築30年のマンションへの不安

このQ&Aのポイント
  • 築30年のマンションへの不安について、建築基準法改正前と後の耐震性の違いや予想される障害について詳しく教えてください。
  • 築30年のマンションの耐震性に不安がある場合、建築基準法改正による耐震性の違いを知ることが重要です。東海地震などのリスクも考慮し、安全性を確保することが必要です。
  • 築30年のマンションの耐震性について気になる点があります。建築基準法改正前と後の耐震性の違いや予想される障害について詳しく教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

築30年のマンションへの不安

質問させていただきます。 大学生(男)で今までアパートで一人暮らしをしてきたのですが、妹も同じ大学に通うことになり一緒に暮らすことになりました。そこでマンション(1973年築・4階建の2階部分)を借りることにしました。学校にも近くて、内装は完全にリフォームされていて満足なんですが、耐震性という面から築年数だけが引っかかっています。 他の方の質問を見ていたところ「建築基準法改正(S56年?)後のもののほうがよい」という文章をよく見かけるので不安になってきました。横浜なのですが最近は東海地震も近いと言われていて恐い面もあります。 建築基準法改正前と後ではどのくらい耐震性が違うものなのでしょうか?またこのくらいの築年を経たマンションで予想される障害などあったらお教えください。

• ckt
  • お礼率93% (85/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunpei
回答No.1

ここに、わかりやすい情報があります。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~youkiss/tanti/jisinniyowaitatemono.htm 被害の様子http://www.aij.or.jp/jpn/seismj/rc/rc2.htm 新耐震基準の有効性 http://www.city.narita.chiba.jp/sosiki/kyosomu/taisin.html 大雑把に言えば、耐震基準に達するよう補強工事をすれば 建物がつぶれにくい倒壊しにくいということです。 これは、地震時の身の安全や財産を守るために大切なことですが、特に建物がつぶれて、下敷きになってしまうことなく、地震のあった後無事避難できるようにするために必要な工事です。 安全な建物に住むことは当然のことではないでしょうか 自分の身の安全は自分で守ることしかないのです

ckt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 挙げてくださったサイトもとても参考になりました。