• 締切済み

主人の体のあちこちがこる

主人は現在30歳で10年前から腰や背中、肩、股の後ろがこってしまい辛そうです。出産時に何かあったらしいですが、詳しい事は知りません。義理の母が妊娠中とても辛い思いをしたそうです。精神的ではなく身体的に。仕事の合間をぬって病院に行かせようかと思いますが、針治療などでないと直せないと思われます。多分。 姿勢が悪いという風にも見えないのですが、無意識に体に負担がかかるような力が働いているのかもしれません。義理の母は内臓とか身体的な問題よりも日々の生活が影響していてリラックスするようにしないといけないと言っていました。今は毎日立ち仕事です。原因がわからず不安です。何かご存知の方いっらしゃいますか。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

10年間も続いているとなると心配ですね。 こるといってもいろんなこり方がありますので、鍼や整体の先生に 見てもらうのがいいと思います。 そして、Whyの前にWhenを根気よく探すといいです。 おそらく、悪化するときと改善するときがあると思います。 Whenが見えてくるとWhyが見えてきます。 いろんなことがからんで変化しているのが 人間の体ですので、はっきりとした答えは 出ないかもしれません。

03152007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおりどのような時に悪化するのかはポイントですね。疲れやストレスが原因が多いです。本人もストレッチをしたり散歩に行ったりして工夫はしているものの、医者や整体の先生に診てもらうのも大切と考えています。時間を作って連れて行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 私は良く主治医の先生に 肩が痛いとか背中が張るんですとか相談すると 運動不足だから軽くストレッチしてください。といわれます 散歩などの軽い運動をしてはどうでしょうか?

03152007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たまにストレッチをして睡眠を取るようにしています。散歩も体にいいですね。軽い運動を増やしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

鍼灸や整骨院などに行って一時的に軽くなってもまた繰り返します。 原因を探りたいのならまずは医者へ。 とりあえずは整形外科に行ってみて下さい。 針治療でないと治せないと思われる理由がよくわかりません。あなたは医者ですか?? 私は恐らく姿勢はいいほうかと思いますが、時折ヒドイ肩こりに悩まされます。レントゲンをとったところ、軽い脊柱そくわん症とのこと。軽くても肩こりの原因になるのだそうです。 肩こりは完治しませんが原因の一端がわかっただけで精神的に楽になります。早めに病院へ行った方がいいです。 また背中や腰の痛みは内臓疾患からくる場合もありますので、整形外科で原因がわからなければ他科へも行くことをお勧めします。

03152007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。鍼治療については私の勝手な考えです。以前お医者さんに診て頂いたようですが、特に原因がわからなかったようでした。確かに目に見えない疾患の可能性もあるかと思いますので、近いうちにまたお医者さんに診て頂こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体中のひどい凝り!

    健康には特に問題は無いのですが、首から背中、腰までのヒドイ凝りに悩んでいます。 昨年12月から立ち仕事をしているのですが、そのせいかも知れません。 ただ、立ち仕事自体は初めてと言うわけではないのですが。 特に、朝起きた時が一番ひどく、まるで錆付いた重い鉄のようで、体がちゃんと動くようにストレッチや体操をしなくてはどうにもなりません。 それでも全体の凝りは解消されません。 頭を左に倒そうとすると右側の首筋が痛み、腰はズッシリと痛重いです。 肩凝り、背中もひどくて、肩や腕を回すとボキボキと音がします。 何か少しでも解消できるお知恵はありませんか? よろしくお願いします!

  • 腰痛がひどい

    私は27歳女性ですが、昨年から腰痛持ちになってしまいました。 もともと肩こりがひどかったのですが、どんどん背中、腰と下がってきて 今では不思議と肩は楽になりました。 整体の先生に「腰の方まで下がってくるもんなんだよ」 と以前言われました。 腰と言うよりは背中の中心より少し下辺りが痛いです。 しかも左腰が特にひどいです。 考えられる原因として、いきなり激しい運動をしたことと、 どちらかに重心をかけてしまう姿勢の悪さだと思います。 (左腰を伸ばすと痛くて、曲げると痛くありません) 整体にも通いましたが、毎日行けないのでやはり効果はありません。 治療法として針やカイロなど色々とありますが、 一番何が効果が出やすいでしょうか? もちろん姿勢を正すことや運動も大事だとは思いますが… 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 立ち仕事で肩こり

    スーツを着て、ヒールを履いて、12時間ほど立ち仕事をしました。 翌朝、起きたら肩こりが凄いです。 立ち仕事自体は時々してるのですが、いつもは腰や脚、背中が怠くなるのに、何故か今回は肩です。 何故、立ち仕事で肩こりになったのでしょうか?

  • 腰が反っている人の出産 体の向きなど

    出産予定日が近づいてきた者です。腰痛もちで分娩した方に質問なのですが、体の向きについて、どんな姿勢を取り入れたら痛みが少ないか聞きたいと思っています。 というのは、もともと子どもの頃から腰が反っていて、骨盤が前傾してお尻が出っ尻なんです(妊娠していなくても内臓が下がっていて下腹部ぽっこり体型)。そのため仰向けになると腰が浮いて、その瞬間に腰や背中の筋肉が下から上の方向につまって痛くて、すぐに横向けに動いて寝ています。寝返り回数もすごく多いです。 分娩台を見たところ固そうで、腰にくることは間違いなさそうだし、股関節もものすごく固いので、分娩時辛そう・・・ どういう姿勢を取り入れたらよいでしょうか。アドバイスお願いします。 (おまけの補足: 肩幅が広くて猫背で、背中の首の下あたりというか肩甲骨の間の上あたりがいつも痛いです。胸を反らせるとやや痛みが軽減します。でも腰を優先すると背中を丸く伸ばしたいんですが、そうすると首下が痛いし、首下を優先すると腰がさらに痛い感じ)

  • 始めての針治療で激痛

    腱鞘炎で初めて針灸院にいき、針治療をしました。 肩こりを取るため背中、そして腱鞘炎は腕でした。針をうって、何かライトをあてて暖めるというやり方で、処置は痛くなかったのですが、帰宅してからだんだんとずっしり重く時々ちくちくずきずき痛み、それが腰へ降りていったり、肩の部分に鈍く残ってりしています。 母には「合わなかったんじゃないか」と言われましたが、実は私、岩のような肩こりなので「ずーんとたまっていて気づかなかった悪いものが出て来てるって事もありうる?」とも思い、再度行くべきかもうやめておくべきか悩んでいます。 ご助言いただければ嬉しいです。

  • 腰痛?

    最近、朝起きたとき背中や腰が凝る?重い?ような気がします。自然になおりますが。また、座っていると背中の肋骨下当たりの部分が響く?ようなときがあります。痛みは本当に軽いです。これは左側がなるときもあれば、右側がなるときもたります。また、背中の他の部分や肩あたりにこれとはまた違った痛みがそれぞれあるときがあります。腎結石(尿管結石ではない)を疑いましたが、20日位前に単純レントゲン、造影剤ありのレントゲンをして異常なしなので大丈夫かとおもいます。 今でこそ腎結石ではないとおもっていますが、最初に些細な痛みがあったときこれは結石ではないと疑いストレスがひどかったかもしれません。また、姿勢は猫背です。寝方も横を向いて寝ていたのを仰向けにかえました。下半身の何処かが痺れたり中から冷え?みたいなのを感じるときもあります。 じっとしていても痛むのは内臓が悪いと聞き怖くなり質問しました。ここでききたいのは 朝起きたとき背中や腰が凝る?重い?ような気がします。自然になおりますが。また、座っていると背中の肋骨下当たりの部分が響く?ようなときがあります。痛みは本当に軽いです。これは左側がなるときもあれば、右側がなるときもたります。また、背中の他の部分や肩あたりにこれとはまた違った痛みがそれぞれあるときがあります。 この部分です。何の病気などの可能性があるでしょうか?それとも、ただのストレスか姿勢の悪さでしょうか?詳しい方または、医師のかた回答よろしくお願いします。

  • 背中の右側が痛い。

    夜中に突然背中の右側ちょうど腰の上辺りに激痛を感じました。特に深呼吸など大きく息を吸うと耐えきれないほどの痛みがします。普通の呼吸でも息をするのも辛くて小さく呼吸しています。私には生後1ヶ月の息子がいます。授乳をしゲップをさせようと肩に乗せ背中をポンポンとゲップが出るまで約10分くらぃ肩にのせてます。息子は現在4キロほどです。ゲップをさせる時は左肩にも乗せることもあるので、これが原因なら左側の背中も痛むのではないかなと思いましたが、左側はなんともありません。筋肉痛とはなんか違う痛みのような気がします。息子を抱っこし授乳の姿勢がとても辛いので早く治したいです。背中の痛みは内臓疾患が原因のときもあると聞いたことがあります。私は何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 私も積極的にくっつかれたい。

    私も積極的にくっつかれたい。 彼氏と寝る時、彼が仰向けなら肩に、横向きなら背中にくっ付いて眠ります。 身体のどこかが触れていると安 心し てリラックスできるか らか、触れたくなります。いつも私か らくっ付いていく のですが、彼は喜ぶでも嫌がるでもなく、かといってくっ付き返してくるでもなくそこにそのまま寝ています。 ただ、たまにわざと私が腕を彼の胸の下に差し込めないようにして、いつもの無表情でこっちをチラッと見てきたり、 彼が仰向けでその肩に頬をくっ付けていたのに、クルッと横を向かれたりします。 腕を通せんぼされた時は、「入らない。なんで。」と言って何度か身体とベッドの間をグサグサすると無言で隙間を空けてくれたり クルッと横を向かれた時は、最初の頃は傷つきましたが最近は背中に→(( このかたちにピタッとはまり直します。 くっ付きたいのは私だけなんだと思います。 でも、私がうっかりくっ付き欲を忘れて一人で寝ていると、こちらを向いてお腹に手を置いてきたり、顔をまた無表情で見てきたりします。 それに気づいて、くっ付き欲を思い出して私からくっ付いていくと彼はまた「くっ付かれてるなんて気にしてません。僕は知りません」という顔で仰向けに戻ったり、私とは反対側ん向いて寝始めます。 結局また私が彼の背中か肩にくっ付く格好になり寝姿勢が落ち着くのですが、、、 なんでこう、なんというか、私がそちらをむけば彼はそっぽをむき、私がそっぽをむけば彼はちらっとこちらを向く、でもまた私がそちらをむけばそっぽをむかれる、、、 ということは、私はまずそっぽを向いていた方がいいということになりますか? いや、私からくっつかなくなるのだから何もしなくなるんでしょうか、、

  • なぜ駆け引きをされるのでしょうか。 。

    なぜ駆け引きをされるのでしょうか。 。 彼氏と寝る時、彼が仰向けなら肩に、横向きなら背中にくっ付いて眠ります。 身体のどこかが触れていると安 心し てリラックスできるか らか、触れたくなります。 いつも私からくっ付いていく のですが、彼は喜ぶでも嫌がるでもなく、かといってくっ付き返してくるでもなくそこにそのまま寝ています。 ただ、たまにわざと私が腕を彼の胸の下に差し込めないようにして、いつもの無表情でこっちをチラッと見てきたり、 彼が仰向けでその肩に頬をくっ付けていたのに、クルッと横を向かれたりします。 腕を通せんぼされた時は、「入らない。なんで。」と言って何度か身体とベッドの間をグサグサすると無言で隙間を空けてくれたり クルッと横を向かれた時は、最初の頃は傷つきましたが最近は背中に→(( こんな感じでピタッとはまり直します。 くっ付きたいのは私だけなんだとは思います。 でも、私がうっかりくっ付き欲を忘れて一人で寝ていると、こちらを向いてお腹に手を置いてきたり、顔をまた無表情で見てきたりします。 それに気づいて、くっ付き欲を思い出して私からくっ付いていくと彼はまた「くっ付かれてるなんて気にしてません。僕は知りません」という顔で仰向けに戻ったり、私とは反対側ん向いて寝始めます。 結局また私が彼の背中か肩にくっ付く格好になり寝姿勢が落ち着くのですが、、、 なんでこう、なんというか、私がそちらをむけば彼はそっぽをむき、私がそっぽをむけば彼はちらっとこちらを向く、でもまた私がそちらをむけばそっぽをむかれる、、、 ということは、私はまずそっぽを向いていた方がいいということになりますか? 私からずっと愛情表現しつづけたら駆け引きの必要はなくなりますか? いや、私からの愛情表現を引き出す必要がなくなるのだから何もしなくなるんでしょうか、、

  • 軽い事故。腰の痛みの他に背中も痛い気がします…

    今月の12日に私は自転車、相手は車で軽い事故に合いました。 直後は少し腰が痛いな〜位でした。 それから首と肩も少し痛くなりました。 整形外科に通院しました。 順調に痛みはひいていました。 しかし木曜〜金曜の夜に、横向きに寝るの腰が辛かったです。 金曜、腰が痛くて痛み止めの薬を飲みました。 夜?背中も痛い気がして来ました。お風呂や仰向けに寝転ぶと背骨が当たった場所が痛いです。 事故後、身体中に青タンが出来ていました。なので背中にもできてるのかな?とか、腰が張ってるからその延長で背中も張ってるのかな?とも思った事がありました。 なのでそこまで気にしてなく、気にするほどでもありませんでした。 今は痛み止め(当日と翌日以来、飲みました)を飲んでいるので腰は痛くないのですが… 仰向けに寝ると背骨が痛いです。横向きも辛いです。 私の気にし過ぎなのかもしれません!腰が痛かったので腰をかばった姿勢や動きをしていました。腰をあまり曲げないようにもしていました。今日は腰が痛かったので、仕事中腰にサポーターをしていました。 お風呂に入った時、背骨が痛かったので、触っていました。 乾燥の季節なので、身体中がカサカサでチクチクしているだけ? 身体の前に青タンが出来ていたのだから、背中に青タンがあるだけでしょうか? 明日…整形外科で背中のレントゲンも撮ってもらうべきなのでしょうか? 病院の検査?で身体を前に曲げたり、反らしたりしても痛く無かったのです。 なので背骨は大丈夫なのでしょうかね? だけど…もの凄く痛いか?と言われると痛くないですが、痛いのです。 言えば撮ってくれますよね?だけど…違うかもしれない。他に原因があるのかもしれない… 明日は仕事で、病院は昼間でです。 どうしょうか迷ってます!月曜は休みなので行こうと思ってます。その時で良い様な気もしてます。 グルグルして眠れなくなりました。書いてる内に少し痛みがなくなったような?また違った症状に…熱を持ってるような?腰用のサポーターを痛いと感じる背骨の辺りに巻いてるのですが…そのせい?やっぱり痛い気がするが、痛みは気から?

専門家に質問してみよう