• 締切済み

口の中(上側)が痒いのですが、原因が解からなくて困っています。

口の中(上側)が痒いのですが、原因が解からなくて困っています。 半年ほど前から、時々口の中の上側がかきむしりたいほど痒くなり、 内科でアレルギー検査をしてもらったのですが、アレルギー反応は起きてないとのこと。 半年前から今の彼氏と付き合い始めたことを伝えたら感染症かもしれない と言われ(ちなみに彼氏にはなんの症状もありません) 皮膚科で受診したのですが、見た目に異常はなく、こんな症例はないとの事で お手上げだと言われました。 ちなみに数年前から不眠症でサイレースとデパスを服用しています。 痒くなるだいぶ前からの服用なので薬が原因とは思えないのですが・・・。 似たような症状の方などいらっしゃいましたら、色々教えてください。 また、病院に行くとすれば何科に行けばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tomban
回答No.1

上側の喉に近い部分ですか?。 粘膜状になってる場所。 私もそこが痒かったことありますよ。 原因は花粉症。 花粉アレルギーでした。 アレルギー検査と一口に言っても、アレルギーの元物質(アレルゲン)を特定できなければ数値は陰性しか出ません。 1回だけだと見逃しているかもしれませんね。 他だとカンジダとか、感染症かな?。 カビが原因のときもありますよ。 詳しくは口腔外科、もしくは耳鼻咽喉科にどうぞ。

kayojet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、喉に近い部分です。 アレルギーの全体の値?と言っていいのかわからないけど、 それが基準値よりも低かったので アレルギーではない、との事でした。 カンジダでも検査してもらいましたが、反応ナシでした;; 耳鼻科に電話で症状を話して聞いてみたら 泌尿器科(いわゆる性病科)に行って見て下さい、 とのことでした・・・。