• 締切済み

RD-X5の利用方法について

今まで、大田ケーブルを利用していて、TZ-DCH2800(パナ製STB)にRD-X5(東芝)を接続して、アナログ放送の録画に用いていました。 最近、STBをTZ-DCH9800に変更したのですが、アナログ出力端子(?)が本体に付いていませんでした。 工事に来た時に、判明したので、RD-X5は録画されている番組を視聴するか、DVDを視聴するのみになってしまいました。 このRD-X5で、アナログ番組の録画が出来る様にする方法はないでしょうか? ディジタルとアナログで、4チャンネルの録画は便利だったのですが、今は、2チャンネルしか録画出来なくなっているので、不便を感じています。 また、パナ製のレコーダーを買うと、4チャンネル録画(STB+レコーダー)が可能になるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。   

みんなの回答

• flipflap
回答No.4

>STBをTZ-DCH9800に変更したのですが、アナログ出力端子(?)が本体に>付いていませんでした。 http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-dch9000/spec/index.html 写真を見る限り、アナログの出力端子はあるようですが、表示が[テレビへ]となっているので勘違いしやすいみたいです。 基本、TVにHDMI端子があるなら、HDMIケーブルでつなげれば、アナログ出力端子は、RD-X5へ振り向ければよいと思います。 また、CATVのアンテナケーブルの事を言っているのであれば、アナログ信号も地上波の場合は送信されているはずですから、分配器で分けてやってRD-X5につなげれば事足りると思います。 従って、RD-X5が再生専用になる事はないでしょう。 ちなみに、パナのブルーレイレコーダーを購入した場合は、4ch録画のみならず、BSデジタルやCSのハイビジョン放送をTZ-DCH9800に録画した後、ILINK経由でHD画質のままレコーダーに出力でき、ブルーレイディスクに残せます。(TZ-DCH9800単体では無理)

• FEX2053
回答No.3

>各部屋にあるアンテナ端子からRD-X5を経由してTVと接続すれば、 >アナログ放送を視聴出来るでしょうか? 多分可能です。アパートなどの共同アンテナは、まだアナログ放送を 受信可能な設定になっている筈なので。

• OKWavex
回答No.2

STBにはアナログチューナーは搭載していないでしょうから、当然アナログチャンネルは受信できませんが、アンテナケーブルにアナログ信号がきているならRD-X5で受信できるので、壁の端子とRD-X5を直接つないで確認してみては?これで受信不可なら、アナログ信号自体が届いていないということです。 RD-X5のみでアナログ受信できたら、さらにRD-X5のアンテナ出力をSTBのアンテナ入力につなげばSTBでのデジタル受信も運がよければ可能です(RD-X5がUHFデジタル信号をスルーしてくれれば・・・)。RD-X5からのアンテナ接続ではSTB受信が不可なら、壁端子をアンテナ分配器で2分配して、一方をRD-X5へ、もう一方をSTBへつなげば問題ないと思います。

• OKWavex
回答No.1

「アナログ出力端子」というのはアンテナケーブルのことでしょうか?それなら、単に分配器で分けてRD-X5のRF入力に繋げばすむのでは? それとも、ケーブルTVの契約変更で、アナログチャンネル受信自体が不可になったということでしょうか?その場合は、自分でVHFアンテナを用意するか、地デジチューナーを別途用意してRD-X5の外部入力から地デジ録画するとよいのでは?

hiji200119
質問者

補足

わかりづらくて申し訳ありません。 自身でもよくわかっていないようです。 ケーブルテレビ自体の契約では、アナログのサービスはなくなったのですが、アナログチューナーがあれば視聴は出来ていました。 新しいSTBでは、地デジしか視聴できなくなってしまいました。 出来るかどうかは?ですが、素人考えだと、各部屋にあるアンテナ端子からRD-X5を経由してTVと接続すれば、アナログ放送を視聴出来るでしょうか?