築20年と新築の賃貸マンション、どっちがいい?

このQ&Aのポイント
  • 東京の大学に進学する長女のための賃貸マンションについてご相談です。築20年の大学近くのレディースマンションと大学から電車を乗り継ぎ片道40分の新築マンションで悩んでいます。
  • 長女の彼氏も一緒に東京の大学に進学予定であり、彼氏との関係や地震のリスクなどを考慮しながら、築20年マンションと新築マンションのメリット・デメリットを慎重に比較しています。
  • 家賃の高さや通学時間の違いなど、様々な要素を考慮しながら最適な選択をするために、皆様のご意見をお聞かせいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

築20年と新築の賃貸マンション、どっちがいい?

来春、東京の大学に入学する予定の長女のための賃貸マンションについてご相談です。 築20年の大学近くのレディースマンション(徒歩圏内)と大学から電車を乗り継ぎ片道40分の新築マンションで悩んでいます。 長女は新築マンション希望です。 私が悩むのは、長女には現在、地元で同級生の彼氏がいるのですがその彼氏も一緒に東京の大学に進学予定なのです。 彼氏といつまで続くかわかりませんが、男子の出入り可能なマンションだと少々心配です。 (彼氏のほうは大学の男子学生寮に入るそうです。) 家賃は3万円ほど新築マンションのほうが高いのですが、地震のことを考えると高くても新築のほうがいいのかなと思ったり、もちろん使い勝手も新築のほうがいいですよね。 毎月3万円が貯蓄に回せるかと思うと、やはり少しでも安いほうがいいとも思います。 デメリットを書き上げますと ◎新築マンション ・彼氏が入ってくるかもしれないという不安 ・家賃が高い ・通学に少し時間がかかる ◎築20年マンション ・地震のときに大丈夫なのか?という不安 これから4年間、そうそう引越しは出来ませんので慎重に考えたいと思いますが、皆様のご意見をお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

建築基準法の改訂が1981年ですから、それ以前の建築物の中には耐震補強が必要な建築物もあります。 築20年ということは1992年の建築ですから、特別に地震の心配をする必要はありません。 むしろ、バブル景気のころのマンションは土地代が高かったので、建築費の方も多少潤沢に使えたのですが、最近は土地が値下がりする中で、建築費にも同様の値下げプレッシャーがかかるために、「手抜き工事」の心配は増えています。 で、耐震性の不安は両者同一という前提で考えてください。 お嬢さんにセックスする自由を与えたくないのであれば、男子禁制の徒歩圏マンション。 お嬢さんに東京での青春を謳歌してもらいたいのであれば、3万円余計に払って、通学40分の男女マンション。

hanako1130
質問者

お礼

具体的に教えてくださりありがとうございます。 近いほうのマンションに決めました。 彼のことは寛大に見守りたいですが、そんな自由は与えたくないですね(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

いろいろな意見がございますが…。 まず、彼氏さんについては諦めましょう。大学生にもなって親の都合で恋愛ご法度なんてありえません。学生のうちにしか自由にできないことは、個人の責任の範囲内で好きにやらせておくべきでしょう。 さて、肝心なお住まいの件ですが…。 余計なことで悩む前に、周辺環境や交通の利便、通学にかかる交通費等まで視野に入れれば、どちらにすべきかは自ずと見えてくるのではないでしょうか。 特に、通学・帰宅の電車がラッシュか比較的空いているプライベート時間か、通学定期による行動範囲の広さを取るか行動範囲が限りなく狭まるが通学は徒歩数分という楽さを取るか、通学定期を持たない大学周辺ならば生活必需品を一通り揃えられる店が生活半径にあるか…は、それだけで決定打になり得ると思われます。 個人的には、徒歩数分というのが必ずしもメリットになるとは考えません。近場だからとギリギリまでだらだらしたり、通学途中の景色を眺めることで日常的にリフレッシュすることができなかったり、通学前や帰宅時に電車内でゆっくりと物事を頭の中で整理する時間がなかったりするのが、どうにも落ち着けないからです。 また、大学付近のレディースマンションや女子寮は、何時でも集まりやすいとい観点から、マナーやモラルの低下を招く恐れもあります。周辺の住民は迷惑じゃないのか?と気になる事例もいくつかありますので。 また、経済的な補助としてアルバイトをするつもりなら、その点も考慮に入れるべきでしょう。この場合も、時間に余裕のある大学周辺が必ずしもメリットになるとは限りません。

hanako1130
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 たまり場にならないようよく注意して近いほうのマンションに決めました。 彼氏のことはあきらめなければならないのですね…。 大学生ですものね。 寛大な心で見守るようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.6

妹が東京で不動産屋をやっています。 この時期になると、 hanako1130さんのような方が一杯来るそうです。 最初は娘さんの要望で、ワンルームがよいとかロフトがいるとか、新しいところが良いとか、駅まで歩いていける場所で買い物が便利で遊ぶところがあって,山手線内側でなどと、好き勝手な高い希望をだされるけど、予算を聞くと5万円とか7万円とかと、相場の半分もないそうです。 結局、予算を数万円上げて、親も泣き娘も仕様を我慢して決めるそうです。 さらに、予算を下げると、当然ですが不便なところになり、毎日の交通費もたいへんです。 交通費がかからないのは親として一番と思います。 私の息子は一人で高知に行きましたが、アパートが学校の門の前で、しかも2.5万円という家賃で12畳のワンルームという掘り出し物で喜んでいます。 それでも学資以外に毎月10万円の仕送りが必要です。 東京は家賃も物価も高いので、交通費まで必要となると、毎月20万円近くになると思います。

hanako1130
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 交通費もかかってしまいますね。 よく考えて近いほうに決めることにしました。 ありがとうございました。

  • inotan
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.5

彼氏に関してはどうやったってどこかしらで会うし泊まったりでしょうし親に遠慮するくらいの意識さえあればいいんではないでしょうか? マンションにもよりますので築に関してはなんともいえませんが地震がくるという前提ならもちろん新築がいいでしょう。 しかし危険とかそういうのを抜きにして大学に親のお金で通い家賃を払ってもらうのに新築マンションなんかに住まわせるような価値観を当たり前にすることのほうが教育的にこれからのことを考えてどうかと思います。 世の中一人で生きていったら危険や便利と予算というものに直面していくのは本人ですから。 最も今もこの先もお金に不自由することのない身分が確約されているなら別ですが。 というのが私の感想です。

hanako1130
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど…と読ませて頂きました。 確かにそうですね。 新築マンションが当たり前に住めると思われては困ります。 長女「新築のほうがいいなー」とは言いますが「古いところは嫌!」とは言いませんので、そのあたりはわかっているようですが、今回のことでそれも「当たり前」と思うようになることも無いとは言えませんもの。 ご指摘ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

学校周辺の実情がわかれば、より選びやすくなるのではないでしょうか? 学校に近いほど、学友のたまり場になっている例もあります。 そのためわざと一駅ほど離れた所にする学生さんもいます。 ただ娘さんということなので、通学にかかる時間が少し長すぎる気もします。 本分は勉強ですから、短いほうが時間的余裕はあるでしょう。 地震は建物がダイジョブでも何かしらの不便が生じたら住めません。 耐震保証付でも室内の家具什器までは保証しませんから、 住居内の対策も万全にする必要があるでしょう。 私だったら勉学や学外活動、生活必要時間により時間を割ける近いほうにしたいです。

hanako1130
質問者

お礼

ありがとうございます。 学友のたまり場! そうですね、それは考えていませんでしたが、そういう可能性大ですね。 大学が最寄り駅から遠い(徒歩20分)ので、一駅離しても、そちらのマンションが駅近でないと結構時間を取られてしまいます。 住居内の対策も…そうですね。 やはり古くても近いマンションのほうがいい気がしてきました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

築20年マンションで地震のときに大丈夫なのか?という不安・・・ですが、 阪神大震災が起きてすでに15年ほど経ちます。(大震災前5年の建物) 当時、新築から築10年ぐらいの建物が倒壊したということは無かったと思います。 その事を思うと、築20年は現代の建築基準であってある程度の震災には耐えうると言えます。 彼氏が入ってくるかもしれないという不安・・・ですが 彼氏だから合うのは当然です。 やりたい盛りですので、部屋に入れなくても、どこかでやっちゃいます。 東京在住だとして、自宅から通学したとしても・・・ 時間を見つけてやることはやります。ただ、毎日顔を見るから安心するだけです。 どちらの建物でもやっちゃうんのは仕方ないですが、 レディースマンションなら入りびたりは防げます。 私なら安くて近い方にしますが・・・

hanako1130
質問者

お礼

ありがとうございます。 築20年と聞くとすごく古い気がしますが、そういえば現在住んでいる自宅は築40年でした。 そして現実的なお言葉にドギマギしてしまいました。 そういう年代なのですね。 安くて近いほう…そうですよね。 入りびたりになられるのは絶対嫌です。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.2

>地震のときに大丈夫なのか? これはわからない。構造にもよる。単に古いから危ないというのは理に欠ける。 結局の所、なんだかあなたが住むみたいですね。 実際に住む人が決めるべき事じゃないですか?

hanako1130
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産屋さんは、耐震基準をクリアしているから大丈夫と言いますが。 実際に住むのは娘ですが、お金を出すのは親ですし、娘に決定権は与えていません。 これっておかしいんでしょうか?

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

大学へは遊びに行かせるつもりですか? そうじゃないなら絶対に学校に近いところの方が良いですよ。 あなたの構想から新築マンションを選ぶメリットが何も無いじゃないですか。 質問者さんが田舎者なら解ると思うけど40分も掛けて通勤通学ができますか? 首都圏以外に在住の人ってそんなに掛けないよね? 都会に住む我々でも40分も掛けて行くのはちと疲れます。 学校へ行くのが面倒になり行かなくなる可能性すらあります。

hanako1130
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 やはり近いところがいいですよね。 不動産屋さんには「都会では通学40分は当たり前」と言われたのですが、そうでもないのですね。 新築マンションは最寄駅から徒歩5分、電車に乗っている時間が10分、駅から大学までが徒歩20分という計算です。 築20年マンションは大学まで徒歩10分くらいなので片道30分の違い…一日1時間の違いは大きいですよね。 新築マンションのメリットは、やはり気持ちよく住める、日当たりがよい、駅から近いので、大学以外の場所に出かけたときに便利、そして地震のことを考えると少しでも新しいほうが安全か…などという点でしょうか。 ちゃんと書いていなくてすみません。 田舎ものですから、やはり近いほうがいいかと思うのですが、古いマンション…地震が一番心配なんです。

関連するQ&A

  • マンションの築年数

    東京都内の築年数40年の鉄骨マンションに引っ越し予定です3階建の3階に住む予定なんですが 大きな地震が心配で 築年数が古いと倒壊したりするんでしょうか?

  • 築25年以上のマンションってどうですか?

    一人暮らしをするので、都内でマンションを探しています。築25年以上の物件って結構あるのですが、地震とかちょっと心配です。 古くても住んでいらっしゃる方も居ると思うし、家賃もそこそこするから、普通の生活は出来ると思うのですが、デメリットとか、アドバイスとかあったら教えて下さい。

  • 築古のRCマンションは地震に弱いですか?

    ”今の地震学では、「20年以内に関東地方に大地震が起こる可能性は80パーセント」くらいしか予知できない” と記述されてるのを読みました。 80パーセントとは結構高い確率ですが、私は東京で一人暮らししようと思っているんです。 家賃の都合上、築20年以上の鉄筋コンクリートのマンションに住むつもりですが、地震の被害を防ぐ為には、もっと築浅のマンションを借りるべきでしょうか? 築浅のマンションは家賃が高い為、都心からかなり離れないと借りれないのですが・・・。 今までは何の迷いも無く築20年以上の鉄筋コンクリートマンションを借りる予定をしていたのですが、「20年以内に地震が80パーセントの確率で起こる」と聞くとやっぱり家選びに慎重になってしまいます。このまま決めてしまっていいんだろうかって・・・。といっても木造ではなく鉄筋コンクリなので、築古でもそんな心配する事ないでしょうか? 以下のどちらがいいのか非常に迷っています↓ ●通勤時間が1時間”以内”で、築20年以上の鉄筋コンクリートマンション ●通勤時間が1時間”以上”で、築浅の鉄筋コンクリートマンション どちらを選んだ方がいいでしょうか・・? また、みなさんならどちらを選びますか? 理由もあわせて聞かせて頂ければありがたいです。 また、「築浅」について言及される場合、 築何年くらいまでを「築浅」と考えているかも教えて下さい!!

  • 築25年中古マンションの25年後の売却

    近所(東京23区内)で1997年築の中古マンションを購入しようと考えており、お詳しい方にアドバイス頂きたく投稿します。 近隣に新築マンションが建つ予定がなく、他中古も新築以上に高いため、 このマンションを買おうとしています。 訳あって安い地域への引っ越しはできず、 中古でもマンションを探しています。 25年後頃に売却可能かどうかが気になっています。 一戸建てはマンションほど急騰しておらず、所有権でも新築でも上記のマンションと同等の金額で手に入ります。 一戸建ては、売却ができないからとマンションを探していましたが、 中古で25年後に築50年になるマンションがそもそも売れない、 金額がつかない(下取りしてもらえない)なら、 土地だけでも売れる新築一戸建てがいいのかと悩みだしました。 先のことは分からないのは承知していますが、情報や第三者のご意見が聞きたく、 アドバイスを頂けますと幸いです。 3LDK 60cm2 4階 駅徒歩10分 南向き 第一種中高層地域 閑静な住宅街 管理費1万7千円、修繕積立2万4千円 管理費、修繕積立ともに相場より高いですがきれいで管理は行き届いています

  • 築13年3DKか、新築1LDKか・・・どちらがいいでしょう?

    はじめまして。よろしくお願いします。 近々、夫婦+猫1匹で『ペット可』のマンションへ引っ越しを予定していますが、 どちらの物件がいいか悩んでいます。 ○築13年3DKのマンション(設備は普通) ○新築広めの1LDKのマンション(設備はかなり充実) もともとは部屋数重視と言うより、 リビングの広いところに引っ越したいと考えてましたが、 どうせ引っ越すなら部屋数が少しでも多いところの方がいいか・・・ でも子供は作る予定はないから、 部屋数よりキレイで設備が充実しているところがいいか・・・ と考えあぐねています。 家賃は同じぐらいです。 何か良いアドバイスをお願いします<(_ _)>

  • 新築マンション(賃貸)

    近々、新築マンション(賃貸)を借りて住みたいと思っております。家賃もまあ、お手ごろだし、いいんではないかと思うのですが、なにせ、引越し自体が初めての経験なもので、色々と不安でなりません。 引越し経験者の方々にお聞きしたいのですが、是非、これは気をつけるべし、といったことがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 引越しにともない、築30年の売却すべきか賃貸にするべきか悩んでいます。

    私の両親が、2世帯住宅を新築し私と同居するため、それまで住んでいた東京の築30年の古いマンションが空家になります。売却すると2000万円、賃貸だと月16万円弱の収入になるといわれました。父は、将来地震での倒壊や先日アルツハイマーの初期と診断されたこともあり老人ホームに入る経済的な心配をして売却したいと言いますが、母は賃貸による安定した収入があるほうが経済的に安心だと言って、売却に強く反対しています。 売却するのと賃貸にするのでは、どちらが良いのでしょうか?

  • 築30年のマンションへの不安

    質問させていただきます。 大学生(男)で今までアパートで一人暮らしをしてきたのですが、妹も同じ大学に通うことになり一緒に暮らすことになりました。そこでマンション(1973年築・4階建の2階部分)を借りることにしました。学校にも近くて、内装は完全にリフォームされていて満足なんですが、耐震性という面から築年数だけが引っかかっています。 他の方の質問を見ていたところ「建築基準法改正(S56年?)後のもののほうがよい」という文章をよく見かけるので不安になってきました。横浜なのですが最近は東海地震も近いと言われていて恐い面もあります。 建築基準法改正前と後ではどのくらい耐震性が違うものなのでしょうか?またこのくらいの築年を経たマンションで予想される障害などあったらお教えください。

  • 未入居で築5年目のマンションについて

    マンションを購入予定の者です。 築5年目で未入居のマンションですが 新築時に比べてどのくらい価格が下がっているものなのでしょうか? 販売戸数は残りわずかのようですが 中古であればかなり価格は下がると思いますが 未入居ではどのくらいが一般的なのか 教えていただけたらありがたいです。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 築15年以上のマンションの住み心地は?

    マンション購入を考えていますが、希望の立地だととても新築には手が届かないので、中古を捜しています。 ところが、希望の広さのもののほとんどが築15年くらいから20年を超したものばかり。 中古マンションは管理で買えといいますが、一生住むことを考えるとやっぱり不安です。 現在お住みの方、最近このくらいの築年数のマンションを購入された方、ぜひその辺のところを教えてください。