• ベストアンサー

醤油でぶつぶつ

もうすぐ2歳になる子供のことなのですが、最近煮物などを食べた時に口の周りに赤いぶつぶつができて、かゆがっています。どうやら醤油がついたものを食べた時にできるようです。 かいているうちに目の周りも赤くなっていき、本人は煮物が食べたいのにかゆくて食べれない…という感じで見ていてもかわいそうです。 「醤油がつくとかゆくなるよ」と姑に言われたのでよく拭くようにしているのですが全く変化はありません。 病院でその事を話しアレルギー検査をしてもらったのですが、何のアレルギー反応もないとのことでした。 これは皮膚が弱いということなのでしょうか?時期がきたら治るものでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

私が子どもの頃(小学校低学年)一時期生醤油を食べると(刺身など)、唇の周りが痒く腫れあがっていてことがありました。(よく冗談で「いかりや長介」なんて言ってました)唇が閉じられないほど腫れていたのですが、数十分から数時間たつと自然に治っていたのであまり気にしていなかったのですが、二男が、幼い時期うどんなどを食べると口の周りが真っ赤になっていた時期がありました。食後は「拭く」ではなく「洗う」ようにしたら、ましになりましたよ。そして自然と治ってしまいました(慣れていくのでしょうか・・・) 多分、内側ではなく皮膚だけのことだと思いますので、お子さんが煮物を食べた後は、拭かずに洗ってあげて欲しいと思います(拭くと表面的には綺麗に見えても擦れて反ってひどくなる事もあります) 何れにしろ、そんなに心配は要らないと思うのですが、食事中は手はよく拭き、また他の部位に移らないようにしてあげてくださいね。

momoharu
質問者

お礼

唇の周りが腫れ上がるのもかわいそうですね~! どうも様子を見ていたら日によって違うみたいでラーメンやうどんではならないみたいなんですよ!? 食べた後はわりとすぐに赤みやかゆみもひくようなのですが、洗った方が良いみたいですね! わかりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuiyui25jp
回答No.3

ある時期から(1歳半以降)しょうゆ等の塩分含むものに対してかぶれることがあります。食べてしばらくすると真っ赤になります。お湯でぬらしたタオルでポムポムと押すようによくふき取ります。食事中何回も拭く面を変えて拭きます。上記のことは普通で、アレルギーでないならメーカー変えても同じみたいです(うちは全滅で病院に行って上記のことをいわれました)時期が来たら治るのもどうなのだろう。上の子は4歳になりましたがまだまだです。下の子は2歳前で最近同じようになってきてます(2人とも拭かないと・・・はあ)ちなみに私も実験で塗ってみました。痒く赤くなります。なので無理かな^^

momoharu
質問者

お礼

上の子がまだ小さい時に姑に「醤油がつくと痒くなるからよく拭いて」と何度も言われていたんですが、私自身がそんな経験がなく「なぜ?」と不思議に思い、子供も何ともなかったので「迷信だったのか」くらいにしか思ってなかったんですよ…ところが下の子が最近なったのでビックリしたんですが、姑いわく「時期がくれば治る」との事でした。 しかし最近会社の人に話したら、その人もそういう体質らしく(塩分もダメ、カニや貝もダメらしいです)大人になっても治っていない、そういう体質だと言われました(泣) 今日はラーメンを食べたのですがその時はなんともなっていなかったので不思議です。(インスタントなので家で使っている醤油は使ってません) 一応醤油を変えて様子を見て、だめだったら長い目で見て拭き続けていこうと思います(汗) 2人を拭きながら…って大変ですよね。一人でも大変だと思っていたのに… ご回答ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

大豆のアレルギーが出ないのであれば、塩分でしょうね うちの息子も ポップコーンやお煎餅の塩で顔がかぶれました。 拭くのも ウェットティッシュで2回拭かないと意味無いようでした。1回だけだと薄くなっただけで成分は残っています。2回拭くときれいに取れるという感じです。 (そのあと保湿剤が必要) でも、、醤油があやしいという親の直感は結構当たってると思うんですよね 醤油の成分を確認してメーカーを変えてみるとかしてもダメでしょうか? 大豆は大丈夫だけど他の成分に反応するということもありますから。

momoharu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 不思議なことにお菓子は大丈夫なんですよ… >醤油の成分を確認してメーカーを変えてみるとかしてもダメでしょうか?  ↑これは考えていませんでした。そういえば今までは大丈夫だったのに最近なったというのも、いつも決まった醤油を使っているわけではなく、現在使っている醤油を使い始めてからかも…と思いました。 大豆のアレルギーはないので、その可能性大ですね!! 変えて様子を見てみることにします。 本当にありがとうございました。 塩分でかぶれるのも辛いですね…(><) 子供の好きなお菓子って塩分のものが多いですもんね。