• ベストアンサー

極端に心配性な男の子満7歳について

よく怖い夢をみる ニュースで大火事や天災が放送されていると自分や家族まで心配になる ニュースで外来種の毒蜘蛛が発見されたのを見ました。今朝、小さな蜘蛛が家にいて心配になり私に相談してきました。見に行くともう居なくなっていましたが息子は服の間に入り込んだのかもしれないと逆に心配しはじめました 1日かけて話を聞いても心配性は解決できず、悩み続ける 友達と遊んだりゲームしたりしてる瞬間は忘れていますが、ふとした瞬間に思い出したら上記のようになります どなたか似た様な体験談などありましたらお聞かせ願えませんか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.1

息子が同じ年ぐらいのときとよく似ています。 私は、教育カウンセラーに相談したところ、 慎重で敏感なお子さんはニュースは害でしかないから、 できるだけ見せないようにしてみたら?と。 直接的な解決方法ではなかったのですが、 息子には効果抜群でした。 自分に必要な情報かどうかわからなくて、 情報に真正面に受けてしまっていたようです。 現在(小4)もその傾向は残っていますが、 むやみやたらに恐怖心で眠りが悪いとかはなくなり、 心配だなぁぐらいで落ち着くようになりました。 参考にしてみてください。 大きくなれば自然と落ちついてきますけど、 心配性は大人でもよくあるので、 親がゆったりしていたら過度の恐怖心は、 減ってくると思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私自身がそういう子でした。 私の場合はですけど・・・一人暮らしをするようになって直りました。 今思えば、親の過干渉と抑圧によって、常に追い詰められたような精神状態だったんだなあと 思います。 あくまで、私の場合なので、あなたのお子さんにも当てはまるとは思ってないですよ

noname#230889
noname#230889
回答No.3

大変だと表情を、子供に見せない事を、心がけることが大事です、 何があっても、パパ、ママが、守るから大丈夫だよ、もし、子供が、学校へ行っているときに、何か起こっても出来る限り、早く駆け付けて、もう大丈夫だよ、子供を、抱き寄せて安心するようにする事が、大事なのです、子供は、大人のように判断できません、 ドラマ、映画、現実でも夢を見るぐらい、本当に、あったらどうなるのか、思うものです、だから、地震でも、泣き叫ぶ子供が、いるのです。

回答No.2

僕もそこまではいきませんが心配症でした。自然に無くなりましたが…

関連するQ&A

  • 玄関前に・・・。

    今朝、玄関前に写真のようなクモを発見しました。 正直、このような模様のクモを見たのは初めてです。 まさかの毒グモではないと思いますが、少し心配だったので、投稿しました。 何という名前のクモなのか、毒性があるのか、どなたか、教えてくださったら幸いです。

  • 極度の心配性

    私は極度の心配性です。 ありえないようなことを考えて、毎日ビクビクしながら暮らしています。 例えば、 「玄関のドアを開けた瞬間、強盗がいたらどうしよう」 「寝てる間に誰かに侵入されたらどうしよう」 「すれ違いざまに通り魔に合ったらどうしよう」 このようなことを毎日考えます。 毎日外出するのもすごく疲れます。 だからといって、部屋にいても恐いのです。 誰か(特に父親や彼氏など、私より「強い」と思える人)と一緒にいたら安心できます。 こんなに心配性になったのは、ここ1年以内です。 ひったくりにあったり、親しい人が急死したのがこうなった理由かな、と思うのですが、それにしても心配しすぎです。 ニュースを見ては「次は自分だ」などと思ってしまいます。 どこにいても落ち着けず、何もないのにいつも精神的に疲れています。 せめてドアぐらいは何も考えずに開けることができるようになりたいです。 このようなメンタル的なことはどうしたらよいか全く分からないので、何かアドバイスをお願いします。

  • 悪いことが起きないか心配です

    今朝見た夢についてです。 車で山道を下っていたら、 黒馬やグレーの馬の群れが凄い勢いで 走り抜けていきました。 その後、山を見たら火事になっていて 祖母の家の辺りかなと心配していた時に目が覚めました。 夢について分かる方からの回答をお待ちしております。

  • 蜘蛛の種類について

    蜘蛛の種類について 昨日、車の中に大きな蜘蛛がいてギョッとしてしまったのですが、普段見たことのない蜘蛛だったので気になります。 毒グモは小さいという話なので心配ないのかもしれませんが、 ・胴体も足も太かった ・大きく円を書くように足が広がっていた ・女性の手くらい?のサイズ ・色は濃灰~黒褐色で模様はない です。普段見る蜘蛛というのは糸状の蜘蛛か、大きくても細いですが、 凄く足が太かったんです…外来種かと思いドキッとしました。 車のクーラーの吹き出し口を覆うほどの大きさでした。 ネットで見たところ、コモリグモというものに似ているようでしたが、写真がないものも多かったので、「これじゃないか?」という心当たりがあれば教えてください。

  • 蜘蛛を殺すべきかの判断基準!

    家で蜘蛛を見つけました。 1時間かけて検索した結果、クロガケジグモという外来種の毒蜘蛛です。 咬まれても命に危険はないようですが、とてつもなく痛いらしく、場合によっては吐き気や目まいがするそうですが、滅多に人を咬まないらしく。 咬傷の例は日本では今のところ無いようです。(ウィキペディアによれば、、、。)(咬まれた場合の症状は英語版にしか載っていません。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%82%B0%E3%83%A2 芥川龍之介の「蜘蛛の糸」という小説が好きなので、蚊はバンバン殺しても、今までは蜘蛛だけは殺さない主義でしたが、、、、、「毒蜘蛛(→怖い)」「外来種(→もともといちゃいけない種?)」ということもあり、、、、悩んでいます。 今は、箱に閉じ込めていますが、なるべく早く判決をくだしてあげたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 今朝みた夢の話です。僕は夢の中でごくごく自然な感じ

    今朝みた夢の話です。僕は夢の中でごくごく自然な感じに誰か(覚えていない)と歩きながら話していると、蜘蛛の巣に気づかず思いっきり右肘、右肩を引っ掛けてしまい、そのまま歩き続けるとすぐにほどけてしまった印象が残っています。驚いて蜘蛛を探したのに蜘蛛が居なかったのも印象的です。これは夢占いではどのような暗示になるのでしょうか、少し調べたところ病気や災い、性的な誘惑の暗示でもあるようで恐ろしいです。現にここ数日体調が優れず、ちょうど今日病院へ行く予定でした。心配です。

  • 蜘蛛の夢を見ました

    今朝、疲れていたので二度寝をしてしまった際、2回とも蜘蛛の夢を見ました。 一回目の夢は、高校の校舎の中から中学生の頃の同級生と体育の時間なのか体操服で外に出てきました。私は現実でも住宅街に住んでいるのですが、学校の中から出た筈なのにそこは私の家の住宅街で、家の前でした。 私は体操服の上を忘れて、家の前だから家に取りに行けばいいのになぜか「買いに行ってくる」と言い、近くの体操服を扱っている店まで走りました。途中で「家に取りに行けばいいじゃん」と気付き、引き返し、帰ってくると、その家だった場所は卒業した小学校の運動場へ行くスロープとなっており、私は小学校の時計台とその横の棒をなぜか登っていました。 登って上についた所で下にいたおじさんに「これを潰すから汁が掛かるよ」と言われ、下を見ると大きなタランチュラのような脚に毛が生えた蜘蛛が糸で縛られて吊るされていました。 私は大の蜘蛛嫌いで、急いでそれをよけるように降りました。 降りて、少し離れると、女の人が蜘蛛にロケット花火をセットし、それに火を付けました。 気持ち悪い話なのですが、蜘蛛の肉が飛び散り、前にいた小学校高学年くらいの男の子にそのロケット花火がたまたま当たりました。 燃えたりはしていません。 その男の子は「あの蜘蛛にはメスとオスがいた!」と言っていました。交尾していたのかな?と私は思いましたが…。 最初の中学生の頃の同級生以外は知らない人でした。 二回目に見た夢は、 夢で公衆トイレを貰い、使ってと言われたので定期的に使っていまして、私は小さい頃から公衆トイレは虫が多いと言う理由で嫌いだけど、 一番最初は綺麗だったので使いました。 2回目は使うと、蜘蛛ばかりが入ってきて、いろんな種類がいました。用を足すのも怖くて仕方ありませんでした。 2回目の夢はそれだけです。 これはいい夢ですか?悪い夢ですか? 蜘蛛の意味はなんですか? 教えていただきたいです。

  • 毒グモ、クロゴケグモでしょうか? 

    今朝、玄関近くの壁を這っている小さなクモを見つけました。 TVで見た【セアカクロゴケグモ】のような形状ですがとても小さく、米粒くらいでした。 これまで自宅でもこういうタイプのものは見たことがありません。 小さすぎてよく見えませんでしたたぶん赤い線のようなものはなく、黒っぽかったです。 気になったのでネットで検索したところ下記の写真にあるクモに似てました。 http://photozou.jp/photo/photo_only/316842/88976804?size=1024#content 首都圏近郊でこのクモは生息しているのでしょうか? 同族というだけで毒はないけど似ている種もあるというならば安心ですが・・・ マンションのやや上の階で、周辺にはこの階まで届くほどの高木はなく、窓にはサッシの隙間塞ぎをした網戸があるのでそこからの進入ではないと思います。 廊下などは毎日清掃員さんがクモ排除を含めやっているようなので滅多に見かけませんし、 1Fで見かけるのは見慣れたクモ、一般的に脚長タイプですが胴体はとても小さい種なので今朝見つけたものとは異なると思います。 見るからにぷくっとしたあのフォルムがとても不気味な事もありますが、家族、犬などもおります ので健康被害に遭わないかどうか念のため質問させて頂きました。 因みに、あまりに恐かったので潰さずにテープに接着して頂き、熱湯をかけてしまいました。 無害な子だったのなら申し訳ないことをしたと思いますが、セアカゴケグモは首都圏近郊でも 確認されていると報道されていたので・・・ お詳しい方、教えて下さい。

  • 強迫神経症気味です。

    日常のあらゆることで極度な心配性になってしまいました。 家を出る前に、お財布や携帯を入れたと間違いなく確認しているのに、 家を出た瞬間にまた確認してしまったり(携帯の充電、お財布の中身まで) 外出先で携帯やお金や化粧品などを使うと、置き忘れたのではないかと気になったり、 急に服にゴミがついてるんじゃないかと気になって脱いでしまったり、 家でもトイレを流し忘れたんじゃないか、オークションの品物を間違って送ったんじゃないかとか、 小さなことなのですが不安になり確認せずにはいられません。 他にもたくさんあります。 実家なので、よくある火事や鍵の閉め忘れなどの心配性はありません。 実際に何かを忘れて困ったという経験があるわけではないです。 生活に支障のない程度で、強迫神経症というほどのものではなさそうですが困っていますし、なんでこんなことで・・・と卑屈な気分になってしまいます。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? 心配になっても、あえて確認したりしないほうがいいのでしょうか?

  • カラーの夢、感触付きの夢はありえない?

    本などを見ると「夢は白黒だ」とか「夢には手触りなどがない」と書かれていました。 でも私が見る夢は、覚えている限りカラーですし、においが付いていることもあります。手触りや温度もはっきりあります。 夢の中で「こんな色の服は嫌い」と思ったり、夢の中で、きつい香水のにおいで気分が悪くなったり(実際に部屋にそんな匂いがしていたわけではありません)、火事を見ていてすごく火が熱かったり、うちの犬をさわったらふわふわしていなくて、濡れてて冷たかったので驚いたり。 学者が言う通り、夢は白黒で感触もないのだったら、こういうのは、あとづけで思いこんでいるのでしようか?でも目覚めた瞬間、すごくリアルに覚えているのです。 詳しい方がありましたら教えて下さい。参考サイトがあればお願いいたします。 (第一、白黒の夢を見た覚えが一度もないんですが、皆さんは見ますか?)