• 締切済み

地上デジタルテレビについて…

地上デジタルテレビが見たくて地上デジタルチューナー搭載のDVDレコーダーを購入しました。 購入したお店の従業員さんの話では、MXTV・放送大学のテレビが写れば問題なく視聴できるとの話でした。 でも、実際セッティングしてみると地上アナログは写りますが、肝心の地上デジタルが写りません…。 DVDレコーダーの機種はTOSHIBAのRD-XD92で、TVは10年くらい前に購入したVicterのテレビデオです。 地上デジタルはTVも買い換えなければならないのでしょうか?それともなにかのケーブル等を追加購入することで視聴可能にになるのでしょうか? 当方、機械関係はあまり強くないのでよくわからなくて非常に困っております。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

地上アナログテレビは、魚の骨の形をしたテレビアンテナの幅の広いアンテナのVHF、アンテナと幅の狭いUHFアンテナで受信します、しかし、地上デジタルテレビの電波塔は別の場所から放送しているので、幅の狭いUHFアンテナの向きを正しい方向へ向けなければなりません、UHFアンテナの向きを直すだけでなく、受信状態が悪いときは、別売りの受信ブースターを取り付けて感度を上げなければなりません、まずは地上デジタルテレビ放送の電波塔にアンテナの向きを直すことが先です

• pumia
回答No.3

ビデオの場合もそうなのか分からないので間違ってるかもしれませんが 地上デジタルテレビの場合、初期スキャンといってチャンネルの設定をさせる必要があります。 これは取り説にものっていると思いますが、初期設定メニューの中に その項目があるはずです。 テレビの場合もそれをしなければ映りませんのでそれがビデオでも必要で していないのであればその可能性があるのでは? あと、あるテレビ技術関係の方から聞いた話として マンションなどで起こるややまれなケースで、 アンテナの根元にある器具(名前を失念しました)がアナログのUHFには 対応しているもののデジタルの周波数帯部分を受信できないようにしてある ものが一部にあるそうです。(すいません難しくなってしまいました) その場合はアナログのMXが映っても地上デジタルは映らないことに なってしまいます。 以上が私が考える可能性です。 あと、ケーブルですが、とりあえず映るようにということであれば これまでの3色ケーブルで大丈夫です もちろん美しい画像は得られませんが。

• simakawa
回答No.2

電気店の店員の説明不足でした.デジタル対応TVが無ければ意味がありません.今のTVにD3かD4端子又はHDNI端子があればきれいなデジタル画像を楽しめます.今の状態ではアナログ放送とデジタル放送では殆ど同じ内容ですから,デジタルTVを買わない限り意味がありません. 買うなら32インチ液晶が一番値下がりして15万円位で買えるようになりました.待てばいずれは11万円~13万円位まで下がるかも知れません. UHFアンテナも今は地方局に向いてますにで,全電波の来る方向へ調整する必要があります.

• alpha123
回答No.1

MXなどが映れば「デジタルもたぶん」というのは、地上波デジタル放送はUHF放送なので(13-28CH)VHFアンテナだけでは映らないって意味です。 中京圏はアナログ放送とデジタル放送で送信(中継)塔の方向違いますが、関東や近畿圏は同じ場所からです。 まず、テレビが映るアンテナ端子を録画機に(最初はテレビへの配線不要) テレビは外部入力にします。 これで録画機で地上波アナログ放送映りますか? B-CASカードは必ずさしてください(これがないとデジタル放送は映りません) 郵便番号か電話番号で受信地域設定します(これで県外のデジタル放送うつらないことはおきますが、リモコン番号(1-12)に映るものを割り当てます) これで映るなら部屋に来ているアンテナ線はデジタル放送受信可能です。 あとは適宜、アンテナ線を録画機、テレビにつなぎます。(必要な範囲で) デジタル放送は電波強すぎても弱すぎても映りません。 BS/CSと混合なら分波器(機器に入っていることもある。買っても2000円だが)で分けてください。 アンテナ線がひとつなら 壁>録画機の地デジアンテナ入力端子>(地デジアンテナ出力あれば)出力から>アナログアンテナ端子(録画機)>(アンテナ出力から)>テレビのアンテナ端子 分配器使わないなら、録画機の裏側でアンテナ端子をたすきがけします。 (注 一般論です。東芝のアンテナ端子数知りません(^^) 日立の録画機にはUHF端子はアナログデジタル兼用あるだけなので従来のアンテナ線をつなぐだけですけど)