• 締切済み

日本の舞踊は手の動きで動いてるように見せてるだけ?

日本の各地にある伝統的な舞踊は、 全般的にそんなに動きが速くなく、ゆっくり目で、 足でステップを刻むよりは、 手の動きで動いてるように見せてるかのようなものが多いのは何故でしょうか? 動きを 手と足に分けると、だいたい7:3なイメージです。 高齢者が型を作って来たから、手中心なんでしょうか? 足がついていけないから(笑) いやすみません。それは冗談ですが、何ででしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

• webuser
回答No.1

「伝統的な舞踊は、全般的に」ざっくりした話ですね。 何用の舞踏ですか? 畳の上で踊るヤツはバタバタしないですよ畳がいたむし。 屋外や専用の舞台があるヤツはそんな事ないでしょう。

nopne
質問者

補足

場所が室内中心であるから。 良い説ですね。 ありがとうございます。