• ベストアンサー

私は社会不適格者ですか?

30代男性です。 現在、派遣社員として工場勤めをしています。 私は出世に興味が無く、自分の時間を大事にしたいので残業や休出をすべて断っています。 また、人とコミュニケーションを取るのが苦手で、理解能力も普通の人より劣っています(心療内科で発達障害だと診断されています) 去年の11月から回された部署では、仕事に付いていくのがやっとで心身共に疲れきっていて辞めたいと思っています。 先輩の動きに付いていけず、明らかに足手まといになっているのが自分でも分かります。 私のような人間は社会不適格者でしょうか?

noname#229464
noname#229464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.1

会社としては、能力が少しくらい劣る人よりも、会社をよく休む人の方が困ります。 あなたは、まじめに働いているので、貴重な戦力になります。 決して社会不適格者ではありません。 辛いでしょうが、お仕事頑張ってください。

その他の回答 (3)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

●私は社会不適格者ですか?  ↑ 失礼ながら、ご質問のタイトルである上記の「社会不適格者」という言葉そのものの使い方が間違っています。多分、社会と合わない考え方を身につけている人の「不適応」あるいは「不適合」者という意味のことをいいたかったのだと思います。決してあなたは社会不適格者ではありません。社会参加に相応しい人格を備えていらっしゃいます。 何故、普通ならどうでも良いことにあえて揚げ足を取るかのように言葉を挟むかというと、言葉にはそれぞれの言葉がもつ意味があります。言葉を聞くと、その言葉のイメージを思い浮かべます。もし、一般に理解されている言葉と違った言葉のイメージを独自に浮かべていた場合、言葉から受け取る一般的な行動のイメージと、独自に解釈する人の行動は一致しません。そこから不全が発生します。 あなたは「発達障害」ではありません。お世話になっている心療内科の先生は、あなたから症状を聞き取って患者の病名をつけているのでしょう。心の働きの仕組みについて余りご存じでないように思います。そして、患者であるあなたは何かの病名をつけてもらうと理由も無く安心感を得るのです。そうだったのだ。だからうまく行かなかったのだ。と、いう感じでです。 あなたの問題と改善すべき点は、ご質問文書に書かれています。 ●私は出世に興味が無く、自分の時間を大事にしたいので残業や休出をすべて断っています。また、人とコミュニケーションを取るのが苦手で、理解能力も普通の人より劣っています ●去年の11月から回された部署では、仕事に付いていくのがやっとで心身共に疲れきっていて辞めたいと思っています。 先輩の動きに付いていけず、明らかに足手まといになっているのが自分でも分かります。  ↑ これらのことは明らかに会社の秩序を、秩序通りに憶えていないことは明らかです。自分の描く仕事上の秩序の通りに仕事を進めているのは明らかです。独自のやり方で仕事に関わっているのです。違反しているつもりは全くないのでしょうが、解釈が独自なのです。自分だけの秩序意識で仕事に当たっていらっしゃるのです。 こういうのを自己理論とでも言いましょうか。会社(又は社会)の秩序を丸暗記の状態で分かったつもりになっていて行動の次元では自己理論の通りに行動する。それ以外の秩序は忘れてしまうとか興味が無い、気に入ったことだけをする。と、言う秩序破りの行動が中心になっているので、他者との関係とか仕事がうまく行かない。と、いう結果になります。 対策は、あなたの行動に、もちろん仕事もです。考え方とか行動の道筋をつけてくれる人があればすぐに改善します。仕事上では、新人じゃあるまいしできて当たり前。と、言う観方を会社の人はするでしょう。 しかし、あなたは自己の仕事の進め方とかやり方、あるいは成果の出し方に固執して会社全体の秩序意識が欠落しているのでうまく行かないのです。したがって、あなたを誘導してくれるような人があなたについて指導してくれれば改善するのです。 普通の人が身につけている社会的な感覚が身についていないので、上司や先輩などの力を借りて少しずつ教えてもらえば、心療内科にかからなくてもいいようになるでしょう。素直な気持ちで他者のアドバイスを受け入れられるかどうかにかかっています。 尚、こういう心の問題のときに使う社会「不適応」とは、社会参加している(勉強とか仕事に参加しているという意味)が、心ここにあらずの状態で社会とうまく行っていないことを言います。「不適合」は、学校の勉強とか会社に出かけて仕事が出来ない状態に陥っていることを指して社会「不適合」といいます。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.3

いいえ、そんな事ないですよ。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

何事にも得手⇔不得手、向き⇔不向き があるよ? 出世に興味がなくとも残業、休出が必要な時は臨機応変に対応した方が私は良いと思います(何回かに1回は受けるとかね) 他の人が一生懸命やっている最中に私なら平気で帰ったり休んだりはできないなぁ…個人的な感情だけど またコミュニケーションも最近は苦手であったり、面倒とする人が増えています 最低限のマナー(挨拶など)が出来ていれば誰も無理強いはしないでしょう 何を基準に“社会不適合”と誰が判断するのか?よね たまたま“合わなかっただけ”で“自分に合った職種に”巡り会っていないだけかもしれない 先にも書いたけど得手⇔不得手、向き⇔不向きがあるものだからね

関連するQ&A

  • 工場勤務について

    自分は今大学院生で来年からとある企業に就職します。自分が勤務することになる場所はいわゆる本社とよばれるものですが、4月に配属する部署を希望する紙を書かされるらしく、自分は元々学んできた専門知識を活かせそうな部署を希望していました。 しかし、最近になって色々考えるようになり、自分が希望する部署はかなり入るのが難しく、入ってからもレベルが高い人が多いので、病んでしまう人が多いと聞きました。また希望する部署じゃなかった場合は、異動までに何年か嫌でも働かないといけないらしいです(まあ当たり前ですが)…。 希望部署の中には工場勤務もあり、これは誰も行きたがらないそうで毎年学歴の低い人が生贄になってるらしいですが、個人的に工場勤務もありかなと思うようになってきました。大学生時代にパン工場でライン作業をしていましたが、もちろんバイトとはいえ残業もしたこともありましたが、基本的にやることは一つのことを淡々とやるだけなので、人見知りの自分にはある意味向いていました。なので一切苦痛に感じたことはなかったです。 親的には工場勤務を全否定まではしていませんが、体をかなり心配しています。ただ大学院生でそれなりにいい学歴なので、出世はできるんじゃない?という感じです。 質問というより相談ですが、やはり工場勤務はできることなら避けるべきでしょうか。個人的に自分の専門外でエリートたちに囲まれながら仕事するほうが精神的にやられそうな気がしてそれなら体を動かし、黙々と作業する工場勤務のほうが自分の性格上向いていると思います。ちなみに大学院生ですが、研究や実験は好きですが机に座って勉強することはあまり好きではないです。 よろしくお願いします。

  • 仕事を早くこなしたい!

    私は製造メーカーに勤めており、製造の係長をしています。 主に工程管理や工数管理をしているのですが、日中は工場の対応や、生産計画部との対応などに追われ、定時間後に自分の資料などの作成を行っています。 そのため残業や、休出が多く、実際今日も明日も休出です。 何とか早く仕事を終える方法とかコツってありますか?

  • 聴覚過敏は心身症?

    小6の男児の聴覚過敏のことで、耳鼻科の検査をしましたが異常は無く、別の病院の心療内科で診てもらうように言われました。 そこの病院の心療内科は、心身症と発達障害に分かれていて、「どちらにしますか?」と言われてしまいました。 心身症という症状がよくわからないのですが、聴覚過敏は心身症が原因ということもあるのでしょうか? 小さい頃、落ち着きが無く、言葉も遅かったので、発達障害という診断を受けていますが、聴覚過敏の症状が出たのは、診断を受けて2~3年くらい経った後でした。 「うるさい」と言って教室にいられなくなることが、よくありました。他の人には気にならない音のようでした。 現在、特定の音域に対して過敏になることがありますが、楽しかったり夢中になることがあると気にならなくなるようです。 このような場合は、発達障害が原因の聴覚過敏ということになるのでしょうか?

  • 新社会人、仕事での初悩みです。聞いてください!

    私はある大手の子会社で、今年の四月から働いている新人です。 私はある役割(仕事)を課長から任され、特に上司の指示を受けることなく、同・他部署の方々とコミュニケーションをとって仕事をしてきました。しかし、その役割を果たすためには、どうしても定時内で終わらせることは難しく、残業で対応しています。 別に残業が嫌というわけではなく、毎回自分の判断で残業しているのですが、最近、私の課長が「もう帰ったほうがいいぞ」と言ってきます。ここのところほぼ毎日言われ、先週は「上から、『なんで新人をそんなに酷使するんだ』と言われている。だからもう帰れ」と言われました。 これまでとにかく一生懸命頑張ってきた私にとって、そんな事を言われるとやる気がなくなってしまいます。なんかもう、どうでもよくなってしまいます。今は残業していると、いつ課長から帰れと言われるのかとビクビクしてしまい、胃が痛くなります。罪悪感すら覚えます。 この状況を脱すべく、一度課長に私が行っている仕事の詳細を説明して、そのためには残業時間で対応する必要があり、与えられた役目を果たしたい!と言ってみようかと思っています。それで、新人にはそんなに残業代を出せないから・・・みたいな事を言われたら完全に冷めますが・・・。 この相談は行った方が良いと思いますか?後々、どうなるか心配です。それとも、他に良い案があったら教えて下さい。 あと・・・、その課長についてですが・・・。正直、あまり良い人ではありません。休憩時間でもないのにたばこを吸う。人の意見を聞こうとしない。酒を飲むと人をののしり始める。この間は、同部署の方へ「こいつは駄目な奴だから関わらない方がよい」などと言ってきました。私はその方はすごい良い方だと思っています。おまえ、残業していくら稼いでるんだとかまで・・・。 そんな課長だから迷ってしまいます。 ご回答よろしくお願い致します! (ついでに月残業時間は60時間ほどです)

  • 発達障害でも社会でやっていくには

    私は、ここ数か月、仕事で悩んでおります。 以前も仕事で上手く行かずに悩んだ事があり、その時うつ病の事がメディアでよく報じられるようになり、自分も何らかの精神疾患ではないかと思い精神科や心療内科に行った事があります。 心療内科に行った時に先生から発達障害の疑いがあると言われ、メンタル関連の本を読んだりインターネットで調べたりしているうちに、自分の症状とほぼ一致する事が多く記されていたため、発達障害であるとほぼ確信しました。注意欠陥障害であるとも思っております。 例えば、変なところにこだわりを持ったり、趣味が普通より変わっていたり等はあります。 転職回数も多いです。 子供の頃も、周りと違うところが多く、集中力がないと言われたりもしました。 仕事でもプライベートでも、少しでもトラブルが発生するとすぐに焦ってしまいます。 最近では、仕事をしている時に自分の取った行動を覚えておらず、その事を先輩社員に説明できずに、こっ酷く叱られました。 今後もこのような事が間違いなくあると思っており、また対人恐怖や「○○はXXでなければならない」という考えを持つ等の神経症も相まって、今後、仕事ができるか不安です。 仕事は、工場でライン作業をしております。多くの事を早くこなさなければならず、私としては非常に難しいと感じております。 発達障害等の症状があったとしても社会で上手にやっていくにはどうすればよろしいですか? 転職して適した職を見つけた方がよろしいですか? 働きながら精神科や心療内科に通ったり、カウンセリングを受けたりする事も考えております。

  • 職場のことで悩んでいます。

    職場のことで悩んでいます。 同じ部署に、人とのコミュニケーションが苦手な男性(Aさん)がいます。以前は工場で生産の仕事勤めで人とのお話が苦手なようです。私の方が半年前に現在の部署に入り、一緒に仕事をするようになりましたが、この方の話の意味が時々分かりずらく困っています。同じ部署にはもう一名マネージャーの男性がいますが、このマネージャーとAさんの会話を聞いていても、ぎこちなくあまり上手く仕事が回っていないのが分かります。 Aさんは私より年下ですが、入社は私のほうが後です。Aさんにアドバイスすべきでしょうか? アドバイスすることによりAさんが傷ついてしまうでしょうか? どんな意見でもいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • みなさんの帰社時間教えてください。

    みなさんの帰社時間教えてください。 1、お勤めの部署は? 2、何時に会社を出ますか? 僕は来年から社会人で営業職ですが、今心療内科に通ってます。 なので、就職後も月に2回ぐらい通う予定なのですが、 残業など何時に終わるのか分からないし、病院に間に合う か心配です。参考までにみなさんの時間教えてください。

  • こんな会社どう思いますか?

    こんな会社どう思いますか? 1、忙しいと言いながら月の残業が5時間未満、休日出勤が月1日~2日間。 2、忙しくなると人が足らないといい残業や休出をふやすのでは、なく非正規雇用者を大量に雇う。 3、残業がほとんどないので稼げない。 4、基本給は、その地域の平均的な基本給と比べると少し低い。 5、同じような業種の同年代と年収を比べると50~100万違う。 こんな会社どう思いますか? 会社としては、従業員の負担を増やさないつもりなのかも? ですがもともとの給料が高くないので残業をしないと稼げません。 自分としては、忙しいなら残業を増やすそれでも間に合わないなら休出をするそれでもダメなら人を増やすのが普通だと思っているのですがどーでしょうか?(自分が今まで働いた会社は、みんなそうでした) 大量に雇った非正規雇用者は、暇になればさようならって感じです。

  • 自分に出来そうな仕事ってありますか?また今後生きていく上でのアドバイスを下さい

    自分はガリガリな体型で要領悪い、動きが遅い、理解力がない等の理由からコンビニ、居酒屋などのバイトがほかの人のように出来ませんでした。病院で測ってみたらIQ76でした。また体力や筋力もなく一年間空手をして改善していますがまだ人並みとは言えないと思います。イスに座ると猫背が酷いのでIT関係は避けています。今一人暮らしで工場でバイトしていますが足手まといになる感じです。アドバイス下さい

  • 働いてる自分が馬鹿なんですが。

    従業員20人程の工場で働いてます。利益があっても還元してくれた事無く低賃金。恥ずかしくて誰にも年収言えません。 愚痴になってすみません。 実は労働基準法に違反し始めました。売り上げが良くないとの理由で残業しても割り増し無しとの通告。ただし残業は強制じゃなく少しでも稼ぎたい人だけやれ!です。 誰も反発する事無く、割り増し無しでも構わないと言う人だけ残業してます。タイトルの通り訴える事もできず泣き寝入り状態で働いてるのが馬鹿なんですが、次の仕事を探すと言っても小さな工場勤めしかできない底辺がスキルアップした所でたかがしれてます。賞与も無いから少しでも稼ぎたいので残業をしたいのは山々なんですが自分は納得が行かないから残業をしていません。 訴えるか辞めるしか手立て無いですよね?

専門家に質問してみよう