職場の社会不適格者?彼女の問題点とは

このQ&Aのポイント
  • 会社に2年半前に入った61歳の女性について、社会不適格者ではないかと思い質問します。
  • 彼女の問題点は、仕事を覚えられないこと、他人のせいにするミス、すぐにばれる嘘、コミュニケーションの成立しないこと、態度が悪い接客、指摘に対する逆切れ、社内の人のフォローにも理解がないこと、横柄で謙虚さの欠如、前の会社での解雇、彼女のミスによる全員の困難。
  • 彼女は虚言癖や自己中心的な性格であり、仕事ができない面もありますが、社会不適格者とは言い難いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人が社会不適格者ではないでしょうか。

会社に2年半前に入った61歳の女性について、適当な言葉が思いつきませんが社会不適格者ではないかと思い質問します。 職場での彼女の問題点を箇条書きにします。 1 2年半たっても仕事をおぼえてない。 2 仕事のミスは他人のせいにする。 3 すぐにばれる嘘をつく 4 仕事も個人的な話も会話が全く成立しない。 5 接客業なのに態度が悪いとお客様からクレームが多い。 6 仕事のミスを指摘すると逆切れする。 7 ここまでひどいと社内の人がみんながフォローしているのに全く理解できない。 8 態度が大柄で謙虚さのかけらもない 9 前の会社は首になってます。 10 彼女の仕事のミスの後始末のおかげで全員困っている。 彼女と話してると100%セント皆切れます。社内の人も限界で宇宙人扱いしてますが私は精神的ななんらかの病気ではないかと思っています。 簡単に言えば虚言癖、自己中、仕事の出来ない女性ですが社会不適格者とは言えないでしょうか。 それともこの程度の人はざらにいるのでそうとは言えないでしょうか。 皆様のご意見をお願いします。

  • wa0908
  • お礼率77% (231/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

過去こういうオバハンによく出会ったことがありますが、 経験上、こういう奴はなにか天の加護を受けているように感じます。 私は、こういう奴に出会ったとき反論し、喧嘩もよくしたのですが、 現場のジャッジメントに判断させると、なぜかこっちが悪いか、 引き分けで相殺した感じの結果になったりします。 不思議なことに、皆からの嫌われ者なのに解雇されることがなく、 質問者さんのような悩みを抱えながらみんな我慢してる毎日がそこにある。 私なりにこういうシーンに直面したときに出せる回答としては、 現在はこいつの時代がキてる、ってことかな。時代の寵児ってやつ。 悪だろうが、見えない何かの流れがあるんだろうね。 社会不適格と命名したところで相手は何とも思ってないと思う。

wa0908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。複数の方からのご回答頂き嬉しく思います。 回答者様のおっしゃる通りに、彼女が発注業務で20個のアイスを2000個発注してしまったり(本人は誰かがやったと言ってます)、本来は冷蔵品であるハム等(3万円分)を冷凍庫に一晩しまってしまいダメにしたりしてもそれでも会社は半年おきの契約を更新しています。 こんな事しても首になってないのはまさしく天のご加護かもしれませんね。 それから会社の若い男性社員が忙しいながら立場上彼女のミスを指摘した時に逆ギレした彼女(と言っても支離滅裂な返し)と大喧嘩しましたが、上司からのおとがめは何故か男性社員でした。  世の中本当に矛盾だらけです。彼女は怒られ慣れてるから何言っても何とも思わないです。 このまま耐えるしかないですが回答者様と共感出来た所があり励みになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.7

たまにそういうコミュニケーション能力の低い人がいますね。コミュニケーション能力が低いので、他人から教訓を摂取できない。それ故仕事も覚えられない等。「大人の発達障害」というやつかもしれません。

wa0908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者様からの大人の発達障害という病気調べてみました。 かなり彼女に近いです。もやもやしてたのがなんだかすっきりした気分です。 仕方ないと思いながらも彼女への考え方を変えてみます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

年配の女性は 口が悪いですよ そもそも 仕事をしないでおしゃべりが得意とする 人に 仕事が出来ないという 共通の意見です。

wa0908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.4

あなたがの記述したことが、全く間違っていないなら、あなたはここに質問せずに、上司と相談して、辞めさせるべきでしょう。 2年半も付き合っているあなたを含めて、2年半もの間雇っている会社が異常のような気がします。

wa0908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大手スーパーで人権侵害の事もあり簡単に解雇出来ない会社です。 たまたま胃の弱い私は情けない事に彼女の度重なる間違いを数回指摘したときの彼女の態度に胃潰瘍になりましたが今は耐えるだけです。 でも何となく分かってくださる方がいて少しらくになりました。 ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

その人に病名が付いたからといって質問者さんのストレスが軽くなるわけでも彼女の行動が改善されるわけでもないですよ。むしろ変な病名がついちゃったら「病気を理由にした解雇」はできないから、かえって解雇しづらくなっちゃいます。

wa0908
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。たまたま私は胃が弱いので度々彼女に注意して胃が痛くなり胃潰瘍になりました。 彼女がお客様からのクレームの多さで上司からフォローするように言われました。 私の会社は大手スーパーで簡単に解雇出来ない会社で人権侵害に敏感です。 我慢の限界を感じご相談してしまいすいません。でもなんだか救われた気持ちになりました。

noname#221910
noname#221910
回答No.2

年配の女性にありがちなパターンですね。昔風で言えば典型的なオバタリアン ま、要はKYと言う事では無いでしょうか?世間では多数おられると思います。 嫌なら、極力関わらない事じゃあないですか?病気か?と聞かれたら、診る 人により様々だと思います。どう見てもおかしいと思う人でも普通に仕事して いたり、この人どこがおかしいのか?と思う人が入院(精神科)していたり。 世の中にはそう言う人は多数おられると言う事です。

wa0908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとうりです。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

そうですね、精神科の診断を受けると病名が出るかもしれません。 ただ、受診した人のほとんどが病名出ますけどね。 素人が診断することは法律で禁じられているのでココではしませんけど。 で、社会不適合者だったらどうだというんでしょうか。 他人を見下すことで自分がスッキリしますか? これからの付き合い方を考えるか、どうしても自分の邪魔になるのであれば排除する方向で行動するのであれば病名は必要ないとおもいますけど。

wa0908
質問者

お礼

>他人を見下すことで自分がスッキリしますか? どうして私の質問から他人を見下すとなるのでしょうか。 はっきり言って不愉快です。 私は彼女のおかげで多大なる時間と労力を無駄にしている被害者です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会不適格者でしょうか?

    甘いと言われるかもしれません。 私は小さいころから、人とは違うと思いながら育ってきました。 普通の人とは感覚が違うのか、友達も出来ず、どこへ行っても一人だけ浮いていました。 そんな性格ですから、社会に出てからは並大抵の苦労ではありませんでした。 職場を転々として、修羅場も何度も経験しました。 精神科に行こうとも思いましたが、いざとなると怖くてなかなか足が向かず・・。 でも知人から「それは発達障害の可能性がある。一度精神科に行ったほうがいい。」と言われて、やっと決心がついて来週精神科を予約しました。 それとは別に、私は腰のヘルニアを患っており、整形外科にも通っています。 仕事をする上で、物理的にも精神的にもハンデを背負っている状態です。 夕べも、精神不安定で午前4時前ぐらいまで眠れませんでした。 こんな私は社会不適格者でしょうか?

  • 私は社会不適格者ですか?

    30代男性です。 現在、派遣社員として工場勤めをしています。 私は出世に興味が無く、自分の時間を大事にしたいので残業や休出をすべて断っています。 また、人とコミュニケーションを取るのが苦手で、理解能力も普通の人より劣っています(心療内科で発達障害だと診断されています) 去年の11月から回された部署では、仕事に付いていくのがやっとで心身共に疲れきっていて辞めたいと思っています。 先輩の動きに付いていけず、明らかに足手まといになっているのが自分でも分かります。 私のような人間は社会不適格者でしょうか?

  • 社会不適格者の改善

    カテゴリー違いならすみません。28歳女性です。 自分を変えて、正社員になり、実家からの自立をしたいと考えています。 去年の8月、仕事の激務と環境に耐え切れず退職してしまいました。 その後、転職活動をしているのですが決まりません。 転職回数が多いこと、上がり症なこと、口下手なこと、特技がないこと、外見も悪い事が要因と考えています。 11月頃から段々と転職活動自体にやる気と自信がなくなってきてしまいました。 それでも時々面接を入れてはいたのですが、今年に入ったあたりから更に酷くなり、 履歴書すら書かなくなってしまいました。今は完全にニート化しています。 オンラインゲーム等にもはまってしまい、食べるかゲームかな生活です。 このままではよくないと思っています。 とりあえず、実家に甘えている環境を改善したいと考えています。 そうすれば、嫌でも働かなければならないからです。仕事も簡単にやめられなくなると思います。 でもどうしたら正社員になれるのかわかりません。 私のような社会不適格者は、どうしたら改善できるんでしょうか。 ご意見をお伺い致します。

  • 職場の人に困っています・・・・

    職場の先輩(女性)に困っています。事の大小関わりなく大げさに怒るのです。。。そして言い出すと昼休み中ずっと説教されます。その時は前の事など、全て引っ張り出して説教し、手に負えません。本当に言い出すと止まらないのです。。。異常さを感じる時があります。 仕事も聞いても教えてくれないのに、私のしたことにさんざん文句をいいます。。。だったら仕事を教えてくれたらいいのに。。。 自分の事は自画自賛していて相当自信があるみたいです。。。 私は信用されている等、そんな話ばかり聞かされます。正直苦痛です。。。本当に自分の自賛話ばっかりで、聞いてて疲れて笑ってしまうくらいです。こんな人みなさんの周りにいますか? 何より困るのが、聞いたことすら教えてくれないということです。 仕事中・朝の挨拶も不機嫌ですが、来た業者さんとかには使い分けしていて「えー!」って思うほど態度が違います。私のことは馬鹿にして、見下した態度です。私がミスをすると、すっごい嫌な顔をして首を傾げたり、態度に出しまくりです。。。どう対処したらいいでしょうか? こんなひといますか?????

  • 職場の人たちと仲良くなれない

    新しい職場に入り、3カ月が経って 少しずつ仕事になれてきましたが、 女性同士で仲良くするのが苦手です。 女性が多く、お昼は女性同士で休憩室に食べに行ってます。 自分も何回か誘われて休憩室で食べましたが 大抵社内の人の噂話、あの人こうだ。 あの人はこういうところがある。 と社内の人のダメ出しも多いです。 年齢の近い同士でだんだん仲良くなってきて 25歳の女の子たち同士、30歳くらいの女性同士で仲が良く、 38歳女性は25の子たちと同じ仕事してるのでいつも一緒にいて キャピキャピ話しています。 私は33歳ですが、正直25の子たちが苦手で 休憩室に行くといつも コスプレパーティーに行った話など ついていけなく、避けてしまいます。 38歳の女性のようにその子達を 子供のように「楽しかったの、良かったね。次はどこ行くの?」 と接していければいいですが 私は心が広くないため 「いつもお化粧が濃くて香水プンプンさせて会社にもノースリーブにミニスカートで露出してくるような女の子は苦手で一緒にいたくないな…」 と思い、 30代の女性たちとは仲良くしたくても いつもお昼の休憩室には25の女の子がいるので 大人気ないですが避けてしまいます。 他の女性は皆さん、 いつもキャピキャピした子に合わせて話してますが 自分はその子が苦手で、 最近は休憩室に行かずに一人で食べてしまいます。 自分より新しく入った女性は、 ちゃんと輪に入って皆さんと仲良くしているので 輪に入らない自分は少し女性たちと 距離ができ始めています。 自分より年下な子に対して苦手なんて、大人気ないですが 休み時間くらいは 自分のためにゆっくりしたいです。 でも一人で食べることで 他の女性とも距離ができてしまうことに気まずさを感じています。 苦手な人とも合わせなきゃいけないのが苦痛でも お昼は休憩室に行って、みなさんと 一緒に食べた方がいいんでしょうか??

  • 社会人になって関わる人が増えたのですが、

    社会人になって関わる人が増えたのですが、 どんな人に対しても関わるとすごく疲れます 態度を冷たくされる人だと落ち込み、 仲良くしてくれる人だと自分がミスした時にギクシャクするのが怖くて距離を置いてしまいます そのためうまく人と仲良くなれません 気にしないことや、切り替えが大事なのは分かっているのですがうまくいきません 自分で言うのもなんですが、まじめで繊細で神経質です 自分に都合がいい出来事は受け入れて、悪くなると見向きもしない感じかもしれません また、話しかけるのが苦手です 自分から話しかけるとうまく会話ができないんですが、相手から話しかけられるとふつうに話せます 雑談が苦手でちょっとした時間に2人きりになると場が持ちません 自然に無難に生活を送りたいのになかなか難しいです 何かの発達障害、適応障害なんでしょうか? みなさんはこんな気持ちになったことはありませんか?

  • 職場での人間関係

    新しい職場での人間関係についてアドバイスお願いします。 女性の多い職場で、忙しいと口調がきつくなる人、話し方や態度に二面性のある人が多いです。 自分より下の人であれば誰に対してもそういう態度なのか、とも思いますが、ついつい自分に対してだけではないかとも思えます。 そのマイナスの考えになると、苦手意識がつよくなり、正直体調も少し崩し始めています。 皆様は二面性のある人や苦手な上司とどのように接していますか? 仕事中は、うまくやっていきたいのです。 早く仕事を覚えて、ミスを減らすことが第一かとも思いますが、その人が指導の日は、私も何かと緊張してミスが増えます。 メンタル面でのアドバイスお願いします。

  • 新社会人です。職場への溶け込み方について

    四月から新社会人になった者(男)です。先日集合研修が終わり、私は同期と離れて担当部署でOJTをしています。教育係を含め同じ部署の方はとても良い方で、唯一の新人である私に色々と気を使ってくれます。 ですが、部署のほぼ全員が一回りほど年上の女性(既婚)ということもあり、学生時代と違って今一つ接し方がわからずどうしても緊張してしまいます。 会社自体は元外資系なので比較的自由な社風で、周囲から「そんなに固くならなくていいよ」とよく言われます。私としてもそうしたいのですが、社内の皆さんとどこまで気軽に接していいものか、今一つ距離感がつかめません。 特に今のところそれが問題を起こしているわけではないのですが、早めに社内の皆さんと打ち解けたいと思っています。 同期と仲は良いですが、配属地も部署も全く違うのでおそらく相談相手にはなりません。 若手社員の方、ベテランの方かは問いません。何でもよいので、よければアドバイスをお願いします。長文失礼しました。

  • 新卒で入った企業なのですが、この職場で社会人、人として成長できるか心配

    新卒で入った企業なのですが、この職場で社会人、人として成長できるか心配です。 下記に気になった点を挙げますので、思うところをお聞かせください。 男です。 ・昼休みに会話がない・・・それぞれが机に向かってPCで仕事、あるいは関係ないサイトを見ながら黙々と食べている感じ。 ・少なくとも来年は新卒採用を見合わせる・・・企業としての体力がなくなってきたということと、後輩がいないので下働きが続くのか? ・お客様と接する機会がない・・・不特定多数の人が購入する製品の開発なのですが、ユーザーからの問い合わせ別枠で採用されて別の建物で仕事をしているサポセンが受けるので、開発側はほとんど客と会話をしない。これでは自社に引きこもるだけで、社会人に必要ないろいろな人と関わっていける力がつかないのでは? 電話も社内電話が少しあるかないかのようです。 ・男が9割・・・上記の別採用枠組はサポセンなので女性中心だが、こちら組はほとんど男。女性も若干いるが、25~30あたりで、同世代の女性がいません。 このような感じですが、社会人として、人間としての力を磨く場所になるでしょうか? 一番気になるのはやはり、このままだと社外の空気を全く吸わない会社人生になってしまうのではないかということです。 とにかく会社から一歩も出ないし、電話で話す機会すらないのは驚きました。 私の質問歴をごらんいただければわかりますが、入社前から公務員への転向も視野に入れていました。もちろん社内の人には内緒ですが。 ご意見お待ちしています。

  • 職場の人との関係

    質問です。 私は25歳で2年半、営業事務の仕事をしています。同じ会社で違う内容の事務の仕事をしていた方が私と同じ仕事をする事になり、昨年の冬頃に私の部下になりました。3歳年上で、28歳です。 いつも小さなミスを指摘すると、謝り方が「さーせん」と言われ、表情が嫌そうに見えます。勤務中に携帯ばかり弄ります。 何してますかと聞くと、「LINEしてます」。とはっきり答えます。 毎日暇そうにしています。 確かに営業の方は私ばかりに色々依頼してきます。28歳の方にはあまりしてくれません。 他の30歳の先輩にはそんな態度はしません。 これはやはり、私が年下だからでしょうか?