• 締切済み

透析後の身体の痛みについて

週に3回透析をしていますが、透析の針の緊張からか、終了後、頭痛、首、背中、肩、腰、足の痛みに悩んでおります。 ひどいと翌日まで、まったく動けなくなるほどの痛みになります。 緊張緩和を目的に、透析の前に、デバスを一錠服用していますが、あまり効果がありません。 でも寝る前に、デパス1錠とアモバン(,睡眠導入剤)を半錠服用しますと、緊張が緩和されるのか、痛みが軽減されます。 本当はあま薬に頼りたくないのですが、日常生活に支障をきたすくらいの痛みなので、薬の服用を続けています。 どなかた同じような経験を持ち、克服した方はいらっしゃいませんでしょうか?(;_;) もしご経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると助かります。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

緊張しすぎて透析やってる時に体中に力入ってるんじゃないですか? 慣れそうな感じしますけどね

keywan
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですよねぇ。私も慣れるように前向きに努力しているつもりなのですが、一回4時間かかるせいか、後半2時間はどうしても身体が固まったようになってしまいます。 他の方は、針が痛くても緊張しない方もいらっしゃいますから、自分のコントロールができればいいのですが・・・・。

関連するQ&A

  • アモバンとデパスの同時服用

    睡眠導入剤としてアモバン(7.5)を服用して5-6年経ちます。つい最近まで、半錠で効果があったのですが効かなくなり、1錠服用しています。が、1ヶ月もしないうちに、まったく効かなくなりました(眠くなりません。効いている時は、いつ寝入ったのかさえ分からない程でした)。先日、翌日の仕事のこともあり、アモバン服用後、2時間経っても寝れなかったのでデパス(0.5)を服用したら良く眠れました。 現在、デパスは他の症状改善のために、夕食後、1錠服用しています。 つきましては、睡眠時にアモバン+デパスを同時に服用しても問題ないでしょうか?

  • 緊張で体がガチガチです。

    私は極度の緊張症でした。 ずっと精神科に通い続けていて、レキソタン、デパス などの抗不安薬を服用していました。 もう、10年ほどになります。 しかし、4ヶ月前に医者に 「この頃量が多すぎる」と言われました。 「この量を服用すると一生飲まないといけなくなる」と・・・。 私はとにかく癖になってちょっと緊張すると服用する ような習慣をとっていましたので先生からそう言われるの ももっともだと感じていました。 そのころ丁度会社も辞めたことことを機に 減量してみようと思いました。 その間、離脱症状とも闘いました。 今では、離脱症状も超えてそのような症状は なくなっています。 しかし、社会生活を考えていますが 考えると緊張して体がガチガチになり、なかなか仕事につけません。 薬を服用すると大丈夫だと思うのですが また、その薬を飲んでまでするのか迷ってます。 なんせ離脱症状がとてもつらかった時期があり もう2度とそのような状態には陥りたくないから です。 しかし、以前とは違って3錠飲んでいたのが1錠でも 効くような体にはなったのですが、また服用しだして これ以上の増やしたくありません。 こんな経験をされている方 いませんでしょうか? ご意見をください。

  • 抗不安薬について心配なのでお願いします。

    僕のお父さんのことなのですが、何年もデパス0、5を飲んでいて、だんだん仕事のストレスなどで年齢も58歳なので、夜ストレスで寝つきが悪いと言って、お酒と飲むのはよくないのに、飲んでいて、コンスタン2錠に、デパスは仕事が終わるまでには0、5なので耐性がついたのかはわからないですが、量が増えて多いときにはトータル9錠服用していたみたいなんです。 さすがに父も心配になってやっと精神科に今日いったのですが、お酒は辞めてくださいと言われ、処方された薬が、リフレックス15ミリの半錠の7、5ミリとレボトリール0、5ミリをそれぞれ夕方1錠飲むよう言われたみたいですが、今までデパスは0、5ミリだったのにリフレックスは半錠でも7、5ミリもあるので、凄く量が多いみたいで心配しているのですが、どうなんでしょう?何かアドバイスあれば宜しくお願い申し上げます。

  • デパスとソラナックスの違い

    現在軽うつ病でソラナックスを処方してもらってます。更に同じ病院で緊張性頭痛&肩こり用にデパス(半錠)とその他緊張性頭痛用の薬を出してもらってます。 パニックを起こした時などソラナックスを飲んでいるのですが飲んだ後とても眠くなります。 たまたま最近パニックを起こした時にデパス(半錠)しか持ってなかったためにデパス(半錠)を飲んだのですが、ソラナックス同様、気持ちが落ち着くとともにソラナックスほどひどい眠気はおそってこなかったのです。 実際効き目や副作用などの違いはどうなのでしょうか? ご解答よろしくお願い致します。

  • デパスの効きが悪くなってきて心配です。。。

    こんばんは。 PDを患っています。 頓服としてデパスを3年前くらいから、少ない時は 1週間に0.5mを2錠くらい、今年に入ってからは 様々な行事や用事、子供たちの進学の悩みなどが重なり 1~3日おきくらいに2~3錠、ひどい時には1週間続けて 毎日、1錠くらい服用してしまっています。 デパスが頼りでこれまでやってきました。最近、なんとなく ですが、前と同じ量を飲んでも、効いた、という実感が薄れて きているような感じがします。私にとってデパスが効いてくれなく なるほど、恐ろしいことはありません。。。どんどん、デパスの 量を増やしてしまいそうで、それも怖いです・・・ 私のような経験をお持ちの方、もちろん、次の診察の時に 主治医にも聞いてみますが、他に同じような効果のある薬、 どのような薬に変えたか?など参向にさせて頂きたいです。 宜しくお願いします。・・ちなみに、今までにデプロメール、 最近、ジェイゾロフトを服用していますが、あまり効果を 感じられません。。。

  • スピーチ恐怖、頓服でデパスとワイパックスは…

    質問させてください。 私は人前で発表があるときに、発表の数か月前からずっと憂鬱だったり いざ発表のときは声と足が震え、呼吸がうまく出来なかったり 人がいるところで電話に出られなかったりという症状で 5年ほど前にSADと診断されました。 幸いなことにそれ以降まわりの理解などで スピーチなどからは少し離れて生活できていたため 投薬治療などはしていませんでした。 しかし今週、どうしても避けられないスピーチをする事になりました…。 とても憂鬱ですぐに心療内科を受診しましたが、 頓服としてワイパックス(0.5)が出され、それを発表の30分ほど前に飲むよう指示されました。 ネットでいろいろ調べ、インデラルの存在などを知っていたので それは出してもらえないか聞きましたが、やはり心臓に負担がかかるとのことで 断られてしまいました。 先天性の軽い心臓病をもっているので、なおさらこういう薬に頼ることは 今後出来ないかと思います…。 そこで質問なのですが、 この間先日出されたワイパックスを、試しに少し緊張が起こる会議の30分前に1錠服用してみました。 やたらと眠くなるだけであまり気持ちがラクになる感じがしませんでした。 デパス(0.5)は頭痛とパニック発作時のために常に持ち歩いているのですが デパスはフワフワしますが、スピーチがうまく出来る感じがするかといえば 違う気がします; ワイパックスとデパスを持っている場合、 スピーチ前に服用するとしたらどう服用するのがいいでしょうか? ワイパックス1錠では効果がほとんど感じられなかったので2錠服用するのがいいのか それともワイパックスとデパスを組み合わせるのが良いのか… お薬のことに関してはお答えしづらいことが多いかと思うのですが アドバイス程度に教えていただけないでしょうか… 不安で不安で仕方ないです。 スピーチは緊張するものだというのは分かっていて 緊張は仕方ないと思っています。 でも声と足の震え、息苦しさだけなんとかしたいと思っています… どうか、よろしくお願いいたします。

  • デパスの危険性について。

    あがりや緊張を低減するために、頓服で週に1~2回、0.5mgを1錠服用するものです。 飲むと安心するせいか、調子はいいです。 会社のオフィスにいるとなぜか緊張するための対策として服用しています。 ただし、依存性などを考慮して、なるべく飲まないようにして乗り切っているのが現状です。 このデパスという精神安定剤は、ものすごく強烈で依存性が強く危険という話だったり、 副作用がない安心できる薬だったりと、人によって見解が全然違います。 医者も人によって言い方が違うように感じます。 実際のところを詳しく教えてください。 毎日飲んでいても、助けになっていて、特に大きな問題はないという経験があったりとか、 経験者にできればお聞きしたいです。 自分の希望は、会社のある月~金に、0.5mgを1~2錠服用できれば かなり心の負担が減るように感じ、そうしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • アモバンのアレルギーについて

    不眠にアモバンを処方されています。 毎日、半錠ほど服用していますが、服用している間は4-5時間眠れているようですが、もう少し眠ろうとするのですが、身体のあちこちに痒みが出てきて、目をさましてからは、眠ることができません。多分、アモバンによる副作用としてアレルギー症状がでているのではないかと思えるのですが、この薬から脱却したいのですが方法があれば教えてください。 今、自分として思いつくことは、運動量を増やすことですが、かなり自分なりに運動していると思うのですが、逆に運動しすぎてもいけないのではとも思います。 眠れぬことの苦痛はやはり辛いのですが、なにか方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人工透析をしなければ・・

    義兄(40代)の話です。 2年前に慢性腎炎で入院経験があり、通院中だったんですが、 薬を飲むと気分が悪くなると言い、勝手に薬を止め、病院にも行ってません。(4ヵ月) 姉が心配でその病院に相談に行くと、「透析できる病院を紹介します」と言われたそうだけど 仕事が忙しいと言って、新しい病院にも行こうとしません。 仕事は休まず行ってますが、家に帰ると常に具合が悪そうです。ゲップを1分間に数十回もし、食欲もないそうです。 頑固な義兄が心配です。 透析患者が透析しなければどうなるのでしょうか? 透析しながら仕事は出来るんですか?

  • メイラックスの処方薬について

    デパスを半年ほど服用しておりました。 息苦しくデパスの5mgを服用。最近は環境が変わりストレスが減ったのかデパス0.25mgで対応できるようになりました。 医師にできるだけ薬剤を減らしたい事、 デパスの依存が怖い事、を伝えました。 メイラックス1mgが処方されましたが、 私は息苦しさしか症状がありません。 筋緊張緩和作用が弱めなのと、 依存がないわけではない事が心配です。 担当の医師が変わり心配なのもあります。 この薬は私に適しているでしょうか? 漢方などの方がいいのでしょうか。 とにかく私は薬を減らしたい。ゆくゆくは完全に精神安定剤を飲まないようにしたいのです。

専門家に質問してみよう