• ベストアンサー

地上デジタル・・・・

カテが判らないのでここで質問します。 現在市の無料のケーブルテレビをアナログで見ていますが、後2~3年でデジタルに切り替わるそうですが、そのときはテレビを買い換えなければいけないのでしょうか? または地上デジタルチューナーをつければアナログテレビでも視聴でききるのでしょうか? こういうことには疎いので詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ren0408
回答No.2

まず最初に質問者様の地域の共聴アンテナの信号にはデジタル信号も含まれているかを、ケーブルテレビ局に問い合わせてみてください。もしデジタルの信号が含まれているのであれば、地デジ対応のチューナーがあれば視聴可能です。もちろんアナログテレビでも外部入力(いわゆるビデオ1とかで)で視聴は可能です。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。 問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• my-hobby
回答No.1

特殊なケーブルですので、市に聞いた方が良いですねそのまま見える場合と 地デジチューナー付けなくては成らない場合有ると思います

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。 問い合わせてみます。