• ベストアンサー

私は社会不適格者ですか?

30代男性です。 現在、派遣社員として工場勤めをしています。 私は出世に興味が無く、自分の時間を大事にしたいので残業や休出をすべて断っています。 また、人とコミュニケーションを取るのが苦手で、理解能力も普通の人より劣っています(心療内科で発達障害だと診断されています) 去年の11月から回された部署では、仕事に付いていくのがやっとで心身共に疲れきっていて辞めたいと思っています。 先輩の動きに付いていけず、明らかに足手まといになっているのが自分でも分かります。 私のような人間は社会不適格者でしょうか?

noname#229464
noname#229464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

会社としては、能力が少しくらい劣る人よりも、会社をよく休む人の方が困ります。 あなたは、まじめに働いているので、貴重な戦力になります。 決して社会不適格者ではありません。 辛いでしょうが、お仕事頑張ってください。

その他の回答 (3)

• 783KAITOU
回答No.4

●私は社会不適格者ですか?  ↑ 失礼ながら、ご質問のタイトルである上記の「社会不適格者」という言葉そのものの使い方が間違っています。多分、社会と合わない考え方を身につけている人の「不適応」あるいは「不適合」者という意味のことをいいたかったのだと思います。決してあなたは社会不適格者ではありません。社会参加に相応しい人格を備えていらっしゃいます。 何故、普通ならどうでも良いことにあえて揚げ足を取るかのように言葉を挟むかというと、言葉にはそれぞれの言葉がもつ意味があります。言葉を聞くと、その言葉のイメージを思い浮かべます。もし、一般に理解されている言葉と違った言葉のイメージを独自に浮かべていた場合、言葉から受け取る一般的な行動のイメージと、独自に解釈する人の行動は一致しません。そこから不全が発生します。 あなたは「発達障害」ではありません。お世話になっている心療内科の先生は、あなたから症状を聞き取って患者の病名をつけているのでしょう。心の働きの仕組みについて余りご存じでないように思います。そして、患者であるあなたは何かの病名をつけてもらうと理由も無く安心感を得るのです。そうだったのだ。だからうまく行かなかったのだ。と、いう感じでです。 あなたの問題と改善すべき点は、ご質問文書に書かれています。 ●私は出世に興味が無く、自分の時間を大事にしたいので残業や休出をすべて断っています。また、人とコミュニケーションを取るのが苦手で、理解能力も普通の人より劣っています ●去年の11月から回された部署では、仕事に付いていくのがやっとで心身共に疲れきっていて辞めたいと思っています。 先輩の動きに付いていけず、明らかに足手まといになっているのが自分でも分かります。  ↑ これらのことは明らかに会社の秩序を、秩序通りに憶えていないことは明らかです。自分の描く仕事上の秩序の通りに仕事を進めているのは明らかです。独自のやり方で仕事に関わっているのです。違反しているつもりは全くないのでしょうが、解釈が独自なのです。自分だけの秩序意識で仕事に当たっていらっしゃるのです。 こういうのを自己理論とでも言いましょうか。会社(又は社会)の秩序を丸暗記の状態で分かったつもりになっていて行動の次元では自己理論の通りに行動する。それ以外の秩序は忘れてしまうとか興味が無い、気に入ったことだけをする。と、言う秩序破りの行動が中心になっているので、他者との関係とか仕事がうまく行かない。と、いう結果になります。 対策は、あなたの行動に、もちろん仕事もです。考え方とか行動の道筋をつけてくれる人があればすぐに改善します。仕事上では、新人じゃあるまいしできて当たり前。と、言う観方を会社の人はするでしょう。 しかし、あなたは自己の仕事の進め方とかやり方、あるいは成果の出し方に固執して会社全体の秩序意識が欠落しているのでうまく行かないのです。したがって、あなたを誘導してくれるような人があなたについて指導してくれれば改善するのです。 普通の人が身につけている社会的な感覚が身についていないので、上司や先輩などの力を借りて少しずつ教えてもらえば、心療内科にかからなくてもいいようになるでしょう。素直な気持ちで他者のアドバイスを受け入れられるかどうかにかかっています。 尚、こういう心の問題のときに使う社会「不適応」とは、社会参加している(勉強とか仕事に参加しているという意味)が、心ここにあらずの状態で社会とうまく行っていないことを言います。「不適合」は、学校の勉強とか会社に出かけて仕事が出来ない状態に陥っていることを指して社会「不適合」といいます。

• ninkinoki
回答No.3

いいえ、そんな事ないですよ。

• marissa-r
回答No.2

何事にも得手⇔不得手、向き⇔不向き があるよ? 出世に興味がなくとも残業、休出が必要な時は臨機応変に対応した方が私は良いと思います(何回かに1回は受けるとかね) 他の人が一生懸命やっている最中に私なら平気で帰ったり休んだりはできないなぁ…個人的な感情だけど またコミュニケーションも最近は苦手であったり、面倒とする人が増えています 最低限のマナー(挨拶など)が出来ていれば誰も無理強いはしないでしょう 何を基準に“社会不適合”と誰が判断するのか?よね たまたま“合わなかっただけ”で“自分に合った職種に”巡り会っていないだけかもしれない 先にも書いたけど得手⇔不得手、向き⇔不向きがあるものだからね