• 締切済み

ブラウン管TVで、アナログ放送しか見られないTVで視聴しています。集合

ブラウン管TVで、アナログ放送しか見られないTVで視聴しています。集合住宅ですが、現在J:comさんのTVとパソコンを利用しています。チューナーを借りたいのですが、申し込みはどうするのですか教えてください。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.2

J:COMに電話して、追加でテレビも加入したい旨言えばOKです。 セット割引に出来ると思いますので。 電話は既にJ:COMですかね?違うなら、電話もJ:COMにまとめれば、さらにセット割引が効きます。 [参考]ケーブルテレビ(CATV ) J:COM|地デジ、超高速インターネットもお任せ! http://www.jcom.co.jp/ でも、視聴するのが地デジだけで良いなら、素直に地デジ対応TVに買い換える方が安上がりですよ。 J:COMはパススルーなので、地デジTVさえ買ってきて、TV線をTVに挿せば、それで地デジが見れます。 J:COMとTV視聴の契約をしてしまうと、毎月視聴料金が必要になるので、多チャンネル放送が見たい、という要望が無いのなら、長い目で見れば地デジ対応TVを買う方が安上がりになります。 勿論、今現在アナログは契約なしで見れている、という前提でですけど。 もし、既にTV契約中ならJ:COMとの契約を地デジに切り替えて、対応するSTB借りれば良いだけです。 なお、デジタルチューナーの無料配布については、あれは生活保護世帯や障害者等が対象であって、一般の人には関係有りませんので、お間違いなきよう。

yumehakikannshi
質問者

お礼

地デジに契約変更をすることにします。無料配布のことは知りませんでした。ありがとうございました。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.1

デジタルチューナーの無料配布 で検索してみてください   もしくは地区町村のホームページで 地域での状況が載っていると思います http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/15/news113.html http://d.hatena.ne.jp/socialnet/20090916/1253060952

yumehakikannshi
質問者

お礼

無料配布が受けられない世帯あることが分かりました。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラウン管TV(地デジ視聴不可のTVです。)で地デジ放送を視聴しようと

    ブラウン管TV(地デジ視聴不可のTVです。)で地デジ放送を視聴しようと考えています。地デジ放送を視聴しながら同時に裏番組録画か予約番組録画をするには、Wチューナー付レコーダーだけで可能でしょうか。それとも別に地デジチューナーも接続する必要はあるのでしょうか。

  • まだアナログ放送で過ごしていきたいのですが

    質問させていただきます。お願いします。 中古も含めた民生用のテレビでアナログ放送を綺麗に表示し ハイビジョン移行も機器的にチューナー(チューナー内蔵)を 足す程度で移行出来るテレビを御教え願えませんか。 ブラウン管なら32型ぐらい、液晶・プラズマ等なら37型ぐらい が良いかと思っております。 アナログ放送に関して現在PSX及びVHS及びDVDと全て に於いてデジタル化をするには厳しいので徐々に移行するには 中古のハイビジョン対応ブラウン管TV(リサイクルショップで HD900は物色済)にするつもりでしたがハイビジョン対応ブラウン管 TVもアナログ放送は駄目という事を目にした為に質問させて いただきました。 宜しければ良い移行方法等もございましたらお聞かせ下さい。 宜しく御願い致します。

  • 28型ワイド ブラウン管TVに地デジチューナを。

    28型ワイド ブラウン管TVに地デジチューナをつけようと思いますが、  いくつか質問があります。そもそもどうして地デジチューナをつけようかと思ったかですが、集合アンテナが地デジ対応にする為の工事?みたいなのを行ってアナログTVの移りが非常に悪くなりました。 TVの買い換えるのは2011年過ぎて購入しようと思っているのでそれまで外付けチューナにしようと思っています。 1、画質はブラウン管(ハイビジョン未対応)でも綺麗になるものでしょうか? 2、お勧めの地デジチューナを教えてください。 3、購入した場合、大掛かりな工事やパーツ購入が必要になりますか?

  • なぜブラウン管TVがない?

    子供部屋に安いTVを一台購入しようと大型量販店に行くと ブラウン管TVが一台も置いてありませんでした。 数件回りましたが、置いてあっても1種のみ等・・・ (もしくはVHSビデオ付と2種) 「見れれば良い」「大きくなくて良い」ので15-17インチ程度の 1-3万円程度を想定していたのに 液晶で5万前後のものばかり これはメーカーの戦略(策略)でしょうか? アナログ放送→デジタル放送の話しと ブラウン管→液晶/プラズマとは話しが違いますよね。 何が何でも薄型液晶(プラズマ)にさせようとしているようにしか 思えません。 ブラウン管TVは消え行く運命なのでしょか?

  • アドバイスお願いします(ブラウン管TV壊れました・・・)

    初めまして。自宅のブラウン管TVのチャンネルのうち一つが映らなくなってしまいました。 (DVDレコーダーを通して見ることはできるのですが・・・) そこで液晶TVの購入を考えたのですが ●社宅に住んでおり、アンテナがデジタル対応していない ことから、デジタルチューナーは使用できない状態です。 そこで数点質問したいのですが ●デジタルチューナー無しの機種でオススメのものはありますか? ●民放のアナログでの映りの程度は本当のところどうなのでしょうか?(映りが悪いという噂は聞いたことがあるのですが、ブラウン管なみの映像は期待しない方がよいのでしょうか?) ●現在使用中のブラウン管を修理、又は、新しい(それほど高くないもの)を購入し、デジタル移行期に、チューナーを購入するか、その時に発売されているデジタルチューナー付液晶TVを購入した方がいいか。(その頃なら液晶も現行製品より価格が安くなっているかもしれないので) 以上について是非分かる方のアドバイスよろしくお願いします!

  • まだまだ使えそうなブラウン管TVを持っています。

    まだまだ使えそうなブラウン管TVを持っています。 地デジ時にはチューナーを購入しようとおもっているのですが、 ブラウン管TVはPC接続不可能でしょうか? 日立 C25-ST70 で S映像端子 というものはあるようです。 PC OS:XP  です。 なにか方法がありましたら、よろしくお願いします。

  • アナログテレビでの地デジ放送視聴について

    実家はアナログテレビですが、両親は地デジ放送にまったく関心がなく、この先もテレビを買い換えるつもりはないです。 「アンテナみたいなの(チューナー)を買えば、このTVでも地デジ見れるんでしょ。それ買うわ。」ってな感じです。実際両親ともに家電のことはまったく関心がなく、地デジが何なのかもよくわかっていません。(説明しても理解できないのでもういいよ・・って感じです) そこで質問です。 (1)アナログTVに地デジチューナーつないで視聴する方法は接続や視聴時の操作が面倒ですか?(実際そのような方法で使ったことがありませんので分からないんです) (2)今アナログTVに繋いでいるアンテナ線を地デジチューナー経由でTVに繋ぐだけで視聴できますか? (3)アナログテレビにチューナー繋いで地デジ放送を見るとアナログ放送を視聴するより画質は向上しますか?それともTV機器は同じなのでアナログ画質のままそれほど変わらないのですか? 上記の質問から、操作や接続も面倒で、画質も良くならないなら買い替えを勧めようと思います。

  • ブラウン管TV(アナログ)が壊れました。

    ブラウン管TV(アナログ)が壊れました。 地デジ対応のハイビジョン液晶(またはプラズマ)TVに買い替えようと思っています。 我が家はブラウン管TVにVHSビデオデッキで、ブルーレイレコーダーはもちろんDVDプレーヤーもありません。 地デジ対応のTVでもビデオ端子にVHSデッキをつなげば、ビデオテープの再生は可能だと思うのですが、今後ビデオデッキが寿命により壊れてしまった時のことを考え、今まで十数年に亘って撮り貯めたVHSテープをDVD若しくはブルーレイディスクにダビングしたいのです。 ハイビジョンTVに接続した、VHSデッキとDVD(またはブルーレイディスク)間でダビングは可能なのでしょうか? 数社のカタログを集め、色々と検討しているのですがいまいちよくわかりません。 よろしくご教示お願い致します。  

  • デジタル放送の録画をブラウン管TVで見れるか

    こんばんは。DVDレコーダが壊れてPANASONIC DIGA DMR-BW770を購入しようか迷っています。 ■ソース:ケーブルTV(JCOM:アナログ契約)、 ■TV:アナログブラウン管TV/D1端子、ピンジャック(赤、黄、白)とS1映像端子。 ■PANA BW770   このレコーダにはVHF/UHFアナログアンテナ入力端子も    あります。基本はチューナーは、デジタル×2です。     質問1 レコーダーのチューナーはどのような役目があるのですか?     アンテナから、信号(電波)が来ていてもこのチューナー     が無いと受信できない? 質問2 チューナーが無いと録画できないのであれば、アナログチューナーが最低1本ないとアナログ録画はできないのでしょうか? この機種はデジタル×2だからNG? 質問3 レコーダにはピンジャック(赤、黄、白)があってアナログ出力があります。と言う事は、アナログTVにつなぐことは可能で映像はでるんですね。 そう考えると、ソースがデジタルか、アナログかになりますが、デジタルの場合、この接続では画質はわるくなるのですか?現在のアナログ波であれば問題ないです。 質問4 デジタルを拾えば、2番組録画できるのでしょうか?    (できますよね)。それがアナログTVに出るかどうか?   あたまがこんがらがっています。アドバイス願います。 また、わかりやすいHPあったらご紹介ください。      

  • 地デジTV化ですが。我が家には買って4年目のブラウン管TVが有るので地

    地デジTV化ですが。我が家には買って4年目のブラウン管TVが有るので地デジチューナーで視聴しようと考えているのですが、アンテナはUHF用の従来のものでよいのでしょうか。それとも地デジ専用アンテナというのが必要なのでしょうか。今現在UHFは何ら支障なく見られていますが、如何でしょうか。