• 締切済み

地上デジタルテレビについて…

地上デジタルテレビが見たくて地上デジタルチューナー搭載のDVDレコーダーを購入しました。 購入したお店の従業員さんの話では、MXTV・放送大学のテレビが写れば問題なく視聴できるとの話でした。 でも、実際セッティングしてみると地上アナログは写りますが、肝心の地上デジタルが写りません…。 DVDレコーダーの機種はTOSHIBAのRD-XD92で、TVは10年くらい前に購入したVicterのテレビデオです。 地上デジタルはTVも買い換えなければならないのでしょうか?それともなにかのケーブル等を追加購入することで視聴可能にになるのでしょうか? 当方、機械関係はあまり強くないのでよくわからなくて非常に困っております。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

地上アナログテレビは、魚の骨の形をしたテレビアンテナの幅の広いアンテナのVHF、アンテナと幅の狭いUHFアンテナで受信します、しかし、地上デジタルテレビの電波塔は別の場所から放送しているので、幅の狭いUHFアンテナの向きを正しい方向へ向けなければなりません、UHFアンテナの向きを直すだけでなく、受信状態が悪いときは、別売りの受信ブースターを取り付けて感度を上げなければなりません、まずは地上デジタルテレビ放送の電波塔にアンテナの向きを直すことが先です

  • pumia
  • ベストアンサー率42% (63/149)
回答No.3

ビデオの場合もそうなのか分からないので間違ってるかもしれませんが 地上デジタルテレビの場合、初期スキャンといってチャンネルの設定をさせる必要があります。 これは取り説にものっていると思いますが、初期設定メニューの中に その項目があるはずです。 テレビの場合もそれをしなければ映りませんのでそれがビデオでも必要で していないのであればその可能性があるのでは? あと、あるテレビ技術関係の方から聞いた話として マンションなどで起こるややまれなケースで、 アンテナの根元にある器具(名前を失念しました)がアナログのUHFには 対応しているもののデジタルの周波数帯部分を受信できないようにしてある ものが一部にあるそうです。(すいません難しくなってしまいました) その場合はアナログのMXが映っても地上デジタルは映らないことに なってしまいます。 以上が私が考える可能性です。 あと、ケーブルですが、とりあえず映るようにということであれば これまでの3色ケーブルで大丈夫です もちろん美しい画像は得られませんが。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

電気店の店員の説明不足でした.デジタル対応TVが無ければ意味がありません.今のTVにD3かD4端子又はHDNI端子があればきれいなデジタル画像を楽しめます.今の状態ではアナログ放送とデジタル放送では殆ど同じ内容ですから,デジタルTVを買わない限り意味がありません. 買うなら32インチ液晶が一番値下がりして15万円位で買えるようになりました.待てばいずれは11万円~13万円位まで下がるかも知れません. UHFアンテナも今は地方局に向いてますにで,全電波の来る方向へ調整する必要があります.

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

MXなどが映れば「デジタルもたぶん」というのは、地上波デジタル放送はUHF放送なので(13-28CH)VHFアンテナだけでは映らないって意味です。 中京圏はアナログ放送とデジタル放送で送信(中継)塔の方向違いますが、関東や近畿圏は同じ場所からです。 まず、テレビが映るアンテナ端子を録画機に(最初はテレビへの配線不要) テレビは外部入力にします。 これで録画機で地上波アナログ放送映りますか? B-CASカードは必ずさしてください(これがないとデジタル放送は映りません) 郵便番号か電話番号で受信地域設定します(これで県外のデジタル放送うつらないことはおきますが、リモコン番号(1-12)に映るものを割り当てます) これで映るなら部屋に来ているアンテナ線はデジタル放送受信可能です。 あとは適宜、アンテナ線を録画機、テレビにつなぎます。(必要な範囲で) デジタル放送は電波強すぎても弱すぎても映りません。 BS/CSと混合なら分波器(機器に入っていることもある。買っても2000円だが)で分けてください。 アンテナ線がひとつなら 壁>録画機の地デジアンテナ入力端子>(地デジアンテナ出力あれば)出力から>アナログアンテナ端子(録画機)>(アンテナ出力から)>テレビのアンテナ端子 分配器使わないなら、録画機の裏側でアンテナ端子をたすきがけします。 (注 一般論です。東芝のアンテナ端子数知りません(^^) 日立の録画機にはUHF端子はアナログデジタル兼用あるだけなので従来のアンテナ線をつなぐだけですけど)

関連するQ&A

  • 地上波デジタルの電波が不安定です。

    地上波デジタルの受信強度が不安定で困っています。 不安定というのは、全チャンネル問題なく視聴できることもあれば、いくつかの局(一つの局の場合もある)でのみ、電波レベルが極端に低下して、ノイズだらけ。 ひどいときには、まったく受信できない状態になります。 今のところ、50%くらいの確率で、電波レベルの低下でノイズが乗っている状態になります。 局にもよりますが、まったく視聴できないというのは20~30%程度 日本テレビはバッチリ映るのに、フジテレビは「視聴できません」というエラーがでていたり、逆だったりもします。 これが、すべての局で起こったりします。 JCOMに聞いてみても、そのような報告は入ってきていない。伺って機械を使って測定することはできますが、問題があってもなくても出張料金はいただきます。 とのことでした。 ちなみに、壁から1本のアンテナ線をすべての機器を経由しておりますので、これが原因かも? 分配機などは使っていません。   JCOMのアンテナ回線(壁からでている)       ↓   TOSHIBA RD-XD71(地上波デジタルIN)       ↓   TOSHIBA RD-XD71(地上波アナログIN)       ↓   CATVチューナー       ↓   TOSHIBA RD-XS42       ↓ VICTOR HM-HD1       ↓ SONY KDF-50E1000(ブラビア50V型) CATVチューナー、RD-XS42、HM-HD1の順番は確かではありません。 ちなみに、ブラビアでは見ることができていても、RD-XD71では電波レベル低下により録画中止ということも多々あります。 全体的に、ブラビアよりもアンテナ直でつながっているRD-XD71の方が視聴できないことが多いです。 多数の機器を経由しているのが問題なのでしょうか?分配機を付ければ改善できるのでしょうか? 視聴できない時にアンテナ線を抜いて直接TVにさしてみるなどの実験をしてみたいのですが、TVの背面をいじるのがかなり大変でできておりません。 できる時にかぎって、普通に見えていたりするんです。 ちなみに、地上波アナログの方は問題ありません。 また、TVとビデオの方に地上波デジタルの電波強度を測定するモードがあり、どちらも40前後の数値がでています。グラフからするとMAXは100だと思います。 JCOMの線ですが、さすがにいいアンテナで受信していると思います。40前後の数値は低いのではないか?とも思えます。 もし、この状況でアドバイスできることがありましたら、よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送の録画

    現在、テレビはPanasonicのVIERA「TH-42PX60」、DVDレコーダーはTOSHIBAの「RD-X5」を使用しておりますが、地上アナログしか録画が出来ません。接続はテレビを購入した電気店の方に頼みました。もともと私の家は地上アナログの映りが悪い為、出来れば地上デジタルを録画したいのですが、可能でしょうか?また、BSデジタルやCSデジタルの録画も可能でしょうか?もし可能であれば、接続方法を教えて下さい。全くの初心者の為、分からない事が多いのですが、宜しくお願い致します。

  • 地上波デジタルとEPG予約

    現在、デジタルチューナーの付いていないDVDレコーダーを使用しているのですが、 現在のアナログ放送が終了したらEPG予約が使えなくなるのでしょうか? もしそうなら、地上波デジタルチューナーを別途購入すれば、可能になるのでしょうか? それから、デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入すれば、チューナーなしのテレビでも地上波デジタル方法を視聴することが出来るようになるのでしょうか? 稚拙な質問ですが、教えていただけないでしょうか?

  • ハイビジョン、地上波デジタルのHDDからDVDへのコピー方法

    RD-XD72D(TOSHIBA)を使用しているのですが、ハイビジョン、地上波デジタル放送の番組をHDDからDVDへコピーできません。HDDへの録画は可能で、HDDからDVDへのコピーができません。

  • 地上デジタルについて教えて下さい

    当方、神奈川県の共同住宅に住んでおります。 DVDレコーダー地上デジタル対応BSアナログ否対応、テレビは地上アナログのみ受信可能です。テレビ神奈川を自動設定すると視聴できず、個別設定すると「リモコン番号9」「受信チャンネル9」で視聴できます。地上アナログ対応のテレビで個別設定確認をすると1から12迄しか受信できません。もう一台のテレビでBSアナログは視聴できます。アンテナのジャックはひとつです。共同住宅以外のご近所は、地上デジタルを視聴されている方がいらっしゃいます。 1.上記の環境で地上デジタルを見ることは可能ですか? 2.受信できるのであれば分配器と分波器は必要ですか? よろしくお願いいたします。

  • 地上波デジタルの録画について

    今、日立のプラズマテレビWooo(W37P-H8000)使用しています。 DVDレコーダーの購入を考えていますが、地上波デジタルチューナー内蔵にするか、アナログにするか悩んでいます。 テレビにi.Linkが搭載されているので、テレビからi.LinkでアナログDVDレコーダーをつなげたら地上波デジタル放送を録画することは可能なんでしょうか? まだ、地上波デジタル放送は始まってないんですが、これからの事を考えると、地上波デジタル放送を録画できる設備を整えたいと思います。 現在の環境で地上波デジタル放送を録画するためには、地上波デジタルチューナー内臓DVDレコーダーが必要なのか、普通のDVDレコーダーでも可能なのか教えてください。 BS-Hiなんかも録画したいと思っています。 よろしくお願いします。

  •  地上デジタル放送についての質問です。

     2年前に、シャープのDV-HR300と言うハードディスク一体型DVDレコーダーを購入しました。これは、地上波デジタルのチューナーの入ったDVDレコーダーなのでしょうか。また、このレコーダーが地上波デジタルのチューナーの入っていない場合、新しく地上波デジタル放送の見れるテレビを購入するか地上波デジタルのチューナーの入ったDVDレコーダーを買うかで迷っています。どちらの方が、いいと思われますか?

  • 地上デジタル放送について・・・

    皆様、あけましておめでとうございます。 早速ですが、地上デジタル放送に関してお問い合わせ致します。 地上デジタル放送を受信して見たいのですが、現在使用しているテレビはブラウン管のTVです。(型番はシャープの28C-DB500です) 電気屋さん等で販売されている「地上デジタル内臓DVDレコーダー」を購入すれば、地上デジタル放送を受信出来るのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 地上波デジタルのうちなぜか2チャンネルのみ映らない

    先日川崎のマンションに引越しました。マンションではBS(CS)と地上波とが配線がひとつなので、自宅にあった古い分配器を使用し配線を分けてDVDレコーダーに接続(DVDレコーダーは東芝のSD-600)接続は二箇所しかないので、二箇所とも接続その後DVDレコーダーの出力からTVに接続を行いました。ちなみにTVはREGZA32C1000です。 しかに実際映像を確認するとBSデジタル及びCSはちゃんとうつるのですが、地上はデジタルのうちなぜかTBSとフジテレビだけ映りません。 (ちなみにTVだとアナログも写りません。) ほかのNHK関連や日本テレビなどは映ります。 ためしに新しく購入した二分配器で直接TVにつないだところすべてのチャンネルが無事に写りました。 ここで地上波デジタルのうちにチャンネルだけ写らない理由はなんでしょうか? 分配器が古すぎるのか?もしくはDVDレコーダー経由なのがいけないのか? それによって何を買えばうまくいくのか迷っています。 考えられる理由はなんでしょうか?

  • 地上波デジタルの視聴について

    現在ケーブルテレビ(jcom)のデジタル契約をして 地上波デジタル番組を視聴していますが、チューナーの設置場所を 移動したため配線が残っています。 この配線にデジタルチューナー内蔵のHDDレコーダーを購入して 接続すればアナログテレビでも地上波デジタル番組を視聴できるでしょうか?