• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

 東芝RD-X6を使っているのですが、電源を入れたら「HDDが取り外さ

 東芝RD-X6を使っているのですが、電源を入れたら「HDDが取り外されたことを検出しました」というアラートが出て、HDDを使った録画再生ができなくなりました。  サポートに電話したらHDDの故障の可能性が高いということでしたが、自力での復旧又は録画データの救出方法はないのでしょうか。またHDDの故障以外の原因は考えられないでしょうか。どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1422
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

この前RD-X2壊れました。 ふたを開けたら、全くパソコンと同じで 基盤とハードディスクとDVDドライブだけでした。 ハードディスクを抜き取り パソコンにUSBでつなげたら、 ハードディスクはカクカク言って ヘッドが壊れてるのがわかりました。 そこで、手持ちのハードディスクに入れ替えましたが ビデオ側でフォーマットできず廃品処分になりました。 ネットで検索して、メーカーしか知らない フォーマット方法探しましたが この機種のフォーマット方法は見つからずでした。 もし、X6の機種でフォーマット方法見つかれば 自身で交換してみてください。 補足ですが、ハードディスクは認識されずエラー出るので ビデオの設定画面ではフォーマットはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 marine-blueさん、ご回答ありがとうございます。  東芝のDVDレコーダーのHDDを自力で交換された事例はいくつもあるようです。ただ、ほとんどケースは元のデータの救出は断念しておられるようで、交換前のHDDのデータをPC等に退避する方法を見つけられず困っております。  私の現在の力量では、ふたを開けてHDDを交換するだけでも相当ハードルが高いので、データの救出を試みるなど無謀の極みかもしれませんが、どうしても失いたくないものが含まれていて何とかできないものかと悩んでおります。何か情報はないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#190816

RD-X5、RD-XD71を使用しています。 以前にHDD内のデータ救出についてどこかで見たことがあるのですが、相当ハードルが高いです。XD71のDVDドライブが故障したとき、YAMADAから購入したのでYAMADAに修理に持って行ったのですが、HDD内のデータは保証できません。同意していただかないと修理を受け付けません。と言われ泣く泣くあきらめました。再放送に期待していたところ、再放送してくれたので助かりました。 PCのようにFINAL DATA等で復元できればいいのにね。 一旦ここを締めきり、価格.comのRD-X6のページで質問すればより多くの情報を集められると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 xeon3350さん、情報ありがとうございます。  確かにHDDのデータ救出は素人にはほとんど不可能なようですね。明後日に東芝のサービスマンに来てもらえることになったので、そこで原因を特定してもらってから改めて考えようと思います。  また、ここよりも価格comのページの方が情報収集に適当だというアドバイスもごもっともだと思います。こちらは締め切って改めてお尋ねをすることにいたします。ご忠告ありがとうございました。

  • 回答No.1

X6は中のS-ATAケーブルが抜けやすいそうで ねじ外してケーブルを刺しなおしてみたら HDDが本当に死んでたら復旧は無理だし データ抜くのはリナックスの知識が要るのでかなり難しい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 otaku37564さん、早速のご回答ありがとうございます。最近引っ越しをしたので、その際の振動でケーブルが緩んだのかもしれません。それを期待して一度開けてみます。その場合単純にさすだけでいいのでしょうか。  また、「データを抜くのはリナックスの知識が要るのでかなり難しい」とのことですが、その方法について教えていただく、あるいはそのような解説がなされたページをご紹介いただけないでしょうか。私が調べた限りでは、HDDが故障した場合はデータを諦めるほかないといった話しか見つけられず途方にくれておりました。何か情報をお持ちでしたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。