• 締切済み

RD-R100のHDD交換

東芝のREGZA・RD-R100というHDDレコーダーを使っているのですが、 HDDの音がうるさくて気になるので、HDDを交換しようと考えています。 私は自作PCを持っているので、HDDはだいたいわかります。 レコーダーに使われているHDDは、うるさいことで有名な ウェスタンディジタル製なので、シーゲイト製に変更したいのです。 最初はこんなにうるさくなかったような気がするのですが、 サポートセンターに聞いても別に故障ではないようです。 もちろんHDD交換は自己責任であり、失敗しても自分の責任です。 一応このサイトを見て、交換は可能だと思いました。 http://ameblo.jp/laurelstone/entry-11018292444.html これによると、HDDをフォーマットしない、本体とHDDの初期化、 ジャストクロック(これはよくわかりません)の設定が必要だそうです。 ただ、私もまだちょっと自信がないので、 もし、このシリーズのHDDレコーダーのHDDを 交換したことがある方はアドバイスをお願いします。 現時点でひとつわからないのは、SATAのジャンパ (転送速度を分けるやつ)をどうすべきかということです。

みんなの回答

回答No.1

フリーソフトや AOSのハードディスクコピーソフトで 丸ごとコピーしてみるのはどうでしょうか?? まあ、それで成功するとは限らないので 自己責任でどうぞ。

関連するQ&A

  • ◆教えてm(_ _)m◆東芝 RD-17V1 HDDハードディスク交換◆

    東芝 RD-17V1の内臓HDD交換容量UPについてどなたか教えてください。 (1)この機種は何インチHDDが内臓されていますか? (2)市販の同規格↑空のHDDを取り付ければそのまま使用できますか? どなたか教えてください。※分解交換は自己責任の件、了解しております。

  • 東芝REGZAブルーレイレコーダーRD-X10・RD-BZ800外付け

    東芝REGZAブルーレイレコーダーRD-X10・RD-BZ800外付けHDD (1)最新の東芝のREGZAブルーレイのRD-X10やRD-BZ800などは外付けHDDにも録画できるようです。しかしHDDの登録は5台までとあります。そこで質問です。たとえばRD-BZ800を使っていて、HDDを登録し、HDDを5台使っていたとします。そこでRD-BZ800からRD-X10に買い換えたとしたら、RD-BZ800で登録し、使っていた5台のHDDはRD-X10で新たにHDDとして登録し、RD-BZ800の時に録画していたHDDの番組は見れるのでしょうか? (2)また一度RD-X10やRD-BZ800で本体に録画した番組(デジタル放送・アナログ放送)は外付けHDDへデータを移動できるのでしょうか?よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • RD-BZ700に複数の外付けHDD

    東芝のブルーレイレコーダーRD-BZ700を使用しています。 すでに1台の外付けHDDを接続しています。 録画機能付きのREGZAテレビのようにUSBハブを用いて、複数の外付けHDDをRD-BZ700に接続したいのですが、出来ませんか? 説明書を読んだ限りではそういう説明はなかったです。 RD-BZ700には外付けHDDを8台まで登録できるようですが、これはHDDをいちいち接続しなおすか、個口別のスイッチ付きUSBハブを用いて切り替えて使うくらいしか複数のHDDを使う手段はないのでしょうか?

  • 東芝RD-X5でのジャストクロックに付いて

    こんにちは。東芝HDD&DVDレコーダー  RD-X5のジャストクロックに付いて教えて下さい。 今回起きている問題なのですが、ジャストクロックを設定 しているのに時間がずれているのです。 前は全くずれなかったのですが、最近このハードを スカパー録画専用にしてしまい、教育テレビを映らないように 設定してしまいました。 さて時間がずれていくのは、やはりこれが原因なのでしょうか? もしそうだとしたら3チャンネルだけは移るように しないとジャストクロックは設定出来ないのでしょうか? どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • HDDの交換について

    HDD120GBを320GBに交換したのですが110GBまでしか認識しません。どうしてか分かりませんので、320GBを認識させる方法がありましたらご教示ください。 機種:Noteパソコン Inspiron9400(2006年製) 当初HDD:120GB SATA 交換HDD:320GB SATA(WESTERN DIGITAL製 WD3200BEKT) 宜しくお願いします。

  • 東芝HDD/DVDレコーダーVARDIA RD-S300番組データ移動

    東芝HDD/DVDレコーダーVARDIA RD-S300番組データ移動 現在、東芝のHDD/DVDレコーダー のVARDIA RD-S300を使っています。 今回、ブルーレイ(東芝RD-BZ700などを考え中)への買い替えを検討しています。 そこで質問は (1)今までRD-S300を使っていて、中に番組がたくさん入っていますが、」ひとつひとつDVD-Rへやくのは面倒ですので、それらを次に購入したブルーレイへ移動するのには、どのような方法・もしくは次の機器のお勧めなどありましたらお願いいたします。 番組はアナログ放送で、品質はVRで低い画質で録っていました。 (2)あと最近の東芝REGZAのRD-BR600などは外付けに番組を移動できるようですが、SONYなど他の会社からもそのような商品は出てますか? よろしくお願いします。

  • RD-X5 ハードディスク交換

    東芝 RD-X5が壊れました。 HDDであると表示されているので、自分で交換しようと思うのですが、どういったことに注意したらよいでしょうか。

  • HDDレコーダーのHDDを自分で交換できますか?

    東芝のHDD・DVDレコーダー(RD-XD71)がこわれました。メーカーの修理サービスに出しました。HDDが故障で約23Kの修理代ですとのこと。修理はメーカー修理らしいです。担当の人に自分で交換できますかと聞きましたが、わからないとのことです。HDDはシリアルATAだそうです。自分で自作PCを組み立てられます。HDDにこのレコーダーの特別な仕掛け(ファイル形式など)あるのでしょうか?ないようでしたら、自分でHDDを購入して交換しようと思います。

  • 東芝HDDレコーダーのHDD交換

    東芝HDD&DVDビデオレコーダー RD-XS53 http://www.tlt.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs53.html を使用していますが、「録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生もできません。」とエラーが出るようになり、録画も再生もできなくなってしまいました。 そこで、自分でHDDドライブの交換をしようと思いますが、お勧め、もしくはこの機種に合うものがあれば情報をお願いします。 また、注意点などもあればお願い致します。

  • RD-XS57のHDDから外部HDDへのダビング

    東芝のHDDDVDレコーダRD-XS57を使っています。だいぶ入力でHDDに録画した高画質の番組をDVDに移動すると画質がかなり落ちてしまいます。 RD-XS57のHDDから別の外付けHDD等にそのままの画質で移動させる方法がありますでしょうか?

専門家に質問してみよう