• ベストアンサー

股関節の痛み

特に転んだでもぶつけたでもないのですが、1,2か月前から左の股関節に違和感を覚え、今は歩いていてもちょっと痛く感じたり、寝返りを打ったときなども少し痛みを感じます。そして骨が鳴ったりします。先日病院でレントゲンを撮りましたが骨の異常はなしとのこと。まー年齢で片付けられてしまってもしょうがないのかな。。とは思いますが。ストレッチとか適度な運動をするよう言われました。 ちなみにどのようなストレッチが効果的でしょうか。(因みに50歳です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.2です。補足ありがとうございます。 >脳外の整形で受診したのですが。。やっぱり違う専門で診てもらったほうが良かったでしょうか 専門ということに拘らず、数件受診してみるといいと思います。 >股関節トレーニング法を伝授しては頂けないでしょうか。 >事実、、、 運動不足っちゃ運動不足なもんで。 一応一般的なお話をしますので、実行するには必ず医師の確認をとってから行ってください。股関節の強さに関わる筋肉は臀部の筋群です。ですからお尻回りをしっかり鍛えると良いです。 ========== (1)うつ伏せで寝ます。 (2)膝を曲げずゆっくり足を持ち上げます。 こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果がありません)。 体を水平に保ち、臀部を意識します。 (3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ ット行ってください。 (4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。 ========== 各ポイントをしっかり押えて行ってください。この筋トレはスクワットのように体重が膝にかかりませんし、関節を直接動かしているわけではないので、痛みが強いときでも安心して行えます。腿前面は仰向けで行ってください。これで後、横、前、横と体勢をぐるっと体を一回りさせれば、お尻と腿周り満遍なくエクササイズできます。 その他屋外ウォーキングは骨や関節を鍛えるために必須です。週三回以上、4・50分行えるといいと思います。股関節は体の関節の中で一番体重の影響を受ける関節です。ですから体重のコントロール、激痛時や状況によっては杖の使用も有効になると思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

jomari
質問者

お礼

こんにちは♪ ご親切に色々とご指導いただき、本当にありがとうございました(^^) 早速、今日から実行します! また 受診も再度してみます。 日々暑い日が続きますので、o120441222様も ご自愛くださいませ。

その他の回答 (4)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.2です。補足ありがとうございます。 >股関節のレントゲンは撮りましが、腰までは撮ってないと思われます。 なるほど。考える理由の一つとして、腰からの神経痛があります。腰から出た神経はお尻(股関節)、腿、膝、ふくらはぎを通り趾先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ることがあります。具体的な病名では腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、変形性腰椎症などです。レントゲンで特別異常がなくても炎症が強く起こっていれば神経痛が出ることもあります。また腰に自覚症状がなくても、起こりえますので注意が必要になります。 他にはやはり股関節そのものの異常があります。例えば臼蓋形成不全という先天的な異常です。股関節とは腿の骨を骨盤が覆っている関節ですが、その覆いが先天的に浅い方がいらっしゃいます。生まれたことから異常を訴えることは無く、多くは20代以降に異常に気付く方が多いよう思えます。他には特発性大腿骨頭壊死症という腿の骨が壊死をおこすものがあります。これは腰の神経痛と似たような症状が出ますので、診断は慎重に行わなければなりません。レントゲンでも診断は可能ですが、やはり人間ですから見落とすことも考えられます。とくに大きな病院では医師以外の者がレントゲンを見て異常なしと判断したりますので、なんでこんなこと見落とすの??という信じられない事例も結構多くあるんです。 まずは違う病院でもう一度検査されてみてはいかがでしょうか?そこでも異常がないとなると股関節トレーニングの方法をご紹介いたします。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

jomari
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろご説明頂き、ありがとうございました。 感謝いたします。 脳外の整形で受診したのですが。。やっぱり違う専門で診てもらったほうが良かったでしょうか 因みに・・ 股関節トレーニング法を伝授しては頂けないでしょうか。 事実、、、 運動不足っちゃ運動不足なもんで。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 すいません一度に聞くべきでした。 腰のレントゲンは取りましたか? アルコールは飲まれますか? 何か薬をのんでいますか?特にステロイドなのですが、例えば花粉症とか・・・

jomari
質問者

お礼

股関節のレントゲンは撮りましが、腰までは撮ってないと思われます。 お酒は一切飲みません。頭痛持ちなもんで、頻繁にロキソニンを服用しています。 花粉症ですが、この数か月は薬は飲んでません。 整形外科では若~い女医さんで、感じはすごく良かったのですが・・・。なんだかなぁってとこです。 湿布はいささか張りづらいのでと、塗り薬を出してくれましたが。。結局 同じって感じです(笑) 今日も仕事の帰り道、歩いていると 少し違和感がひざにもきてる気がしました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

最近靴を変えたとかないですか?

jomari
質問者

お礼

はい、靴は特別変えてはいないです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 神経内科で相談して見るのはどうですか? 神経系の痛みを見ていただく病院になりますので

jomari
質問者

お礼

神経内科 ですか。 初めて聞きました。さっそく探して行ってみます。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 股関節を痛めてしまいました。レントゲンを撮っても異常はないといわれます

    股関節を痛めてしまいました。レントゲンを撮っても異常はないといわれます。違和感がいつまでも残っています。違和感を無くする何かいいストレッチや運動はありませんか?

  • 車に乗るときに右足の股関節をいつも痛めてしまいます。レントゲンを撮って

    車に乗るときに右足の股関節をいつも痛めてしまいます。レントゲンを撮っても異常はないといわれますが違和感があります。股関節にやさしい車の乗り方ってありますか。また股関節の違和感を無くするストレッチや運動があったら教えてください。相撲取りがする股割がいいように思うのですがどうでしょうか?

  • 股関節痛?

    股関節辺りの骨というより靭帯?筋?にピキッとした痛みや違和感があります。 以前股関節のレントゲンを撮ってもらったのですが、異常はなく 腰のレントゲンでも異常はありませんでした。 具体的にはズボンの前ポケットの辺りの筋(腸腰筋?)に違和感があります。 歩く際に右脚を大きく一歩前へ出すと、左の骨盤より少し内側へ入ったところが 引きつった感じで激痛が走ります。 あと、割坐?が左だけやりにくく、座って左足を立てながら内側へ倒すと 以前までは難なく出来ていたのに、今では少し内側へ倒すだけで痛くて出来ません。 急に筋が固くなったような、何かそこにあるような感じです。 じっとしていれば特に痛みはなく、違和感だけです。 左のお尻のほっぺの部分や、ふともも裏からふくらはぎにかけてもジーンと痺れがあります。 かれこれ1ヶ月くらい症状が出たり出なかったりを繰り返しています。 これって一体なんなんでしょう。。。整形外科ではヘルニアでもないと言われました。 今もデスクワークで座ったままだと、ジーンと痺れてきます。 水泳とかで筋肉と柔軟性を高めれば治っていくものでしょうか?

  • 膝の関節炎について。

    先週膝の関節炎と病院で診断されました。普段ほとんど運動をしないのに急に運動したのが原因です。骨には異常なく、水がたまっていたので抜いてもらい(それ以外の治療なし薬処方もなしでした)、それから今日でちょうど1週間、痛みも腫れもひき、膝を曲げるのも普通にできるようになりました。ただ少し膝に違和感が残っています。違和感がなくなるまでちゃんと通院するべきなのでしょうか・・・?サポーターもいつまでしたら良いのでしょうか???よろしくお願いします。

  • 股関節痛

    キックボクシングをやっています。 用事が色々とつまっていて ジムにいけない状態が続き こないだ久しぶりにキックボクシングのジムに行ったら股関節を痛めてしまいました。 2日ぐらいで痛みは結構引きましたが 軽い痛みや違和感がここ一週間ぐらい続いてます。 原因として 練習前の股関節のストレッチを あまりしなかったというのと 久しぶりに運動したからと考えられます。 そこまで痛くないんで 病院行かなくても大丈夫かと思っているんですが 迷ってます。 病院に行くべきですか? アドバイスお願いします。

  • 股関節の痛み

    以前から左の股関節に違和感があったのですが、最近では痛みを感じるようになりました。特に運動(ヨーガやバレエ)で開脚するときなど辛いです。動かした拍子に「ゴキっ」っと音がすることも。日常生活には支障はないです。整形外科でレントゲン撮ったほうがよいのでしょうか?

  • 股関節についてです。一ヶ月立っても治りません、、、

    右股関節(足の付け根?)あたりが痛いです。 下は症状です。 1、怪我をしてから一ヶ月立つが、怪我は治らない 2、治療方法は湿布、お風呂など 3、走り出すと股関節が痛くなり、全力では走れない。駆け足がやっと 4、レントゲンを取ってもらったが、異常なし。骨は大丈夫 5、歩いている時も多少違和感はあるが、一応歩ける程度。 6、怪我をする直前は、100Mを全力で走って、ストレッチをして、その後にまた走ったら股関節に激痛が生じた 7、医者からもらった薬を服用して、一時的によくなってきたが飲むのを辞めたらまた痛くなってきた どなたか改善方法など知っていましたら、アドバイスお願いします、、、。

  • 股関節痛

    私は運動部の高校生なんですが最近股関節の痛みがあり 片足に体重をかけたり,ときには歩いているだけで 股関節から太股にかけて痛みます。 最初は運動後に痛くなり,しばらくしたら治っていたのですが 最近は1日中痛くなってしまいました… 病院にも行きましたがレントゲン上では問題がありませんでした。 授業で持久走をやっているので 全く運動するのを休むというわけにもいきません。 どうしたら治るのでしょうか… なにか良いストレッチの方法とか他にも何かあれば 教えてくださると嬉しいです。

  • 股関節痛・尾てい骨痛に困っています。

    44才の女性です。 12月末から左股関節痛に悩まされています。 腰からお尻の坐骨にかけて痛みと左の腸骨と仙骨の交わる所にも痛みがあります。 始まりは、12月下旬にストレッチ中(仰向けに寝転び、膝を曲げ股関節をまわす)に強い痛みがありました。 その後、痛みはそれ程感じなかったのですが、しゃがんで立ち上がる時に、左膝に違和感を感じてから、左太ももに強い筋肉痛のような痛みが続き 歩くと膝の内側にも痛みが出るようになりました。 先日、整形外科を受診し腰と膝のレントゲンを撮ったのですが、腰が右側に少し湾曲していること以外は異常がありませんでした。 今は、シップをしてカイロで腰を温めているのですが、 痛みのとる方法、対処法を教えて下さい。

  • 足首の痛みが取れません。関節の病気など考えられますか?

    数か月前に、突然左足首が痛くなりました。 特にねんざした記憶はなかったのですが、そのうち治るだろうと思い放っておきました。 しかし痛みが取れず、整形外科に行って診てもらったところ、「骨には異常はない」との回答で、理由は分からないと言われてしまいました。 骨には異常がなくても、痛みが続くような関節の病気などはありますか? 病院できちんと診てもらうとしたら、何科へ行けばいいのでしょうか? 日常生活には今のところあまり不便はないのですが、運動するときに困っています。

専門家に質問してみよう