• ベストアンサー

地上波デジタル受信について

自宅(埼玉)はTVの受信が困難な地域で10年ほど前にケーブルTVの回線が無料で引き込まれ、現在は、ケーブルTV回線経由でテレビを視聴しております。ちなみに、ケーブルテレビには加入してません。  先日、地上デジタルを見たいと思い、地上デジタル内蔵のDVDレコーダーWoooを購入しました。理由はケーブルテレビのパススルーに対応しているからなんでしたが・・・ 私の、調査不足で、ケーブルテレビの配信信号の形式がパススルータイプではなく、トランスモジュールタイプで、見れませんでした。 ケーブルテレビ会社からは、「専用セットボックス1台(月額レンタル2500円ぐらい)で見てください。」との事でした。  そこで疑問なんですが、ケーブルテレビ回線を使用してテレビを視聴している人は、デジタルチューナー内蔵テレビなどを、買っても無意味なのでしょうか? そして、将来セットボックスのレンタル料を払い続けて、テレビを見続けないといけないものでしょうか?  また、デジタルチューナーを使う場合は、映るかわからない、アンテナ立てるしか方法は無いのでしょうか? どなたか、適切なアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

私も同じ状況です.ケーブル会社に問い合わせましたら,基本的にはアナログの保証迄だけですが,デジタル化の時には普及の為に継続して無料で見れるよう検討中だそうです.故お宅のケーブル会社の確認されたらいいと思います. デジタルが映るかはNHKに問い合わせましたらその時が来たら電波状態を調べてくれる事になりました.映れば自分でアンテナ立てます.数ヶ月で元が取れます. その時映らなければ当然皆で保証の継続申し込みですね.月4000円のケーブル出費なんて飛んでも無い事です. BSは自分で立てました(アンテナ7000円工事費1.5万円).デジタルチューナー付きTV購入しましたが,時期が来る迄アナログで見ています.(継続無料保証を期待して.)

akihiko_suzuki
質問者

お礼

早速の、ご回答ありがとうございます。 やはり、そういう事なんですか・・・ >デジタル化の時には普及の為に継続して無料で見れるよう検討中だそうです. という事は、それまで、アンテナ立てて見るしかなさそうですね。

その他の回答 (5)

• e2390876
回答No.6

地上デジタルは映像がよく、音もいいということで受信したいと思い、マンションの管理会社に聞いたところ、大規模マンションなので、近くのケーブルテレビ会社が順次、受信できるよう工事を進めており、うちはまだ先になり、今は観ることができないと言われました。受信できるようになっても無料だといわれました。お宅もいずれ無料になる可能性があります。 また、アンテナを東京タワーに向けて立てれば今でも観ることは可能だと言われました。ただし映りがいいかどうかは分からないとも言われましたが。 ただ番組はアナログと同じです。うちのテレビはデジタルハイビジョンで映像はきれいですし、スピーカーもホームシアターシステムをつけているので、特に地上波デジタルで受信しなくてもいいかなと今では思うようになりました。 地上波デジタルの特典は他にも色々あるのでしょうから、人それぞれですが、私の場合を参考までに書きました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ番組はアナログと同じです。  そうですが、ハイビジョン対応番組をハイビジョン対応のTVでみたら、かなりきれいに見れると思いますが・・・ >デジタルハイビジョンで映像はきれいですし、スピーカーもホームシアターシステムをつけているので、特に地上波デジタルで受信しなくてもいいかなと今では思うようになりました。 デジタルハイビジョンのモニターでもきれいかもしれませんが、デジタル放送は、ハイビジョンソース+5.1でしたら、その、上の上をいく画質と、音が体験できると思うのです。

• bai1000
回答No.5

受信ができるかできないかという話からすると、周囲の建物の上にアンテナがあって、中でもUHFのアンテナ(細長い方)が東京タワーを向いている地域であれば、直接受信ができる可能性があります。 とりあえず受信できれば、受信状態はどうであれデジタルなので視聴できます。首都圏における電波障害は、完全な遮蔽による受信不能は少なく、電波の反射によっておきる「ゴースト」という現象がほとんどなので、その影響を受けないデジタルなら直接受信できる可能性はあります。 現在非常に簡易な小型UHFアンテナが1万円を切る価格で手に入ります。ある程度利得がある地域なら、これを使えばベランダの手すりなどに簡単に取りつけもできますので、まずは調べてみてはいかがですか。 電気屋さんでもある程度は相談に乗ってくれると思いますが、電波は目に見えないので最終的には「実際にやってみるしかない」のが本当のところです。あとは自分の判断になりますので、まずは慎重に調べ、でもあるところでふんぎりをつけてやってみるのが一番でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、やってみようと思います。映らなかったらなかったら、あきらめます。

• SCP10
回答No.4

地上デジタルのためにお金を払う事に抵抗があるんですよね? そこは考え方次第です。 話をお聞きする限り、貴方の住まわれている地域は地上波アナログも受信困難な地域のようですね。 そこにケーブルTV会社がわざわざ配線して提供しているのです。ケーブルは一度設置すれば終わりでなく、定期的にメンテナンス(保守)しなければいけません。当然費用がかかります。 地上波デジタルの送信には大規模な機械導入があったはずで、もちろん費用もかなりのものでしょう。 これらの出費を抱えて貴方の地域に映像を提供していると考えれば納得出来ませんか?

質問者

お礼

>地上デジタルのためにお金を払う事に抵抗があるんですよね? ズバリ、そうなんです・・・ >これらの出費を抱えて貴方の地域に映像を提供していると考えれば納得出来ませんか? 個人的には金額次第だと思っています。

• fufu01
回答No.2

>ケーブルテレビ回線を使用してテレビを視聴している人は、デジタルチューナー内蔵テレビなどを、買っても無意味なのでしょうか?  地上波デジタル電波の状況によって変わると思います。akihiko_suzukiさんがお住まいの地域は現在地上波デジタル受信可能地域なのでしょうか?受信可能地域であれば上記TVを購入して地上波デジタルを見ることができますし、今はダメでも将来的に受信可能地域になる可能性もありますから無意味ではありません。 受信可能時期がくるまでは、月2500円のレンタル料金は痛いですがレンタルしか手段がないと思います。(それでも受信対象外地域でケーブルTV無い地域はお金出してもみれないのでそれよりはよいかなと) >デジタルチューナーを使う場合は、映るかわからない、アンテナ立てるしか方法は無いのでしょうか? 現在お住まいの地域の地上波デジタル対応スケジュールを確認されれば無理にいますぐアンテナを立てることはないとおもいます。(対応時期が来たら地上波デジタル用アンテナをたてればOKと思います) ps。ADSLも地上はデジタルも、住んでいる地域によって利用者のメリットが大きくかわりますよね。昔と違い今はデジタルメリットは、 都会>田舎の差が顕著になってきたように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! >住まいの地域は現在地上波デジタル受信可能地域なのでしょうか? 書き忘れていました。一応エリア内です。ただ、アナログとデジタルとは違うのかもしれませんが、アナログ地上放送は、アンテナだとかなり厳しいです。少し離れていますが、外環道路、高圧電線の鉄塔などたくさんあるので、それが、アンテナにする不安要素なのです。 >ADSLも地上はデジタルも、住んでいる地域によって利用者のメリットが大きくかわりますよね。 そうですね。自分も最近そう感じる事が多々あります。

• horopon
回答No.1

そこで疑問なんですが、ケーブルテレビ回線を使用してテレビを視聴している人は、デジタルチューナー内蔵テレビなどを、買っても無意味なのでしょうか? そして、将来セットボックスのレンタル料を払い続けて、テレビを見続けないといけないものでしょうか? >1~12CHまででしたら普通に視聴できます。ただしパススルーの場合のみ。 ただしアナログ終了後もトラモジとは考え難い事なので恐らくその内パススルーになるのでは? デジタルチューナー内蔵テレビはあるに越した事がないでしょう! もしくはトラモジ対応STBを探し出してカードだけCATVから借りるとかも可能かもしれませんね。 アンテナはちょっと考え所ですね。回りにアンテナを立てている方がいたら受信状況を聞いて見た方がいいかもしれません。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >ただしアナログ終了後もトラモジとは考え難い事なので恐らくその内パススルーになるのでは? 実は私も、コレに期待しています。  ただ、ケーブルテレビ会社の設備投資や、いろいろ問題があると聞くのでいつになるかな?って感じですね。