• ベストアンサー

RD-X43 換装後のハードディスクの使い道

RD-X43のHDDドライブが録画できませんとエラーが出てしまったので、自分で換装しようとしています。 で、外したHDDはもう使い道が無いのでしょうか? 外付けのドライブとしてパソコンにつないだら、中身が見れてしまう様な便利な話はありませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.4

「HDD初期化」でもダメだったのでしょうか? >外したHDDはもう使い道が無いのでしょうか? PCでフォーマットしてみて使えるならラッキーですが、レコーダーで初期化してもダメなら物理的損傷の可能性が高いのであきらめましょう。 >外付けのドライブとしてパソコンにつないだら、中身が見れてしまう様な便利な話はありませんかね? WindowsやMacで容易に見られるフォーマットではないので、つなげば見られるというものではありません。 ディスクのデータ解析をやるぐらいの専門知識を使えるなら無理ではないかもしれませんが、そこまでやっても得られるものは少ないと思います。

blue_apple
質問者

お礼

初期化で動きましたが、HDDも届いた事ですし、信頼性ゼロですので交換しました。 その後、おっしゃる通り中身が覗けなかったので、フォーマットを試すもこれもエラーではじかれました。ひん死の重傷でした。 情報ありがとうございました。 安心して作業が出来ましたので、スムーズにわだかまりも無く解決しました。

その他の回答 (3)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

アナログ録画時代のRDシリーズのHDDなら沢山換装作業をしています。 換装時に私は機材を使いました。中の録画作品を生かす事とメーカー独自フォーマットをそのまま移動させるためです。 取り外したHDDの中の録画した作品がパソコンで見られないか、WinXPにUSB接続で確認しましたが、フォーマットを促され、無理でした。 エラーを吐いてしまうHDDは、使い道がないので、処分しました。(大体この運命) エラーを吐かないHDDは、(死のカウント音がしない、辛うじて動く)NTFSにフォーマットして、パソコン自作時の作動テスト用に使いました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

レコーダーに使われているHDDは独自フォーマットを使っているので、市販のHDDは使えない、と聞いたことがあります。 なので、物理的に換装は出来るかもしれませんが、レコーダーが認識してくれない、結果的に無理、ってことになります。 それに、自己分解したら、メーカー補償が受けられなくなる可能性が大です。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

交換できないのでは。

関連するQ&A

  • RD-X6のドライブ換装について

    現在、RD-X6とXS43を2台使用しているのですが 1ヶ月程前にXS43、昨日X6のドライブが壊れてしまいました。(XS43は2度目) 両方とも保障期間を大幅に超えている為、有償修理になり数万円かかりそうです。 色々検索していたら、他の機種ですが、 ご自分でドライブを換装している方がいらっしゃるようなので、当方もチャレンジしようと思っています。 (XS43はRAMを認識しないだけなので、とりあえずそのまま使用するつもりです。) ですが、X6のドライブ換装に関する情報が見つかりません。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、サイトなどを教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 東芝のHDDレコーダー(RD-X9)について

    東芝のHDDレコーダー(RD-X9)がUSBで外付けのHDDをつなげられる らしいのですが、そこに録画した動画がPCにつなげてそのまま再生 できるのでしょうか? また、他のメーカーで同じように外付けHDDがつなげられる HDDレコーダーはありますでしょうか?

  • RD-X5 ハードディスク交換

    東芝 RD-X5が壊れました。 HDDであると表示されているので、自分で交換しようと思うのですが、どういったことに注意したらよいでしょうか。

  • RD-X4の映像データをRD-BZ810へ

     長年、東芝のRD-X4を使ってきたのですが、今年の7月のデジタルへの完全移行で、録画ができなくなりました。 しかしケーブル・テレビ会社からの「デジアナ信号」を受けて、7月31日まで録画が可能だったので、「なでしこジャパン」のワールドカップは録画することができました。   8月に入ってから同じく東芝の「RD-BZ810」を新規購入しました。そして、RD-X4のHDDの中に入っている「なでしこジャパン」の映像データをRD-BZ810へ移そうとしたところ、「コピーガード信号」により移動できない、というコメントが表示されて何もできない状態です。 映像は3時間近くあるので、DVD-RAMにすべて入れることはできず、チャプター分割して入れることもできないようです。  RD-X4のHDDを取り出して、外部USBドライブのケースに入れ換えて、これをRD-BZ810に接続して、外部USBドライブとして認識させれば、「なでしこジャパン」を見ることができるかと考えて試してみましたが、接続しても「フォーマットして良いですか?」というコメントが表示されるので、認識はされているけれども、このままでは映像を見ることはできないようです。  今のままでは、今後も「なでしこジャパン」の映像を見るためには、RD-X4も併用して使い続けなければなりません。 東芝のRDシリーズに詳しい方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • RD-X4のHDD

    東芝のRD-X4を使っています。 満足して使用していたのですが、つい先日、ER7061 というエラーが出て使用できなくなりました。訪問 スタッフにHDDを交換してもらい復活したのですが・・・ 取り出したHDDを見たら、汎用のPC用HDDと見た目は 殆ど同じものでした。単なる好奇心ですが、これって PCに直接つないで動画データを取り出せるものなんで しょうか? 勿論↑のHDDはクラッシュしていると思うので無理だと わかるのですが、RD-X4の良品HDDで録画した動画を PCから直接読み出せれば、色々面白いかと思い質問 しました。 やっぱりPC側に特殊な再生ソフトがないと無理ですか? アホみたいな質問ですみません。どなたかご存知の方 いらっしゃいましたらお教え願います。

  • 東芝RD-X5 見るナビがグリーンに 録画できずに そして・・・

    東芝RD-XS43を使用していましたところ1年経たずに故障しました。  故障内容は見るナビのプレビュー画面が緑になったりリモコンでの操作が出来なかったり録画も出来ず電源も切れず最終的にHDDの中身が全て消えました。  2週間かけて修理品が届きましたが1週間後また壊れました。  あまりにも不具合が多いので交換してほしいと頼んだところ新品のRD-X5が代替として受け取りましたが同じような症状が起きたためHDDが壊れる前に再度新品のRD-X5に代替してもらいました。これで3代目・・・ ところが最近録画できませんでしたというエラーメッセージが出てきました  東芝の製品はこのようなことが頻繁に起きるのでしょうか?  または、操作当に問題があるのでしょうか? どなたか、同じような症状の方がいらしゃいましたらよろしくお願いします。

  • RD-X6でのwowow録画

    RD-X6を使ってWOWOWを録画しているときに、HDDに録画してある画像(デジタルやアナログ)を見ることができますか? お願いします

  • レグザZ1とレコーダーRD-X46を接続おしえて!

    やりたいのはZ1の録画番組をDVDに焼きたいのです。 東芝REGZA Z1と東芝レコーダーRD-X46を使用して、Z1の録画番組をRD-X46にコピーしてDVDに 焼きたいのですが、どうやってもうまくいきません。 Z1とRD-X46はレグザリンク一覧に載っていないので、HDDからHDDのダビングはできないと 諦めかけていますが、アナログでのダビングはできそうなんです。 Z1の出力端子と、RD-X46の入力端子を接続しましたが、ビデオ信号が出ていないみたいです。 パソコンはありますので、Z1.のHDD録画をDVDに焼ける手段でもないのでしょうか? DTCP-IP対応サーバーのHDDもLAN接続しております。 最後の手段は最新のレコーダーD-BZ500などを買うしか無いでしょうか?どうももったいないと 思うのは私だけですか? いろいろと教えてください。

  • 東芝ハードディスクレコーダー RD-X2

    先日ヤフオクで東芝ハードディスクレコーダーRD-X2を落札したのですが説明書がついていない為HDDへの録画の仕方がわかりません 録るナビというボタンを押してチャンネルと時間を設定したのですが何も映っていませんでした どなたかわかる方ご教授お願いします

  • DVDレコーダー「 RD-X4 」の改装方法を教えて下さい。

    東芝のハードディスク付きDVDレコーダー「 RD-X4 」が壊れてしまい、DVDドライブとハードディスクを自分で交換しようと思います。下記に付いての2点を教えて下さい。宜しく御願い致します。 ★日立の HDP725025GLAT80 (バルクHDD) を取り付けたいと思います。ハードディスクを乗せ変えた場合、ハードディスクをコントロールしているソフトもインストールしなくては動かないのでしょうか?。 教えて下さい。また、それは何処で入手出来るか教えて下さい。 ★パナソニック LF-D560JD (外付けDVDドライブから中身を取り出し取り付けます。 このドライーバーはインストールする必要があるのでしょうか?。教えて下さい。 また他にも何か注意点などあれば教えて下さい。御願いします。