• ベストアンサー

朝鮮半島のお国自慢

naoiga2008の回答

回答No.6

ハングルの使用、普及。  李氏朝鮮(朝鮮王朝)第4代国王の世宗が猛烈な保守派の反対を押し切って実行。  現在にいたり、パソコン普及にともなって漢字表記より普及している。日本人からすると漢字の方が理解できるのだが・・・・  アンニョンが安寧、など。

t4schld8nc
質問者

お礼

ハングルは納得です。ただし人口に膾炙させたのは明治政府下の朝鮮総督府と聞いたことがありますが真偽のほどはいかがなのでしょうか。