• ベストアンサー

社会不適格者の改善

カテゴリー違いならすみません。28歳女性です。 自分を変えて、正社員になり、実家からの自立をしたいと考えています。 去年の8月、仕事の激務と環境に耐え切れず退職してしまいました。 その後、転職活動をしているのですが決まりません。 転職回数が多いこと、上がり症なこと、口下手なこと、特技がないこと、外見も悪い事が要因と考えています。 11月頃から段々と転職活動自体にやる気と自信がなくなってきてしまいました。 それでも時々面接を入れてはいたのですが、今年に入ったあたりから更に酷くなり、 履歴書すら書かなくなってしまいました。今は完全にニート化しています。 オンラインゲーム等にもはまってしまい、食べるかゲームかな生活です。 このままではよくないと思っています。 とりあえず、実家に甘えている環境を改善したいと考えています。 そうすれば、嫌でも働かなければならないからです。仕事も簡単にやめられなくなると思います。 でもどうしたら正社員になれるのかわかりません。 私のような社会不適格者は、どうしたら改善できるんでしょうか。 ご意見をお伺い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patcocoa
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.2

こんちは男です。少々年齢高めです。 似たような境遇なので、少し自分なりの意見を言わせてください。 自分も大学を卒業後、就職したのですが、何をやってもうまくできず、 信用もされず、辞めてしまいました。その後、転職を繰り返すもできず、辞めてしまいまいました。 これでは、自分が駄目になると思い、どうにかしないといかんと思いながら、試行錯誤を始めました。何をしたかというと、自分でもできることをやるということです。 最低限度でいいから、とにかく仕事をやってお金を得て生活を成り立たせるということです。それができたら、ステップアップをして、適正がある方向を考える。そして次にはその方向へ力を注いでいくというようなことを漠然と考えました。 さて、実行に移しました。最初はビルの掃除です。これは結構簡単なので、すぐできました。男だということもあり、アルバイトでしたが、すぐ見つかりました。資格取得を目指しているという適当なことを言って採用してもらいました。 次に仕事をしながら、何をしようかと思いましたが、危険物取扱者の資格を取ることに決めました。採用された会社はビル管理などもやっていたからです。そこで、危険物取扱者、ボイラー2級等ビル管理の資格を片っ端から取得した後、ビル管理部門に移りました。 次に今度は給料を上げようと考えました。そして、新聞やハローワークなどで、転職先を考えるようになりました。今の勤め先よりも給与面でいいところがあったので、そこに移ることを決めました。スタートから、既に5年経過していました。 転職先では、不動産の管理や設備の整備等など幅広い仕事をやらされました。そこでも、資格整備には力を注ぎました。営業などもやらせて欲しいと申し出て、いろいろな経験を積ませてもらいました。しかし、ここで、このままずっとここに居るのは面白くないと思い、今度は今までの仕事上の経験を生かすことを考えると共に独立を視野に入れながら、別のことを考えるようになりました。 今、難関資格と言われる弁理士の受験をやっていて、これが取れたら、 やってみたいこと(ビジョンがあります。)を少しずつやりたいと思います。しかし、それができたら、その上もあります。その上がクリアできたら、又その上も考えてます。 アメリカ人は転職することにあまり抵抗はないようですが、日本では、なかなかまだそこまではという状況でしょう。何十年も1箇所で働き続ける天然記念物の人が結構見受けられます。あまり大した能力の持ち主ではないと思いますが、私の偏見でしょうか?それでも、かなり、就業環境がかわってきました。いい感じです。 ビル掃除から始めて、今現在、大企業に勤めてはいますが、まだまだこれで終わりにしてはいないのです。 スリルのない人生などない方がましだ。誰かが言ってましたが、まさにその通りです。人生は1回きりのワンマンショーと誰かが言ってましたが、まさにその通りです。どうせ、遊びなんだから、私はこう考えます。 初めに1歩はかぎりなく不安に満ちて、頼りないかもしれないけれども、その1歩が無限の可能性への扉だと思います。スタートはどこからでもいいのです。私はビル掃除だったですけれど、あなたはどこから、始めますか? 日々是決戦とか予備校などで、やってます。合格するとそれを止めてしまいますけれど、人生はずっと続きます。ずっと日々是決戦で行ってください。あなたの人生はすばらしくなります。がんばっていきましょう。

Arls_6855
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 patcocoa様のご意見、興味深く拝見させていただきました。 かなり私の体験と似たような点がありました。 まさに『何をやってもうまくできず、信用もされず、転職を繰り返しては、辞めてしまいまいました。 その後、かなり努力をされて、今も目標に向かっていらっしゃる事を驚きと共に感動致しました。 似たような境遇の方が、努力次第で変わる事ができると知りました。 私もできる事から始めてみたいと思うようになりました。 『初めに1歩はかぎりなく不安に満ちて、頼りないかもしれないけれども~』 この言葉に勇気付けられました。 とりあえず、アルバイトを始めてみます。 その後、少しずつ目標を見つけていけるよう、今日から頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)
回答No.1

向上心があってよいとは思いますが、いきなり正社員は難しいと思います。 今はある程度のスキルがあっても、派遣やパートにならざるを得ない人の方が多いです。 転職回数が多い、特技や資格がないのは特に痛いですね。 相談者様のようなことで悩んでいらっしゃる方は少なくないと思いますよ。 決して社会不適格者(不適合かな?)ではないと思います。 ですが、そんなことを言って私が励ましても、あなたにとってなんのプラスにもなりません。 まずは、正社員になりたい!ではなく、何の仕事がしたい!かを ご自分で見極めることが必要では? そうすれば自ずと熱意・やる気も生まれます。 選り好みさえしなければ、仕事なんて星の数ほどあります。 頑張ってくださいね^ ^

Arls_6855
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 社会不適格者でなはく、不適合者だったんですね。 言葉を知らずお恥ずかしい限りです。 私は、仕事は生活のためと、一人暮らしのできる『正社員』を第一にと考えていました。 でもU-HA様のご意見で、何の仕事がしたいか、その根本が欠けていた事に気付きました。 正社員になる以前に、仕事に面白みや、やりがいがなければ意味が無いのに。 焦って前が見えていなかったようです。 今ここで、自分のやりたい事は浮かびませんが、正社員でなくとも仕事をしたいと思います。 その上で、何がしたいのか、考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は社会不適格者ですか?

    30代男性です。 現在、派遣社員として工場勤めをしています。 私は出世に興味が無く、自分の時間を大事にしたいので残業や休出をすべて断っています。 また、人とコミュニケーションを取るのが苦手で、理解能力も普通の人より劣っています(心療内科で発達障害だと診断されています) 去年の11月から回された部署では、仕事に付いていくのがやっとで心身共に疲れきっていて辞めたいと思っています。 先輩の動きに付いていけず、明らかに足手まといになっているのが自分でも分かります。 私のような人間は社会不適格者でしょうか?

  • 税制適格年金?

    どーも、最近、内定が出て、転職活動を止めるかどうか迷っている子羊です。求人票の中に、雇用、労災、健康、厚生、財形、税制適格年金と書いてあります。この税制適格年金とやらがあまりよく分からないのです。 この年金は、通常の年金とは別に、毎月の給料から引かれていくものなのでしょうか?また、いくらくらい引かれるのでしょうか? ネットで多少調べてみましたが、こういうことには疎いため、さっぱりわかりません。ただ、あまり良いことは書いてありませんでした。 勝手な解釈ですが、企業年金であり、毎月いくらか引かれ、逆三角系の現代では、若い人は、団塊の世代の年金を払っていき、少子の為、自分が定年後は払った分だけ戻ってこないような気がしてなりません。 ニート生活も尾を引いており、そろそろ転職しなければいけないと思っておりますが、将来が不安でなりません。時代にそぐわない制度ばかりある会社では、どうしようもないし。 どうか、分かり易く、ご回答お願い申し上げます。

  • 30歳(男)の転職は誰にも負けない秀でた長所や特技

    30歳(男)の転職は誰にも負けない秀でた長所や特技がないと無理ですか? 自分のスペックは 学歴:大卒 資格:運転免許のみ で、 今は正社員の事務職です(年収250万)都内勤務です。 特にこれと言った長所や特技もないですが、今以上のお給料の会社に転職できるのでしょうか? 転職活動するだけ無駄ですか? やりたい仕事は事務系です。

  • 仕事?が怖くなりました。(長文です)

    現在転職(?)活動中の27歳女性です。 先日諸事情で仕事を解雇されました(相談にのって下さった方ありがとうございます)。 その後、転職活動を再開したのですが、自分でも恥かしいのですが、仕事というか責任とかが怖く感じるようになってしまいました。 元々就職に前向きじゃなかったのですが、 「(結婚の見込みが無い為)正社員になって自活する」 「働きながら何か特技を身に付けよう」 「働いたお金で趣味に心置きなく投資できる」 という奮起材料を無理やり設定していました。 しかし今はそれ以上に、 「正社員になっても結局苦手な業種にまわされる」 「私みたいなのが頑張っても特技なんて見つからない」 「正社員になったら自分の時間がもてないかもしれない」 というマイナス要素が頭をちらついてしまい、尻込みするようになってしまいました。 勿論生きていくためにはキチンと職についておかないといけないのはわかっています。現状に甘え始めているのもわかっています。 しかし前回の解雇以来、前向きな気持ちがまったくなくなってしまったかのようです。 そこで、もしマイナス思考?から立ち直った方がいたら、どのようにして立ち直ったのか、よろしければ体験談をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • ニートからの就職

    ニートからの就職 大学院卒業後 大手企業で2年半ほど勤めていましたが、そこで人間関係に嫌気がさし半うつ状態になり退職してその後2年間もニート生活をしてしまいました。 人間関係というのは、上司からのイジメがあったり職場になじめなかったり等です。 また就職しても人間関係に悩むのだろうなと思い、転職活動も怖くてできませんでした。 ニート生活はネットゲームに入り浸りです。なにも勉強もしておらずに引き籠りの毎日でした。 もうこれ以上親に迷惑かけたくないと思い就職活動を最近から始めました。 今現在とっている就職活動として、派遣会社に登録(採用予定派遣で正社員になるチャンスを狙ってます)したのと、転職エージェントとの面談(予定)の2つです。 こんな経歴のニートからの就職ですが、正社員にむけてなにかアドバイスがあればほしいです。 資格は普通自動車免許のみ。年齢29歳。

  • 派遣更新か転職活動か 悩みます

    派遣契約の更新と、正社員への転職活動のタイミングで悩んでいます。 契約を更新するかどうかの返事を来週中にしなければなりません。 現在、派遣で経理関係の仕事をしており、もう2年近くになります。 もともと正社員希望です。 今の派遣先企業で正社員になる道はなく(社員がリストラされてる状態)、自分で他の会社への転職をしたいと思っています。 現在の派遣契約は3月末で終了(3ヶ月毎更新)ですが、今から転職活動をして3月末までに正社員の仕事を見つけられるかどうかは分かりません。 また、契約を更新すると、6月末まで就業せねばならず、 もし仮に、思っていたよりも早く(例えば3月とか4月とかに)正社員の仕事が決まりそうになった場合に 「派遣契約が6月まであるから待ってください」と言えたとしても、 「じゃあ他の人にするから」と折角のチャンスを逃してしまう可能性大だと思います。 派遣契約を蔑ろにするわけにもいかず、かと言って、正社員のチャンスも逃したくない・・・ 私としては、 1. 契約は更新させていただき(断られたら仕方なし)、働きがなら転職活動をする。 2. そして、仕事が見つかりそうになったら、派遣会社には率直にそのことを伝えて、 転職先との兼ね合いでどの時期まで働けるか相談し、その時期までは働く(契約途中で抜けることになります)。 この厳しいご時世ですし生活がかかってますから、身勝手ですがこのように考えています。 どういう判断で進めばよいかアドバイスをお願いします。

  • 春から社会人です。

    初めまして。 この春都内で正社員になる者です。 4月からの新生活について悩んでいます。 私の通っていた大学は実家からはかなり距離が離れているので(新幹線で4時間くらい)大学在学中の4年間、親からの仕送りとアルバイトで一人暮らしをしてきました。 卒業研究も無事終わり、就職活動もようやく一段落した今になって、親から実家に帰ってこいと言われています。 やりたい仕事につきたいと就職活動中何度か親に話したのですが、以前は少し聞き流すという感じでしたが、理解をしめしてくれている様子でした。今は父から実家に帰ってこなければ勘当だと言われています。実家の方では一切就職活動をしてこなかってのでもし帰ることになれば新卒で採用してくれる企業があるはずも無く、アルバイトかニートになるしかありません。なにより私の希望職種の募集がありません。 今までの生活の中でためたお金は就職活動の資金と卒業研究で使い果たしてしまいました。 やりたい仕事のある会社に内定も出ているし4月から初任給が出るまでの間の生活をどうしていいか分かりません。消費者金融やクレジットカードのキャッシングも考えましたが、現在住んでいる所から勤務先の会社までは2時間強離れているので、生活費の他に交通費もバカになりません。もっと近い所に引っ越したいと考えていたのですが、借金をすることになればその返済で貯金する自信もありません。 正直、先日親に内定の報告をするまでは4月分は親に頼ろうと考えていました。やはり考え方が甘かったのだと痛感しています。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか?このような悩みを持った経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?なにかアドバイスしていただければ幸いです。 長文になってしまい申し訳ございません。

  • 34歳で正社員から紹介予定派遣はリスクを伴う?

    34歳独身女子です。現在転職活動をしております。今の会社では事務職で正社員として2年働いております。週の半分以上は深夜に帰宅しており、年俸制とのことで残業もでません。また社長の鶴の声ですべて決まり、現場の声はまったく反映しない環境です。この環境で働き続けることに疑問を感じており、転職活動をしておりますが、平日に活動をすることは難しく、転職活動は遅々として進まない状況です。この状況では転職活動が進まないため、派遣社員となり、転職活動をしようかと考え始めたところ、派遣会社より紹介予定派遣で契約社員になることを前提とした仕事を紹介されました。働き振りによっては正社員登用もありうるとの案件で、仕事内容は大変興味深いものであり、この案件を受けようか迷っております。この年齢で契約社員となることは避けたほうがいいでしょうか。時間だけがずるずると過ぎ、正直あせっております。どなたか助言いただけると幸いです。

  • リクルートライフスタイルの契約社員枠について

     こんにちは。ただいま働きながら、転職活動中をしているのですが、リクルートライフスタイルの契約社員枠に興味があります。給与もいいですし、安定している。加えてベンチャー志向の人間を積極的に採用し、情報誌による地域活性化を図る。自分に向いているであろう会社だと考えているのですが、ネットを見ていると、給与はいいが激務ということが見受けられます。実際に働いた事のある人、または知人が働いているという人に質問なのですが、 1、週休2日と書かれていますが、それはあり得ないのでしょうか? 2、終電で帰るような毎日なのでしょうか? 3、正社員と同じ仕事内容にも関わらず、給与に差があり、正社員登用もほとんどないので、モチベーションが保ちにくい環境ではある。 といったことは当てはまるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 求人内容と違い転職活動するべきか

    求人内容と違い転職活動するべきか こんにちは。34歳女性です。 8月に雇用期間定めなしの正社員一般事務で入った会社の試用期間が終わったのですが、1年更新の契約社員でした。会社側は正社員で1年更新(更新前提を匂わせて)と言ってます。 1年かけてやっと再就職したところで精神的にまいっています。来年の5月には35歳になり、応募求人の幅が狭くなります。退社も一ヶ月前には伝えなければいけないので、今退職して1月から活動するか悩んでいます。 環境や金銭的には貯金はあり実家通いです。土日休みで平日は動けないです。中途半端に働きながら、転職活動するより退職して1月から思いっきり活動したほうがいいのではないかと悩んでいます。諸先輩方々よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう