• 締切済み

アレルギー 原因を知りたい

今週、病院でほこりによるアレルギー性結膜炎という診断を受けました。 来週中にセカンドオピニオンを受けたいと思っています。 次もアレルギー性結膜炎という診断を受けた場合、 原因物質を具体的に把握したいと思っています。 インターネットで調べたところ 血液検査が有用かと思ったのですが、 病院によって検査(検査自体の有無や項目の内容・数)が違う?など、 よくわからないことが出てきました。 ・アレルギーの原因物質を把握するための検査は、血液検査が有用と思っていいでしょうか? ・RASTテストとRISTテストを受けたいと思っているのですが、受け方(検査項目など)で気をつけたほうがいいことはありますか? ・この2つ以外に受けたほうがいい検査はありますか? ・個人病院、総合病院、大学病院などありますが、どういった病院がいいなどあるでしょうか? 疑問が多くすみません。 今まで経験したことが無い症状が辛く、とても不安に思っています。 アレルギーの原因が判明された方、どういった検査をされたか 教えていただけないでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.4

アレルゲンはかわりますね。 私の息子は、卵アレルギーでしたが、現在は卵は大丈夫、小麦とダニのアレルギーです。 アトピーの子供が、アトピーが治って別のアレルギー症状(喘息など)に変わるというのもよく聞く話です。

noname#143153
noname#143153
回答No.3

この世の中アレルギー物質は数千とあります その中から特定するのは不可能に近いものがあります 代表的なアレルギー物質が原因であれば特定できるかも それから、アレルギー反応があってもそれが薄い場合は 検査でも結果が出ない(陰性)こともあります あまりこの事に突出して考えすぎない方がいいかもしれません

seowios
質問者

お礼

私は アレルギーの対策の一番はアレルゲンを具体的に特定してそれに対応すること という意見に納得して、 今まで検査を受けたことがないので受けてみたいと思いました。 そうなんです、 アレルギー症状の原因が特定困難な方のお話を聞いたことがあります。 少しでも把握できたらそれを避けるなりの対策が取れるのに、 わからない方は本当におつらそうです。 検査結果を見るとき、アレルギー反応があってもそれが薄い場合は 検査でも結果が出ない(陰性)ということも 考えておかないといけませんね。 今は症状でストレスフルな状態で、 ずっとイライラしていそうだったので、 あまり考えすぎないでというご意見にはっとしました。 他の事を考えて、できるだけ気持ちを前向きにしたいと思います。 とても参考になりました。 回答いただき、ありがとうございました。

noname#105457
noname#105457
回答No.2

山ほどのアレルギー持ちです 10年位前に検査でわかったもの以外は 自分が見つけました 花粉症ならわかりやすい症状がありますが、春以外にも2回くらいピークがあるので不思議だと思っていました 30年くらい前に耳鼻科に行きましたが、その頃は検査はしてなかったor検査そのものが無かった(?)ようですし 秋に「花粉症みたいな症状」で行ったら「秋に花粉?ふん、春以外は無いの、ばーか」みたいに言われました 10年位前でもまだそんな感じでしたけど7~8年前には花粉症患者の中では「秋もなる」のが常識になりましたよね… 血液検査でわかったものについては~既成の検査項目(?)何段階か用意してあるらしいです 入門編はノミ・ダニやスギ花粉等 有名な項目を10種類くらい ただし 春なら春の花粉と春に出易いアレルギーの項目が多くなり 秋なら秋用の項目になっていました それと 食べ物だと限定できるのであれば食べ物専用の項目が用意されているようです …どこら辺の検査をするべきかくらいは自分で考えていったほうが良いかも知れないですね 『普段の生活でXXをすると悪化する』とか言うのが手がかりです 個人医院よりは総合病院クラスの方が良いと思いました (個人医院・個人病院の医師に「ばーか」といわれました。 世間では知られて来ているのに 不勉強な医師が多いみたい??) ほこりによる・・・・ という方向で 季節を問わずなら ハウスダスト・ダニ・ノミ +アルファ の用意してある項目を検査されてみてから が良いと思いますよ 既成の項目の検査が安いようですし…

seowios
質問者

お礼

私も前の受診ではとても不快な思いをしたので、 お気持ちお察しします。 個人病院ではその医師一人ですが、 総合病院だと受付でアレルギーと申告すると ある程度専門の医師に当たる確率が増える気がします。 いい個人病院がわからなかったら、総合病院のほうが はずれが少ないかもしれませんね。 なるほど、血液検査の項目にもそれぞれの時期や患者向けに 既成の組み合わせがあるんですね。 私だとハウスダスト関係に、 プラス主だったものを確認したいと思っているので そういったセットをいくつか組み合わせられたらいいと 思いました。 医師に希望を伝えたいと思います。 とても参考になりました。 回答いただき、ありがとうございました。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.1

私は、アレルギーを持っていますので(花粉)、猫を飼うときに一応、血液検査をしました(猫アレルギーがないか) その時に、ついでに花粉もどの花粉かは知らなかったので、その分費用はかかりましたが、花粉についても調べてもらいました。 たぶん、結膜炎ということであれば、それに関係するであろう物質についてはすべて調べてくれると思いますが、一応、結膜炎に関係すると思われる全てのアレルゲンについて調べて欲しいと言えばいいと思います。 市立病院と提携している、町医者で検査しました。 検査はその病院でするわけではないので(検査機関に送る)検査結果の違いはほとんどないと思いますが、気にされるなら、アレルギーに関しての知識が多い病院にいくといいかと思います。 最近はアトピーなどが多いので、アレルギーに関して有名な病院などを口コミで探すといいのではないでしょうか? 子どもがアトピーなんですが、町医者に行っています、親子でやっている小さな町医者ですが、アレルギーに関して専門的な知識がある先生なので、いつも午後からの診察は少ない時でも40人待ち、多い時は100人くらいの待ちがあります。 待つのが大変なので、小さい病院ですが、携帯やネットから予約してあと何人かみれるようなシステムも入ってます。 探せば、そんな病院もありますよ。 結膜炎なので、食べ物は関係ないとは思いますが 血液検査では、食べ物のアレルギーはわかりにくいらしいです。 うちのアトピーの子どもは、血液検査とは別に皮膚テストも受けています。 血液検査はRAST検査だけでいいのではないでしょうか? RIST検査はアレルギーになりやすい体質かを調べる検査なので・・・ RAST検査はアレルゲンを特定する検査です。 また、食べ物もきになるなら、皮膚テストも受けた方がいいですが 直接皮膚にアレルギー物質を注入するので、アレルギーがあればつらいみたいですが、うちの子どもは中学生ですが嫌がります。 ちなみに皮膚テストは スクラッチ法、皮内法、パッチテストがあります。 また、一度アレルゲンが特定されても、アレルゲンは変わることがありますので、定期的に検査はした方がいいですが、結膜炎だと、一般的には花粉かホコリだと思います。この時期にはあまり花粉はありませんので、ホコリと診断されたのでしょう。 花粉や、ホコリの場合は、空気清浄機を使うことでかなり改善されますよ。

seowios
質問者

お礼

そうですね、はじめに 「金額が上がっても、結膜炎に関係すると思われる 全てのアレルゲンについて調べて欲しい」 とはっきり伝えたいと思います。 アレルギーに詳しい医師とそうでない医師とでは、 本当にいろんなところで違ってきますよね。 周囲の人の意見などを聞いて、ネットでもしっかり調べてから かからないといけませんね。 おっしゃるとおり、 アレルギー性という診断が出た後ではRISTテストは不要ですね。 食べ物は今回あまり気にしていなかったのですが、 今後何かあったときには 皮膚テストについてアドバイスいただいたことを 思い出したいと思います。 アレルゲンが変わるということ、知りませんでした。 教えてくださってありがとうございます。 空気清浄機、できるだけはやくきちんとした物を購入したいと思います。 とても参考になりました。 回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のアレルギーについて教えてください

    5歳の子のアレルギー検査 RASTの検査結果でハウスダストとダニでのlgE(RIST)U/ml 2836 という結果でアレルギーの子でも120くらいの数値だと聞きショックをうけてます。やはりよくない状況なのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • アレルギー検査について

    今月初め頃から目が充血とかゆみで眼科を受診したところ「アレルギー性結膜炎」と診断されました。アレルギー検査をしたわけではなく、目薬をいろいろと変えて「アレルギー用」の目薬で治ったと言う理由でこう診断されました。 以前も「アレルギー性結膜炎」と診断されたことがあり(昨年11月頃)、何のアレルギーかを聞いたところ「分かりません」とのこと。今回も同じように何のアレルギーなのかを聞いたのですが、瞼の内側だけの炎症しかなくもう治りかけなので血液検査ではアレルギー反応はでないでしょう。と言われました。 最近は背中などあちこちがかゆくなり、かくと赤いブツブツができ当分かゆいままです。花粉症にはなったことはありません。 何処に行けば「アレルギー検査」をしてもらえるのでしょうか? もし検査をしたとしたら現在アレルギー症状がでていないとアレルギー反応がでないのでしょうか? アレルギー検査だけでもしてもらえるのでしょうか?(症状がなくても保険内で) 何ヶ月か毎に繰り返しているので何が原因かをはっきりさせたいのです。 ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをおねがいします。

  • 運動性アレルギーについてお聞きしたいのですが・・・

    私は40歳の男ですが5年位前から昔からしているバレーボールの練習中一汗かいたぐらいで全身にじんましんが出るようになりました。練習をやめて2~3時間すると症状がおさまります。最初は冬になると出るようでしたが今では夏でも出るようになりました。病院で診てもらうと運動性のじんましんと言われ抗ヒスタミン剤を服用しています。薬を服用していてもじんましんが出ることもあります。所が私は自転車でツーリングするのも趣味で汗だくになるのですが薬を飲んでいなくてもじんましんが出たことがないのです。病院でアレルギーの血液検査をしてもらいましたがIgEのRISTやRASTのダニやハウスダストも陰性でした。いったい原因は何でどう気を付ければ治るのでしょうか?

  • アレルギーの検査

    ある皮膚症状で悩んでいます。 最近、もしかすると、これが私のアレルギー症状(?)の原因物質ではないのかと 疑い始めているものがあります。 (具合的には長年使用しているエアコンから出ている黒いススです。) そこで質問なのですが、 例えば、その原因物質を袋などにつめて持参し、 私の皮膚症状はそれが原因であると 特定する様な検査は病院などでやってもらえるのでしょうか? (例えば、血液とその物質をまぜて反応をみるだとか)

  • アレルギーの検査

    「ザ!世界仰天ニュース」のアレルギー特集の時によくゲストの血液検査で何のアレルギーがあるのかと言うのをやっていますが、あのような検査は皮膚科でやってもらえるのでしょうか?(血液検査だと朝食はNG?) 血液検査の他にパッチテストもあると思いますが、そのような検査で金属アレルギーとか卵やそばなどの食べ物に対するアレルギーも分かるのでしょうか? こういう検査は保険適用なのでしょうか? また、病院に問い合わせた方がいいことなどあるのでしょうか? 経験のある方、詳しく教えてください。

  • アレルギーはどうすれば原因が分かりますか?

    アレルギーはどうすれば原因が分かりますか? 皮膚科、耳鼻科どちらの症状もあるのですが、 どちらが適しているでしょうか? 通院しているのは、精神科なので、 血液検査は定期的にしてもらっています。

  • 栗のアレルギー検査項目はあるのか?

    1歳10ヶ月の娘が栗ご飯を食べて初めて蕁麻疹を起こしました。 皮膚科に受診したところ、やはり指摘どおり、栗が原因でしょうと言われました。そこで、これを機会にアレルギー検査をしようと思い、栗を含め他の項目もお願いしてみようと用紙を見ると「栗」の項目がない。 別の病院で探してみることにしたのですが・・・ 近所のクリニック、大きな総合病院、大学病院、研究所病院、子供センターなど、いろいろと問い合わせてみたのですが、 なかなかアレルギー検査項目に「クリ」の項目がある病院が見つからず、 どなたか「クリ」の検査を受けた方がいましたら、教えていただきたいと質問に載せてみました。 蕁麻疹にもいろいろですが、栗は検査するほどでもない項目なのでしょうか?  血液検査をするので、ナッツアレルギーなども同時に検査したいと思うので、できれば栗も一緒にと願うのですが。 栗アレルギーの方で何かご存知の情報がありましたら教えてください。

  • アレルギーについて

    油アレルギーというのは存在しますか?またお米アレルギーもありますか?今までほこりアレルギーや少し花粉でもアレルギー反応を起こしていると診断されていましたがマスクをしたまま一日中過ごす生活を数ヶ月続けて家の中もきれいにしていたのに症状がよくなりませんでした。最近気づいたのですが食後に症状が悪化し食後一時間くらい経つと症状は軽減します。これは食べた物に原因があるのではと最近疑い始めました。毎食、口にする物はお米と油を使用した料理ということは、ハッキリしています。始めは卵も疑いましたが、卵のみ食べた日は症状がなかったです。耳鼻咽喉科でアレルギー検査で血液検査をしましたが耳鼻咽喉科では食物アレルギーの検査まではしていないのでしょうか?

  • アレルギーの原因の特定

    アレルギー専門医や皮膚科医の先生に質問です。 先日肌荒れ・目のかゆみ・くしゃみなどアレルギーのような症状が出たため、皮膚科を受診しました。 きちんと検査したことはなかったのですが以前から、ペニシリン系薬品が原因と思われる皮疹、 アナフィラクトイド紫斑病、花粉症、軽度のアトピー性皮膚炎、原因不明の蕁麻疹などなど、アレルギーと思われる症状や医師にアレルギーの可能性が高いと言われたことが多々ありましたので、この際はっきりさせようと血液検査でアレルギーの検査を受けました。 ところが結果は花粉はおろか乳や卵白、ダニやカビなどひとつもアレルギー反応は出ず、医師にもとりあえずステロイドとアレルギー・ビタミン剤を続けて下さいと言われただけで結局何が原因かはわかりませんでした。 血液検査であってもアレルギーの原因を特定するのは難しいことなのでしょうか?

  • アレルギーの検査結果について

    随分前から吐きそうな咳が続き、呼吸器科に行ったら咳喘息と診断を受け、アレルギーの血液検査を受けたところ、蛾だけが2クラスの数値がでました。非特異的IGEが基準値より高かった為、アレルギー体質で気管支が弱いと診断を受けました。 この病院にかかる以前に、アレルギー性結膜炎になり眼科に通い、そこでもアレルギーの検査を受けたのですが、その時はダニとハウスダストが擬陽性とでて、今回の検査では陰性とでたんです。 眼科では、ダニとハウスダストの可能性・・・呼吸器科では、蛾・・・といわれ、悩んでいます。 布団とか埃があるような場所でよく咳込むこともあるので、気をつけてはいますが・・・。検査結果がその時その時で違う事もあるのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう