• ベストアンサー

醤油でぶつぶつ

もうすぐ2歳になる子供のことなのですが、最近煮物などを食べた時に口の周りに赤いぶつぶつができて、かゆがっています。どうやら醤油がついたものを食べた時にできるようです。 かいているうちに目の周りも赤くなっていき、本人は煮物が食べたいのにかゆくて食べれない…という感じで見ていてもかわいそうです。 「醤油がつくとかゆくなるよ」と姑に言われたのでよく拭くようにしているのですが全く変化はありません。 病院でその事を話しアレルギー検査をしてもらったのですが、何のアレルギー反応もないとのことでした。 これは皮膚が弱いということなのでしょうか?時期がきたら治るものでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

私が子どもの頃(小学校低学年)一時期生醤油を食べると(刺身など)、唇の周りが痒く腫れあがっていてことがありました。(よく冗談で「いかりや長介」なんて言ってました)唇が閉じられないほど腫れていたのですが、数十分から数時間たつと自然に治っていたのであまり気にしていなかったのですが、二男が、幼い時期うどんなどを食べると口の周りが真っ赤になっていた時期がありました。食後は「拭く」ではなく「洗う」ようにしたら、ましになりましたよ。そして自然と治ってしまいました(慣れていくのでしょうか・・・) 多分、内側ではなく皮膚だけのことだと思いますので、お子さんが煮物を食べた後は、拭かずに洗ってあげて欲しいと思います(拭くと表面的には綺麗に見えても擦れて反ってひどくなる事もあります) 何れにしろ、そんなに心配は要らないと思うのですが、食事中は手はよく拭き、また他の部位に移らないようにしてあげてくださいね。

momoharu
質問者

お礼

唇の周りが腫れ上がるのもかわいそうですね~! どうも様子を見ていたら日によって違うみたいでラーメンやうどんではならないみたいなんですよ!? 食べた後はわりとすぐに赤みやかゆみもひくようなのですが、洗った方が良いみたいですね! わかりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.3

ある時期から(1歳半以降)しょうゆ等の塩分含むものに対してかぶれることがあります。食べてしばらくすると真っ赤になります。お湯でぬらしたタオルでポムポムと押すようによくふき取ります。食事中何回も拭く面を変えて拭きます。上記のことは普通で、アレルギーでないならメーカー変えても同じみたいです(うちは全滅で病院に行って上記のことをいわれました)時期が来たら治るのもどうなのだろう。上の子は4歳になりましたがまだまだです。下の子は2歳前で最近同じようになってきてます(2人とも拭かないと・・・はあ)ちなみに私も実験で塗ってみました。痒く赤くなります。なので無理かな^^

momoharu
質問者

お礼

上の子がまだ小さい時に姑に「醤油がつくと痒くなるからよく拭いて」と何度も言われていたんですが、私自身がそんな経験がなく「なぜ?」と不思議に思い、子供も何ともなかったので「迷信だったのか」くらいにしか思ってなかったんですよ…ところが下の子が最近なったのでビックリしたんですが、姑いわく「時期がくれば治る」との事でした。 しかし最近会社の人に話したら、その人もそういう体質らしく(塩分もダメ、カニや貝もダメらしいです)大人になっても治っていない、そういう体質だと言われました(泣) 今日はラーメンを食べたのですがその時はなんともなっていなかったので不思議です。(インスタントなので家で使っている醤油は使ってません) 一応醤油を変えて様子を見て、だめだったら長い目で見て拭き続けていこうと思います(汗) 2人を拭きながら…って大変ですよね。一人でも大変だと思っていたのに… ご回答ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

大豆のアレルギーが出ないのであれば、塩分でしょうね うちの息子も ポップコーンやお煎餅の塩で顔がかぶれました。 拭くのも ウェットティッシュで2回拭かないと意味無いようでした。1回だけだと薄くなっただけで成分は残っています。2回拭くときれいに取れるという感じです。 (そのあと保湿剤が必要) でも、、醤油があやしいという親の直感は結構当たってると思うんですよね 醤油の成分を確認してメーカーを変えてみるとかしてもダメでしょうか? 大豆は大丈夫だけど他の成分に反応するということもありますから。

momoharu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 不思議なことにお菓子は大丈夫なんですよ… >醤油の成分を確認してメーカーを変えてみるとかしてもダメでしょうか?  ↑これは考えていませんでした。そういえば今までは大丈夫だったのに最近なったというのも、いつも決まった醤油を使っているわけではなく、現在使っている醤油を使い始めてからかも…と思いました。 大豆のアレルギーはないので、その可能性大ですね!! 変えて様子を見てみることにします。 本当にありがとうございました。 塩分でかぶれるのも辛いですね…(><) 子供の好きなお菓子って塩分のものが多いですもんね。

関連するQ&A

  • お醤油で唇がただれる/アトピー?

    お醤油や濃いタレなどが唇につくと 毎回ぶく~と膨れたように唇がただれます。 皮膚科に行ったところアトピーじゃないかということで 軟膏で薄めたステロイドを処方されました。 アトピーというよりはお醤油に反応している感じがするのですが こういった症状はなにかのアレルギーなんでしょうか。 処方された薬を塗っていましたがちょっと怖くなってきたので 資生堂メディカルの医薬品「モアリップ」を塗って落ち着かせています。 同じ症状の出る方、お詳しい方がいましたらご返答ください。 よろしくお願いします。

  • アレルギー科のおすすめの病院(神戸)

    成人型アトピー性皮膚炎と診断されています。特に調味料のアレルギーが出ているようなのです。しょうゆをとると口の周りがきれてくるし、ケチャップ・ソースもだめ。総合して考えると塩分が原因のような気がします。塩分アレルギーってあるのですか? どこかいい病院があれば教えてください。

  • 発疹/アレルギー検査の方法

    首周りに細かなぶつぶつができて1週間たちます。特に体調は悪くないし、痒くもなく汁もでていないので生活に支障がないため病院へ行っていませんでした。でも治りが遅いので週明けにも行こうと思います。 このぶつぶつですが、原因がわかりません。今までなったこともないし、汗もそんなにかいてなくて痒みもないため汗疹ではないと思いますし食物アレルギーでしょうか。皮膚科に行こうと思いますが、アレルギーの検査をしてもらうとしたら血液検査になりますか?それともパッチテストのようなものをされるのでしょうか?

  • アレルギー 口の周りにぶつぶつ

    5歳の長女は刺身やスシが大好物です。 今日は甘エビとイカとマグロの刺身を食べたのですが、口の周りが赤くなり、虫さされのようなぶつぶつができました。 本人は平気そうなのですが、これはアレルギーなのでしょうか。 すぐに食事をとめて水で顔を洗うと、赤みはなくなり、ぶつぶつはかすかに残っています。 病院へは行ったほうがいいのでしょうか。 また、気をつけることなど、教えてください。

  • 食物アレルギー

    1歳半の娘がいます。 生後4ヶ月くらいから口のまわりに湿疹ができはじめ、治らなかったのでかかりつけの小児科の先生に6ヶ月になって検査を勧められました。 結果は、 卵白3 卵黄1 小麦3 本人は卵と鶏肉、小麦を食べないように 母乳だったので私も卵を小麦を除去し鶏肉は食べてもよいと指導され一年後に再検査となりました。 ただ10ヶ月くらいから新たに胴体に湿疹ができはじめ、原因がわからず先生に相談したところ、 あかちゃんは初めて食べる食品というだけで反応がでることもあるし、症状もひどくないので様子をみましょう。 と言われました。今も湿疹はでていて入浴時、特に痒がります。 質問ですが、アレルギー反応がでやすいこの時期に一年後に再検査で大丈夫でしょうか?私のまわりでは半年ごとの検査をしている病院が多い気がします。 あと、普通の小児科ではなくアレルギー専門の小児科で診てもらったほうがいいのでしょうか? 母親の勘ですが…乳アレルギーを疑っていて、除去しないまま再検査まで待ってよいものかわかりません。 どんなことでも構いませんのでご意見よろしくお願いします。 また同じくらいのアレルギー数値でよくなっている方、そうでない方の体験など聞かせていただければと思います。

  • 犬の口周りかゆみの原因

    こんにちは、10歳になるシェルティーです。口の周りのかゆみが酷く、アレルギー検査して、アレルギー反応以外の物を食べさせていますが、あまり変わりません。何か良いアドバイスか、おすすめの病院を教えて下さい。宜しく御願い致します。(家は横浜市青葉区です)

    • 締切済み
  • 複数の科をもつ医院について

    診療科目が(内・皮・リハ・アレ・小)の病院は皮膚科についてあまり詳しくないのですか?4回行っても改善せず広がる一方なのに、検査はせず、同じ薬ばかり出ます。医者は「なぜ広がるかわからない。」と言っていました。アレルギー科もあるので、もしアレルギーの可能性があれば検査しますよね?足の膝、すね、腕の内側にぶつぶつができて、すごくかゆいです。特に夜中は寝れないほどです。 いただいてる薬は セレスタミン錠、ジルテック錠、フロダーム軟膏です。 それともやはりこれしかないのでしょうか。 違う病院にも行ってみましたが、嫌な目にあい、できたらまたこの病院に戻りたいとおもっているのですが・・・。それと、その嫌な病院で血液検査をして結果待ちなのですが、もし検査結果でアレルギーと出た場合、その結果を使ってほかの病院で診てもらえるのでしょうか。それとも病院ごとで検査し直すのでしょうか。行きたくないのですが、検査料が高かったので、ほかの病院で使えるのならば、取りに行こうと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 食物アレルギー

    食物アレルギーについて、教えて頂きたいことがあります。 主人が一昨日すき焼きを食べた後に体中にぶつぶつと腫れあがったものが できました。主人は火を通していないオリーブオイルのアレルギーで、 他のアレルギーはないのですが、オリーブオイルと同じぶつぶつができ ました。 そして昨日、市販のレトルトカレーとナン、カップラーメン、栄養ドリン クを口にしてしばらくしてからも、同じぶつぶつができ、同日の別の食事 でコンビニのお弁当を食べて、またぶつぶつができました。顔や体中に ぶつぶつができ、真っ赤に腫れて、とてもかゆいそうです。 食べた物の中でアレルギーと思われるものがある程度特定できたらいい のですが、何にアレルギーがあるのか全く分からず、どういう食事をして いいのかわからないそうです。食べるのが怖いと話していました。病院に 行って血液検査等である程度の特定ができるのであればいいのですが、 わからないまま、広い食品の中でどう注意していいのかわかりません。 病院に行ってきちんと解決するものなのでしょうか。 アレルギー専門医に診てもらえば、きちんとした検査等を受けられるの でしょうか。東京都23区内で評判のいい病院やクリニック、ドクターを ご存知の方がいれば、教えて頂ければと思います。 また、同じ食物アレルギーを持つ方々が、何にアレルギーがあるのか わからなかったときにどのように対処したか、などの経験、体験談が あれば教えてください。 どうぞよろしくお願いたします。

  • 卵アレルギーとインフルエンザ

    1歳の息子がいます。7ヶ月頃、卵を食べて口の周りにぽつぽつと発疹がでました。すぐに皮膚科に行ったところ、『卵が原因だね』と言われただけで、検査もしていません。その後は、生の卵は食べさせていませんが、調理した卵は、平気です。 インフルエンザの予防接種ですが、小児科の先生にアレルギー反応がでたなら、今年は接種しない方がいいと言われ、冬がとても不安なのです。少量の反応だったので、受けてもいいのでは。。。と思うのですが。先生が言うには、受けていけないわけではないので、もし接種したいなら大きな病院で相談して受けてみたらどうですかということなんです。 周りが気をつけていても保育所へ通っていることもあるので、もしインフルエンザにかかっってしまったら...と考えると心配になってしまいます。 アレルギー反応も怖いし、インフルエンザになってしまっても怖い。 その上、1歳になったばかりなので麻疹風疹もしなきゃだめですね。 どれをどうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。 アドバイスお願いします。

  • 犬の皮膚病について

    5歳になるミニチュアダックスの女の子なんですが、ものすっごく痒くて、お尻のあたり、首の辺り、お腹にぶつぶつ(かさぶた)が沢山出来ています。病院にいくと、抗生物質をいつももらって飲んでいるのですが、飲んでる時は軽減しますが、すぐにまた、痒くなってしまいます。 この5年、年中、この繰り返しなので、アレルギー検査を受けたところ、ハウスダストに一番反応を示す結果が出てしまいました。 それ以来、今まで以上に、家の中の掃除をしっかりしています。 (私も、ハウスダストが原因で喘息もちなので) それでもやっぱりぶつぶつがでてとても痒がっているので、今、病院に連れて行ったところ、一才になる前に避妊手術をしたことが原因で、ホルモンバランスが崩れ、そのせいで、皮膚病になっているんだろう。といわれました。そして、父の吸うタバコの煙にも原因があるのかもしれない。父との散歩には必ずと言ってもいいほど泡をふくこと。などに皮膚病になる原因があるのかもしれないといわれました。 そして、詳しい検査をするのなら、調布にある皮膚病の専門医に見てもらった方がいいのでは・・・?といわれました。 まとまりのない質問で、すみません。 今悩んでいるのは、この痒がっている、ぶつぶつをなくしてあげるには、なにをしてあげればいいのか。 抗生物質や、そのうちにはステロイドを飲ませ続けたくないので、どうすればいいのか。 今日、紹介すると言われた専門医のところに連れて行くべきなのか。 連れて行くとすると、我が家には車がないので、また、ものすごく吠えて、電車は無理なのでペットタクシーで行くしか方法は無いのです。 また、検査や、診察で、10万はかかるだろうといわれました。 10万は大きいです。完全に治るという保障は無いといわれています。 どうすればいいとおもいますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう