• ベストアンサー
  • 困ってます

i.LINK接続で番組表などが出ない

パナのDVDレコーダーDIGA・DMR-BZT710に、ケーブルTVのSTBがパナのTZ-DCH820でI.LINK接続しましたが、I.LINKでの入力「TS」で視聴していると番組表が表示されません。外部入力「L1」へ切り替えると番組表が表示され、番組表からの録画予約が可能です。BZT710とTZ820とのI.LINK接続での動作機能はパナのホームページでも保証されておりますし、STBの接続設定でも「BZ710」を認識し、I.LINK「使用」となっております。これではせっかくのI.LINK機能がただ高画質の視聴のみということになります。  本来、I.LINKケーブルのみの接続でSTB側の操作で視聴も録画操作も済むはずと思いますがどうなっているのか分かりません。パナの相談室にも問い合わせましたが要領を得ません。  どうかよろしくご教示のほどお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2168
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

下を読まれると分かると思いますが、基本的には接続モードはTSモード2にすること、 また、クイックスタートはオンにし、エコスタンバイはオフにしておくことが要点です。 後は、テレビ側の入力切り替えでSTBの入力に切り替えSTB側から録画予約を行います。 尚、録画予約の結果は、DIGAには直接は反映されないはずです。 時間になればTS2入力側からDIGAに録画指示が飛ばされ、録画が行われます。 http://panasonic.jp/support/mpi/bd/bw900bw800bw700/bw900_bw800_bw700_c03_11.html 最後に映像機器用のi.Link(IEEE1394)インターフェースは、映像データを直接デジタルデータとして転送するためのもので、主に録画用途に使われます。この規格には、国際的なルールはなく、機器同士の互換によって成立しています。(そのため現在は、i.LinkではなくルールのしっかりしたLANによるDLNA準拠DTCP-IPプロトコルが使われることが多いです) これは、設定によってはメニューなどを転送する機能はない場合がありますので、ご注意下さい。これが転送できると録画中にメニューを表示した際に、画面に表示されるメニュー情報も録画されてしまう可能性があります。これが、データ同期に対するルールとなっていれば、TSからのメニューは出ない仕様なのです。 たいていの場合は、レコーダーからわざわざTS入力を選んで、予約メニューを出すことはなく、テレビの入力切り替えでSTBを選択し、録画予約を指定しますから、これが問題となることは希となります。よって、そういう内容の記載がメーカーにもなく、担当者も十分に説明できない可能性があります。 まあ、もう一度メーカーやCATV業者に確認されても良いでしょうが、他の入力で番組表が出せるなら、故障など不具合によるものではなく、そういう仕様でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご回答有り難うございます。 つまり、番組表などの情報は「TS」入力には伝送されていない可能性があることになりますね。 要は、番組録画の際には、外部入力「L1」などを選択し、予約録画をするということならば、現状の説明になります。  i.LINK伝送の仕様ということならばいたしかたありません。

関連するQ&A

  • i.Linkの接続について

    お世話になります。 この度、CATV(デジタルセットトップボックス=STB)からの映像を、Blu-rayに録画しようと考え、STBもBDレコーダもi.Linkに対応しているようでしたので、そのケーブルを買ってきて接続してみたのですが、STBの映像がBDレコーダ側に出てきません。 STBがかなり古い機種(おそらく5、6年以上前のモデル)で、方やBDレコーダは最近の機種なので、同じi.Linkでも対応しなくなってるのかな、とも思ったのですが、私も往生際が悪いので質問させていただいてる次第です。 機種は次の通りです。 STB:TZ-DCH100(松下製) BDレコーダ:DMR-BW730(パナソニック製) ケーブル:RP-CDE4G15-W(パナソニック製) ケーブルはS400対応です。BDレコーダの最大速度がS400、STBはS200までの対応なのですが、STBの取説には「S200以上のケーブルを」とあったので、400であれば大丈夫かなと思ってるのですが。 状況としては、STB側のi.Link機器一覧には「DMR-BW730」の表示が出ていて接続状態は「オン」となっているので認識はしているようで、逆に、BDレコーダ側は、i.Link設定を「TSモード1」(録画予約は必要なく、リアルタイムに映像を録画したいだけなので)としてるのですが、入力切り替えでi.Linkにすると「対象のi.LINK(TS)機器が接続されていません」と表示され、画面は真っ黒のままとなります。 解決方法、もしくは何かヒントになるようなことをご存知の方、お知恵をお借りできれば幸いです。

  • i.Linkの接続について2

    お願いします。 質問番号:4907558 の方とほぼ同条件で、解決しないまま質問が終わってしまい、i.linkでのダビング(接続しているにも拘らず、認識しない状態)です。TSモード1、2等変えてもBDレコーダー側が駄目です。 以下、前回の方の文章をお借りします。 >この度、CATV(デジタルセットトップボックス=STB)からの映像を、Blu-rayに録画しようと考え、STBもBDレコーダもi.Linkに対応しているようでしたので、そのケーブルを買ってきて接続してみたのですが、STBの映像がBDレコーダ側に出てきません。 STBがかなり古い機種(おそらく5、6年以上前のモデル)で、方やBDレコーダは最近の機種なので、同じi.Linkでも対応しなくなってるのかな、とも思ったのですが、私も往生際が悪いので質問させていただいてる次第です。 機種は次の通りです。 STB:TZ-DCH100(松下製) BDレコーダ:DMR-BW730(パナソニック製) ケーブル:RP-CDE4G15-W(パナソニック製) ケーブルはS400対応です。BDレコーダの最大速度がS400、STBはS200までの対応なのですが、STBの取説には「S200以上のケーブルを」とあったので、400であれば大丈夫かなと思ってるのですが。 状況としては、STB側のi.Link機器一覧には「DMR-BW730」の表示が出ていて接続状態は「オン」となっているので認識はしているようで、逆に、BDレコーダ側は、i.Link設定を「TSモード1」(録画予約は必要なく、リアルタイムに映像を録画したいだけなので)としてるのですが、入力切り替えでi.Linkにすると「対象のi.LINK(TS)機器が接続されていません」と表示され、画面は真っ黒のままとなります。 解決方法、もしくは何かヒントになるようなことをご存知の方、お知恵をお借りできれば幸いです。

  • BS放送の番組表が表示できない

    奈良市に住む者です。 こまどりケーブルでSTBを借りて地デジ放送およびBS放送を視聴しています。(トランスモジュレーション方式?と思います) 録画用BDの機種は「BDZ-EW1000」を2013年12月に購入。 BS放送は2015年5月に契約してSTB(パナソニック TZ-LS200P)を接続しました。 以降、地デジは録画の際、番組表が表示されるので選んで録画し、再生もOKです。 BSは視聴は可能です。録画するにはまずチューナー(STB側)の番組表で予約し、BD側でも予約を設定する必要があってリモコンの「番組表」を表示させようとしますが、出ません。なので、録画設定ができない状態にあります。 チューナー側の予約確認では以前に予約設定した番組が「録画完了」と表示されます。 どうやら「接続」に問題があるようですが、それ以上の知識がなく・・・。 どのように対応すればよいか、を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • RD-X5の利用方法について

    今まで、大田ケーブルを利用していて、TZ-DCH2800(パナ製STB)にRD-X5(東芝)を接続して、アナログ放送の録画に用いていました。 最近、STBをTZ-DCH9800に変更したのですが、アナログ出力端子(?)が本体に付いていませんでした。 工事に来た時に、判明したので、RD-X5は録画されている番組を視聴するか、DVDを視聴するのみになってしまいました。 このRD-X5で、アナログ番組の録画が出来る様にする方法はないでしょうか? ディジタルとアナログで、4チャンネルの録画は便利だったのですが、今は、2チャンネルしか録画出来なくなっているので、不便を感じています。 また、パナ製のレコーダーを買うと、4チャンネル録画(STB+レコーダー)が可能になるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。   

  • i.LINK接続(STB)の外付けHDDについて。

    PanasonicのCATVデジタルチューナーTZ-DCH500を使用しているのですが、 このSTBにIO DATAのRec-POTのようなi.LINK接続で使用できる外付けHDDは ありますでしょうか? 使用用途は、CATV録画→視聴→消去のみなので、Rec-POTが理想的なHDDでした。 最近では、テレビにUSB接続で録画できるHDDはよく見かけますが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • CATVの録画映像をパソコンに取り込みたいのですが、何か方法はありますか?

    今、契約しているCATVのSTBはパナソニックTZ-DCH2800で、 HDDへの録画機能を持っています。 i.linkで接続できるのですが、 パソコンとつないで録画データを取り込むことは可能なんでしょうか。 方法があれば教えてください。

  • CS画質について。

    デジタル関係が苦手で初歩的な質問になってしまうと思いますが宜しくお願いいたします。 フルHDテレビとSTBのTZ-DCH820使用でCSを視聴してます。 以前はTZ-DCH800のSTBを使用していたのですが、 画質が悪い為にHDMI端子のあるTZ-DCH820に交換しました。 HDMIケーブルでテレビとSTBを接続したのですが、地デジのような綺麗な画質にはなりませんでした。 番組表をテレビ画面に表示させた時に左上に視聴中の番組が小さく表示されるのですが、 その時は綺麗な画質になっています。 色々調べた結果、CSは標準放送なのでHDMIで接続しても画質はあまり変化がないと今更ながら分かったところです(汗) 契約中のCATVでCSハイビジョンコースが始まるようなのですが、 そのコースに変更をしたら地デジやBSのような画質でCSが見れるようになると言うことなのでしょうか? TZ-DCH820の接続テレビ設定で【HDMI/D端子出力】のところを【1080i固定】にしていますが、この設定で正しいのでしょうか? 他には【480i/D1】【480p/D2】【1080i/D3】【720p/D4】【480p固定】があります。 TZ-DCH820を交換の時、業者の方に接続をしていただいたのですが STBとBDレコーダーはi.Linkと赤白黄のケーブルで接続されました。 赤白黄ケーブルは必要ないのでは?と思い、業者の方にお聞きしたところ BDレコーダーを通してCSを見るための接続ですと言われました。 そのような見方はしないので赤白黄ケーブルは外してしまっても大丈夫でしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 番組表が表示されない

    BDZ-EW510 を使用しています。 地デジの番組表は表示されるのですが、BS/CSの番組表が表示されません。CSについては2チャンネルだけ表示されます。番組表取得をしても、しばらくチャンネルを見ていてもでてきません。 3桁入力をすれば、どのチャンネルも切り替わり見れるのですが 番組表での操作ができないので、予約録画もできません。何が原因と考えられますでしょうか。 因みに、ただいまスカパー無料視聴をしています。(のちに契約予定) ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DMR-BZT710 でBS・CS番組表表示できず

    お世話になります。 先ず、大前提としてテレビとインターネットは東急ケーブルテレビ(イッツコム)を利用しています。 テレビ:  Panasonic 製 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンテレビ TH-28D50 (ブラウン管式)  ブルーレイディスクレコーダー:  Panasonic製 DMR-BZT710  セットトップボックス:  Panasonic製 TZ-DCH300 以上の機器構成ですが、地デジは番組表を表示できて録画予約ができますが、何故かBS・CS110度の番組表がダウンロードできず、録画予約ができません。  ただし視聴中の番組はリモコンの 「ワンタッチ予約」 ボタンを押すことで録画を開始できます。 予約録画ではないので私には意味をなしません。 取扱説明書の "CATV (ケーブルテレビ)を利用している場合" の接続方法にそって配線をしているのですが、BS・CS110度の番組表を表示できません。 念のため分波器と分配器を買ってきて自分なりに接続方法を考えてやってみましたが結果は同じでした。  尚、イッツコムからのケーブルはインターネット用モデム(ルーター)とセットトップボックスにマスプロ電工の分配器で2分配されています(イッツコムで工事実施)。 今まで使っていた東芝のHDD&DVDビデオレコーダー RD-XS41 の場合は問題なく使えていたのですが・・・ レコーダーだけが変わっただけでなぜこうなるのか、そして何をどうすればよいのか見当もつきません。 何か留意点があればご教示下さいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • レグザのHDに録画した内容を取り出したいのですが・・・

    東芝のレグザ52ZH7000を利用しています。j:comのHDR+が発注したのですが、しばらく時間がかかるということで、とりあえずTVの内蔵HDDに番組を録画していました。本日HDR+が設置され、これでTVの内蔵HDDの内容をi.LINK経由でSTB(TZ-DCH8000)のHDDに移し、DVDに焼けると思っていました。しかし、STBの方がi.Linkを認識しませんでした。これに関してはパナ側が保証しないというおっしゃていたので、知ってはいたのですが、動くかもしれないともいわれ、賭に出ました。そこで本題なのですが、TVのHDDの内容をTZ-DCH8000を利用してDVD化をしたいのですが、何かいい方法はないのでしょうか。もちろんDVDレコーダーを新たに購入するのが王道であるのはわかっているのですが、するとTZ-DCH8000を導入した意味がなくってしまいます。また以前販売していたアイオーデータのRec-Potも考えたのですが、TVもSTBの方も対応表にはなく、購入には二の足を生んでいます。皆様のお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう