• ベストアンサー

朝鮮半島のお国自慢

月刊willのH12年10.11月号に朝鮮半島の歴史には世界に自慢できるものがないと書いてありました。一方的な書き方だと思います。なにか世界に自慢できるような歴史を教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suicyo
回答No.7

ANo.5 です。「お礼」のご質問の件で若干補足します。 朝鮮王朝の存続の長さは特質されるが、それよりも更に特異な存在として日本の天皇家があるという、オマケのつもりで書いたのですが蛇足でしたね。 すみません。却って話をヤヤコシクしてしまいました。 統一新羅の王は金氏、高麗は王氏、李氏朝鮮は李氏で、全く別の氏族です。 一つの王朝の中で、時期により王の専制度合いの変化は頻繁に起きており、王権を脅かす実力者も登場しますが、日本に例えるなら天皇親政・院政・摂関政治を行ったり来たりしている状態でひとつの王朝が長~く継続しているのが朝鮮王朝の特徴です。 これまた蛇足ですが‥ 国名の継続だけなら、**朝ペルシャとか、各種のローマとか、恐らく「日本」よりも期間の長い国はいくつかあると思います。エジプト第*王朝の「エジプト」のように国名なのか地域名なのか判然としないのもありますが‥

t4schld8nc
質問者

お礼

興味深いお話ありがとうございました。国名や統治の継続性などは後世の人たちが勝手につけていたような気がして、当時の人たちが実際にどのように考えていたのか気になっておりました。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

強いて言うなら朝鮮人参とキムチかな・・・・ 稲作を日本に伝えたと言ってらっしゃる方がいますが、日本が統治するまで朝鮮に水田は存在しませんので水稲栽培は近代まで行われておりません。また伝播経路も、中国南部から直接九州に伝播しそこから朝鮮へと伝わっていることが証明されています。鉄も同様の経路のようですね。 テコンドーは沖縄空手から派生した空手カテゴリーの一つです。創始者がそう言っているので間違いないです。

t4schld8nc
質問者

お礼

ありがとうございます。朝鮮ニンジンですね。日本のコメのように、朝鮮人が品種改良したりしたのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。 鉄、稲作、唐辛子、いずれもなぜ陸続きの中国からでなくわざわざ日本から伝わったのでしょうか。不思議です。

回答No.10

はぃ、ちょいと難しいが、朝鮮半島の料理はそれなりに美味しいと存じます。 尊敬する小豆さんが稲作を挙げていますが、たくさんの異論があります。 私は東南アジアを経由して海洋や沿岸を経由したと存じます。 陶磁器はやはり優れているかと存じます。私は朝鮮の陶磁器は好きです。 厳しい自然と環境、そして常に隣国の強大国に影響されながら、困難に打ち克とうとする精神性は優れています。 今は、支配者(統治者ではなく)が、統治を確保する為に、日本を仮想敵国として洗脳した教育宣伝をしていますが、本当は日本人とは深い友情が結ばれるはずの国民性です。

t4schld8nc
質問者

お礼

なるほ陶磁器ですね、日本の磁器の祖は朝鮮半島ですからね。これは本当でしょうね。朝鮮人との関係が友好であるに越したことは無いですが、事実と虚構を正しく認識してもらわないと無理だと思います。

• Verhalten
回答No.9

これは火病でしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%97%85 自慢すべきです。

t4schld8nc
質問者

お礼

「火病」は「新型うつ」や「従軍慰安婦」のようにマスコミの造語かと思っていたのですが本物の医学的な病名なのですね、全く知りませんでした。民族固有の病気とは確かにすごいですね。朝鮮半島でしか研究できない疾患なので学会では確かに自慢できますね。  ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.8

う~ん、これは難問ですね。 親日と言われた、朴正煕大統領は、韓国には 独自の文化が無い、世界に誇れるものは何も ない、として漢字を廃止しました。 韓国独自の文字ハングルだけにすれば、独自の 文化が産まれるだろう、との期待でそういう 政策を採ったのですが、成果はまだ出ていません。 それどころか、単純な国民性に拍車がかかった と非難する人がいます。 なにせ、ひらがなだけになったようなものです。 解るも、判るも、分かるも区別できません。 犬食いは有名ですが、あれは中国にもありますし、 日本にもありました。 5代将軍徳川綱吉が出した生類憐れみの令により その風習が廃れただけです。 尚。 元寇は、渋るモンゴルを説得して、日本を侵略させたのは 時の朝鮮王「忠烈王」でしたよ。 ハングルは世宗が創った、最も科学的文字である ということになっていますが、当時の知識人に 反対されて殆ど遣われず、死語になっていました。 それを普及させたのは日本です。 キムチも日本起源説が有力ですし。 テコンドーは空手の物まね、というのが判明して います。

t4schld8nc
質問者

お礼

そうですか、そんなに難しいのですか・・・。  元寇の件ありがとうございます。元は中国ではないような気がするので無いとも言えないような気がするのですが、朝鮮もそれなりの発言力があったのですね。  キムチ日本起源説は知りませんでした、ググってみます。

回答No.6

ハングルの使用、普及。  李氏朝鮮(朝鮮王朝)第4代国王の世宗が猛烈な保守派の反対を押し切って実行。  現在にいたり、パソコン普及にともなって漢字表記より普及している。日本人からすると漢字の方が理解できるのだが・・・・  アンニョンが安寧、など。

t4schld8nc
質問者

お礼

ハングルは納得です。ただし人口に膾炙させたのは明治政府下の朝鮮総督府と聞いたことがありますが真偽のほどはいかがなのでしょうか。

• suicyo
回答No.5

オンリーワンという訳ではないけれど、各王朝の存続の長さという点で、朝鮮半島の王朝は特質されますね。古代から近代までの間に統一王朝の交代が2度しか行われていない。 統一新羅 676- 935 ※統一前、国名を「新羅」とする前にも、小国として数百年の歴史がある 高麗   918-1392 李氏朝鮮1392-1910 天皇家を一つの王朝とするなら、はっきりしない神武天皇~や倭の五王などを除外し欽明天皇あたりからでも、その連続性は唯一無比ですが、国家の執政者としては無理がありますよね。 高麗王朝の間に、日本では摂関政治・院政・平氏政権・鎌倉幕府・建武新政・室町幕府 李氏朝鮮の間に、日本では室町幕府・織豊政権・江戸幕府・明治 すごい継続性?です。 但し、これを社会の停滞性と見る向きもあるようですが‥

t4schld8nc
質問者

お礼

なるほど面白いと思います。 国号が継続しているだけならば「日本」も西暦700年頃から続いていると思います。それとも万世一系の新羅王朝だったのでしょうか。すみません知識がありませんのでよかったら教えてください。

回答No.4

稲作を日本に伝えた マンセー♪

t4schld8nc
質問者

お礼

現在では南方から直接伝来したという考えが主流と聞いていますがどうなのでしょう。また少なくとも朝鮮で稲作が発祥したのではなく、単なる伝播ルート上にあるということですよね。

回答No.3

あるくらいならサムスンが富士山をイメージCMにやたら使わないでしょう。

t4schld8nc
質問者

お礼

そう言わずになんとか考えてください。

• rikimatu
回答No.2

自慢できるようなことって、正直に思いつきません。 朝鮮関係で、思いつくことと言えば キムチ、ハングル、テコンドーくらいですよ。

t4schld8nc
質問者

お礼

ハングルはそうですよね。ヨーロッパもアルファベットばかりですからね

noname#182038
noname#182038
回答No.1

お早うございます。 韓国の歴史教科書の事でしょう! (此処のコメから) 1,小学校では元寇の記述が無い。 中学校では5行だけ。朝鮮兵がモンゴルと一緒になって 日本を侵略したことには、全く触れない。 それに対して、秀吉の朝鮮出兵については、4頁にわたって 延々と記述。恨み辛みばかり。 また、中国には千回も侵略されているのに、 侵略ではなく、内政干渉としか書いていない。 その記述は非常に少なく、モンゴルについて少し触れているだけ。 2,韓国は他国を侵略したことがない、と教えている。 しかし、日本への侵略は主なモノだけでもこれだけある。 ・天智天皇7年(668年) 大化の新羅の賊 ・弘仁3年(812年) 弘仁の新羅の賊 ・弘仁4年(813年) 弘仁の新羅の賊 ・弘仁11年(820年) 弘仁の新羅の賊 ・弘仁4年(813年) 弘仁の韓寇 ・弘仁11年(820年) 弘仁新羅の乱 ・貞観11年(869年) 貞観の韓寇 ・寛平5年(893年)および寛平6年(894年) 寛平の韓寇 ・延喜6年(906年) 延喜の新羅の賊 ・長徳三年(997年) 長徳の入寇 ・寛仁3年(1019年) 刀伊の入寇(刀伊とは高麗の支配下にあった満州族の一派) ・文永11年(1274年) 文永の役(元寇)(文永の役は高麗軍が中心となった侵略) ・元中6年(1389年) 戦艦300艘による高麗・李氏朝鮮の対馬侵攻 ・応永26年(1419年) 応永の外寇 3,中国の属国であったことを隠蔽。 東アジアの中心国であり、日本や中国を従えていたような記述。 4,お得意の韓国起源説。 法隆寺の金堂壁画はを描いたのは韓国人としている。 日本文化は総て韓国人が教えてあげた。 5,日韓併合は韓国から依頼したのを秘匿。 日本は始めから韓国侵略を狙っていた邪悪な国家と書く。 世界史でその例を見ないほど悪辣な方法で抑圧、収奪した とウソばかり。その他、土地、産業、穀物を収奪した、 日本語を強制した、神社参拝を強制した、創氏改名を強制した ・・・・・ ウソの羅列。 日本統治が始まるや、傷害事件は3万4400→45人 まで減っているのに、日本は赤字を出してまで朝鮮の インフラを整えたのに、そういう事実は無視。 憧れの日本人だった、日本人になる事が夢だったのに。 朝鮮人よりマシだとの行動をしていたのに、 600年代から日本は朝鮮人技術者は土地を与えられ帰化も認められていた。 6,天皇という記述が皆無。 天皇という呼称は、日本が中国と対等であることを示す ものなので、書けない。 7,日露戦争にほとんど触れない。 その反面、抗日義勇戦争が世界的弱小国家の独立に 大いに貢献したとこれまたウソばかり。 また、宗主国中国のアヘン戦争の記述が皆無

t4schld8nc
質問者

お礼

日本に攻めてきていたとは知りませんでした。ご教授いただきありがとうございます。それら日本侵略は朝鮮半島の意思だったのでしょうか。朝鮮にそんな国力があったのでしょうか。下関条約で朝鮮を独立させるまでは、朝鮮は中国の属領で、たとえば今で言えばチベット自治区ていどの地域だったと思っているのですが認識が間違っているでしょうか。中国に徴兵されてただけではないのでしょうか。

t4schld8nc
質問者

補足

「中国には千回も侵略されているのに・・・」ドメスティックバイオレンスや幼児虐待に似ていますよね。中国からどんな虐待を受けても何も感じないからなのではないでしょうか。