• ベストアンサー

RD-X5 ハードディスク交換

東芝 RD-X5が壊れました。 HDDであると表示されているので、自分で交換しようと思うのですが、どういったことに注意したらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

http://mitsu.air-nifty.com/blog/2007/07/rdx5exhdd_fcf4.html >SeagateのST3320620A この他もMaxtorで報告があります。Maxtor 6B300R0 初期LOT製品 Maxtor 6L300R0が使えているみたいです。私もMaxtorを探して交換してあります。 >換装も終了し、電源をいれると... >HDDディスクが認識しません >というメッセージが出てきます。「やられたー」と思ったのですがそういえばと思って「HDD初期化」を行ったら無事に認識しました。 http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?HDD%B4%B9%C1%F5 >HDD型番気にせず使えるアナログ機種 こういう風に分類されているのですが、動作していると書いてある割には三角印です。やはり、HDDは使えるものとそうでないものがありそうです。私も5種類ほど試しましたが使えたのは、上記のものでした。試すしかないです。比較的、Maxtorは東芝と相性がいいみたいで、別の機種でも動きました。簡単ですので、試してみる価値はあります。

simasimane
質問者

お礼

ありがとうございます。 サポートに連絡したところ、HDDのリセットで直すことが出来ました。 デフラグできず、データが細分化されていたのが原因だったようです。 今回は、おかげさまでHDD交換無しですみそうです。 重ねて、お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 東芝RD-X2について

    東芝のRD-X2を使ってから1年が経ちました。が、その間、HDDが2回ぶっとっび、DISCの読み書きも1回壊れました。HDDの映像は、全て消滅、交換と言ったかたちで、大切な映像もなくなってしまいました。少々高額な買い物にしては、故障が多すぎるので困っています。同じようにRD-X2をご使用の方の意見をお聞かせください。それと、HDDの内容はDVDの媒体に焼き移すことは出来ないのでしょうか?詳しい方、よろしくご回答ください。

  • RD-X4のHDD

    東芝のRD-X4を使っています。 満足して使用していたのですが、つい先日、ER7061 というエラーが出て使用できなくなりました。訪問 スタッフにHDDを交換してもらい復活したのですが・・・ 取り出したHDDを見たら、汎用のPC用HDDと見た目は 殆ど同じものでした。単なる好奇心ですが、これって PCに直接つないで動画データを取り出せるものなんで しょうか? 勿論↑のHDDはクラッシュしていると思うので無理だと わかるのですが、RD-X4の良品HDDで録画した動画を PCから直接読み出せれば、色々面白いかと思い質問 しました。 やっぱりPC側に特殊な再生ソフトがないと無理ですか? アホみたいな質問ですみません。どなたかご存知の方 いらっしゃいましたらお教え願います。

  • RD-X4の映像データをRD-BZ810へ

     長年、東芝のRD-X4を使ってきたのですが、今年の7月のデジタルへの完全移行で、録画ができなくなりました。 しかしケーブル・テレビ会社からの「デジアナ信号」を受けて、7月31日まで録画が可能だったので、「なでしこジャパン」のワールドカップは録画することができました。   8月に入ってから同じく東芝の「RD-BZ810」を新規購入しました。そして、RD-X4のHDDの中に入っている「なでしこジャパン」の映像データをRD-BZ810へ移そうとしたところ、「コピーガード信号」により移動できない、というコメントが表示されて何もできない状態です。 映像は3時間近くあるので、DVD-RAMにすべて入れることはできず、チャプター分割して入れることもできないようです。  RD-X4のHDDを取り出して、外部USBドライブのケースに入れ換えて、これをRD-BZ810に接続して、外部USBドライブとして認識させれば、「なでしこジャパン」を見ることができるかと考えて試してみましたが、接続しても「フォーマットして良いですか?」というコメントが表示されるので、認識はされているけれども、このままでは映像を見ることはできないようです。  今のままでは、今後も「なでしこジャパン」の映像を見るためには、RD-X4も併用して使い続けなければなりません。 東芝のRDシリーズに詳しい方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • RD-X4 DVDドライブ交換

    東芝製のRD-X4(EX)を使用しているのですが、DVDドライブが故障してしまいました。メーカー修理も考えましたが、検索してみると比較的、簡単安価で出来そうなので、自分でドライブ交換をしたいと思います。そこでお聞きしたいのですが、今現在入手しやすいDVDドライブでX4に合うドライブはどこのメーカーのどのドライブがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 東芝ハードディスクレコーダー RD-X2

    先日ヤフオクで東芝ハードディスクレコーダーRD-X2を落札したのですが説明書がついていない為HDDへの録画の仕方がわかりません 録るナビというボタンを押してチャンネルと時間を設定したのですが何も映っていませんでした どなたかわかる方ご教授お願いします

  • ◆教えてm(_ _)m◆東芝 RD-17V1 HDDハードディスク交換◆

    東芝 RD-17V1の内臓HDD交換容量UPについてどなたか教えてください。 (1)この機種は何インチHDDが内臓されていますか? (2)市販の同規格↑空のHDDを取り付ければそのまま使用できますか? どなたか教えてください。※分解交換は自己責任の件、了解しております。

  • RD-X43 換装後のハードディスクの使い道

    RD-X43のHDDドライブが録画できませんとエラーが出てしまったので、自分で換装しようとしています。 で、外したHDDはもう使い道が無いのでしょうか? 外付けのドライブとしてパソコンにつないだら、中身が見れてしまう様な便利な話はありませんかね?

  • 東芝RD-X5 見るナビがグリーンに 録画できずに そして・・・

    東芝RD-XS43を使用していましたところ1年経たずに故障しました。  故障内容は見るナビのプレビュー画面が緑になったりリモコンでの操作が出来なかったり録画も出来ず電源も切れず最終的にHDDの中身が全て消えました。  2週間かけて修理品が届きましたが1週間後また壊れました。  あまりにも不具合が多いので交換してほしいと頼んだところ新品のRD-X5が代替として受け取りましたが同じような症状が起きたためHDDが壊れる前に再度新品のRD-X5に代替してもらいました。これで3代目・・・ ところが最近録画できませんでしたというエラーメッセージが出てきました  東芝の製品はこのようなことが頻繁に起きるのでしょうか?  または、操作当に問題があるのでしょうか? どなたか、同じような症状の方がいらしゃいましたらよろしくお願いします。

  • レグザZ1とレコーダーRD-X46を接続おしえて!

    やりたいのはZ1の録画番組をDVDに焼きたいのです。 東芝REGZA Z1と東芝レコーダーRD-X46を使用して、Z1の録画番組をRD-X46にコピーしてDVDに 焼きたいのですが、どうやってもうまくいきません。 Z1とRD-X46はレグザリンク一覧に載っていないので、HDDからHDDのダビングはできないと 諦めかけていますが、アナログでのダビングはできそうなんです。 Z1の出力端子と、RD-X46の入力端子を接続しましたが、ビデオ信号が出ていないみたいです。 パソコンはありますので、Z1.のHDD録画をDVDに焼ける手段でもないのでしょうか? DTCP-IP対応サーバーのHDDもLAN接続しております。 最後の手段は最新のレコーダーD-BZ500などを買うしか無いでしょうか?どうももったいないと 思うのは私だけですか? いろいろと教えてください。

  • 東芝のHDDレコーダー(RD-X9)について

    東芝のHDDレコーダー(RD-X9)がUSBで外付けのHDDをつなげられる らしいのですが、そこに録画した動画がPCにつなげてそのまま再生 できるのでしょうか? また、他のメーカーで同じように外付けHDDがつなげられる HDDレコーダーはありますでしょうか?