• 締切済み
  • すぐに回答を!

実家に戻るべきか。

実家に戻るべきか悩んでいます。アドバイスお願いします。 社会人3年生、地元を離れています(飛行機+電車で5時間くらい)が、母親から帰ってきてと電話がきて泣かれたりして、迷っています。 ・正社員で都内で働いています。結婚前提の彼がいます。一応いざとなれば地元への転勤は可能です。 ・母親がとにかく娘依存です。どうしても私を思う通りに動かしたいようです。  自分には自分の選択がある、と思っていましたし、大学卒業後は自由になれると思っていただけに最近はもはや諦めの気持ちすらあります。  母は勝手に私が地元に戻る人生プランを立てています。もう息苦しいです。 ・実家に重度の知的障害の姉がいます。また、子育て、介護のことを考えても、結局将来的に自分が地元に居ないと自分が苦しいだけなのかな、という思いもあります。 遠方で就職や結婚する方の相談を読んでいると、 「親の介護はもっと先。そのとき考えればよいこと」 という回答が多いのですが、実際『そのとき』になってみて、後悔しないものなのでしょうか・・・ 金銭的、精神的な面に漠然とした不安があります。 かといって、彼とこれ以上離れるのも辛くてとても言い出せません。 わがままで優柔不断なのは分かっています。 どうか人生の先輩方の助言をいただければ、と思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

じじいです。 困った母親ですね。 これは、母親の愛情ではなく子離れできていないのでしょう。 私の考えは、母親の娘依存に振り回される事なく、将来のあなたの幸せのの方を選択すべきです。 今のような娘依存も、離れていることにより少しずつ時が解決してくれると思います。 まずは、あなたが幸せになることです。