• ベストアンサー

体のゆがみを直すには?

こんにちは、大学生♀です。 この間健康診断で肺のレントゲンを撮ったところ、なんと! 私の素人目でも分かる位背骨が曲がっていました…(涙) 思い返せば、 ・振り返る時も左からの方がよく回って、右からはちょっと痛い ・寝るときはうつぶせで、右を向いて寝る ・座るときはいつも左のお尻に体重を乗せてる と色々体がゆがんでいるみたいです。生理痛もひどくて婦人科に行っても異常なしと言われましたが、もしかしたら腰がゆがんでるからかも… ということで、体のゆがみを直すにはどうしたらいいでしょうか?? できればダンスとか、楽しい、リラックスできる方法を教えていただけるとありがたいです☆ 整体は、セクハラもあるという事を聞いてちょっと抵抗があります(実際のところどうなんでしょうか?) 皆様が普段実践されていることでもかまいませんので教えてください☆ よろしくお願いしますm(_ _)m 最後に…皆さんにとって素敵な一年になりますように♪(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>この間健康診断で肺のレントゲンを撮ったところ、なんと! 私の素人目でも分かる位背骨が曲がっていました…(涙) 健康診断で指摘されたのですか? 側湾症とういう病気もありますので、まずは整形外科にかかってください。 整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人” です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、整骨 按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もちろん彼らは厚生労働省の認め る国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみ ましょう) 整(接)骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。 しかし、整骨院で保険が認められているのは急性の捻挫、打撲、脱臼、骨折で、 それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるの で、そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われ ており、慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。 全国に何千何万と整骨院はありますから、我々の医療費、消費税が上がるのも 納得できますよね。鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。 まずは整形外科でレントゲンを撮ってもらいましょう。

sussefrau
質問者

お礼

特にお医者さんからは指摘されず、異常なしということでした。 曲がってると思ったのは、私の感想です。 >整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人”です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところ 参考になりました!どうもありがとうございます!!^^

その他の回答 (2)

noname#84191
noname#84191
回答No.3

私はある日気がついたら、右に顔を向けない事が分かりました。 道路横断の時に、左は見ているのに、右は見ていなかったのですね。 で、その日以来、横断する時には、右を見る、右を見ると言い聞かせています。 自然と右が向けるようになるまで3年位かかりました。 でも、今でも右を向け・・と自分に言い聞かせる様にしています。 カバン・・最初は左肩にばかり掛けていました。 気づいてから、左右交代で掛ける様にしました・・・ 足を組む・・これは、中々難しいです・・疲れてくるとつい・・・ でも以前よりは組まなくなりました。 今年は全く組まなく・・を目標です。 私は、左右で体の固さが違います。 で、少し柔らかい右に偏っています・・・ 昨年から、中心に寄せる様に、寄せる様にしています。 が、長年の癖で、どうしても右よりになります。 気づくと中心へ・忘れる・気づくと中心へと毎日が・・・ 13年位前から、この体の癖は気づいていたのですが、体で感じることが最近まで出来なかったので、癖の修正までには至りませんでした。 今は右よりですと、あれ・・と言う感じが出るので修正も楽になってきました。 もちろん、右よりの時に座っていると、右側の尻に体重がかかっています。 体が固いので、柔軟を始めました。 柔軟の効果が出るたびに、体の不都合が分かる感じがします。 不都合が分かると修正をしよう・・でしょうか・・ 私は、背骨が曲がっているかどうかは分かりませんが、姿勢は悪いですいわゆる猫背・・・これの修正に取り組んでいます。 剣道などをやっている人をイメージして・・・ 浅野ゆう子さんの姿勢が理想と思っています。 自分の事ばかりになりましたが・・参考になれば・・嬉しいです。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 歯の噛み合わせを見てもらうと良いですよ それとバッグなどを肩に掛ける時に同じ肩じゃないでしょうか? それもよくないそうです 足を組まないこと 同じほうでばかり物を噛まない事 ヨガとかをはじめると改善していくと思いますけど