• ベストアンサー

東芝RD-X5のハードディスク満杯について

東芝RD-X5を使っていますが最近録画するとハードディスクが一杯ですとの表示がでます。ディスク情報を見れば残量はLP2.2ビットで140時間以上有ることになっています。現在のタイトル数は約400以下です。メーカに聞けば一度ハードディスクの中身をDVDで焼いて保存しハードディスクを初期化して下さいとのことですがこれ以外の対応方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.2

私もRD-X5を使っています。(他にXS53もあります。) >現在のタイトル数は約400以下です。⇒400以下と言うのが問題です。HDの残量があっても、作品タイトル数は396になると、それ以上は録画出来ません。(私も経験しています。) 緊急対策としては、同じタイトル同士を結合(一度に2つしか結合出来ません)して一つに纏める事です。(例えば同じ30分番組を4番組分結合する。これにより、作品数が3個減る事になります。) DVDに焼くにも時間がかかりますので、まずは作品数を減らして見て、録画出来るかどうか確認してみて下さい。

miya_kun
質問者

お礼

ありがとうございます。早速390以下のタイトルにします。

その他の回答 (1)

• o_tooru
回答No.1

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、私も東芝の「RD-XS24」という機種を買いました。まだあまり使いこなしてはいませんが。 HDDのフラグメンテーションが多くなると、一度初期化しないといけないと書いてありましたね。 DVDもメディアがそれなりにしますしね。私の所では、とりあえず、家庭内のLANに接続しているPCのHDDが余裕がありますので、そちらに移動していますが。 ご存じかと思いますが、下記のソフトをPC側で立ち上げておくと、レコーダー側でネットワークドライブとして、PCを認識してくれます。(結構時間かかりますけどね) http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/ また、PCからレコーダー側へ書き戻すソフトもあります。

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/
miya_kun
質問者

お礼

ありがとうございます。今度の休みに少し大きめな ハードディスクを買ってやってみます。