• 締切済み

CATV経由マンションですがハイビジョンデジタル放送は無料で視聴できますか?

全然分からないので教えてください。現在アナログTVしかもってません。マンションの壁の同軸ケーブルに差し込んで無料のアナログ放送を見てますが、ショップチャンネルが写るので、CATVから送られてきてるようです。TVはBS衛星放送視聴可能ですが、BSはアナログ配信されていないようで映りません。 TVが調子悪くなってきたので、大画面液晶に買い替えを検討中ですが、いわゆる「地上波デジタル」での放送や「地上波のデジタルハイビジョン放送」やBSHiなどの「衛星デジタルハイビジョン」は対応しているTVを買えば、そのまま視聴可能なのでしょうか?それとも、CATVと有料の契約を結ばないと大画面でもアナログ放送しか見られませんか?機械音痴で全然分かりません。教えてください<(_"_)>ペコッ

みんなの回答

• dontracy
回答No.3

CATV端末を設置すると工事料・毎月の視聴料が発生します。 質問者様の居住される地域にって一概には言えませんが、マンションの共同UHFアンテナがデジタル放送の送信所の方向を向いていて正常に受信できるようなら、新しいテレビを買えば地上波は無料で視聴できます。(NHK受信料はかかりますが) (名古屋などアナログはテレビ塔、デジタルは瀬戸といったように、送信所の違う地方もあります) 建物にBSアンテナがあればBSも視聴できるでしょう。(同じくNHKのBS受信料は払わなくてはならない事になると思いますが) 余談ですがBSでは野球放送もかなり見られます。CATVだとほとんどの試合が見られると思います。(CATV業者によりますが) まず、お住まいのマンションの管理会社に問い合わせる事です。 CATV業者の一覧も貼っておきます。

参考URL:
http://www.catv-jcta.jp/search_0.html
shinmegu
質問者

お礼

ありがとうございました。どうやら、地上波デジタルのみ視聴できるようです。BSや民放のデジタルのみの局は有料のようです。毎月2000円程度かかるようなので、自分でアンテナ設置を検討してみます。

• ultraCS
回答No.2

マンションまでファイバー出来ており、対応したONU(光端末)が設置されていればパススルーの可能性は高いです。メタル(電線)で来ている場合は厳しいでしょうね。 ケーブル会社か工事担当(NTT-MEなど)にご確認ください。

• ZENO888
回答No.1

導入されてるケーブルTV会社にご確認下さい。 バススルーで配信されてる場合もありますし、設備等の関係で配信出来ない場合等、個々の条件で異なります。 http://journal.mycom.co.jp/special/2005/digitaltv/009.html