• ベストアンサー

東芝RD-X5でのジャストクロックに付いて

こんにちは。東芝HDD&DVDレコーダー  RD-X5のジャストクロックに付いて教えて下さい。 今回起きている問題なのですが、ジャストクロックを設定 しているのに時間がずれているのです。 前は全くずれなかったのですが、最近このハードを スカパー録画専用にしてしまい、教育テレビを映らないように 設定してしまいました。 さて時間がずれていくのは、やはりこれが原因なのでしょうか? もしそうだとしたら3チャンネルだけは移るように しないとジャストクロックは設定出来ないのでしょうか? どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#36748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

RD-X5のジャストクロックは 1.NHK教育テレビの時報を使う 2.インターネット接続している場合サーバを使う 3.ADAMSで番組表を取得している場合ADAMSを使う この3つの方法があります。 質問者様は1.の方法が使用できないという事ですので 2.3.の方法を使用する事になります。 具体的にはADAMSで番組表取得している場合は設定の必要はありません。 サーバの場合は「設定」から「初回設定」「ジャストクロック」の順に 進んで「サーバ」を選びます。 これでも時計がずれる場合は本体の不具合が考えられます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3のADAMSも出来ないのですが 2のサーバが可能です。 帰って早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m-tahara
回答No.2

X3ユーザーです。  一年余り前からジャストクロックが機能しなくなりました。  メーカーに問い合わせたところ故障なので修理しか対処法はないと言われました。  その後数か月前に突如機能が復活し、最近また壊れました。  おそらくちゃんとさせるには修理しかなく、そうでなければ自分で調整するしかないようです。  私は週に1回位自分で合わせています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 故障って事も有り得ますね。 とりあえず手動で直すと共に 1分前から録画する事にします。 ありがとうございました。

• sanori
回答No.1

その機種はたしか、2年ぐらい前からある機種ですよね? たぶん、 VHFのアンテナ線をつないでいさえすれば、ジャストクロックは働きます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございスカパー専用なので VHFが繋げていません。 そうすると手動で直すしかないですね。 諦めが付きました。ありがとうございました。