• 締切済み

地上デジタルの費用

私は海外に住んでいます。日本にいる母が「地上デジタルになると、加入料やテレビ一台につき毎月視聴料が1050円かかるため、テレビを気軽に置けない」と言っており、まだ地上デジタルにしていません。 しかし私がネットで調べる限りは、専用テレビを買わないならテレビ1台にチューナー1つとアンテナ代(必要なら工事費)がかかり、設置後は加入料や視聴料はかからない。しかしケーブルテレビを通して地上デジタルを見ると毎月一台につき料金がかかるようでした。 ですので、「ケーブルテレビは必要ないからうちの場合は無料なのでは?」と言うと、母は「そういえば説明会の時ケーブルテレビの人もいた」と言います。私の実家は、単に今までどおりNHKと民放が見れればいいのですが、ケーブルテレビ?なぜわざわざ加入しなければならないのだろう?と思ってしまいました。テレビが数台あるので、毎月一台につき視聴料が必要になると結構金額がかかります。 地上デジタルになると、ケーブルテレビを通してしか見れない地域(もしくは強制加入)があるのでしょうか?機材だけ購入、設置し、後は今までのように無料でテレビを見ることはできないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)
回答No.3

都市部等、難視聴地域の場合、地域の共同アンテナが使われます。 その場合市役所、区役所が、その地域のケーブルテレビ(世田谷ケーブルテレビ等)に、管理を委託する場合があります。 その場合、月額数百円の利用料を徴収される事はあります。 もちろん金額や課金方式は、その地域によって変わってくるとは思います。 お母様の場合とは関係ないかも知れませんが、ご参考まで。

miki16
質問者

お礼

そういうのもあるんですね。月額数百円ならまだいいのですが、一台につき1000円ちょっとだと、5台で毎月5000円以上いつものテレビを見るだけで取られるのはキツイです。 不平等が起こらぬよう、全国的にアンテナを設置するまで猶予を国民に与えるべきだと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>地上デジタルになると、ケーブルテレビを通してしか見れない地域(もしくは強制加入)があるのでしょうか? TV(もしくは地デジチューナー等)とアンテナを設置して受信できるのであればケーブルに加入(強制ではありません)する必用はありません。 既存のアナログ波ほど中継施設が整っていないので、難視聴地域は現在(アナログ波)よりも増えます。 下記リンクから総務省HPにアクセスすると、地域(放送局別)の対応状況を見る事ができます。 http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20070914nt0d.htm

miki16
質問者

お礼

ホームページありがとうございます。見たところ、実家でいつも見られている放送局は地上デジタル放送をしており、分布図からも私の実家は見れる地域になっています。どうなんでしょう・・・本当にケーブルに入らなければならないのか疑問に思えてきました(でも地域の説明会で住民を騙す事はないだろうし・・・)。役所に聞いてみることにします。 ありがとうございました。

  • _Samurai_
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.1

ケーブルテレビの線を通じて受信する場合は有料、ということでしょう。 テレビ電波発信施設(東京なら東京タワーなど)に近い都市部であれば、従来の放送と同じようにアンテナで電波を受信するだけで見られるので。 空気中に垂れ流されている電波を拾うだけですので、どこのサービスを受けるわけでもなく、無料です。 地デジ電波が届かない山間部のような場所になると、デジタル電波は届かなくなります。 その場合、ケーブルテレビ会社のサービスを受け、その回線を通じて受信するしかないので、その地域はそういう場所なのかもしれません。

miki16
質問者

お礼

私の実家はそうなのかもしれませんね・・・なんだか地上デジタルになって損です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地上デジタル

    地上デジタル放送が始まりました。 知人宅ですがエリア内に住んでいます。 いま使っているテレビが地上デジタルに対応していないだけなので、 これであとチューナーとUHFアンテナを設置すれば、地上デジタルを楽しむことができますか? そしてこの二つは買ってきて自分で設置することも可能でしょうか。 また現在ケーブルテレビでテレビを見ていますが、ケーブルテレビのチューナーと配線場所が重なったりはしませんか? (CATVで地上デジタルが見られるのは来年以降とのことなので、チューナーを買ってきて見るとのことです) よろしくお願いします。

  • 地上波デジタルの視聴について

    現在ケーブルテレビ(jcom)のデジタル契約をして 地上波デジタル番組を視聴していますが、チューナーの設置場所を 移動したため配線が残っています。 この配線にデジタルチューナー内蔵のHDDレコーダーを購入して 接続すればアナログテレビでも地上波デジタル番組を視聴できるでしょうか?

  • 地上デジタル・・・・

    カテが判らないのでここで質問します。 現在市の無料のケーブルテレビをアナログで見ていますが、後2~3年でデジタルに切り替わるそうですが、そのときはテレビを買い換えなければいけないのでしょうか? または地上デジタルチューナーをつければアナログテレビでも視聴でききるのでしょうか? こういうことには疎いので詳しい方よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送について教えて下さい

    1.民放で無料で見れるBSデジタルがあります。現在のアナログ放送停止後、在京民放は1放送局  につき、現在のBSと旧地上波の2チャンネル体制になるのですか。もっと増えるんですか。 2.最近室内用BSアンテナという物を売っていますが、きちんと写るんですか   (場所によっては無理と書いてありますが)今までのアナログテレビの室内アンテナのように、    いまひとつ不鮮明なんでしょうか。 3.当方マンションで、ケーブルテレビの再送信映像(1~12チャンネルのみ)を無料で見ています。  現在BSを見るためにはケーブルテレビに有料で加入するか、別途アンテナを立てしかありません。  それでは地上アナログ終了後ですが、この再送信映像はBSデジタルの民放無料放送全てを  見れるようになるんですか(視聴可能エリアのチャンネル相当部分について)

  • 地上波デジタルについて

    おはようございます。よろしくお願いいたします。 数年前テレビを購入する際に、将来的に地上波デジタルになる事を見込んで店員に進められるまま、HITAHCI W32-PDH3000(BS・110度CSデジタルハイビジョンプラズマテレビ)を購入しました。確か店員は、将来に備えD4端子がついているものが良いと言っていたような気がします。 現在は、ケーブルテレビと繋がっているマンションに住んでいるため、地上波デジタルを見る場合にアンテナの設置は必要無いと思われますが、以下の数点を質問させていただきます。 ・チューナーを設置した場合、私の使用しているテレビの性能で地上波デジタルの画質を楽しむ事は可能でしょうか?(一部のHPで、チューナーを設置すれば地上波デジタルを見ることはできるが、画質はアナログのまま・・・と書いてありましたもので・・・) ・チューナーは、値段の差がかなりあるようですが、性能の違いはあるのでしょうか? ・現在のテレビのリモコンは、地上波デジタルを見る際にも使えるのでしょうか?(リモコンは買いなおしたほうがよい?) ・現在、テレビの録画用にDVDビデオレコーダー「Panasonic DIGA DMR-E85H」を使用していますが、地上波テレビを見るためにチューナーを設置した場合も、このレコーダーは使用することができますか? ・チューナーを設置するなら、新しいテレビを買いなおしたほうがよいのか? よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタルテレビの見方。

    こんにちは。宜しくお願いします。 地上デジタルチューナ付きのテレビを購入しました。 又、住んでいるアパートはケーブルテレビに加入しています。(個別ではまだ何も契約していません。) そこで、地上デジタルだけが見たい場合、ケーブルテレビ会社のプランに加入するか、 それともアンテナを購入して付けたほうがいいのでしょうか? またどちらも可能でしょうか? アパートがケーブルに加入しているので、可能かどうかもわかりません。 せっかくチューナー付きのテレビなので、一番賢い方法を教えていただけたらと思います。 お願いします。

  • 地上波デジタル受信について

    自宅(埼玉)はTVの受信が困難な地域で10年ほど前にケーブルTVの回線が無料で引き込まれ、現在は、ケーブルTV回線経由でテレビを視聴しております。ちなみに、ケーブルテレビには加入してません。  先日、地上デジタルを見たいと思い、地上デジタル内蔵のDVDレコーダーWoooを購入しました。理由はケーブルテレビのパススルーに対応しているからなんでしたが・・・ 私の、調査不足で、ケーブルテレビの配信信号の形式がパススルータイプではなく、トランスモジュールタイプで、見れませんでした。 ケーブルテレビ会社からは、「専用セットボックス1台(月額レンタル2500円ぐらい)で見てください。」との事でした。  そこで疑問なんですが、ケーブルテレビ回線を使用してテレビを視聴している人は、デジタルチューナー内蔵テレビなどを、買っても無意味なのでしょうか? そして、将来セットボックスのレンタル料を払い続けて、テレビを見続けないといけないものでしょうか?  また、デジタルチューナーを使う場合は、映るかわからない、アンテナ立てるしか方法は無いのでしょうか? どなたか、適切なアドバイスお願い致します。

  • 地上デジタル放送

     この言葉を索引語にして検索しました。さまざまなカテでみなさん五質問です。  どこが適当かわかりません。でも私はここでお教えを賜りたいと訪問しております。  どうかよろしくお願いします。  検索でも、様々なご質問がありました。いくら読んでもどうも私の求める知識とは多少ずつ違います。  非常に初歩的な事項ではありますが、どうかよろしくお願い申しあげます。  1. 地上デジタル放送への移行というのは、何か国会かどこかで決定したのでしょうか。  2. 今、家族がNHKとか幾つかの民放を視聴しておりますが(私はテレビは見ないのです)、それらもみな地上デジタル放送への移行がけっていされているのでしょうか?  3. 地上デジタル放送への移行となりますと、   (1)地上デジタル放送用のテレビへ買い換えないといけませんね。    それはテレビを買うだけで、他のもの(チューナー、ブー何とか  実は用語がわからないのですが)も買う必要があるのでしょうか?  4. 私はNTT光ファイバーでBフレッツ100メガでパソコンを使っています。このケーブルは今度の地上デジタル放送にも使えないのでしょうか?   使うというのは、家族たちが今見ている、NHKといくつかの民放だけが見られればいいだけなのですが。  それでもやはり、工事を新たにしなければいけないものなのでしょうか?  どうか何でも、お教えください。ケーブル会社が何度もいろんなことをいうのですが、どうも判りません。  どうかよろしくお願い申しあげます。

  • 2011年7月に地上デジタル放送に切り替わる予定ですが。。。

    現在、家の老朽化に伴い改築をしておりますが、2011年7月の地上 デジタル放送に切り替わことを考え、そのままアンテナを設置して 地上デジタル放送を見るか(地上デジタル対応テレビ購入)、ケーブル テレビに加入して地上デジタル放送見るか(既存テレビにチューナを取付けて)悩んでいます。 テレビは必要ですが、テレビを見るのにあまりお金をかけたくありません。 必要(1Ch~12Ch)なCHが映るだけでいいのです。 家を新築中又は、改築中、ケーブルテレビ加入で悩んでいる皆さんなら、 どうしますか?

  • 地上デジタルチューナーはどこに?

    現在、古いテレビを3台使用しています。 地上デジタル放送が開始されたら地上デジタルチューナーを使ってみることになるのですが、 この地上デジタルチューナーはテレビの台数だけ必要になるのでしょうか? アンテナのもとの部分につけて3台に分配するような形をとることが出来るのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう