• ベストアンサー
  • 困ってます

CATVでTVを視聴してますが地上波デジタル放送を視聴するには。

現在、あるケーブルTV会社と契約してアナログTVを視聴してます。今後、地上波デジタルチューナー付液晶TVを購入すべきかケーブルTV会社のレンタルチューナーとシンプルな液晶TVを購入して地上波デジタル放送を視聴するべきか迷っています。私の地域は難視聴地域でケーブルTVでしかTVが見られません。それぞれの価格比較や画像など総合的に見てどちらがよい選択なのかご教示願いします。私と同じような難視聴地域の方等のご意見を聞かせていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数105
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ケーブルテレビ会社が、地デジの電波を「パススルー」という方法で送信していれば、地デジチューナ内蔵のテレビでみられます。 (トラスモジュレーション方式の場合は専用セットトップボックスがないと見られません) 私が住んでいるところはJ-COMで05年12月よりパススルー送信が始まりました。無償です。 有料契約のデジタル放送(レンタルチューナがあるタイプ)を提供しているためか、 地デジ対応テレビがあればなにもせず見られるということは、知らされることもないままです。 地デジのパススルー送信をいつから実施するかはCATV会社により異なるので、お問い合わせください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。早速CATV会社に「パルスルー」方式で送信されているか確認してみます。

関連するQ&A

  • 液晶TVは、地上波デジタル放送に対応するのでしょうか?

    昨年、自身の部屋用のTVを購入しました。 その時点で、地上波デジタル放送の事を考え、2001年までのつなぎ的なTVという事で、特価品を購入しましたが、この1年で大変不便を感じています。 そこで、液晶TVを購入しなおそうかと思ってますが、通常の液晶TVは地上波デジタル放送を見れるのでしょうか? また、液晶TV自体は、PCの液晶画面よりは見やすいのでしょうか?

  • 地上波デジタル放送を見たいのですが

    地上波デジタル放送を見たいと思いますが、 地上波デジタル放送のチューナー、又はチューナー内蔵テレビを購入するだけで見れるのですか? 他に、何処かに登録とか必要ですか? また、月々に受信料など必要なのでしょうか?

  • 地上波デジタル放送が写らない

     こんにちは。  このたび地上波デジタルチューナ内蔵のデジタルTVを購入したのですが、地上波デジタル放送が受信されなくて困っております。  今現在京都府は城陽市に在住しておりますが、ネットで調べたところ地上波デジタル放送の電波は来ているようです。  また、私も詳しくはないのですが、近くの共同アンテナからUHFの電波を受信しているようです。(共同アンテナからのアナログ放送は結構汚いです)    デジタルTVの故障ではないと思いますので、電波の弱さが原因なのかなと思ってますがそうなのかわかりません。    アドバイスいただけたらと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#152073
noname#152073

おそらく大丈夫だと思いますが 地デジ対応テレビがどれでも対応するのかは判断できかねます 購入する電気店で確認してください。 地上デジタル放送は無料です、 NHK受信料は必要ですが今(アナログ放送)と同じで追加料金等はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

度々の回答ありがとうございます。もう一つお伺いしたいのですが今発売されているもので「地デジ対応液晶テレビ」と「地デジ対応チューナー+液晶テレビ」との選択肢があると思うのですが将来的に見て番組の録画などを考えて「地デジ対応チューナー+液晶テレビ」を検討してます。幾らか割高になると思いますがいかがなものでしょうか?

  • 回答No.3
noname#152073
noname#152073

「パルスルー方式」で送信されてない場合は市販の地デジ対応テレビで視聴可能なのですか・・・とのご質問ですが、 パススルー方式の場合 地デジ対応テレビでそのまま視聴可能です (CATVパススルー対応である必要があります) パススルー方式ではない場合セットトップボックスが必要になります。 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://home.jeita.or.jp/dha/tdb/tdb2b.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

CATV会社に確認したところ、今年の4月から「パルスルー方式」で送信されるとのことでした。ということは一般の地デジ対応テレビを購入しても大丈夫ですね。初歩的な質問で恐縮ですがデジタル放送って無料なのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#152073
noname#152073

CATVが パススルー方式に対応する可能性もありますので お急ぎでなければ 少し待ってみるか 問い合わせてみた方がいいですよ 現時点では地デジに対応していないテレビの方がかなり安いですが いずれ全てのテレビが地デジ対応になり 価格も下がってくるでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。早速CATV会社に「パルスルー」方式で送信されているか確認してみます。私のところは難視聴区域のため有線のCATVしか受信方法がないのですが、もし「パルスルー方式」で送信されてない場合は市販の地デジ対応テレビで視聴可能なのですか?

関連するQ&A

  • 地上波デジタル放送は誰のため

    現在、一部地域で地上波デジタル放送が開始されていて、随時エリアが拡大していき、2011年7月(約7年後)にアナログ放送は完全停波と聞いています。 今使用しているアナログTVに関して7年後にすべてが、デジタル放送対応TVに置き換わるとは思えません。電機メーカーはデジタルチューナーを付ければ現行の機器でも視聴可能と言っていますが、一人一台に近いほど普及しているTVに付けるのは不可能でしょう。ましてや年金暮らしの老人や新たに購入出来る予算がない方も大勢いると思います。現在においても電気店でアナログTVが沢山売られていて、すべての方が7年後には見られなくなると理解しているとは思えません。ここで質問ですが。 1.本当に2011年7月にアナログ放送は完全停波すると思いますか? 2.デジタル放送は、鮮明で綺麗な画面、双方向、電波の有効利用など良い面が沢山あると思いますが、すべての人がそれらを望んでいるとは、思えません。 アナログ放送の停波に関しては、視聴者と言うよりは、新たな需要をそれも巨額な需要を電機メーカーが作り出しているような気がします。 知り合いで年金暮らしのおばあさんがいて、TV見ることを楽しみにしていますが、7年後そのテレビが見れなくなる事なんか理解していないと思いますし、新たなTV買う余裕もない様に思えます。デジタル放送は本当に誰のためにあるのでしょうか。

  • 今はTVは買い換えときでない?(地上波デジタル放送)

    液晶の32型のCS・BSチューナー内蔵のハイビジョンテレビ(最近発売)を買おうと思っていたのですが、今年の12月から地上波デジタル放送が始まると聞きました。 ということはせっかく高価なテレビを買っても年末にはまたチューナーを購入して外付けする必要があるのでしょうか(地上波デジタルは利用したいです)?  夏に地上波デジタルチューナー内蔵の同じような製品が発売されるなら、そこまでは待ちたいと思うのですが、そのテレビは地上波アナログ放送を受信できるのでしょうか(夏はまだデジタル放送していないですから)?  12月以降は今までのBSデジタルチューナー内蔵の高価な機種は地上波テレビ内臓のものに続々と素早く切り替わる予定(兆し)があるのでしょうか? 開発が間に合わず結構時間が掛かってしまうということがありえるのでしょうか? 地上波デジタル内臓のものを1年以上待つのなら、もう今発売されているものを買って、本当はとても嫌なのですが(場所を取られたくない)後でチューナーを付け足そうかと考えています(チューナーが外にあるテレビなんてそもそもおかしな話ですよね?ただのモニターになってしまいます。外付けしか手段がないのなら諦めなければいけませんが) チューナーはビデオデッキ1台分位の場所を取れれてしまうのですよね… それとビデオやDVD録画機ですが、デジタル地上波が始まることにより新たな機種が出てくるのでしょうか? こちらの方も少し待った方がよいのでしょうか? 情報をお持ちの方、アドバイスをお願い致します。

  • 地上波デジタル放送対応のTVチューナ

    パソコン用TVチューナで、地上波デジタル放送対応のものってあるのでしょうか。

  • 大阪市淀川区で地上波デジタル放送を見ている方教えて下さい。

    当方、大阪市淀川区三津屋南の一戸建て住宅(3階建て)です。現在地上波デジタル放送が見れる液晶TVを購入検討中なのですが、このあたりは地上波デジタル放送をちゃんと受信できるのでしょうか。ちなみに当方はJR西日本の電波障害対策地域でケーブルテレビで見ています。このケーブルテレビは地上波デジタル放送に対応していないし、する見通しもないとのことで、新たにUHFのアンテナを立てようと思っています。このあたりで見ている方、ちゃんと受信できているか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 地上波デジタル放送を視聴するためにはアンテナ交換が必要ですか?

    さいたま市大宮区在住です。J:COM(株ジェイコムさいたま)から地上波デジタル放送に関するチラシがポストに入っていました。地上波デジタル放送を視聴するためにはアンテナの交換が必要ですといった内容です。テレビは今後タイミングをみて地上波デジタル対応を新たに購入する予定でしたが、アンテナの交換は考慮していませんでいした。本当に地上波デジタル放送を視聴するためにはアンテナの交換が必要なのでしょうか?是非教えてください。

  • 地上波デジタル放送とJ-COMの関係。

    昨日J-COMの方が来て地上波デジタル放送に備えて10/1に工事をしますと言うことでセールスに来られたのですが、このJ-COMの工事を受けないと地上波デジタル放送が見られなくなる等ということがあるかどうかおしえてください。 というのも、私が住んでいる地域が地上波デジタル放送が06年開始地域に入っているとはいえ、11年までは現在使用しているテレビを使用するつもりですし、アナログ放送がなくなってからも、別個にチューナーを購入すれば現在使用中のテレビでもデジタル放送に対応できるという話を聞いたので、迷っています。 また、工費が5万近くかかるともおっしゃってましたし、もしこれで工事をすると、J-COMに対して加入料等を払わなければならなくなるのかもわからないままです。

  • 地上波デジタル放送のアンテナ

    今年開始される地上波デジタル放送ですが BSデジタル放送のようにチューナーだけ買えば見られるものなのでしょうか? 今のTVではアンテナのせいかUHFがほとんど映らないので、そこがちょっと心配です。 専用のアンテナが必要かも含めて教えて下さい。

  • 地上波デジタル放送になったら

    地上波デジタル放送になったら今使っているテレビは使えなくなってしますのですか?接続端子も映像入力、出力しかありません。地上波デジタルチューナーを購入しても接続できますか?5年後、地上波デジタルチューナーは御幾ら位するのでしょうか?もし接続出来たとしたらチャンネルの変更はどうやるのでしょうか?たとえばテレビを外部入力にして地上波デジタルチューナーの方でチャンネルを変更するのでしょうか?その場合音量や外部入力はテレビのリモコンでチャンネルはデジタルチューナーの方でやらなくてはならないのでしょうか?両方出来るリモコンなどは誕生するのでしょうか?先の事ばかりで申し訳ありませんがそちらの業界関係の方や、お詳しい方教えて下さい。宜しくお願いいたしす。

  • アメリカ国内向けTVの互換性(地上波デジタル放送含む)

    現在アメリカに住んでいますが、2006年6月頃に日本へ帰国となりました。最近日本では地上波デジタル放送が開始されているとの事ですが、こちらのTVを日本に持ち帰って、外付けチューナーまたはビデオを介して見ることは可能でしょうか? 以前、アメリカに赴任した時は、日本のTVを持ち込んで、アメリカでビデオデッキを買い、そのビデオデッキを介して、こちらの番組を見ていました。 日本に帰国する際も、同じように日本のビデオデッキなどを使って、見ることができると思いますが、地上波デジタル放送の受信・視聴は可能でしょうか?特別問題が無ければ、持ち帰りたいと思いますが、持ち帰っても使えないのであれば、粗大ゴミと化すだけですので知人に分けて行こうと思います。 どうぞ、知恵をお貸しください。

  • 地上波デジタル放送の受信について

    12月から地上波デジタル放送開始を機に薄型TVの購入を検討しております。候補としてはシャープの地上波デジタルチューナ搭載の液晶TVを考えておりますが、受信出来ないならしばらく購入を控えようと思っています。 そこで質問なのですが、以降の条件で受信は可能なのでしょうか? 埼玉県所沢市在住です。 築30年のマンションです。 VHFはゴースト、パルスノイズ、ビートが発生するときがありますが、普段はきれいに映ります。 UHFについてテレビ埼玉はとてもきれいに映りますが、MXTVはスノーノイズがかなり発生(見れなくはないですが、疲れます)している状態です。 MXTVがこの状態なのでUHFのアンテナは東京タワーには向いていないと推測しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。