• 締切済み

犬の口周りかゆみの原因

こんにちは、10歳になるシェルティーです。口の周りのかゆみが酷く、アレルギー検査して、アレルギー反応以外の物を食べさせていますが、あまり変わりません。何か良いアドバイスか、おすすめの病院を教えて下さい。宜しく御願い致します。(家は横浜市青葉区です)

みんなの回答

回答No.4

我が家の4歳のフラットも口を一生懸命掻いています。 一時期は目も掻いていて毛が抜けてパンダのようになっていました。 アレルギーの原因は食べ物だけとは限らないでしょうけれど とりあえずうちの子はこのフードとサプリで落ち着きました。 クプレラ・ベニソン&スイートポテト・ドッグフード http://www.cupurera.net/cupurera/dogfood/venison.html SODプロポリス http://www.cupurera.net/o-supplement/sod_proporis.html 全てを手作りゴハンでまかなうのは大変だと思ったら併用も良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.cupurera.net/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kehi
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.3

No2のkehiです。 回答有り難うございました。 未だに反応の出るものを食べているか、様々なものが重なりあって出ているか…、判断がとても難しいですね。 今の時点で、してやれることとしては、散歩の後や食事の後に、消毒液を薄めたものでさっとふいてやる・温かいタオルでふいてやるなどだと思います。 (イソジンうがい薬でしたら、なめても安心なのでオススメします。薄め方はよく3倍~10倍とききますが、うちは100倍程度(水にうっすら色がついている程度にしています) うちは温かいタオルのほうが好評でした。 あとは先にも書きましたが、痒み止め効果のある塗り薬を処方して頂くとかです。 口まわりと言うことですが、万が一鼻周りまであれるようでしたら、「コリーノーズ」とよばれる皮膚炎の可能性も出てきますので、注意してみて下さい。 最近ですと、アレルギー専門とまではいきませんが、アレルギーに関しての治療に力をいれている病院も増えたと聞きますので、よい病院が見つかるといいですね。 同じシェルティーを飼っている者として、良い方向へ向かうことを祈っています。

barjoyweb1020
質問者

お礼

kehi有難う御座います。 イソジン使うんですね。温かいタオルなど、使って、経過を観察してみます。 同じシェルティーを、飼われている方からの、アドバイス、感謝致します。 有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kehi
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.2

少し気になったので、いくつか質問させて下さい。 (1)口まわりのかゆみと言うのは、犬がかゆがっているだけですか? (2)ほかに、毛が抜ける・かさぶたのようなものが出来ているなど、あれていますか? (3)獣医師さんからアレルギーと診断されたのでしょうか? (4)アレルギー反応の出たもの以外をあげはじめて、どのくらい経っていますか? 10歳でしたらシニアの部類にはいりますよね。 歳をとると抵抗力が落ちることから、くちまわりが荒れる子は意外と多いです。 アレルギーだけに限らず、草むらに顔を突っ込む子の症状としてもあります。 我が家には15歳のシェルティーがいますが、15歳になり、同じような症状が出ています。 と、かさぶたのようなものと毛が抜けるのもあります。 塗り薬(感染症などを防ぐためのもの)を処方して頂いていましたが、犬のかゆがる姿が多くなり、辛そうな時期がありました。 その時に、痒み止めとして少しきつめの塗り薬を頂き、おさまりました。 根本的な解決にはなりませんが、緩和すると言う意味では一度、獣医師さんに相談してみてはいかがでしょうか? また、アレルギーの場合、食事だけではなく、触れるものやダニなどの原因もあるので、原因を突き止めるためには、1つずつ可能性を潰していくしかないかもしれません。 東方、関西在住ですので、病院の紹介はできませんが、アレルギー治療に力をいれている病院を探してみてはいかがでしょうか?

barjoyweb1020
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)の症状はないです。 (2)毛が抜けて口元が赤くなっています。 (3)獣医さんには、アレルギーと診断されました。 (4)1が月位になります。 アレルギー治療に力を入れている、病院を探してみます。 本当に有難う御座います。

barjoyweb1020
質問者

補足

訂正 (1)は、犬がかゆがっているだけです。 失礼致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

barjoyweb1020さんはじめまして 4才の中型犬と暮らしています うちの子も1才のときにアレルギーを起こし・・・血液検査をしたり処方食をつかったり・・・いろいろしましたが 結局・・・手作りゴハンがいちばん効果を感じられました 私が、読んだ獣医さんが指導している手作りゴハンの本は、だいたいこんなカンジです。 http://www.susaki.com/html/vet/pc_books_index.html ↑須崎先生の本「愛犬のための手作り健康食」 http://www.koro.co.jp/book/book.html ↑本村先生の本「もう迷わない!ペットの健康ゴハン」 http://item.rakuten.co.jp/book/5805728/ ↑長瀬先生の本「愛犬のために作るほんとの手作り食」 この中で長瀬先生の病院が東京の世田谷区にあります うちは長瀬先生の食事指導と同病院で、先生がオリジナルで作っている特製のリンスを処方されてなおりました とりあえず長瀬先生の本はワンコのかゆかゆに悩む愛犬家には必読だと思いますよ 3人の先生のなかで固定の病院で、診察してくれるのは長瀬先生だけですから・・・ また・・・先生の治療は何回も通わなければ・・・治療ができないというわけではないので・・・ 多少、遠方でも診察で指導を受けて特製のシャンプー(うちはリンスのみしか使ってないけどあるそうです) などを買い込んでいくというスタンスもありだと思いますよ それでは・・・アレルギーは悩ましいですよね

barjoyweb1020
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 長瀬先生の「愛犬のために作るほんとの手作り食」を、読んでみて 手作りご飯も試してみますし、他も参考にさせて頂きます。 18barbicanさん有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口の中(上側)が痒いのですが、原因が解からなくて困っています。

    口の中(上側)が痒いのですが、原因が解からなくて困っています。 半年ほど前から、時々口の中の上側がかきむしりたいほど痒くなり、 内科でアレルギー検査をしてもらったのですが、アレルギー反応は起きてないとのこと。 半年前から今の彼氏と付き合い始めたことを伝えたら感染症かもしれない と言われ(ちなみに彼氏にはなんの症状もありません) 皮膚科で受診したのですが、見た目に異常はなく、こんな症例はないとの事で お手上げだと言われました。 ちなみに数年前から不眠症でサイレースとデパスを服用しています。 痒くなるだいぶ前からの服用なので薬が原因とは思えないのですが・・・。 似たような症状の方などいらっしゃいましたら、色々教えてください。 また、病院に行くとすれば何科に行けばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 口の病気(アレルギー?)

    大分の別府に住んでます。チワワの10才(♂)です。 4月になって、口を良くかくことが多く、ほったらかしにしてたら、 口の周りの毛が脱毛して赤く腫れてきました。 それで病院に連れて行くとアレルギーと言われ、渡された薬を処方しても治りません。 他の病院に連れて行こうと思うのですが、どこかおすすめの病院があったら教えてください。宜しくお願いします。 あと、ドッグフードを余り食べなく、私が鶏肉や豚肉を茹でてあげてたのが原因だと思います。

    • 締切済み
  • アレルギーの原因は分からない?

    お寿司屋さんでバイトしてるのですが、 最近バイトしてると手の甲が赤く腫れてしまいます。ヒリヒリ痛くてお湯や洗剤がしみます。 夫に「光物アレルギーなんじゃないの?」 といわれましたが、魚を直接触ることはしないし、(魚を触るさらしを洗濯したりはします) 食べてブツブツが出来る事もありません。 しかし今日、家でアジの南蛮漬けを作ったところ、同じような湿疹が 出来てしまいました。 食べても平気なのに触るだけでアレルギーって 出来るものでしょうか? こういうのは病院に行ってちゃんと調べてもらう事って出来るのでしょうか? 私はよく湿疹が出来て病院に行くのですが、いつも 「とりあえず薬だします」ばっかではっきり原因が分からないのです。 なんか検査するだけで 「あなたは○○のアレルギーです」 と分かる検査ってありますか?

  • 犬のアレルギーについて(とても長文です)

    昨日から犬の体調が悪く、今朝は特に、散歩はオシッコやウンチを済ますとすぐに家に帰ろうとし、(家から30mもしない地点で、様子はぼぉ~っとした感じ)エサもいつもなら喜んでぺろりと食べてしまうのに、口にしようとしませんでした。 なので、おかしいと思って顔を覗き込んでみると、目頭の粘膜の部分が腫れて、目頭の方の白目から黒目の端をゼリー状のものが張り付いた様になっていましたので、ビックリして獣医さんに連れて行ったのですが、その時は「結膜炎」と診断され、目薬を処方してもらいました。しかし、家に帰って目薬をしてやっても、時間が経つに連れて、一向に良くなるばかりか酷くなってきて、(ポメラニアンなのに目だけを見るとバセットハウンドみたいになって…)これはヤバイ!と思い、もう一度獣医さんに診てもらいました。 その時に血液検査をしてもらったのですが、何と肝臓の数値が標準値の10倍もの数値になっており、またもの凄い高熱を出していて、とてもビックリしました!獣医さんいわく、「目の粘膜が腫れると同時に、肝臓の機能がおかしくなる病気はめったに無い。他に考えられるとすると、この子の体に合わない物を口にしてしまったが為に強いアレルギー反応を起こして、目が腫れて、肝臓も悪くなったのではないか考えられる。農薬などが入った物を食べさせていないか?」という事でした。 しかし、ここ3日間くらいを考えてみて、(アレルギー反応は早めに症状に出ると言われたので)お散歩の時にも草を食べたりしていなかったし、家でも、エサ以外に人間のお菓子などはあげていなかったつもりなので、アレルギー反応が出るような物を口にする機会など無かったのと思うのですが、もし食べてしまったり、(他に体内に吸収するような事)等があるとすればどのようなものが考えられるのでしょうか? 何を食べてどういう反応が出るかなんて、その犬の体質によってまちまちなので、一概に言えないし、そんなこと分かるか!という方が多数いらっしゃると思いますが、似たような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか? うちの子はこんな物を食べたら酷いアレルギー症状を起こしてしまったよとか、些細な事でもいいんです。 これまでに蒸しパンを食べて下痢になったりとかはあったのですが、こんな事は初めてで、あまりに突然の出来事なので、気が動転してしまって、とても読みづらい文章であると思いますが、どうか小さなことでもかまいませんので、よろしくお願いします。 長文乱文失礼致しました。

    • ベストアンサー
  • 犬アレルギー検査について詳しい方にお聞きします

    このカテゴリでいいのかわかりませんが 犬アレルギー検査(フケ)で陽性反応(クラス3)があります  ちなみに猫は(クラス5)です。 サイトの情報で、この犬はダメだったのに柴犬だったら陽性反応が出なかったなど犬種指定のできる医療機関があるということなのですが、どの病院に問い合わせても犬種指定のできるアレルギー検査を行っているところがないようです。本当に犬種指定ができる医療機関は存在するのでしょうか。 それから犬アレルギーは、主に フケの検査だけを行って判断しているようで、 もっと詳しい血液検査 (フケ以外に犬の何に反応するのか(唾液、毛など)  を調べてもらう事は可能なのでしょうか。 よろしくお願いします  

    • ベストアンサー
  • 仙台市内で起立性調節障害に詳しい病院

    中学生の娘が起立性調節障害の疑いがあるため、専門の病院を 探しています。 起立検査ができて、適切な治療をしてくれる病院を教えて下さい。 仙台市青葉区に住んでいますので青葉区希望ですが、車もありますので、中心街から極端に 離れていなければ、青葉区以外でもいけると思います。 よろしく お願いします。

  • 小豆を食べると口の中がかゆくなる!!

    急に気になりはじめたのですが、あずきを食べると(つぶあん)必ず口の中が痒くなります。なんていうかシュワシュワする感じというかとにかくかゆい~!!と感じるほどです。想像してもかゆみが感じられるほどです。食べたらかなりの時間そんな感覚になります。これはアレルギーなんでしょうか?血液検査のアレルギー反応ではハウスダストとダニがダメなんですが・・・。あずきアレルギーなんてあるんでしょうか?

  • 常に口を開けたままの妻

    40代後半の夫婦です。スギ花粉の無い国に住んでいるのですが、アレルギーテストをしたところ、芝生などで反応が出ました。妻は10数年前から、慢性鼻炎の為か、常にクシャミ・鼻水が止まりません。無意識のうちに鼻水がたれていたり、クシャミも周りの人がびっくりする位大きくします。本人は気にしているとは言いますが、家の中で話をしていても、鼻水がたれてきても、すぐには気づきません。クシャミも朝といわず・昼も夜も眠っている時以外よくします。その為、常に口呼吸をしているので、口をポカンと開いたままです。何度も指摘したのですが、すぐに開いてしまいます。寝ているときも、口は開いたままで、口呼吸ですごく大きな寝息です。病院や・専門医にかかるように勧めるのですが、鼻炎なんて直る筈がないといっこうにに検査にも行きません。このまま年齢を重ね年老いたときに何か障害が出ないか心配しています。何とかしてやりたいのですが本人にその気が無いのでどうしようも有りません。今のうちに直しておかないと、今後こんな障害が出るかもしれないというような事例が有れば教えてください。本人にしっかり話して納得させ、治療に行かせたいと思います。

  • 豆乳アレルギーの原因となる成分

    病院で検査していないので確かではないのですが、おそらく豆乳アレルギーだと思います。 豆乳を飲むと口・喉の違和感と痒みが始まり、その後激しい吐き気と腹痛に襲われ、結局吐いてしまいます。 健康に良いと聞いたので、別のメーカーの物を買ったり、加熱したりいろいろ試してみたのですが、結果はどれも同じでした。 豆腐・納豆などは勿論、大豆の煮物などを食べても特にアレルギー症状は出ないのですが、何故か豆乳にだけ強いアレルギー反応がでるのです。 そこで質問なのですが、主に豆乳アレルギーの原因となる成分は何なのでしょうか。 検索して見ても、大豆アレルギーの原因となる成分(大豆タンパク質?)しか出てこないので非常に気になります。 ちなみに、花粉症です(主にスギ)。 長文・雑文で申し訳ありませんが、知っている方回答お願いします。

  • 犬が自分の口のまわりを舐めるのは?

    1時間ほど前から、飼い犬(ラブラドール♀6歳)がずっと自分の口の周りを舐め続けています。 (飼い主の口ではなく、犬自身の口です) 10秒おきくらいにぺろっぺろっと舌を出して自分の口の周りを舐め、普段よりも落ち着きがなく、病気ではないかと心配です。 様子を見て、明日までこのままなら朝病院に連れていこうと思っていますが、急いだ方がいいのでしょうか? 今までなかったことなのでどうしていいか分かりません。 何かお心当たりがある方がいらっしゃれば、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー