• ベストアンサー

極端に心配性な男の子満7歳について

よく怖い夢をみる ニュースで大火事や天災が放送されていると自分や家族まで心配になる ニュースで外来種の毒蜘蛛が発見されたのを見ました。今朝、小さな蜘蛛が家にいて心配になり私に相談してきました。見に行くともう居なくなっていましたが息子は服の間に入り込んだのかもしれないと逆に心配しはじめました 1日かけて話を聞いても心配性は解決できず、悩み続ける 友達と遊んだりゲームしたりしてる瞬間は忘れていますが、ふとした瞬間に思い出したら上記のようになります どなたか似た様な体験談などありましたらお聞かせ願えませんか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sleepmoon
回答No.1

息子が同じ年ぐらいのときとよく似ています。 私は、教育カウンセラーに相談したところ、 慎重で敏感なお子さんはニュースは害でしかないから、 できるだけ見せないようにしてみたら?と。 直接的な解決方法ではなかったのですが、 息子には効果抜群でした。 自分に必要な情報かどうかわからなくて、 情報に真正面に受けてしまっていたようです。 現在(小4)もその傾向は残っていますが、 むやみやたらに恐怖心で眠りが悪いとかはなくなり、 心配だなぁぐらいで落ち着くようになりました。 参考にしてみてください。 大きくなれば自然と落ちついてきますけど、 心配性は大人でもよくあるので、 親がゆったりしていたら過度の恐怖心は、 減ってくると思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私自身がそういう子でした。 私の場合はですけど・・・一人暮らしをするようになって直りました。 今思えば、親の過干渉と抑圧によって、常に追い詰められたような精神状態だったんだなあと 思います。 あくまで、私の場合なので、あなたのお子さんにも当てはまるとは思ってないですよ

noname#230889
noname#230889
回答No.3

大変だと表情を、子供に見せない事を、心がけることが大事です、 何があっても、パパ、ママが、守るから大丈夫だよ、もし、子供が、学校へ行っているときに、何か起こっても出来る限り、早く駆け付けて、もう大丈夫だよ、子供を、抱き寄せて安心するようにする事が、大事なのです、子供は、大人のように判断できません、 ドラマ、映画、現実でも夢を見るぐらい、本当に、あったらどうなるのか、思うものです、だから、地震でも、泣き叫ぶ子供が、いるのです。

回答No.2

僕もそこまではいきませんが心配症でした。自然に無くなりましたが…