• ベストアンサー

犬のアレルギーについて(とても長文です)

昨日から犬の体調が悪く、今朝は特に、散歩はオシッコやウンチを済ますとすぐに家に帰ろうとし、(家から30mもしない地点で、様子はぼぉ~っとした感じ)エサもいつもなら喜んでぺろりと食べてしまうのに、口にしようとしませんでした。 なので、おかしいと思って顔を覗き込んでみると、目頭の粘膜の部分が腫れて、目頭の方の白目から黒目の端をゼリー状のものが張り付いた様になっていましたので、ビックリして獣医さんに連れて行ったのですが、その時は「結膜炎」と診断され、目薬を処方してもらいました。しかし、家に帰って目薬をしてやっても、時間が経つに連れて、一向に良くなるばかりか酷くなってきて、(ポメラニアンなのに目だけを見るとバセットハウンドみたいになって…)これはヤバイ!と思い、もう一度獣医さんに診てもらいました。 その時に血液検査をしてもらったのですが、何と肝臓の数値が標準値の10倍もの数値になっており、またもの凄い高熱を出していて、とてもビックリしました!獣医さんいわく、「目の粘膜が腫れると同時に、肝臓の機能がおかしくなる病気はめったに無い。他に考えられるとすると、この子の体に合わない物を口にしてしまったが為に強いアレルギー反応を起こして、目が腫れて、肝臓も悪くなったのではないか考えられる。農薬などが入った物を食べさせていないか?」という事でした。 しかし、ここ3日間くらいを考えてみて、(アレルギー反応は早めに症状に出ると言われたので)お散歩の時にも草を食べたりしていなかったし、家でも、エサ以外に人間のお菓子などはあげていなかったつもりなので、アレルギー反応が出るような物を口にする機会など無かったのと思うのですが、もし食べてしまったり、(他に体内に吸収するような事)等があるとすればどのようなものが考えられるのでしょうか? 何を食べてどういう反応が出るかなんて、その犬の体質によってまちまちなので、一概に言えないし、そんなこと分かるか!という方が多数いらっしゃると思いますが、似たような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか? うちの子はこんな物を食べたら酷いアレルギー症状を起こしてしまったよとか、些細な事でもいいんです。 これまでに蒸しパンを食べて下痢になったりとかはあったのですが、こんな事は初めてで、あまりに突然の出来事なので、気が動転してしまって、とても読みづらい文章であると思いますが、どうか小さなことでもかまいませんので、よろしくお願いします。 長文乱文失礼致しました。

  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.6

チワワを飼っております。 うちの子は1年が経過したころから突然目が真っ赤になり、くしゃみもするようになって、あまりにもひどかったので病院で検査してもらいました。アレルギー検査の結果、小麦、鶏肉、トマト、などなど数多くの食品、タバコの煙、埃、花粉などにアレルギーがあることがわかりました。 鶏肉がだめなのでえさが大変ですが、今は落ち着いています。 (市販の安いえさはみんな鶏肉&小麦が入っているので) dreamdrunkerさんも一度調べてはどうでしょうか。 ペットの保険に入っていれば、症状があるので保険適応になります。 無いと1万位かかったような。

dreamdrunker
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです!うちの子も突然だったんです。もうびっくりでびっくりで…。 アレルギーの検査をすると、とても細かい項目でアレルギー反応を起こす可能性のあるものが分かるんですね?それだけ細かく出してもらえるのなら、飼い主にとっても分かりやすいし、健康管理にとても役立ちますね! この子のこれからの事も考えて、アレルギー検査を受けようと思います。保険が適用されるのなら、なお安心ですね。 とても分かり易いアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#63657
noname#63657
回答No.7

ダックス5頭と暮らしています。 現在使っている用品で、最近新しく購入した物はありませんか? あったら、匂いはしますか? 人間が匂いを感じるほど強烈な物であれば、アレルギーを起こす場合があります。 特に輸入されたおもちゃやカート類は新品開封時に強烈な匂いがするものがあります。 この匂いでアレルギー反応を起こすワンコが最近多いようです。 症状はいろいろの様ですが、我が家は涙が酷くなり、顔が腫れてしまいました。 フード等で心当たりが無ければこの事も疑って見てください。ワクチンなどの副作用を止める注射で対処できます。 匂いのアレルギーの対処は匂いを無くすことですが、天日干しをし、 ワンコのシャンプー等で洗ってあげるとよくなります。 このアレルギーはあまり知られていません。獣医師でも知らない方がいますので参考になれば幸いです。 人間でいう、ハウスシック症候群と同じような物です。

dreamdrunker
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういえば、最近(とはいってもちょっと前ですが)おもちゃを買ってあげたと思います。それについているチョコレートみたいな匂いとかにもアレルギーを起こす場合があるんですか!?とてもびっくりです!それに、そのおもちゃはかなり匂いが強かったような…。(30cmくらい離れていても人間の嗅覚で、あ、強いかもと感じるくらいなんですが…) しかも、rkf196767さんの症状とよく似ていますね。うちの子も目が真っ赤になって粘膜が腫れて、顔も腫れてしまったんです。もしかしたらうちの子もそうなのかもしれませんね!獣医さんでも知らないのものもあるとは…。 rkf196767さんのおっしゃるようにおもちゃ等を洗って天日干ししてみます! とても参考になりました!本当にありがとうございました! お薬もだいぶ効いてきて、狸みたいな顔をしてバセットハウンドみたいな目をしていたうちの子(ポメラニアン)の症状はだいぶ良くなってきたみたいです。後もう少しで治るといいな。 これも、アドバイスを下さった皆さんのおかげです!うちの子のこれからの健康管理においてとても参考になりました!この場をお借りして、もう一度アドバイスを下さった皆さんに感謝いたします。本当にどうもありがとうございました!これでいったん回答を締め切らせていただきます。

回答No.5

私の妹が飼っているダックスは鶏肉のアレルギーで、同じく目が腫れてしまい、点眼しています。原因はおやつのジャーキーでした。でもよく食べる機会のある鶏肉だなんて、とビックリしていましたね。なにかおやつに心当たりはありませんか?見ていないところで何か食べたのでしょうか・・・。アレルギーの検査もされたらいいですよ。これから何に気をつけたらいいか分からないと困りますし。

dreamdrunker
質問者

お礼

回答ありがとうございます! よくあげているおやつの中にアレルギーの元があったなんてビックリしますよね。私もそういうものをあげていないかちょっと心配になってきました。私も確認してみます。 そうですね、うちの子がどんなアレルギーを持っているのか知っておいたほうが、健康管理にとても役に立つと思いますので、検査を受ける事を検討したいと思います。 アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。 どうやら、お医者さんでもらった薬が効き始めたのか、だんだん症状が落ち着いてきたみたいで、ご飯も食べられるようになりましたw

  • Meg-Kl
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

No.3です。 申し訳ありません、間違いを訂正させてください。 問題のペットフードが中国から輸入されたのではなく、 ”中国から輸入したペットフード用の小麦の中にネズミの駆除剤が混入”していてそれが入っているペットフード(犬・猫)がリコール でした。 サイエンスダイエットやアイムスなども含まれています。

dreamdrunker
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ペットフードにネズミの駆除剤が混入ですか…とても怖いですね。 肝臓にも悪い影響が出るんですね…。とても参考になりました。 うちのペットフードがそれにあたるかどうか早速調べてみます。 高熱が出たり、顔が腫れたりして、とてもハラハラしましたが、目薬などのお薬のおかげでだいぶマシになってきたと思います。 どうもありがとうございましたw

  • Meg-Kl
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

現在アメリカでペットフードのリコールが問題になっています。 何社かのウェットタイプのドックフードをあげペットが急に具合が悪く なったりしています。残念ながら亡くなってしまったケースもあります。 肝臓の機能が悪くなると聞いたので、日本では問題ないと思いましたが 万が一ということでお知らせします。 問題のペットフードは中国から輸入された物らしいです。 詳しく載っているURL付けておきますね。 http://www.petsmart.com/ps/main.jsp?cm_ven=atOnce&cm_cat=PAWS&cm_pla=040207f&cm_ite=nav_home&ASSORTMENT%3C%3East_id=2534374302023687&FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302023687&N=2023687&Ne=2&TS=2%7CALL&bmUID=1175834429237 家の犬が結膜炎になった時は治るまで(目が赤くなくなるまで)には1週間くらいかかりましたよ。

回答No.2

 文章だけからすると、私も獣医師として結膜炎と診断すると思います。結膜炎は直ぐに良くなる病気でないので、あと3~4日ほど指示通り目薬をさしてあげてください。息の音が喘息のようにひゅーひゅー言うことはありませんか? おかしいのは目だけですか? 年はいくつですか? 色々と考えられますが、まずは目薬をちゃんと差してあげて下さいね。わんこにとっては、飼い主さんだけが頼りなんですから!!

dreamdrunker
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、この状況からなら「結膜炎」という判断になりますよね。獣医さんである、nstakemuraさんも同じご判断なのですから、これは正しいのですね。納得しました。 ただ、肝臓の機能がおかしくなって、同時に目の粘膜が腫れるという病気はめったにないそうなので、私が何かこの子に危険なものを食べさせて、ひどいアレルギー反応を起こさせてしまったんじゃないかと思って、不安になったんです。 お医者さんで肝臓の機能を助ける薬とアレルギー反応を抑える薬を注射してもらったので、あとは、獣医さんとnstakemuraさんの指示を信じてこまめに目薬をさして少しでもよくなってほしいと思います。 とても分かり易い回答ありがとうございました。 ちなみに、私の犬はポメラニアンで、歳は8歳です。気管が少し弱いようで、つい一昨日くらいまで咳き(喘息?)がひどくて気管支の方の薬を服用していました。

  • gizzy07
  • ベストアンサー率46% (53/114)
回答No.1

食べ物に心当たりがないようでしたら、もしかしたら蜂か何か虫に刺されたという事はないでしょうか・・・? 私も犬を飼っていますが、以前散歩中に草むらに(犬の背丈ほどある)入って行ったと思ったらすぐに飛び出て来て、その後びっこを引きながら歩いたので足の裏に何か刺さったかと思い、見てみましたが何も見えずそのまま散歩を続けたのですが、途中で急に具合が悪くなり嘔吐もし元気もなくなりとても心配になりました。その日は週末で医者にも行けず(田舎なので近くに獣医が1件しかない)家で様子を見ることにしたのですが、数時間後にはすっかり元気になり今日に至っています。 あれは何だったんだろう?と思いますが、うちの場合は何か虫にでも刺されアレルギー反応?が出て具合が悪くなったのかなと考えています。(本でそのような事を読んだ事があります。容態が急変した場合すぐに獣医に!との事です) 不確かな回答で申し訳ありませんが、少しでも参考にでも参考になればと思い書き込みしました。 早く原因が分かって元気になる事を願っています。

dreamdrunker
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 蜂等の虫に刺された可能性ですか…。考えてませんでした。 gizzy07さんのわんちゃんのケースのように背丈ほどはありませんが、家の近くに草むらがあるので、そこに入ったときに何かがあったのかもしれませんね。 不確かだなんてとんでもない、そういうこともあるということで、とても参考になりました!ありがとうございます! お医者様で、肝臓の機能を助ける薬と、アレルギー反応を抑える薬などを注射してもらいましたので、獣医さんのおっしゃったことを信じて、今はこまめに目薬をさして、少しでも症状がよくなるのを祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 犬アレルギーについて

    4歳の娘が10月頃に、咳が長引いた為不思議に思い、血液検査をした所高度なダニアレルギーと犬アレルギーでした。うちではなく、旦那の実家に室内犬を買っており、前々から気になっていたのですがみた感じも臭いもあまりシャンプーやブラッシングの手入れははこまめにはしていない様子な上家の方もあまり掃除機もかける頻度も少ないようで、私達が行った時も犬が自由にウロウロ行き来できる状態で、そんな中週に1、2回は行ってました。ダニはどんな家にでも居ると聞きますが大いに犬のダニも関係するのかなぁとも。 病院の先生にはあまり犬と触れ合わないようにとこれからは来てもらうように。との事でしたが、色んな事情がある中全く行かない訳にはいかないのですが… そこで質問なのですが、今娘は咳も治まり、犬を目の前にしたからって症状は何一つ起こりません。でもひどくなれば喘息にも繋がる恐れがあると言う話もききました。軽度な犬アレルギーならば犬に近づく位なら大丈夫なのでしょうか?喘息にならないようにする為には犬にはいっさい近づかない方がいいのでしょうか。症状が出ていないからと言ってこのまま犬のいる実家で触れ続けたら喘息に繋がる事もあるのですか?ダニアレルギーについてはだいたい理解できましたが犬アレルギーについていまいち理解できてません。どんな事でもいいのでどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 犬アレルギーで犬を飼うには

    どうしてもどうにかしたくて、いい解決方法はないものかと書き込ませて頂きます。 主人が犬アレルギーの疑いがるようで、それに対してどのように対応していけばいいのかご回答をいただきたく、お願いいたします。 我が家には犬がおります。昨年初めより我が家にやってまいりました。主人は今までの人生で犬と暮らした事が無く、犬を飼いたくて飼いたくて仕方がありませんでした。私は人生において、動物がいなかった事の方がすくなかったのですが、生活や色々な状況を考えると無理だと思い、一年ほどはぐらかしてまいりました。でも、時間が経っても主人の気持ちも変わらず、とても可愛い子に出会ったので、意を決して犬との生活をはじめました。でも、もともとアレルギー体質であった主人に、今になって犬アレルギーではないかと思われる症状が出始めたのです。喉が痒くなり、喘息気味になるという。私としては、我が家にやってきた時点から犬を手放す事はもうできず、犬が来た事によってどれだけ癒され、精神的な安定を保ってきたかわかりません。ただ、主人的には、アレルギーの症状が出始めた事で、手放す事を頭に思い浮かべているようです。普段、犬を育てる事は私に任せっぱなしで、可愛がるときだけ・・・という感じの主人なので、犬に対する思い入れは私とはかけ離れているのでしょう。私は、手放す気はまったくなく、なにかいい対処法を探していきたいと考えております。まずはきちんとアレルギーの検査を受けることが先決なのでしょうが、今すぐに家でできる対処方法は無いものかと書き込ませていただきました。 現状は、犬との生活空間は1階のみで、上の階にはあがりません。できる限り掃除はしております(まだまだ甘いのかもしれませんが。掃除の仕方にも問題があるのでしょうか?)。犬のシャンプーは一週間に一度です。

    • ベストアンサー
  • 猫の食物アレルギー?

    家の猫(2歳♀)が食物アレルギーのような症状を起こすようになりました。 エサを食べ終わってから10分位経つと急に耳や背中がピクピクしたり、頭をブルブル振るんです。この症状が出るのは、ほとんど食後で5分位すると治まるのですが。あまり体をカユがっている様子はなく、じんましん等はありません。 でも、最近では目の上の毛(左右)が、かなり薄くなってきて皮膚が見えているほどです。でも、エサを新しい物に変えたりはしていないんです。 今までと同じ物をあげていたのに急にアレルギーが出るなんてことがあるんでしょうか? 食物アレルギーについてご存知の方、どんな事でも構いませんので教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャバリアのアレルギー

    いつもお世話になってます。 キャバリアの子犬(生後2ヶ月)を最近飼い始めたのですが ドライフードをふやかして与えていると口を痒そうにするので 見てみると口の周りがうっすら赤みがかってるようなんです。 餌の時間じゃない時も手や足の毛をガジガジと毛づくろい?するように 頻繁に噛んだり、よく足で耳の後ろをかいたりします。 キャバリアはアレルギーの多い犬種なのは知っていましたが これはアレルギーの症状なのでしょうか?? フードはプロプラン(小型犬・子犬用)チキン&ライスです。 色々調べるとアレルギーの検査を病院でして頂けるというのを 知ったのですが、私の通ってる病院で軽くアレルギーについて聞くと 子犬だとまだアレルギーがあるかどうかはわからないと言われました。 生後何ヶ月くらいになるとアレルギーの検査を受けられるので しょうか?また、アレルギーの疑いがある物を食べ続けさせても 大丈夫なのでしょうか?知っている方おられましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のアレルギー

    犬のアレルギーのことで教えてください。 私の家ではイングリッシュ・コッカ-・スパニエルを飼っています。1歳2ヶ月の女の子です。 身体全体に湿疹のようなものが出来始め、非常にかゆがっています。 獣医さんに行き、ダニ、のみの検査をしていただきましたが、そういった反応はでませんでしたし、実際にのみやダニを探しましたが、いませんでした。 シャンプーも痒くなり始めてからは週に1回しています。 念のため、アレルギーの検査をしていただいたところ、『アシブトコナダニ』という反応が出たものの、獣医さんも詳しくはわからないとのことでした。 とりあえず身体の内側からダニを駆除する薬を飲ませることになりましたが、それで効くという保証はないようです。 そして今はその薬を取り寄せて頂いているので、届くのを待っている状態です。 そこで教えて頂きたいのですが、『アシブトコナダニ』の反応が出た際にはどのような対処をすればいいでしょうか?? これは人にはうつるのでしょうか?? 一刻も早くかゆいのを治してあげたいので、ご存知の方がいらっしゃったらなんでもいいので教えてください。 お願いします(>_<)

    • ベストアンサー
  • アレルギー犬のペットフード

    1歳3ヶ月のフレンチブルがアレルギーのため、獣医さんから薦められた「SPECIFICの犬 皮膚・関節用 CΩD-HY」 を食べさせています。おかげさまで症状がよくなってきましたが、メーカーのHPを見るとこの餌は推奨供与期間という記載があり、最大2ヶ月までとなっていました。愛犬はすでに3ヶ月この餌を与えていますが大丈夫でしょうか。別の餌に変えるほうがよいのでしょうか。獣医さんから買わずにネット購入しているので、獣医さんには尋ねずらいのですが、どなたかお教えください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬アレルギーでしょうか?

    ここ2年くらい仲よくしている友達が犬を飼っています。 お互いの家で食事をしたり、泊まったりもしています。 3ヶ月ほど前に彼女がしばらく入院することになり、私ともう一人の友達が3、4日交代くらいで犬を預かっています。 犬を預かることにより、今までよりもはるかに多くの時間、犬と同じ空間にいます。 一ヶ月くらい前から、体のあちこちにかゆみを感じるようになりました。 特に顔の左側がひどく、熱をもっておたふく風邪のように腫れ上がることもありました。 (休日だったので、とりあえずオロナインを塗ったら腫れはおさまりました。) 手足や背中も蕁麻疹のようにかゆいので、かきむしってしまいます。 以前から、彼女の犬と遊んだ時に、ごくたまに腕の内側が数カ所ぶつぶつしてかゆいかな?となることはありましたが、手を洗ったらずぐに治まっていました。 これってもしかして犬アレルギー?と思っています。 そうやって考えてみると、私は顔の大人ニキビ(吹き出物)がひどくて、赤みもあるのですが、そこまでひどくなったのは、ここ2年くらいかな?とも思います。 でもくしゃみや目のかゆみはないし、かゆみの位置も手全体とかではなく、手の付け根辺りのように一部分なので、本当にアレルギーなのかな?と疑問です。 これもアレルギーでしょうか? また、アレルギーなら、どこの科に行ったらいいでしょうか?

  • 犬アレルギー(少し長文です)

    1人暮らしをしていて室内犬を飼い始めてから半年後に犬アレルギー喘息だと分かりました。 初めは症状が軽く ・犬に触れた手に少し赤い湿疹がでる ・同じ部屋にいるとくしゃみが出やすい ・空咳が出やすい という症状が出ていたため予防対策として ・毎日ブラッシングをする ・週に1度はシャンプーをする ・犬と同じ部屋にはいない ・遊ぶ時はマスクをする ・空気清浄機を常に回す ・部屋をマメに掃除する など心がけていたのですが飼い始めて3年以上たった今、愛犬と少し遊んだり世話をするだけで ・手が濡れた状態で触ると真っ赤になり痛い痒さが襲ってくる ・空咳が頻繁に出て呼吸をするのが辛くなる ・色のある痰が頻繁に出る このような状態で病院に行き医師と相談し喘息用の薬をもらって対処してきましたが、最近では愛犬と3分でも接していると呼吸がしにくくなりしばらく横になっても少し回復するのがやっとの状態で悪化してしまうと最低2週間は辛く苦しい状態が続きます。そのような場合は知人に一時的に面倒を見てもらうなどして愛犬との距離を離すなど対策をとってみましたが症状が良くならないため飼い続ける事は厳しいかと考えています。 家族や知人に引き取ってもらうことを考え相談しましたが、家族も犬アレルギーで引き取りが 厳しい状況で知人に引き取ってもらうのも厳しい状況です。 犬の種類と性格になりますが 種類:ポメラニアン(メス) 性格:人懐っこい、吠えない、噛まない ※吠えるとしたら体に物がぶつかり痛みを感じたときくらいです。吠えても噛みません。 このような感じです。 アレルギーが悪化しなければ一緒にいたいという気持ちが強いので動物愛護センターに相談 するという気持ちになれませんでした。 今後、一緒に暮らせないにしても信頼のできる里親さんを探して引き取って頂き、会いたいとき 少でも愛犬の姿を見れればと思うのですが良い方法はないでしょうか? とても、わがままな質問だとは思いますが、何か良い案があれば教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 馬アレルギーについて

    私は馬アレルギーです。 他にも動物アレルギーがあって、犬と猫では喘息のように呼吸が苦しくなります(目も痒くなる)。  犬と猫で喘息のような症状がでるということは、馬も症状は一緒なんでしょうかね・・・? ただ、数値は犬&猫はアレルギー反応は結構な数値でしたが、馬は少な目の数値です。 P.S 今はアレルギー反応の数値が少なくても、接してるうちに数値が   跳ね上がることってあるんでしょうか

  • フレンチブルドッグをさわるとアレルギーがありました

    フレンチブルドッグ(5ヶ月男の子)を飼っています。 主人の家族の家に連れて行ったところ、主人の家族みんなが喘息や、犬をさわった手に湿疹ができる、目がかゆくなる。といったアレルギー反応ぽい症状がでました。 わたしの家族はなにもありませんが、さわった手で目をこすると、少し違和感がある時もあります。 犬でアレルギーというのは聞いたことがないのですが、そういったこともあるのでしょうか? それとも犬の体を洗ってないので、不潔なども考えられるのでしょうか。 大変困っています。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう