股関節の動きが異なる状況について

このQ&Aのポイント
  • 股関節の動きが左右で異なる状況について悩んでいる方への解説です。レントゲン上では何も問題がない場合でも、股関節の異なる動きについて気になることがあります。この状況について詳しくご説明します。
  • 股関節の動きに違和感があり、左右で異なる動きを感じることがあります。レントゲンの結果に異常がない場合でも、このような症状が現れることがあります。股関節の動きが異なる状況について詳しく解説します。
  • 股関節の動きが問題ないと診断されているにもかかわらず、左右で異なる動きを感じる場合があります。この状況についてご説明します。股関節の異なる動きについて気になる方は、必見の情報です。
回答を見る
  • ベストアンサー

股関節の動きが変です。

レントゲン上では問題なくても、股関節が左右で違う動きをしているのは、どのような状況なのでしょうか? 先日整形で股関節含め、左足に問題があったのでレントゲン撮影をしてもらい見てもらいましたが問題なしで、何の処置無しに帰りましたが。 実際、左右で足の長さに違和感や、座ると左のお尻や、太腿、脹脛、膝上部、足首が痛くなることが有ります。 痛いときは一日中椅子に座ると直ぐに痛くなりますが今日は問題ないです。 そして股関節ですが、これは左右腰に手をあてて足を動かしたときの股関節の動きを見た場合の状況ですが、左はスムーズに動いている感じですが、右は何か少しボコって一瞬何やらズレて動いてる感じでスムーズじゃないです。 しかし医者は股関節はズレないとか言ってすし、実際写真もズレてませんでしたが、しかし実際左右で違う動きをしているので意味が分かりません。 これはどのような状況なのでしょうか??一応現状歩く上で、左右のバランスの違和感は感じても、この股関節の動きは、手をあてない限り分かりませんが気になります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

早い話気にしすぎです。 人間の身体とはほぼ全てアシンメトリーです。例えば肩は基本8方向に動きますが、左右のやり易さや可動域は違うはずです。骨に異常がなくてもその骨を動かすのは筋肉ですから、筋肉の拘縮、関節の固さなどが原因なっているかもしれません。病名がつくようなものではインピンジメントというものもあります。どちらにしてもズレて動いているのは骨ではないと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。