• 締切済み

口の中(上側)が痒いのですが、原因が解からなくて困っています。

口の中(上側)が痒いのですが、原因が解からなくて困っています。 半年ほど前から、時々口の中の上側がかきむしりたいほど痒くなり、 内科でアレルギー検査をしてもらったのですが、アレルギー反応は起きてないとのこと。 半年前から今の彼氏と付き合い始めたことを伝えたら感染症かもしれない と言われ(ちなみに彼氏にはなんの症状もありません) 皮膚科で受診したのですが、見た目に異常はなく、こんな症例はないとの事で お手上げだと言われました。 ちなみに数年前から不眠症でサイレースとデパスを服用しています。 痒くなるだいぶ前からの服用なので薬が原因とは思えないのですが・・・。 似たような症状の方などいらっしゃいましたら、色々教えてください。 また、病院に行くとすれば何科に行けばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

上側の喉に近い部分ですか?。 粘膜状になってる場所。 私もそこが痒かったことありますよ。 原因は花粉症。 花粉アレルギーでした。 アレルギー検査と一口に言っても、アレルギーの元物質(アレルゲン)を特定できなければ数値は陰性しか出ません。 1回だけだと見逃しているかもしれませんね。 他だとカンジダとか、感染症かな?。 カビが原因のときもありますよ。 詳しくは口腔外科、もしくは耳鼻咽喉科にどうぞ。

kayojet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、喉に近い部分です。 アレルギーの全体の値?と言っていいのかわからないけど、 それが基準値よりも低かったので アレルギーではない、との事でした。 カンジダでも検査してもらいましたが、反応ナシでした;; 耳鼻科に電話で症状を話して聞いてみたら 泌尿器科(いわゆる性病科)に行って見て下さい、 とのことでした・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口の上側のヒリヒリ、鼻水・・・花粉症でしょうか?

    2週間ほど前から口の上側(喉ではなく、舌で届くところ)がヒリヒリして、鼻水もでます。 時々くしゃみも止まらなくなり、目から涙も出ます。 口の上側の痛みは朝起きてしばらくするとなくなるのですが、朝起きた時は喋るのも痛いです。 花粉症かと思ったのですが、外に出ると症状がひどくなるということも無いのです。 同じ症状が出たことのある人はいませんか・・? 花粉症なのか違う病気なのか、教えてほしいです。 また病院に行くとしたら何科に行けば良いのか教えて下さい。

  • 口の中が苦いのですが…

    昨日の夜から、冷たいものを口に含むとどうやら起こるようなのですが口の中が苦いです。 他の食べ物だと特に苦く感じないのですが、冷たい飲物を飲むと全部苦く感じてしまいます。 昨日の夜急になったので、原因が考えられるとしたら昨日夜から処方された「アゼプチン」というアレルギー症状を抑える薬を飲んで以来なのですが、これが原因なのでしょうか…?

  • 口の中が塩っぱいので悩んでいます。

    口の中が塩っぱいので悩んでいます。 84歳女性。 1ヶ月程前から口の中が塩っぱいと言い出し、最近大分気になるらしく、しょっちゅう口を洗っています。食欲もあまりありませんし、それがあるのでどこへも行きたがりません。 昨年春、アルツハイマーと診断され、アリセプトを服用しています。又、胆嚢の薬、ウルソというのも 服用しています。 アルツハイマーに関してはつい先程のことを忘れる以外は認知症は認められず、体もしっかりしています。 先日内科に掛かりましたが特に異常はないとの診断でした。 原因、治療法等々体験された方の助言を頂ければ幸いです。

  • お口の中がネバネバしてて.....

    ここ半年程前から、お口のネバネバに困っています。 半年前に歯医者で数本の歯の治療が終わり、歯垢取り等もしました。 しかし、その後から口の中がネバネバして気持ち悪いです。 数回、歯医者に相談しましたが、再度、歯垢取りをしましたが、原因が不明との事でした。 またストレスや年齢、ストレスが原因もあるかもと、市販の洗浄液で口の中の除菌をしています。 しかし、ネバネバがとれません(泣) 家庭でネバネバが解消できそうな「知恵」みたいのはないでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 口の中がムズムズ

    いつもお世話になってます。 今日はアレルギー?の様な症状で困ってるので教えて下さい。 最初は10年前くらいなんですが ソースのカップ焼きそばを食べた時でした 食べると口の中がムズムズ虫が居るような、痒いような。 何とも気持ち悪い感じになりました。 それからカップ焼きそばを食べる時にたまに ムズムズしてるんですが、しない時もあります。 それで今日お昼にたらこパスタを食べました。 そしたらパスタを飲み込むのが辛いほどムズムズが来ました。 流石に3口位でダメで残しました。 その後顔もムズムズ、目も少し痒くて1時間位で収まりました。 今までタラコは大丈夫でした。 これはアレルギー何でしょうか? この症状が出た時はどうすればいいんでしょうか? 現在心気症を患ってまして考えるとドンドン痒くなり恐怖に襲われます。 詳しい方この症状は何か教えてください。 病院が必要でしょうか?

  • 口の中がすっぱくて、歯が浮いています。

    はじめまして。数ヶ月前から口の中がしょっぱくなり、その後歯をかみ合わせるとガムを噛んだように歯が浮くというか、歯と歯どうしが食い込んでいるような症状が続いています。何か重大な病気でしょうか? 5年ほど前にうつ病になり、その後現在まで安定剤を服用しています。薬の副作用でしょうか?今まで、耳鼻咽喉科、歯科等受診しましたが治りません。今行っている精神科の先生も症状の事を話すと分からないと言って薬を処方するだけです。一体、何が原因なのでしょうか?医者へ行くとしたら何科を受診すれば良いのでしょうか?とても、困っています。良いお答え宜しくお願いします。

  • 口の中の隙間から空気が・・・?

    病気とか、心配なことではないのですが 口の中の上側に 見たり指や舌で触ってもわからないのですが 隙間か穴があるらしく、吸うと空気が出てきます。 隙間が狭いせいか、キューキューチューチューと音がします。 場所的には歯がある場所から2センチぐらい上の真ん中辺りです。 誰にでもあるのでしょうか? それともかなり珍しい? 同じ症状の人っていますか? 唇の裏ではなく歯の裏側の口の中の上側です。 吸えば空気は出てきますが 反対に空気を入れることは出来ません。

  • 一日中、口の中がすっぱいのですが原因が分かりません

    最近、一日中、口の中がすっぱい状態です。 胃の調子はすこぶる快調で、胸焼けがするとか、胃痛がするとかの症状はなく、逆流性食道炎ではないと思います。 不眠症とうつの症状があるため、睡眠導入剤(ロヒプノール)と抗うつ剤(トレドミン)を飲んでます。 どなたか、原因の分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 口の中が甘い?

    最近、口の中が甘いです。 炭酸のジュースを飲んだ後のような甘さが続いている感じで、喉の奥から感じられているのですが・・・。 痰もちょっとからんでいるようです。 糖尿病になると、口の中の糖分が増えると聞いたのですが・・・ま、まさか・・・!? こういった症状には、どういった原因が考えられるのでしょうか。 教えていただければ幸いですー!!

  • 口の中がねばねば…

    最近、ものを食べたあとや歯磨きをしたあとに口の中がねばねばします。 牛乳など飲み物でもするときがあります。 しばらくすると治まるのですが、こういう症状は何が原因でしょうか。 病院へ行きたいのですが、何科に行けば良いのかもわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう