• ベストアンサー

主人の体の動きについて(これは病気?)

私の主人は、体が勝手に動くんです・・ 詳しくいいますと、寝ているときに体がピクっとする人いますよね?あんな感じなんですが、もっと大きい動きです。 座っている時・寝ている時は、足と手が同時に上にあがるんです。後立っている時は手をあげて、体がフラワーロックみたいに一瞬動きます(笑) いつも「それは何なの?」と聞いても、笑って話をそらして それについて答えてくれません。 いつもするわけじゃなくて、疲れてる時に多いようです。 それとリラックスできる自分の家か、実家などでします。 外ではした事はありません。 うまく説明できてませんが、どこかおかしいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8709
noname#8709
回答No.1

病気である可能性もあるようですね。 「不随意運動」が起こっているように思われます。 もし病気であった場合には、治療や対策を取った方がいいように思いますので、きちんと話し合われるのがいいように思います。 医師ではありませんので、「こういう可能性も考えられる」程度の書き込みです。 「不随意運動」については検索サイトで探せば、いろいろな情報を得ることができます。 思い当たるものがあるかもしれませんので、調べてみてはいかがでしょうか。

kengogo
質問者

お礼

早速調べさせてもらいました。 パーキンソン病の欄にあったので、少し恐くなりました。これから、どうしたらいいか考え中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

色々な原因が考えられますが、 >いつもするわけじゃなくて、疲れてる時に多いようです。 ⇒酸素不足でしょう。 呼吸は自動的に空気・酸素の最低量は体内に取り入れられていますが(外呼吸および内呼吸により細胞諸器官内へ到達)、加齢により、環境によりその機能が衰えてきます。  すると、細胞の酸素不足(他)により 一種の「痙攣」が起こります。それの大きいのがおきているわけです。さらにリラックスしているときに起こるというのも、副交感神経優位の時に起こるのですから、上記を裏付けています。 とりあえず、「深くてゆっくり」した呼吸を続けて、それでも起こるようなら神経関係を標榜している病院で検査を受けて見ましょう。

kengogo
質問者

お礼

酸素不足ですか・・・主人にゆっくりとした呼吸を する様に言ってみたいと思います。 教えていただいてよかったです!ありがとうございました!!

• mi-si
回答No.2

症状としてはミオクローヌスだと思いますが、原因はいろいろあるので分かりません。何の問題も無い可能性もあります。 ミオクローヌスは、健常者でも眠ている時に起こしますし、しゃっくりもミオクローヌスの一種です。 もし心配だとしたら神経内科にかかるのが良いでしょうね。

kengogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!早速調べてみました。 聞いといてですが、ほんとは何ともないと思っていたので、まさかこんな感じの病気?などがあるとは思ってませんでした。もう少し様子をみて、どうしたらいいか考えてみたいと思います。