• ベストアンサー

社会不適格者の改善

カテゴリー違いならすみません。28歳女性です。 自分を変えて、正社員になり、実家からの自立をしたいと考えています。 去年の8月、仕事の激務と環境に耐え切れず退職してしまいました。 その後、転職活動をしているのですが決まりません。 転職回数が多いこと、上がり症なこと、口下手なこと、特技がないこと、外見も悪い事が要因と考えています。 11月頃から段々と転職活動自体にやる気と自信がなくなってきてしまいました。 それでも時々面接を入れてはいたのですが、今年に入ったあたりから更に酷くなり、 履歴書すら書かなくなってしまいました。今は完全にニート化しています。 オンラインゲーム等にもはまってしまい、食べるかゲームかな生活です。 このままではよくないと思っています。 とりあえず、実家に甘えている環境を改善したいと考えています。 そうすれば、嫌でも働かなければならないからです。仕事も簡単にやめられなくなると思います。 でもどうしたら正社員になれるのかわかりません。 私のような社会不適格者は、どうしたら改善できるんでしょうか。 ご意見をお伺い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patcocoa
回答No.2

こんちは男です。少々年齢高めです。 似たような境遇なので、少し自分なりの意見を言わせてください。 自分も大学を卒業後、就職したのですが、何をやってもうまくできず、 信用もされず、辞めてしまいました。その後、転職を繰り返すもできず、辞めてしまいまいました。 これでは、自分が駄目になると思い、どうにかしないといかんと思いながら、試行錯誤を始めました。何をしたかというと、自分でもできることをやるということです。 最低限度でいいから、とにかく仕事をやってお金を得て生活を成り立たせるということです。それができたら、ステップアップをして、適正がある方向を考える。そして次にはその方向へ力を注いでいくというようなことを漠然と考えました。 さて、実行に移しました。最初はビルの掃除です。これは結構簡単なので、すぐできました。男だということもあり、アルバイトでしたが、すぐ見つかりました。資格取得を目指しているという適当なことを言って採用してもらいました。 次に仕事をしながら、何をしようかと思いましたが、危険物取扱者の資格を取ることに決めました。採用された会社はビル管理などもやっていたからです。そこで、危険物取扱者、ボイラー2級等ビル管理の資格を片っ端から取得した後、ビル管理部門に移りました。 次に今度は給料を上げようと考えました。そして、新聞やハローワークなどで、転職先を考えるようになりました。今の勤め先よりも給与面でいいところがあったので、そこに移ることを決めました。スタートから、既に5年経過していました。 転職先では、不動産の管理や設備の整備等など幅広い仕事をやらされました。そこでも、資格整備には力を注ぎました。営業などもやらせて欲しいと申し出て、いろいろな経験を積ませてもらいました。しかし、ここで、このままずっとここに居るのは面白くないと思い、今度は今までの仕事上の経験を生かすことを考えると共に独立を視野に入れながら、別のことを考えるようになりました。 今、難関資格と言われる弁理士の受験をやっていて、これが取れたら、 やってみたいこと(ビジョンがあります。)を少しずつやりたいと思います。しかし、それができたら、その上もあります。その上がクリアできたら、又その上も考えてます。 アメリカ人は転職することにあまり抵抗はないようですが、日本では、なかなかまだそこまではという状況でしょう。何十年も1箇所で働き続ける天然記念物の人が結構見受けられます。あまり大した能力の持ち主ではないと思いますが、私の偏見でしょうか?それでも、かなり、就業環境がかわってきました。いい感じです。 ビル掃除から始めて、今現在、大企業に勤めてはいますが、まだまだこれで終わりにしてはいないのです。 スリルのない人生などない方がましだ。誰かが言ってましたが、まさにその通りです。人生は1回きりのワンマンショーと誰かが言ってましたが、まさにその通りです。どうせ、遊びなんだから、私はこう考えます。 初めに1歩はかぎりなく不安に満ちて、頼りないかもしれないけれども、その1歩が無限の可能性への扉だと思います。スタートはどこからでもいいのです。私はビル掃除だったですけれど、あなたはどこから、始めますか? 日々是決戦とか予備校などで、やってます。合格するとそれを止めてしまいますけれど、人生はずっと続きます。ずっと日々是決戦で行ってください。あなたの人生はすばらしくなります。がんばっていきましょう。

Arls_6855
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 patcocoa様のご意見、興味深く拝見させていただきました。 かなり私の体験と似たような点がありました。 まさに『何をやってもうまくできず、信用もされず、転職を繰り返しては、辞めてしまいまいました。 その後、かなり努力をされて、今も目標に向かっていらっしゃる事を驚きと共に感動致しました。 似たような境遇の方が、努力次第で変わる事ができると知りました。 私もできる事から始めてみたいと思うようになりました。 『初めに1歩はかぎりなく不安に満ちて、頼りないかもしれないけれども~』 この言葉に勇気付けられました。 とりあえず、アルバイトを始めてみます。 その後、少しずつ目標を見つけていけるよう、今日から頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• U-HA
回答No.1

向上心があってよいとは思いますが、いきなり正社員は難しいと思います。 今はある程度のスキルがあっても、派遣やパートにならざるを得ない人の方が多いです。 転職回数が多い、特技や資格がないのは特に痛いですね。 相談者様のようなことで悩んでいらっしゃる方は少なくないと思いますよ。 決して社会不適格者(不適合かな?)ではないと思います。 ですが、そんなことを言って私が励ましても、あなたにとってなんのプラスにもなりません。 まずは、正社員になりたい!ではなく、何の仕事がしたい!かを ご自分で見極めることが必要では? そうすれば自ずと熱意・やる気も生まれます。 選り好みさえしなければ、仕事なんて星の数ほどあります。 頑張ってくださいね^ ^

Arls_6855
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 社会不適格者でなはく、不適合者だったんですね。 言葉を知らずお恥ずかしい限りです。 私は、仕事は生活のためと、一人暮らしのできる『正社員』を第一にと考えていました。 でもU-HA様のご意見で、何の仕事がしたいか、その根本が欠けていた事に気付きました。 正社員になる以前に、仕事に面白みや、やりがいがなければ意味が無いのに。 焦って前が見えていなかったようです。 今ここで、自分のやりたい事は浮かびませんが、正社員でなくとも仕事をしたいと思います。 その上で、何がしたいのか、考えてみようと思います。 ありがとうございました。