新聞配達バイトの2週間目の悩みと雨の日の対策

このQ&Aのポイント
  • 新聞配達バイトを始めて2週間目の私は、まだ配達リストを見ずに配ることができません。先輩たちは見ずに配っているので心配です。
  • 配達リストを見ずに配ることが憧れですが、誤配の恐れからリストを見てしまいます。リストに頼らなくても配達できるようになりたいです。
  • 雨の日の配達で悩んでいます。軍手をつけているのですが、大雨の中だと軍手が濡れて新聞も濡れてしまう気がします。皆さんはどうしているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞配達のバイトを初めて約2週間の者です。

新聞配達のバイトを初めて約2週間の者です。 実際に1人で配り始めてからは1週間程の者ですが、未だにリストを見ながらじゃないと配れません。 先輩方は全く何も見ずに配ってらっしゃるのですが、自分も今後見ずに配れるようになるのか心配です。 何が一番心配かというと、徐々に慣れたら配達リストを見ないで配って行きたいのですが、もし誤配してしまったらどうしよう・・・という恐れから、いくら「もうここは大丈夫!」と思っていてもわざわざ配達リストを見てしまいます。 こんな事を続けていたらいつまでたってもリスト離れができず、配達時間が短縮出来ません。 かといって、リストを見ないようにしながら配って誤配してしまったら社員に迷惑がかかりますし、お客さんにも迷惑がかかります。 そこで、新聞配達経験者の方又は現在されている方に質問です。 今私が抱えている問題を解決する為の具体的なアドバイス等はありませんでしょうか? あと別の質問になりますが、今は軍手をつけながら配っているのですが、雨の日は皆さんどうしているのか気になります。 まだ雨の日というのを経験した事がないのですが、もし大雨の中配ると軍手はぬれますよね? その濡れた軍手をしながら新聞を持つと新聞が絶対濡れると思うのですが、皆様はどうしていましたか? 軍手無しだと手が汚れるのと寒過ぎて配れないですし、かといって防水加工が施されている厚めの手袋をつけると配達リストが容易にめくれなくなります。 もちろん新聞全てを袋に入れる事は出来ないので、果たして雨の日はみんなどうしているのかかなり気になります。 以上の二点について回答お待ちしております。

noname#171825
noname#171825

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.2

>誤配してしまったら社員に迷惑がかかりますし、お客さんにも迷惑がかかります。 大丈夫^^アナタのように ちゃんと↑のように考えられ 真面目に頑張れる人なら きっと近いうちにリストを見なくても配れるようになるよ! こんばんわ^^経験者です。 これから寒くなる一方のこの時期に「新聞配達をしよう」と思う その心意気に敬意を表します♪ 頑張って「冬」を乗り越えてくださいね! さて、それでは私なりのアドバイスを・・・ >いくら「もうここは大丈夫!」と思っていてもわざわざ配達リストを見てしまいます。 それで良いんです。 それくらい慎重な人の方が 後々誤配&不配の少ない人になれますよ^^ 人間、誰だって間違いはあります。 「早く配る」よりも「誤配&不配が無い」方が良いのです。 >こんな事を続けていたらいつまでたってもリスト離れができず、配達時間が短縮出来ません。 あのね?何十年と配達経験のあるベテランでも 実は配達表(リスト)を こっそりポケットに忍ばせてますよ^^ ベテランになると 担当範囲が広がったり 日々違う区域を配ったりしなきゃならないし 御引越されたり 旅行や出張などで長期間留守で新聞をお休みされたり 三ヶ月くらい他の銘柄の新聞に変えられたり ・・・ アナタが今 持っている その配達表(リスト)も ずっと使えるわけじゃないからね。 だから ・・・ 毎日、配達表(リスト)を更新する事をお勧めします。 たとえ配達範囲と部数及び配達表(リスト)に変化が無くても アナタの「覚え」は毎日一歩ずつ進んでるわけだから それに応じて更新するの。 まずは、ある程度おおまかに覚える事が出来たら  次は配達区域を (たとえば)四分割くらいに分けてみる。 分ける個所は 地図と照らし合わせて ★曲がり角 ★公園とか大きな工場とか・・・大きく配達する家が飛ぶ(遠い)所 ★大きなマンション ★雨宿り出来そうな所(雨天の時を想定して)   などなど ある程度 止まって配達表(リスト)を確認できる場所を拠点に 配達区域を 自分なりに 細かく分けておくの。 たとえば アナタの担当が100部だとしたら  四分割したら だいたい25部ずつでしょ? 新聞をバイク(自転車?)の籠に入れる時 半分に折って入れるでしょ? その25部で 半分に折った新聞の山を逆(交互)に入れるの。 もし新聞が余ったら 100部(100件)を振り返って思いだすより 25部(25件)分なら 思い出し易く 引き返し易い^^ あくまでも部数と四分割って言うのは 「たとえ」だからね。 慣れないうちは もっと細かくても良い。 慣れて来たら 徐々に 確認できる拠点を減らすと良い。 理解してもらえたかな? 補足を書いてくれたら また回答し直しますね^^ あと、軍手の件だけど ・・・ 雨の日は 軍手をしている方が ビショビショになって 逆に手が冷え切ってしまって辛いよ。 素手に指サックがお勧めです^^ 余談ですが 私が配達してた昔は あまり普及してなかったけど 今は何処の販売店でも 通称【ジョイナー】って(?^^;; 造語かも?) 新聞を素早くビニールに入れる機械があるはずだけどなぁ。。。

noname#171825
質問者

お礼

長文でわざわざ回答して下さってありがとうございます。 かなり参考になりました。 頂いたアドバイス通りに次から配達してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

リスト(順路帳)を見なくても配達できるようには 必ずなります。配達忘れ(不配)が心配なら 決まった部数だけ持って出るようにしましょう。 歩行者が売ってくれと言うときもあるので、たとえば、 配達先が200軒なら205部持って行って 最後に5部余れば無事終了。6部余れば、どこで 忘れたか、リストを見ながら考えれば思い出せます。 雨の日は、手袋はしませんでした。配達をしているうちに 身体が温まり手の冷たさもなくなります。 心配なら最初だけ手袋をしましょう。

noname#171825
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 雨の日の新聞配達の工夫

     新聞配達を始めて、はや20日が経ちました。まだ、初心者です。最近の酷暑で、酷暑日の配達は大変でしたが、暑さよりも心配していることがあります。それは、雨の日です。まだ、雨の日の配達の経験はありません。新聞を濡らさないで、うまく配達できるのかな~?と思っています。これをクリアできれば、長期的な就業を確実にすることができると思えています。もし、うまい工夫を知っていましたら教えて下さい。(まぁ、大体はやり方は考えているのですが)。

  • 新聞配達について・・・

    家の手伝いをしたいと考え、学校の先生に聞いてみたら、「新聞配達なら・・・」と言われました。でも、最近は物騒だから・・・とも、言われ、これは、ぜんぜん構わないのですが、中学生で新聞配達って厳しいですか? 確かに、雨の日、台風などの強風の日も行かなければなりませんが、それは、覚悟しています。  あと少し、何か自分を後押ししてくれるものが欲しいのですが・・・    皆さんは、どう思いますか?

  • 新聞配達のバイトについて

    現在新聞配達のバイトをしようと思っています。 それでいくつか質問があります。 一つ目は自転車でもできるのか 原付の免許を取ってからと思ったんですが実施日とその後のことも考えるとだいぶ先になってしまうので、自転車でやって慣れていたほうがいいかなと。 二つ目は配達するときのことです 一番最初に配達するときはどのような感じで配っているんでしょうか?地図みたいなものが渡されて印が付いているところを配って見たいなものなのか、それとも慣れている人の後をついて行って覚えるんでしょうか? 新聞配達の経験がある方よろしくお願いします。

  • Y新聞が頼んでないのに配達されてます(2週間)

    うちはA新聞をとっているのですが、2週間くらい前から、頼んでもいない Y新聞が朝刊・夕刊とも配達されています。 引っ越してきたばかりのころは、そういうことがあったりしましたが、 数日で勧誘がきてお断りするともう配達はありませんでした。 なぜ今になって連続して配達されているんでしょう?勧誘も、不在がちと いうこともありますが、今のところ来てないようなんです。 突然集金にこられても困るし(もちろん断りますけど、揉めるのも気分悪い ですよね)、これはやはり販売店にやめてくれって連絡したほうがいいんでしょうか?同じような経験した方、いらっしゃいますか?

  • 新聞配達のバイトをしようと思ってるんですが順路帳とゆうのがあるらしくそ

    新聞配達のバイトをしようと思ってるんですが順路帳とゆうのがあるらしくそれを見て配達する家を覚えるらしいんですが、自分は頭はかなり悪い方で進級できずに高校を一年で中退したくらいです。なのでもし順路帳に住所など書かれていてもその住所がどこなのかわらりません。こんな自分でも新聞配達のバイトはできますかね?新聞配達経験者の方回答お願いします。

  • 新聞配達のバイトについてなんですが...

    私は17歳です。高校は2年の途中で中退してしまいました。最近コンビニのバイトを辞めて、新しいバイトを探している時、新聞配達のバイトを見つけました。質問なんですが、17歳でも朝刊配達は出来ますか?あと、運動したいっていうのと、自転車に長らく乗っていなくて不安なので徒歩で配達をしたいのですが大丈夫なのでしょうか? 経験のある方教えてください。

  • 新聞配達を始めたいです。

    新聞配達を始めたいのですが、やられた事のある方どうやって始めたんですか?? やっぱり電話して聞けばいいんですか? それとも直接行って聞けばいいんですか? あとお休みはとれるのか、経験者の方教えてください。

  • 新聞配達(朝日か読売か)

    朝のみの新聞配達をしようと思うのですが、疑問に思う事があるのでいくつか質問させていただきます。 1)家の近くに、朝日新聞と読売新聞の販売所があるのですが、どちらの方が待遇が良いでしょうか?(給料や仕事内容など) 2)配達時に被るヘルメットは、自分の物を使ってもよいのでしょうか?(フルフェイスは無理ですか?) 3)初めて新聞を配る時は、先輩と一緒に配るのでしょうか? 4)配達する家は、どのように覚えるのですか? 5)誤配等のミスがあった場合、お客に謝りに行くのは配達員ですか? 6)その他、新聞配達をするうえでの、注意点や体験談、アドバイスな どありましたら教えてください。 1つだけでも結構ですので、ご回答宜しくお願いします。

  • 新聞配達の経験のある方へ、おたずねします!!。

    新聞配達の経験のある方へ、おたずねします!!。 前の新聞の時は、たまに配達されなかったりして、いろいろ問題がありました・。 そんなこともあったので、数年前ある新聞に変えました。そしたら、その新聞配達の学生さんになってからは、毎日かかさずに届いています!!。 雨が降ろうが大雪が降ろうが、一度も遅刻することなんてないんです!。 そんな学生さんに、ほんとに感謝してるので何かお礼がしたいのですが、何かいいアイディアはありませんか?!!。 ちなみに、その会社にこのことを伝えたら、やはり評判の良い学生さんでした!!。それで、お礼言っててくださいと言って、電話を切ったんです。 それなのに、次の日は初めて違う新聞が入ってました!!笑(^^ゞ。 恩を仇で返されたような気分になりました・笑(^^ゞ。でもこれはたまたまだったんでしょうね!!。

  • 私は新聞配達をしているのですが雨の日はどうしても新聞が濡れることがあり

    私は新聞配達をしているのですが雨の日はどうしても新聞が濡れることがあります。そこで「瞬間乾燥機」を作ってすぐ乾かせるようにしたいのですが、発案して市販されているかどうか知りたい。

専門家に質問してみよう