• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地上デジタル放送について

地上デジタル放送が始まると、今のTVにチューナーを付けないと見れないんですよね? ケーブルTVでも そうなんでしょうか? それと、ビデオやDVD録画をするには、録画デッキにもチューナーを付けないと録画できなくなるんでしょうか? 地上デジタル放送を見たり、録画したりするためには、TV用チューナーと録画デッキ用チューナーを用意しないといけないんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

我が家もCATV利用です。自室のテレビの具合が悪くなり、買い替え検討のために、つい先日同様の質問をCATV会社(関東地区)にしました。その回答は次のようなものです。 CATV会社でも現在2つの方法を検討中。 【1】地上デジタルチューナー又は地上デジタルチューナー内蔵のテレビを接続すれば見れるようになる方式で再送信する方法 【2】CATV局側でレンタルする受信機(ホームターミナルのデジタル版)を接続して視聴する方式 【2】の方法であれば、現在のテレビでも見られます。また、録画などについても現在の方法(L1利用)と同じだと思います。もしも地上デジタルを見ながら、もう一つの地上デジタルを裏録したい場合は、ホームターミナルが2台必要なのも現在と同じだと思います。 当方のCATV会社では【1】【2】を併用しユーザー都合でコース選択することも検討中だそうです。 #3の方も仰ってますが、ご加入のCATV会社にお問い合わせされたらいかがですか?私はメールでしましたが、親切に返信してくれました。 ちなみに自室のテレビは、デジタルチューナー無しのテレビを購入しようと思います。完全にデジタル化されるまでは、まだまだ時間もかかるし、5~6年後にはチューナー内臓テレビも安くなると思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

 地上デジタル放送に関しては、下記URLのページに詳しく解説されています。  地上デジタル放送を受信するには、それ専用チューナーまたはそれを内蔵したテレビ受像機が必要です。  録画するためには、もし現行アナログ放送のように、裏番組を録画したいのであれば、視聴用、録画用それぞれにチューナーが必要になります。  裏番組を録画する必要がない場合、あるいは現行アナログ放送を受信しながら地上デジタルを録画するといった場合は、チューナーが1台あれば事足ります。  なお、東芝製地上波デジタル対応テレビ「FACE 4000シリーズ」と、同社製DVDレコーダー「RD-XS31、41、X4」との組み合わせでは、両者が連携して地上波デジタル放送を録画する機能が内蔵されています。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/digital/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>地上デジタル放送が始まると、今のTVにチューナーを付けないと見れないんですよね? >ケーブルTVでも そうなんでしょうか? これは、ケーブルテレビ会社によります。UHFにそのまま地上デジタルを流してくれる会社は、チューナーを繋げば、そのままみられます。J-COMなんかは、CATVチューナーを地上デジタル対応のものに交換して対処するみたいです。 >それと、ビデオやDVD録画をするには、録画デッキにもチューナーを付けないと録画 >できなくなるんでしょうか? >地上デジタル放送を見たり、録画したりするためには、TV用チューナーと録画デッキ >用チューナーを用意しないといけないんですか? テレビを見ながら、別のチャンネルの裏録をしたいとなると、現状は、地上デジタルチューナー内蔵のデッキがないから、そうなりますね。 今後、普及が進んで値段が下がれば、アナログBSチューナーみたいに普通にデッキに内蔵されるようになってゆくのではないでしょうか? 皆さんもおっしゃっているように、すぐにアナログ放送がなくなるわけではないので、次の買い替えのタイミングまでじっくり待って、買えばいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • daipula
  • ベストアンサー率40% (17/42)

おっしゃる通りです。 でも今のアナログ放送は2011年まで続きます。 私は、あと5~6年は静観するつもりです。 (その頃は値段も下がっていると思うので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そのとおりです。 しかしながら、現在国ですすめている方針でいくと、僻地までデジタル波を受信させる環境にできないようです。 これらの地域では、ケーブルTVかされる模様です。 (費用は、国庫負担) 参考までに、その昔地上波をVHFしかなかったので UHFがでたときにU波を受信するためのチューナーを外付けしていた時代があったようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!