのはなぜでしょうか?

    私は昨日からひかりTVを視聴しております。チューナーはAM900です。地上デジタル放送とひかりTVは視聴できるのにBSデジタル放送が受信出来ないのはなぜでしょうか?どなたか是非教えてください。お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ヒカリTV解約

    ひかりTVを解約しようと思っています。 しかし、ヒカリTVを解約すると地デジ放送が視聴できないかも、とヒカリTVの方に言われました。 地デジが視聴できるかの確認の方法を 教えていただきましたがよくわかりませんでした。 BCアンテナはついてますが BCアンテナ自体がわかりません。 詳しく教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • マルチキャストの使い方

    こんにちは。りょうと申します。 よろしくお願いします。 今、マルチキャストについていろいろ情報を集めているのですが、なかなか集まらず、根本的なところからわからなくて困っています。 まずわからないことその(1) 世の中にはマルチキャストアドレスというものがありますが(クラスD:224.0.0.0~239.255.255.255 )これっていわゆるグローバルIPアドレス、プライベートIPアドレスという概念はあるのでしょうか?まただれが管理しているのでしょうか?やはりどっかに申請してアドレスを取得し、全世界に唯一という形で使用するのでしょうか?(いろいろなWebページをみましたがどうもそんな感じはしないのですが・・・) その(2) (1)と関連するのですが、マルチキャストネットワークをプライベート網を使って設計するときに使用できるアドレスってあるのですか? その(3)インターネットを介してマルチキャスト配信をやっているところはまだ少ないのかと思いますが、プロバイダ等がお金を取ってブロードバンドTVのような形でマルチキャスト放送を提供しているのは多くなってきていうように思いますが、どうもアドレス(チャネル)設計はそのプロバイダごとに自由にやっているように思われます。ということはやはりマルチキャストアドレスというのは勝手に割り振ってつかっていいのですかね?でもそれをインターネットの世界でやってしまうとどうにもこうにもならなくなってしまうと思うのですが・・。 この辺の情報、しくみ、参考ページ等を教えていただければと思いますのでなにとぞよろしくお願いします。

  • ひかりTVチューナー内蔵TVの録画について

    「ひかりTVチューナー内蔵TV」でのひかりTVに加入を検討しています。 このひかりTVチューナーはシングルチューナーと想定しているのですが、 ひかりTVのCS放送の番組をHDDへ録画しながら、地デジ放送の同時間録画や視聴は可能でしょうか? TV自体は地デジ3チューナーあるので、現状は2番組の地デジ放送を録画しながら、別番組を視聴できます。 TV:LC-50US40(SHARP) ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ひかりTVが視聴できない

    ひかりTVが視聴できない。 IP2000の表示がでてきます。 DTVは視聴できます。 ドコモのカスタマーに聞いて電源やコードの確認しましたが改善できません。 同様の症状で改善されたかたのアドバイスが欲しい。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 光TVについて教えてください。

    (1)光TVはアナログテレビで視聴不可ですよね? (2)月額いくらですか? インターネット・電話は既に光です。 これに追加料金ですか? それとも、別ですか? (3)ひかりTVを視聴するのにどんな工事が必要で、いくらかかりますか? (4)BS放送等、地上デジタル放送以外は視聴不可ですよね? (5)ビデオデッキは使用不能になりますよね? DVDデッキを買わなくてはいけませんよね? (6)インターネット・電話を繋いでいる機械とは別に、他の機械を設置するのですか? (7)光TVは何台までテレビが見れますか? (8)2台目・3台目を追加する場合、別料金はかかりますか? 工事は必要ですか? (9)光TVは、パソコンでテレビが見れますか? 地デジ対応のWindows Vistaを買ったのですが、デスクトップPCで、近くに繋ぐところがないので、室内アンテナの購入を検討していましたが、無線LANを通じて、テレビを見ることは可能ですか? Vistaは専用ソフトウェアが入っているので、それを使えますよね? また、ハードディスクに録画可能ですよね? それをDVDに焼くことはできますか? ついでに聞きますが、専用ソフトウェアが入っていないXPでは視聴不可なのですか? (10)工事費などを含め、いくらぐらいかかりますか? (11)NHK受信料って、今まで通りに払うのですか? それとも、何か変更・手続きは必要ですか? (1)~(11)の全部分からなくても、1つでも分かれば是非教えてください。 御回答御願い致します。